デティ 12 月は伝統的に、アフリカから離散した人々が 1 か月間文化とパーティーのために大陸に降り立つ時期です。しかし、世界中のアートファンにとって必見の目的地となりつつある西アフリカの国、ガーナでは、ずっと前から祝賀行事が始まっていた。
アクラ有数のアート ギャラリーであるギャラリー 1957 では、毎年秋にカルチャー ウィークとともに 12 月のカウントダウンが始まります。展示会、トーク、パフォーマンス、ツアー、アーティストのスタジオ訪問、ワークショップが、コミュニティを中心としたレジデンシー dot.ateliers、非営利のラ芸術財団、空の穀物サイロであるエンクルマ ヴォリーニなどの文化的ホットスポット内およびその周辺で開催されます。サバンナ現代美術センター、ディカンセンター、世界的に賞賛されるガーナ人によって設立されたタマレのレッドクレイスタジオなど、オープンアートスペースとして再利用されています。アーティストのイブラヒム・マハマ。
8歳で英国に移住したガーナ生まれのベテランアーティスト、ゴッドフリード・ドンコールは、現在ロンドンとアクラを行き来しており、彼の30年の経験はガーナの芸術的変革を直接目撃してきたことを意味する。 「以前は、アーティストのスタジオやレジデンスは存在しませんでした」と彼は言います。 「そして、これらの新しい変化はすべて持続可能なものではありませんが、ギャラリーが開いたり閉じたりすることはありますが、文化が残り、若者がアーティストとして活動し、模索できる限り、長期的な影響を与えるでしょう。」
サザビーズのシニアディレクター兼近現代アフリカ美術責任者のハンナ・オリアリー氏は、この変化を認めているが、「次の大きなものや注目の作品」に目を向ける傾向がある現代美術市場においてアーティストが直面する歴史的課題を強調したいと考えている。新しいアーティスト」、そして将来にわたって繁栄し続ける業界の基礎を築くことの重要性。 「では、トレンドやファッションを超えて持続可能であることを確認するにはどうすればよいでしょうか?この市場に投資しているコレクター、またはこれらのアーティストのキャリアを長期的に追跡しているコレクターを確保するにはどうすればよいでしょうか?トレンドは常に存在するので、私がアーティストと話すときは常に、自分の実践に忠実であり続けるようにアドバイスします。何が売れるかは考えないでください。自分の仕事を信じていれば、常に顔を上げられるでしょう。」
ガーナの活気に満ちた現代アートシーンとのより深い関わりを奨励するというこの意図は、間違いなく英国のアートファンの注目を集めました。そのため、オレアリー、V&A イーストのマデリン・ハドン、テート・モダンのオセイ・ボンスなどの業界の重鎮が最近アクラにやって来たほか、ドンコール、ジュリアン・ノックス、ミカエラ・イヤーウッド=ダン、アーサー・ティモシー、アルバータ・ホイットルなどの黒人英国人アーティストも同様にアクラにやって来た。 2022年の第59回ヴェネツィア・ビエンナーレにスコットランド代表として参加した。彼らの作品は、リタ・マウェナ・ベニッサン、アモアコ・ボアフォ、ギデオン・アッパーなどのガーナ人アーティストの作品と並んで、大規模な新しい展覧会で紹介される。時間を守る、英国のキュレーター、エコー・エシュンとカロン・ヘプバーンが監修。
アフリカ全土およびアフリカ離散のアーティストによる作品を特集し、時間を守る白人によって構築された世界の中で黒人として生きることが何を意味するのかを探ります。 「展覧会に参加するアーティストたちは、時間を読む方法が 1 つしかないという考えに疑問を抱いています。彼らは、アフリカ離散の歴史と知識体系に基づいて、時には有色人種を疎外し、誤って伝えてきた時代の歴史的解釈を批判しています」とエシュンは説明する。
の続き時間内と時間外ギャラリー 1957 での 2023 年のショーで、エシュンは新しいショーのタイトルを音楽用語に例えています。これは、ミュージシャンが一緒にテンポを保つのと同じように、作品間に対話を生み出すことを目的としているからです。 「彼らを結びつける視覚的な詩があります。彼らの中には、抽象的な作品を制作する人もいれば、抒情的な映画を制作する人もいます…もし彼らが画家なら、この夢のような特質を目にするでしょう…これは、私たちが自分自身の在り方、考え、想像するための一つの方法に限定されたり束縛されたりするつもりはないと言っているのです。現在も、そして未来も。」
展覧会の一部であるミカエラ・イヤーウッド=ダンの「ファイナル・トラック(ウィ・キャン・ドゥ・イット・リアル・ビッグ)」は、ギリシャ人のサッフォーからの引用とポピュラー音楽への言及を特徴とする豪華な大規模な絵画であり、アーティストの個人的なものから来ています。コレクション。新婚のアーティストはこれを「妻へのラブレター」と表現しています。それは自己、女性らしさ、クィアネス、そして愛を中心にしています。しかし、クィアの愛について考えるとき、無視されている物事のより暗い政治的側面について考えずにいることはできません。それは、黒人女性としての自分や私がこの世界をどう生きていくかについて考えることと同じです。」
ロンドン生まれのバルバドス人で、DJから多分野の芸術家に転身したアンドリュー・ピエール・ハートにとって、ガーナでの滞在は、最近のギャラリー1957でのアーティスト・レジデンシーから始まった。彼は、音楽の夜、フットボールやボクシングの試合に参加し、この国の賑やかで活気に満ちた文化的景観を探索することに時間を費やした。そして抗議活動 – 違法採掘反対運動など。集会や祝賀会で彼が絶え間なく聞いていた太鼓の鼓動は、展覧会では物理的に存在しませんが、その本質は作品の中で感じられます。 「The Listening Sweet II Ghana」の緑、黄、赤のカラーパレットはガーナ国旗の色合いからインスピレーションを得ており、作品の幾何学的な形はガーナ北部にあるグルンシ建築から取られています。 「私はその国を象徴するものを考えました。そして絵画の中の音楽的要素と動きはそれを表しています」とピエール・ハートは説明します。
一方、ジュリアン・ノックスの感動的でパワフルな短編映画テンプル ラン– シエラレオネ人がヨーロッパに向かう困難で危険な旅を表現 – 移住の意味と移住者が直面する課題を分析するだけでなく、シエラレオネ国内で対話、安全な場所、成長の機会を作り出すことの重要性も分析し、地元の物語の必要性を強調言われて祝われる。ノックスさんは現在、人々の自主性に根ざした別のプロジェクトに取り組んでガーナ中を旅している。 「それは、私たちが先頭に立ち、私たち自身の物語を伝えることがどのようなものであるかについてです」と彼は言いました。
時間の維持は次のとおりですギャラリー 19572025年1月11日まで