シドニー・スウィーニーの修道院セットより汚れのない血に飢えた吸血鬼バレリーナの物語へアビゲイル、ニコラス・ケイジは本当にクソだヒュー・グラントの非常に不気味な作品に異端者、今年はホラーにとって当たり年だった – しかし、このシリーズに追加された鳥肌が立ち、悪夢を呼び起こす最新作はこれまでで最高であり、見落とすと危険を伴う作品です:ロバート・エガースのゴシック・ヘルレイザー、ノスフェラトゥ。
監督と主題の点で、本作はまさに天国のような試合だった。FWムルナウ監督が監督した雰囲気のある1922年のドイツの同名の名作を敬意を込めてリメイクした作品であり、それ自体はブラム・ストーカーの再話である。ドラキュラ、一貫して私たちの背筋に震えを与えてきた作家からの作品です。魔女、灯台そしてザ・ノースマン。その結果、滑りやすく、味わい深くねじれた、雪に覆われたおとぎ話が誕生しました。これは、影のある悪魔のモチーフとしばしば単色のカラーパレットで先駆的な前作に敬意を表すると同時に、新鮮でスリリングで、深く官能的で悪魔のように面白いものを明らかにしています。 ――一世紀前の物語。この作品には、身の毛もよだつような、テーブルの上にすべてを置きっぱなしにするワイルドなパフォーマンスも収録されています。信じるためには見なければなりません。
私たちの舞台は、1838 年のクリスマス間近の、石畳の霧がかった架空のドイツの町ウィスボルグです。そこで彼女は、美しくも問題を抱えたエレン・ハッターとして、野心的な不動産業者の夫トーマス (ニコラス・ホルト) と暮らしています。彼は、ほとんど滑稽なまでに凶悪な上司、ノック氏(サイモン・マクバーニー)からオフィスに呼び出され、ルーマニアの僻地に飛ばされて、彼らの新しい顧客であるオルロック伯爵に会うために送られると告げられた。自分たちの町に家を買う。ノックは、目的地であるトランシルヴァニアの名前を付ける代わりに、逆さまに読まなければならない地図上でそれをジェスチャーで示します。トーマスがなぜ個人的な訪問が必要なのか尋ねると、ノックはオルロックが彼に「生で」会うためだとシューッと言い、ある種の貪欲な味わいで最後の言葉を引き出した。そしてノックの狂ったような笑い声が聞こえた後、すぐに聖書のような土砂降りが起こります。
どれも次のように言えます。ノスフェラトゥ彼は、自分が乗っている超現実的で、無鉄砲で、時にはパント風の飛行機を正確に知っています。これは暗くて卑劣な背筋が凍る映画だが、同時に時代を揺るがす映画でもある。
エレンは夫のもうすぐ出発に心を痛めています。私たちは、エレンの存在が彼女を落ち着かせること、そして友人たちに残されたとき、エレンの心配する腹心であるアンナ・ハーディング()、あまり親切ではない夫のフリードリヒ(アーロン・テイラー=ジョンソン)、そして彼らの天使のように巻き毛のある子供たち – 彼女は、幼い頃からよく知っている幽霊である、迫り来る悪意のある人物に関する不気味な夢や幻覚を見始めます。
一方、トーマスは東へ向かい、煙の立ち込めた宿屋に立ち寄り、そこで不穏な儀式を目撃し、最後に長く曲がりくねった道を通ってオルロックの恐ろしい月明かりに照らされた城へと向かう。ここで私たちは後者に直面します。彼はほとんど常に影に隠れていますが、脅威的なビル・スカルスガルドによって体現されています。彼は不気味であり、率直に言ってばかげている、ドーンと勢いよく引きずるように話します。彼はトーマスに予定よりも長く滞在するよう主張した。そして彼は新しい客人の血に非常に飢えている。
主人公が最愛の人のもとへ戻ろうと奮闘する中、風変わりな科学者(ウィレム・デフォー)がサポートを提供するものの、彼女はさらに苦痛な夢想に陥ってしまう。一緒に、彼らは彼女を苦しめるこの全能の悪をどのように倒すことができるかを理解し始めます - それはすぐにではありません。ボートは吸血鬼自身と疫病を運ぶネズミの群れを乗せてウィスボーの海岸に到着します。街を荒らし続けます。エレンは、オルロックが自分のためにここに来たこと、そしてオルロックを倒すことができるのは自分だけであることを知っています。
