トラヴィスのダギー・ペインが語る、バンドの新ビール、移動中の生活、そしてグラストンベリーのヘッドライナーだけが知っている5つのこと

ナンバーワン アルバム、世界ツアー、グラストンベリー フェスティバルのヘッドライン セットなど、スコットランドのロック バンド、トラヴィスが 30 年近いキャリアの中で達成できなかったことは多くありません。ただし、自社のビールに自社の名前を冠することは別だ。

ザ・キラーズに憧れ、コールドプレイへの道を切り開いたトラヴィスのベーシスト、ダギー・ペインに最新アルバム『LAタイムズ』を引っさげて進行中のバンドのイギリスツアーの途中でインタビューした。

このアルバムは、見掛け倒しの町の持つ者と持たざる者をさまざまなテーマで記録したソウルフルなアルバムであり、長らく失われていた飲み屋へのラブレターである。レイズ・ザ・バー、バンドとロンドンのシグネチャー ブリューの醸造所との同名のコラボレーションのインスピレーションとして機能します。

アルコール度数 4.8% の Raze The Bar ラガーは、レモンの皮のような爽やかな仕上がりで、マストドンからホットチップまでのチームアップを含むこの醸造所の「ビール ディスコグラフィー」に加わり、今週 12 月 13 日金曜日に発売されます。

しかし、ダギーが楽しんでいるのは、もっと優しいビール、つまり温かくて美味しいコーヒーだ。私たちはリーズのバックステージで彼とビールについて、音楽業界での長いキャリアについて、そしてグラストンベリーのヘッドライナーだけが明らかにできる秘密の洞察について話し合っている…


候補リスト: こんにちは、ダギー!今日は元気ですか?

ダギー・ペイン: 私は今、華やかなリーズにいます。昨夜、ロンドンでグラスゴー・ホスピスのための慈善イベント、つまり募金活動とオークションを行ったばかりです。それから私たちはすぐにツアーバスに飛び乗り、リーズまで車で向かいました。私たちは夜の7時頃にここに到着したので、スタッフは早起きして荷物を積み込みました。私たちは少し横になり、今アカデミーにいます。おそらく4回ほど演奏した会場です。良いところですね。

SL: バックステージの楽屋エリアにいるんですか?

DP: 私はとても空いている楽屋にいるのですが、ここの楽屋はちょっとした迷路のようです。つまり、バンドをやっていると退屈なことってこういうことだ――荷物を持って会場に入って「どこに行けばいいのか分からない」と思って、1時間くらい建物の中を適当に歩き回る。

SL: それで、あなたのカップには何が入っていますか?まだSignature Brewではないと思われます。

DP: ああ、今のところはコーヒーだけです。私たちはショーの前には飲みません。緊張をほぐすために、先に進む前にビールを 1 杯、おそらく半分くらい飲むかもしれません。しかし、それだけです。

SL: それではビールについて話しましょう! Signature Brew のコラボレーションはどのようにして実現したのですか?

DP: 曲から始まりましたレイズ・ザ・バー新しいアルバム「LAタイムズ」から。これはバーについての曲で、歌詞にもバーについて言及されているので、それを否定するのではなく、それに身を寄せようと思いました。

私たちは最初にキャンベルタウン スプリングバンク蒸留所とトラビス ウイスキーの開発に取り組みました。これは美しいウイスキーで、樹齢 28 年ほどだと思います。それが最初にあり、次にウィスキーとビールをやったらどうだろうかと考えました。そこで、Signature Brew の人々が現れ、私たちは彼らの醸造所に行きました。彼らは素晴らしい人たちで、自分たちの仕事に非常に熱心で、知識も豊富でした。私たちはこれらのことがどのように機能するのかまったく知りませんでしたが、プロセスについて少し学び、風味の複雑さ、そしてそれに含まれる想像もつかないようなことすべてについて少し学ぶために、一周するのは素晴らしいことでした。について。そして、ウィスキーとビールの両方を楽しむのは素晴らしいアイデアだと思いました。レイズ・ザ・バー

SL: ビールがどのようなものになるか、あるいは缶のデザインについても発言権がありましたか?

DP: はい、その通りで、ビールがどんなものになるかについてじっくり話し合いました。トラヴィスが初めて集まったとき、グラスゴーにあるホースシュー バーというパブ (私たちの歴史にはたくさんのパブがありました!) の上でよくリハーサルをしていました。私たちのドラマーであるニールはバーで働いていて、そこにはスタジオだったような小さな空き部屋がありました。そしてマネージャーのデイビーは、「あの部屋を使ってもいいよ」と言いました。

それで私たちはギアを積んで風が強い階段を上り、一日中遊んで暑くて汗だくになり、それから下りてきました。その時私たちは給料をもらっていましたが、ニールはパブで働いていました。そのため、私たちはあまりお金を持っていませんでしたが、その後はおそらく 1 パイント、場合によっては 1 杯ずつ買う余裕がありました。私たちが飲むのはいつもテネントの 1 パイントでした。クラシックでサクサクした冷たい炭酸のラガーです。 Tennent の良い点は、これ以上ないほど優れています。つまり、人々はこう思うのです。本当に?」と思いましたが、素晴らしいですね。みんな売ってましたよ。イタリアで言えば、モレッティがここにいるようなものです。

SL: それならまだあなたのお仕事ですよ、テネントさん?

