フィリピン系中国人の女の子としてとてもまぶたの面積が限られているので、アイメイクでクリエイティブになることはできないと思い込んで育ちました。私はまぶたが垂れているわけではありませんが、時々折り重なる時もあれば、折り重ならない時もあります。アイシャドウやアイライナーを使って完璧なメイクを作ろうと1時間以上費やしても、目を開けた瞬間に消えてしまいます。
そのため、私は、どんな色の組み合わせでも再現できる単一のアイシャドウパターンを習得することにしました。高校生になって本格的にメイクに興味を持ったとき、ミシェル・ファンが YouTube に投稿したスモーキーアイのチュートリアルを調べました。それが、大学を卒業するまでの私の人生のアイシャドウのロードマップになりました。
インスタグラムが人気になり、アジア系アメリカ人のメイクアップアーティストが有名になって初めて、アイシャドウをクリエイティブに使う方法を見つけ出したアジア人を見つけた。限られたまぶたの面積を最大限に活用し、グラフィックライナー明るいアイシャドウの色を使い、さまざまな質感を組み合わせ、全体的に目元を目立たせたり、目元が全体の印象の焦点になるようにします。
私はいつも、目を大きく見せるには濃いアイライナーが必要だとか、つけまつげをつけなければまつげが誰にも見えないだろうと思っていました。しかし、セレブやメイクアップアーティストが、私の脳に染み付いたルールをすべて破ってもいいし、まぶたにスペースがないからといってメイクで遊んでもいいということではないと教えてくれました。
私は、お気に入りのアジア系アメリカ人のメイクアップ アーティストたちに、まぶたが小さい人向けのカラフルなアイシャドウのヒントを教えてもらいました。結局のところ、まぶたが小さい人ほど、まぶたの美しさをうまく表現できる人がいるでしょうか。
目を開けたままアイシャドウを塗る
「アイシャドウとグラフィック ライナーを使って目元を強調するのが好きです」と、セレブのメイクアップ アーティストで Patrick Ta Beauty の創設者でもある Patrick Ta 氏は言います。「まぶたのスペースが限られていたり、まぶたが垂れている場合は、目を閉じているときではなく開いたときにアイシャドウを置くのが好きです。そうすれば、アイシャドウがどこに付くか正確にわかります。もう 1 つのヒントは、ペンシル ブラシまたは精密な小さなシェーディング ブラシを使用して、目的の場所に製品を配置することです。大きなシェーディング ブラシを使用すると、配置がぼやけすぎてしまいます。」
グラフィックまたはウィングドライナーTa は、直線の錯覚を作り出しているが、目が下を向いているときは基本的に「ドロップオフ」なので、まぶたのアイライナーが厚くなりすぎないように、まぶたをウィングにつなげる必要があると言います。目が開いているときはウィングが完全につながっているように見えますが、目を閉じているときは、まぶたのアイライナーと実際のフリックの間に切断があることがわかります。フローティング アイライナーは、まつ毛の生え際に直接ラインを引くのではなく、ネガティブ スペースを使用して折り目にアウトラインを作成するため、まぶたが重い人にも最適です。
Ta 氏は、明るい色のアイシャドウとグラフィック ライナーが大きなトレンドになると予測し、服装に合わせた単色のメイクアップ ルックを試してみることを推奨しています。
メタリックカラーを選んでブレンド、ブレンド、ブレンド
「銅色とバラ色のピンクはトレンドで、とても使いやすい色ですが、普段の装いに彩りを添えてくれます」と、アワーグラス コスメティックスのグローバル教育ディレクター、マーク リーガンは言います。「目のスペースが限られている場合は、境界線が見えなくなるまでアイシャドウをブレンドすることが重要です。」 リーガンは、質感を試したり、アワーグラスのスキャッタード ライト グリッター アイシャドウのブレイズ、オーラ、ラプチャー、レイなどの色調のように、簡単に塗れるアイシャドウの配合を見つけることを勧めています。
スモーキーアイを演出するには、薬指でまつ毛の生え際に沿ってシャドウを塗り、まぶたの中央に向かってぼかします。リーガンは、シャドウの形に重点を置くように言います。目の形を強調する開いたときに、アイライナーを引きます。次に、眉骨に向かってエッジをぼかします。目尻の輪郭を強調するには、アワーグラス 1.5 mm メカニカル ジェル アイライナー ブロンズなどのダークブラウンのアイライナーを使用し、小さなブラシでぼかします。目が濃くスモーキーに見えるのではなく、まつ毛の生え際に最も近い位置にアイライナーを集中させ、目の形を外側に描きます。
最後に、リーガンは次のように勧めている。まつ毛をカールする目を大きく見せるリフトアップ効果があり、マスカラで仕上げます。「アイシャドウのカラーに対する黒のコントラストが、目のくぼみやシワにシェーディングを施す熟練者でなくても、深みと立体感を演出します。」
上まぶたに塗ったアイシャドウを下まぶたのラインにぼかします。
「私のアドバイスは、まぶたに明るいアプリコット/ピーチか、ポップなウォーターメロンピンクを塗ることです」と、ジョルジオ アルマーニ ビューティーのメイクアップ アーティスト コラボレーターのマイ クインは言います。「同じ色を下まつ毛の生え際に沿ってぼかすことも忘れないでください。」クインは、アイライナーを使うことは目の周りに立体感を与えるために重要だと指摘しています。薄いリキッド フォーミュラか、アルマーニ ビューティーのスムース シルク アイ ペンシル 4 のような濃い色のペンシルを使って、上まつ毛の外側の生え際に沿ってぼかし、下まつ毛の外側の生え際に沿って軽くぼかします。