デップの度肝を抜くようなターンだけでも、入場料を払う価値がある。デフォーには、「アイザック・ニュートンが母親の胎内に這い戻れるようなものを見てきた!」と宣言する忘れられないシーンなど、いくつかのヴィンテージな瞬間があります。そして、ホルト、テイラー=ジョンソン、コリンは、程度の差こそあれ、どれもしっかりしているが、デップは真の啓示だ。優しく、優しく、人形のようで、フードをかぶった深い茶色の目のすぐ後ろに、本当に恐ろしい何かが横たわっている。
2時間にわたって、彼女は壮観な方法で解き明かされ、終わりのないトランス状態を通して叫び、コルセットを着用しながらベッドに縛られ、ベッドの上でばたつきます。ヒステリックな女性をなだめる方法は他にありますか? – そして、いっぱいになりますエクソシスト、彼女の体は不気味な形にねじれ、彼女の目は頭蓋骨に戻りました。それは目を見張るような、胸が高鳴る内容であり、興味深いプロジェクトを選択し、常にある種の持続的で神秘的な激しさを提供しているにもかかわらず、これまで完全にブレイクしたことのなかったデップがこれまでに得た最高のショーケースです。この風変わりでまったく自由な作品で、彼女は注目すべき存在としての地位を確立しました。
別の俳優の手にかかれば、エレンは容易に美しさと純粋さの悲劇的な象徴になっていたかもしれないが、デップは彼女に、奇妙でこの世のものとは思えない冷たさ、不気味な予測不能性、たっぷりの性的飢えなどを与えて、彼女を完全に希望の境地に導く。人生。彼女は無私無欲の聖人としてではなく、むしろ征服者の英雄として映画を終えています。あなたは彼女を少し恐れていますが、同時に彼女を応援しています。
彼女が本当に信じられないほど美しく見えることも助けになります。彼女の衣装は、重く、床をかすめ、パフスリーブで、氷のように冷たいシルクと光沢のあるサテンのフリルの裏地がついた菓子で、エガーズの頻繁な協力者であるリンダ・ミューアの厚意によるもので、魅惑的な美しさと厳格で少し蒸れた肌の間の細い線をうまく表現しています。這うような、ビクトリア朝の不気味さ、時にはデップを繊細な磁器の置物のように見せ、後ろに閉じ込めて賞賛するように設計されています ガラス。彼女がこのマントを最も声高に拒否するのは、あるシーンで文字通り服を体から引き裂くときだ。
エッガースには、心に残る当惑させるショットを作成する才能がある。あるシーンでは、かなり奇妙なことに、トーマスがエレンにキスをしている間、カメラは私たちに顔を見せるのではなく、トーマスの後頭部に留まったままである。別の写真では、犠牲者の血を吸うオルロックが奇妙な距離から捉えられており、あたかも私たち自身がその部屋にいて、静かな恐怖の中で彼を見つめているかのようだ。監督の皮肉たっぷりの脚本も魅力的で、不条理で陰惨な作品に傾くことを恐れることはほとんどありません。 (ノック氏と鳩に関する胸が張り裂けそうな瞬間がひとつありますが、それは個人的には絶対に見られないでしょう。)
トランシルバニアのシーンのいくつかは、以前のシーンの色とろうそくの明かりの暖かさが徐々に画面から滲み出て、荒涼とした白黒になっていますが、あまりにも暗すぎて、オルロックはおそらく彼が本来あるべきほど怖くないのですが、 、それでも、ノスフェラトゥ最初にそれを見たときから何日も、私は肩越しに視線を落とし、無害な影を見て飛び上がるような生活を送らなければなりませんでした。これは一見強力なゆっくりとした燃焼であり、映画館を出た後もずっと悩まされ続けることになります。
『ノスフェラトゥ』は2025年1月1日から劇場公開される。