ポップミュージックの世界は史上最高のアーティストを失いました。マイケル・ジャクソンからフランク・シナトラまであらゆる人々と仕事をした伝説的なプロデューサー兼ミュージシャン、クインシー・ジョーンズが91歳で死去した。
ジョーンズは2024年11月3日日曜日の夜、ロサンゼルスのベルエアの自宅で家族に見守られながら息を引き取った。
「今夜、私たちは胸が張り裂けるような気持ちで、父と弟のクインシー・ジョーンズの訃報を伝えなければなりません」と遺族は声明で述べた。 「そして、これは私たち家族にとって信じられないほどの喪失ですが、私たちは彼の素晴らしい人生を祝い、彼のような人は二度と現れないことを知っています。」
1950 年代にジャズ ミュージシャンとしてギグをしていたときも、1980 年代以降を通じて史上最高のポップ ソングのオーケストレーションを行っていたときも、クインシーの音楽的妙技はポップ カルチャー界の隅々にまで影響を及ぼしました。
彼の作品は20世紀のサウンドトラックだったと言っても過言ではありません。クインシーがプロデュースしたマイケル・ジャクソンの曲だけでも簡単に 30 曲選ぶことができるのに、数曲に絞り込むのは至難の業です。しかし、世界史上最も偉大なプロデューサーの一人によるホイッスルストップツアーとして、クインシー・ジョーンズの必須トラック6曲をご紹介します。
1. マイケル・ジャクソン – 十分になるまで止まらない
ジョーンズが彼の最も有名なコラボレーターであるマイケル・ジャクソンと行った最高の仕事を網羅したリスト全体を作成することもできます。まずは『スリラー』と『バッド』のアルバム全体から。エディ・ヴァン・ヘイレンをスタジオに入れて感動的なソロを演奏してもらうというインスピレーションに満ちた決断のために、ここに『ビート・イット』というトラックを入れようという誘惑に駆られた。しかし、ジャクソンがジャクソン5の少年からソロのスーパースターへと成長する過程を描いたアルバム『オフ・ザ・ウォール』こそが、クインシーのプロダクションが最も洗練され、弾むものであることを示している。オープニングトラック「Don't Stop Til You Get Enough」はハイライトだ。冒頭のベースの突き上げからキラーストリングスの上昇、そしてジャクソンの絶え間ないファルセットまで、ポップスはまさにここでピークに達していたかもしれない。
2. フランク・シナトラ – フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
クインシー・ジョーンズのもう一人の最も有名な共同制作者、フランク・シナトラは、ジョーンズがビッグバンド・ジャズのルーツに傾倒して、これまでテープに録音された中で最もスウィンギングなサウンドを作り出しているのを見ました。これは見事に実現された作品だ。曲の前半ではシナトラのビロードのような滑らかなヴォーカルワークをミックスの前面に強力に据えて、そしてその後、BAM! 1分ほど経つと、オーケストラが喜びにあふれて爆発する様子が始まります。ダイナミクスのマスタークラスです。
3. レスリー・ゴーア – ユー・ドント・オウン・ミー
クインシー・ジョーンズはレスリー・ゴーアの10代の失恋パーティー・アンセム『イッツ・マイ・パーティー』もプロデュースしたが、この十代の歌手との最高傑作は『ユー・ドント・オウン・ミー』だった。初期のステレオ作品であるその原始的なフェミニストの歌詞は、壮大なサウンドと巨大なパンニング ミックスによって前を向いた賭けにマッチします。
4. ブラザーズ・ジョンソン — ストロベリー・レター 23
ジョーンズは常にトラックの最初のアーティストというわけではありませんでしたが、カバー バージョンを作成する段階になったとき、時間の試練に耐えたのは通常、ジョーンズでした。シャギー・オーティスの1971年の『Strawberry Letter 23』をジョーンズはブラザーズ・ジョンソンと協力してファンクSFラブストーリー大作に仕上げ、史上最も特徴的なソロのひとつを披露している。ヴィック・リーヴスやアウトキャストなどさまざまなスターが言及し、オリジナルのアナログ盤リリースではイチゴの香りのパッケージが施されていました。
5. クインシー・ジョーンズ — ソウル・ボサ・ノヴァ
ソウル・ボサノヴァについて聞いたことがないのですか?本気ですか? …これが映画『オースティン・パワーズ』のテーマ曲だと言ったらどうなるでしょうか?ああ、そうだね!スウィングする 60 年代の感情をこれ以上に凝縮した曲を想像するのは困難です。しかし、この曲が 10 年を総括する曲であることを考えると、クインシー ジョーンズはすべてをわずか 20 分で作曲しました。
6. ヴァリアス・アーティスト — We Are The World
アメリカでは何もかもが大きいので、ボブ・ゲルドフがバンド・エイドで80年代半ばのエチオピアの飢餓を救おうとしていたのをクインシー・ジョーンズとその仲間のライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソンが見たとき、ジョーンズが一度は金額を上げようとするのも不思議ではない。また。確かに『ウィー・アー・ザ・ワールド』はちょっと甘くて大げさだけど、このチャリティー資金集めの大ヒット作を世に送り出すために議論する必要があった才能とエゴを見てみよう:リッチー、ジャクソン一家、スティーブ・ワンダー、ポール・サイモン、ティナターナー、ビリー・ジョエル、ディオンヌ・ワーウィック、ウィリー・ネルソン、ブルース・スプリングスティーン、ボブ・ディラン、シンディ・ローパー、リンジー・バッキンガム、ヒューイ・ルイス、ホール&オーツ。ゴスペルにインスピレーションを得たこのメガソングに集められたスターのすべてではありません。へー、これにはスモーキー・ロビンソンも参加していますが、彼はアンサンブルのコーラスの一部にすぎません。狂気。
画像クレジット: 世界ダウン症財団のトム・クーパー/ゲッティイメージズによる写真