その間生前、偶像破壊者であり象徴的なドイツ人デザイナーは、生涯のポストに数名の後継者を任命した。。
まず登場したのはエディ・スリマン。ファッション都市伝説によれば、ラガーフェルドはスリマンの最も声高な支持者の一人であり、2004年のインタビューで明かしたように、ディオール・オムの仕立てを着るために体重を落としたと有名な発言をしている。そのアイデアは、ファッション・チャッターによれば、スリマンはラガーフェルドの下でメンズウェアラインの立ち上げを監督するためにシャネルに入社し、ラガーフェルドがフランス人デザイナーに最終的に引き継ぐきっかけを与えた。シャネルは2017年にスリマンと仕事をする計画、あるいはメンズウェアの発売に関する計画を否定したが、ヴィアールが退場すると、必然的に多くの指が再びスリマンを指した。もちろん、その計画は実現しなかった。それはたまたま、ファッション界で人気の叶わぬラブストーリーのひとつだったのだ。
ハイダー・アッカーマンもいました。 2010年、ラガーフェルド氏は「終身契約」を結んでいるが、後継者問題は誰に家を譲るかにかかっていると述べ、「現時点ではハイダー・アッカーマン氏だと思う」と断言した。 1年後、こう言ったとき、彼は口調を変えた。W雑誌「特にないですね。それは彼の世界ではないと思います。」アッカーマンは、2024 年 9 月にトム フォードのクリエイティブ ディレクターに任命されました。彼は、彼のような身長に匹敵する数少ないデザイナーの 1 人です。ないシャネルの仕事の面接を受けたと噂されている。
2019年にラガーフェルド氏が亡くなったことで、業界は衝撃を受けて停止した。 1983年に就任して高級ファッション業界に革命を起こし、クリエイティブ・ディレクターの役割を再定義したカール・ラガーフェルドの後を継ぐ人がいるとしたら誰でしょうか? 12月12日、シャネルは、3年間の輝かしいキャリアを経てボッテガ・ヴェネタを退社したマシュー・ブレイジーが退任すると発表した。高層住宅で。結局のところ、彼はその仕事にまさに適任だ。
ラガーフェルド氏の右腕として、最初はクロエで、次にシャネルで一緒に働いたヴィルジニー・ヴィアール氏が、2019年に初めて彼の後継者に指名された。これは、混乱を招くものではないにしても、いくぶん驚くべき任命だった。ヴィアールはラガーフェルドのイズム、そして何よりもシャネルに精通していました。彼女の手はより柔らかく、現実的でした。彼女の服はファンタジーではなく着やすさに重点を置いてデザインされています。それでも、ヴィアールのコレクションは生ぬるい評価を受けることが多く、彼女の創造的なリーダーシップが一時的なものであるという感覚を払拭するのはますます難しくなりました。彼女はパンデミックの中をシャネルを支え、ラガーフェルドと現在のブレイジーの架け橋となるという報われない仕事を果たしながら、2024年6月に退社した。
ファッション業界におけるオープンなクリエイティブ ディレクター職が、シャネルほど多くの憶測を呼んだことはありません。噂には、ジェレミー・スコットからダニエル・ローズベリー、エディ・スリマン、ジョン・ガリアーノ、マーク・ジェイコブス、フィービー・ファイロ、ピーター・ミュリエ、サイモン・ポート・ジャックムスまで、あらゆる人物が含まれている。ある時点で、実証された噂とファンタジーリーグスタイルのキャスティングを区別するのが困難になりました。それはファッション関係者が憶測を好むからだけではありません。
これは雇用するのが不可能な仕事でした。それは実証済みの商業的成功を収め、業界内で好かれ、仕事を前進させるのに十分な善意を持ってスタートし、その任命が賞賛ではなく祝賀の意味を持つ人物でなければなりませんでした。眉毛上げ装置。優れたインタビューを行う人、そして批評家、編集者、権力者など業界関係者が実際に誰であるかのように話すこと。才能があると知られているが、エゴに導かれていない人。外にチャンスを求めるのではなく、シャネルとそれに付随するあらゆるものをデザインすることを最優先に考えている人。
何よりも、今後10年間、毎年2つのプレタポルテ・コレクション、1つのクルーズ・コレクション、2つのクチュール・コレクション、そして1つのメティエ・ダール・コレクションを生み出す創造性と、率直に言って精神的および肉体的なスタミナを備えた人物でなければなりませんでした。または 2 つ (または 3 つまたは 4 つ)。結局のところ、ラガーフェルドがシャネルでやったことは、その役割をファッション業界で最も切望される仕事の一つにするだけでなく、一種の終身雇用のポジションに変えることであった。シャネルのファッション部門社長、ブルーノ・パブロフスキー氏は今年初め、『シャネル』誌のキャシー・ホーリンとのインタビューで「これはシャネルにとって今後20年間リーダーであり続けるチャンスだ」と語った。ザ・カット。 「我々はリードしなければならない。選択の余地はありません」と彼は断言した。
ブレイジーっぽいですね?あらゆる現実的な理由から、彼はこの仕事に適任である。業界内での人望が厚く、商業的成功が確実で、インタビュー受けも良く、経験を積むには十分に成熟しているが、将来への取り組みに賭けるには十分に若い。最も重要なのは、彼は前向きで刺激的な服を作るクリエイターであるということです。ブレイジーはデザイナーの中のデザイナーでもあります。最近、同業者の多くが並行産業に目を向けるようになっている中、シャネルがメゾンに野心を根付かせてくれそうな人物に賭けているのは良いことだ。
「マチュー・ブレイジーは、同世代で最も才能のあるデザイナーの一人です」とシャネルのグローバル執行会長アラン・ヴェルトハイマー氏とグローバルCEOリーナ・ナール氏は声明で述べた。 「彼のビジョンと才能は、ブランドのエネルギーとラグジュアリー業界のリーダーとしての当社の地位を強化するでしょう。ブルーノ・パブロフスキーのリーダーシップの下、マシュー・ブレイジーがこれからも未来を形作り、シャネルの創造に新たなページを刻むことを確信しています。」
これだけは残しておきます:先週、ヴォーグ・ランウェイは、業界の今年のデザイナーを選出する業界世論調査を発表しました。 Blazy は最も人気のある応募作品の 1 つでした。スタイリストは彼について次のように述べています。「(今年の私のデザイナーは)マシュー・ブレイジーです。なぜなら、彼は私たちに夢を思い出させてくれるからです。彼は着られる日常着から官能性を生み出します。」それが私たちがファッションやシャネルに求めるものではないでしょうか?ブレイジーは 2025 年にこの家に加わります。それまで息をひそめています。