DP: そうですね、実際のところ、強すぎないからです。フュルステンベルクなど、パイントを2杯持ったら歩けなくなるような状況ではない。穏やかで素敵ですね。

私たちがSignature Brewと話しているとき、彼らは「少しそれっぽくして、あなたたちがやっていることと同じようにできないか?」と言いました。なぜなら、彼らは複雑なフレーバーノートを持っているからです。でも、少し柑橘系の刺激を感じたらどうなるでしょうか?」ほんのり曇っていて、少し質感があり、少し不透明で、テネントのものとは異なります。それはそれで独自のものですが、私たちが一緒に過ごした初期の頃からインスピレーションを得たものです。

SL: 缶のデザインはどうですか?あなたはそれに関わっていましたか?

DP: 缶の見た目にはたくさんの選択肢があり、さまざまなバージョンを検討しました。 Signature Brew には、独自のアイデンティティ、赤十字との視覚的アイデンティティ、およびラベルの種類があります。つまり、これら 2 つの要素が含まれなければなりませんでした。しかし、その後、いくつかのグラフィックなことを試してみました。でも、アルバムのジャケット自体がとても素晴らしかったことに気づきました。モックアップを見たときは、ちょっと奇妙で、「おお!」という感じでした。 。それは、シリアルの箱の裏を読んでいたときのようなものです。これは多くの意味を持つレコード ジャケットの 1 つであり、非常に圧倒的で、じっくり考え込むことができます。見た目も素晴らしいと思います。本当に満足しています。

SL: それで、最近のトラヴィスライダーはどうなっているのですか?

DP: 特に奇妙な要求はありません。アフターショーには素敵な赤ワインと白ワインのボトル、冷たいビール、そして健康的な軽食をご用意しています。ポテトチップスはあまり食べすぎないようにしましょう。なぜなら、私たちは長い間この状況に陥っているのですから、自分自身のことに気を付けなければならないからです。炭酸水がたっぷり。特別なことは何もありません!靴下をすべて失くすのは恐ろしい瞬間なので、私たちは靴下を履くことを主張する段階を経験しましたが、それは止まったようです。会場に来ると、物がたくさんあって、すべてが無駄になってしまうことがあります。少し気持ち悪くなり始めていました。そのため、実際に必要なものと、バスに持ち込む使用しないものすべてを徹底的に削減しました。これにより、長距離旅行にも耐えられるようになります。しかし、確かに、無駄は時々少し気分が悪くなる可能性があるので、私たちはそれをすぐに切り取りました。

SL: 今はツアーの準備をどのようにしていますか?

DP: 現時点では、私たちはその真っ只中にいるので、どのように準備したかを思い出そうとしています。まず何を着るかを決めますが、それはいつも全く同じで、10年くらい同じです!だから、着たいものは何着も手に入れます。

私たちは長い間リハーサルをしません。どのリハーサル室でも、他のバンドが 2 か月ほどリハーサルをしているのが見られます。 「何してるの?」って感じです。だいたい1週間くらいリハーサルをするんです。それが生きていると感じてほしい、つまり、ある種の刺激を感じてもらいたいのです。そして、徹底的にやると、特定の曲が少し死んでしまうことがあります。したがって、私たちは通常、慣れるために新しいものを調べて、新しいレコードがあった場合に特定のことをどのように行うかを検討します。古いものについては、ここ数日間で数回打ち破っただけです。それから、普通にバスに乗って、降ります。

SL: ロンドンのO2でキラーズと一緒にいるのを見ましたが、それはサポート枠というよりはヘッドライン枠のように感じました、トラヴィスはそれに取り組んでいました。あなたがザ・キラーズの仲間であることは知っていますが、「さあ、みんな、彼らにやり方を見せてやろう」というような感覚はまだありますか?

DP: 100パーセントです!フラン(ヒーリー、トラヴィスのフロントマン)とブランドン(フラワーズ、ザ・キラーズのフロントマン)はとても仲が良く、長い間友人だった。私たちは彼らのことを20年近く知っていますが、彼らは素晴らしく、素敵で、素敵な人々であり、一緒にツアーするのに最適なバンドです。しかし、フランがブランドンにテキストメッセージを送っているとき、彼は「なんてことだ、これは素晴らしいことになるだろう、あなたをサポートできて本当に素晴らしい」と言いました。そしてブランドンはこう言った。そうですね、とても楽しみにしています。」そしてフランは「私たちがあなたをステージから吹き飛ばそうとしているのはわかっているでしょう」と言いました。そしてブランドンは「それについては何の疑いもありません」と言いました。そうですか、素晴らしいツアーでした!

