『28 Years Later』の最初の予告編が公開されました。これは、このシリーズの復活がなぜこれほどエキサイティングであるのかを、憂鬱で緊張感のあるものに思い出させてくれます。
ダニー・ボイル監督のゾンビランドへの復帰は素晴らしいようだ。その名が示すように、本作はオリジナルのアンデッド・スリラーから28年後を舞台にしており、「レイジ」ウイルスによって引き起こされた混乱する恐怖を受け入れた世界が描かれている。伝染病の猛毒の再来に立ち向かうために。
ボイル監督は、オリジナル映画の公開から22年後、28年間待たされたタイトルのあと6年に迫り、フアン・カルロス・フレズナディージョが監督した2007年の続編「28週間後」に続くシリーズ3作目で監督の座に飛び込む。
ボイルには、オリジナル映画の脚本家であるアレックス・ガーランド(『シビル・ウォー』、『ドレッド』、『アナイアレイション』)が再び脚本の仕事に加わる。
これはかなり暗い予告編だが、間違いなく刺激的な予告編だ。メトロノームのスポークンワード・ヴァースがバックグラウンドで流れ、テレタビーズのテレビ視聴セッションがゾンビの群れによって無作法に中断され、怯えた子供たちの叫び声が聞こえる。
スターのアーロン・テイラー=ジョンソンとレイフ・ファインズが現れ、二人とも武装して、頭蓋骨の山とゾンビのヌーディストがちらっと見えるイギリスの田舎を歩き回ります。そして、最初の映画のスター、キリアン・マーフィーは野原でゾンビ化しているのでしょうか?
…それはちょっと手が届くかもしれない — マーフィーの絶妙な顎のラインは、不当に痩せこけた死体と間違われている。しかし、それは今回、視聴者を警戒させるためにボイルが投入する必要がある種類のサプライズかもしれない。
それは、監督が『28 Years Later』でかなりの挑戦を待ち受けているからだ。 『28日後』でのゾンビ映画に対する彼の率直でいかにもイギリスらしい解釈は、荒廃したロンドン、腐った人間と同じくらい危険な人間の絶望的で恐ろしい生存本能という啓示だった。
それは信じられないほど影響力があった――おそらく、ここでのボイルの目的には多すぎたのだろう。 『ラスト・オブ・アス』、『ウォーキング・デッド』はすべてボイルの映画から多くのヒントを得て、その後に続きました。
そのため、ここで披露される恐怖には親近感があります。ボイルは、自身のオリジナル映画がインスピレーションとなったメディアの軌道から逃れるために、深く掘り下げる必要があるだろう。しかし、それをうまく扱える人がいるとすれば、それはボイルだ。