ビラル・ハスナ:「パレスチナ芸術は保存ツールである」

1962 年 7 月、ボルゲーゼ公園のすぐ南の狭い通りで、ワエル・ズアイターは恋に落ちました。彼はオペラ、ルネサンス文学への愛、そしてローマ文学を翻訳したいという願望に駆られて、一年間ローマに住んでいた。千夜一夜物語アラビア語からイタリア語へ。こうした性癖は彼の血に流れていた。ズアイターの父アデルは、ルソーやヴォルテールなどのヨーロッパの有名な思想家の著名な翻訳者でした。土木工学の学位を取得していたにもかかわらず、ワエルの感性はそれに倣い、バグダッドからベルリン、ローマまでのオペラ一座に従うために、従来の就職の可能性をすべて捨てた。そして今、彼はマルグッタ通りの真ん中で、人生で最もエキサイティングな章の崖っぷちに立っていました。

それで始まりますパレスチナ人にとってこの劇は私がアーロン・キレルチョグルと共同執筆し、2022年に上演されました。この劇は、オーストラリアの画家ジャネット・ベン=ブラウンとの生涯にわたるロマンスや、ローマのパレスチナ解放機構代表としての最終的なキャリアなど、ズアイテルの実話を描いています。ワエルさんの話を初めて聞いたとき、以前にも会ったことがあるような気がしました。私が彼に出会ったのは、私自身の父親を含め、私が知っている多くのパレスチナ人男性のロマンチックな精神の中ででした。この劇の仕事は、パレスチナ周辺の一般的な物語、つまりパレスチナ人を死、破壊、終わりのない悲惨と同義にする物語の中で失われがちな精神、その精神を正しく評価することでした。

ブリストルでの最終公演の翌日、私はロンドンに直行し、その後6週間、まったく異なる種類のラブストーリーの中で、まったく異なる種類のパレスチナ人を演じました。今回は長編映画ですが、レイラ、イギリスとパレスチナ人のドラァグクイーンの物語です。石畳の通りは、レイラとシスジェンダーの「社内ゲイ」の白人マックスの間の激しいロマンスを追うにつれて、奇妙なナイトクラブや東ロンドンのダイナーが集う素朴なトラットリアに取って代わられます。もしパレスチナ人にとってパレスチナ人のロマンチックな喜びへの傾向を例証し、レイライスラム教徒、クィア、ノンバイナリー、そしてパレスチナ人であることで可能な喜びを紹介しました。

ビラル・ハスナレイラ

私がこれらの物語を伝えたいと思ったのは、私にとってこれらの物語が芸術の機能そのものを表しているからです。世界を反映すること、そしてそうすることで、世界があり得るすべてを反映すること。私たちが聞いたことのないような人生について聞くために。彼らの無限の特異点を掘り起こし、そうすることで公共の場での議論における彼らのしばしば還元的な地位を打ち消すためです。最初は理解できないかもしれないことへの共感を引き起こすこと。どんなに小さな方法であっても、世界をより良い場所にしようと努めること。

現在、芸術の役割が失われていると感じていることを否定することはできません。ガザでの虐殺に直面して演劇はどのような違いを生むのでしょうか?血まみれのリュックサックに弟の遺骨を入れた少年はどこへ?埋葬する息子の体重を推定するために、母親に手足が詰まったビニール袋が 3 つ与えられるところはどこでしょうか?男が二人の新生児の出生証明書を取りに行ったあと、死体に戻ってくるだけで、言葉に何の意味があるでしょうか?病院が破壊され、大学が爆撃され、難民シェルターが被害を受け、生活基盤そのものが破壊されたとき?ガザの破壊された町の瓦礫の中でイスラエル国防軍兵士が「愛の名のもとに」という言葉が書かれたプライド旗を掲げるときは?この恐怖の容赦のなさの中で、ビデオも統計も悲鳴も何も変えるのに十分ではない中で、詩の意味は何でしょうか?

しかし、パレスチナ人も他の人々と同じように芸術を必要としています。説得のツールとしてではなく、保存のツールとして。私はこの劇で、演じた役がパレスチナ人であることの感情を「本当に[…]翻訳するのは不可能だけど、パレスチナ人ならそれが何なのか分かるはずだ」と表現したパフォーマンスを決して忘れないだろう。講堂の暗闇から「はい」という声が聞こえた。あるいはユタ州で初演したレイラで、ある人は、ノンバイナリーの有色人種としての自分の経験がこれほど真実に映画に反映されているのを見たことがないと私に言いました。 「それが私です」と彼らは繰り返した。私たちがアートを作るのは、言うことを聞かない人に対して自分自身を人間らしく見せるためではなく、私たちが誰であるか、そしてこれまでずっとそうであったことを思い出させるためです。私たちの人生の無限の特異点を尊重するために。彼らの大規模な破壊には何も自然なことはないということを忘れないでください。アートを通して私たちは何かを語るだけでなく、私たち自身。そして、私の友人が言うように、それは聖歌隊に説教することではなく、群れを強化することなのです。そうすることで、群れがどんどん大きくなっていくのがわかるかもしれません。少なくとも、私はそう願っています。