ルックを仕上げるには、Quynhがいつも勧めている偽物を使うまたは大量のマスカラを塗って、「明るい色が目立ち、顔に焦点が合うようにしてください。頬と唇を同じ色系でまとめると、この夏のモノクローム ルックが完成します」とアドバイスしています。
明るい色と形で実験する
「私のお気に入りの[明るい色]は、ターコイズ、アクア、明るいラベンダー、蛍光の明るい色調から中程度の明るい色調です」と、シャネルのメイクアップ アーティスト、カラ ヨシモト ブアは言います。シャネルのレ キャトル オンブル アイシャドウのオー フィル デ フルールのようなパレットは、ピンクと紫の虹彩色が含まれており、遊ぶのに最適です。ヨシモト ブアは、これらの色で三日月のようなルックを作るのが好きです。鼻筋のカーブに沿って、まぶたの内側の輪郭に逆さまの水平の三日月の形をスワイプします。
彼女はシェブロンデザインも大好きです。それを実現するには、シャネルのスティロ ユ ウォータープルーフ ロングラスティング アイライナー ファーベント ブルーのような明るい色のアイライナーを使い、まぶたの外側のしわの端からこめかみに向かってシェブロンを描き、その後、まつ毛の生え際とブレンドします。
トープブラウンとグレーのトーンでまぶたを強調
「多様性と包括性こそが重要なのです」とセレブメイクアップアーティストのニック・バローズは言い、「美の理想のために目の形を別の形に合わせるというのは時代遅れの考え方です」と付け加えた。メイクアップで自分の特徴を強調することが重要なのだと彼は説明する。まぶたが垂れている場合、輪郭を濃く描いたり、まぶたのしわを描いたりする必要はありません。目を大きく見せるためにシンプルなことをする方が重要なのです。
バローズは、目元にメリハリをつけるためにマットなアイシャドウを好みます。「濃くなりすぎないように、トープブラウンやグレーなどの中間色を選んでまぶたに深みを出しましょう」と彼は言います。良いアイシャドウは、ディオールショウ サンクルール クチュール アイシャドウ パレットの 669 ソフト カシミアです。「目元をはっきりさせるのに最適な深いブラウンとリッチなグレーです」と彼は言います。目を開けると余分な皮膚に隠れてしまう可能性があるため、アイライナーをいつもより太くすることを勧めています。彼のお気に入りは、リサ エルドリッジ シームレス グライド アイ ペンシルのブラック トレクルとメイベリン ニューヨーク アイスタジオ マスター プレサイス オール デイ リキッド アイライナーの 2 つです。
アイライナーをスモークアウト
非常にはっきりとしたラインを引くのは怖いかもしれませんが、バローズは、まずラインを引いてからぼかすように描くことを勧めています。そうすれば、ラインは柔らかく、きつさが抑えられ、つけやすくなります (言い換えれば、ラインが完璧でなくても心配はいりません。いずれにせよ、にじむことになります)。ラインをぼかすためのスマッジャーまたはゴム製の先端が組み込まれたアイライナーを探してください。バローズが上まつ毛のラインを強調するコツは、上まつ毛のウォーターライン (まつ毛の下の肉厚な部分) を黒のライナーで縁取ることです。「こうすることで、目のその部分が前に出て、まぶたが重く見えなくなります。」
まぶたの中央に色を集中させる
セレブメイクアップアーティスト兼コンテンツクリエイターのナム・ヴォーは、その「みずみずしいお団子」のような輝く肌で知られていますが、カラフルなスモーキーアイなど、素晴らしいアイメイクもします。しかし、多くの人がするように、まぶたに明るい色を、まぶたの折り目に暗い色を塗るのではなく、ナム・ヴォーは時々そのテクニックを逆にします。一例を挙げると、彼女は暗い色(たとえば紫)をまぶたに塗り、その周りに明るいニュートラルな色(たとえばトープなど)を塗ります。次に、最も暗い色(ラベンダー)のより明るくキラキラしたバージョンを取り、まぶたの上にパウダーを重ねます。「これで色が決まるだけでなく、多面的な見た目になります」と彼女は言います。見た目をモダンに保つために、ヴォーは顔の残りの部分は最小限に抑えることを勧めています(もちろん、肌は輝かせながら)。
鉛筆を影として使う
セレブメイクアップアーティストの西村綾美さんは、まぶたが腫れぼったい部分にメイクをする前に、顔のむくみを取るためにちょっとしたマッサージをするのが好きです。清潔な肌にフェイシャルオイルを塗り、眉骨の下と眉が始まる内側に沿って軽く押します。「目の下を外側から内側に向かってマッサージし、これを数回繰り返します。」彼女のお気に入りのオイルは、True Botanicals Pure Radiance Oil です。
メイクアップでは、黒または茶色のペンシル(ヴィクトリア・ベッカム・ビューティーのサテン・カジャル・ライナーがお気に入り)で目の豊かなラインを強調し、ブラシでブレンドしてアイシャドウのように見せるのが西村の好みです。次に、目の外側に向かってシェーディングして眼窩のような外観を作り、徐々に色を濃くしていきます。「まぶたに二重ラインを入れてからブレンドして眼窩のように見せるようなものです」と彼女は説明します。