私たちは実際、サポートするのがとても好きです。45 分しか時間がありません。本当に凝縮されているので、両方のバレルを使い切るだけです。超強烈。それは、「これを共同見出しのように感じさせることができるか?」という課題です。僕らが『Be Here Now』ツアーでオアシスをサポートしていたときもそうだったし、その後アメリカでもそうだった。私たちはこれらすべての人たちを上回ろうと努力しなければなりません。最高のアーティストと一緒にステージに立ち、彼らと真っ向から対決したいと思うでしょう。私たちが南米で REM をサポートしたときも同じでした。あなたはそのレベルになりたいのです。それはほぼ願望に近いもので、今になっても不思議です。

SL: 最新アルバム『LA Times』は非常に好評です。バンドはそれについてどう感じていますか?

DP: とても順調に進んだようですね。このレコードは、スタジオで集まったちょっと魔法のようなレコードの 1 つでした。それは簡単にではなく、ただ起こったように見えただけです、わかりますか?歌は素晴らしかったです。私たちがスタジオに入ったとき、私たちがやったことすべて、そしてプロデューサーのトニー・ホッファーがやったことすべてが素晴らしかったです。まさに曲を高め、離陸させているように見えました。素晴らしいレコーディングセッションでした。このレコードから人々はそれを感じることができると思います。作り方はザ・マン・フーを少し思い出させます。人々はただそのエネルギーに反応するだけです。なぜなら、録音とは単にノイズを録音することではなく、二人の間で起こっていることを記録し、魔法を捉えることだからです。人々と感情的に共鳴するような曲だと思います。ガス灯そしてレイズ・ザ・バー。ラジオではとても好評だったようです。私たちはアナログ人間なので、ラジオは今でも非常に重要です。つまり、彼らが叩き続けてきたという事実はガス灯特にラジオでは、それが本当に素晴らしいです。それは、曲が生き生きと息づく機会を得ることを意味します。そして重要なのは、もちろん現時点では、私たちは新しいものをライブで演奏するのが本当に大好きだということです。

SL: ライブセットでお気に入りはありますか?

DP:本当に大好きです生きている。私はそれをプレイするのが本当に大好きです。遊ぶのが大好きですレイズ・ザ・バーガス灯とても楽しいです。そしてこれらの曲はすべて、古い曲と友達になったようです。レコードを作ると、明らかに人々が聴きたがっている既存の曲に合わせようとして、新しい曲を無理に詰め込んでいるように感じることがあります。しかし、これらは、本当にうまく差し込んでいるようです。つまり、我々は新記録からかなり離れたところからプレイしていることになる。

SL: トラヴィスは長く途切れることのないキャリアを楽しんできました。あなたたちは何十年も一緒にいて、同じギャングであり、今でも友達のようです。バンドのメンバーの多くは、これほど長い間活動していると、お互いの根性を憎み合うようになる。何がトラヴィスを結びつけているのでしょうか?

DP: そうですね、それは本当に興味深い質問ですね。それは非常に珍しいことです。僕らはバンドとして28年やってるから、もう30年近くも同じ4人でやってるわけだ。誰も辞めず、誰も分裂せず、誰も追い出されたことはありません。爆発するドラマーはいません!アルバム10枚にわたって、ずっと同じ4人で活動してきたんだ。

つまり、何千ものショー、何百か国、それはたくさんあります。先日の夜、私たちは同じオリジナルのラインナップを維持し、解散することのなかった他のバンドについて考えようとしていました。そして、おそらく私たちの少し後に来たコールドプレイ以外には考えられませんでした。それで、それは奇妙なことです。

私の持論は、バンド歴は 28 年ですが、友人としての付き合いは 34 年です。私たち全員の出会いは 1990 年でした。フランと私はアートスクールの就学前コースのライフ ドローイング クラスで出会い、ただお互いを笑わせました。それが私たちが絆を深めたということなのです。すぐに僕らはぶらぶらするために家に戻る電車に乗って、ギターを持ち出した。アンディ(ダンロップ、ギタリスト)と私は美術学校の初日に出会った。ニールと私が実際に初めて出会ったのは、靴屋で一緒に働いていたときでした。つまり、私たち4人に関して言えば、私たちは皆お互いを独立して知っていて、友達でした。みんなお互いが好きだから集まったんだ

バンドに僕ら4人がいた5年くらい前、それがこのことの中核であり、バンドはそれを中心に回っている。ほとんどの場合、それは逆です。バンドが人々を結びつける中心であり、人間関係はそれを中心に回ります。それは、お金を儲けたり、成功を築いたりするエゴのせいで、簡単に制御不能になってしまう可能性があります。しかし、17 歳の頃から築いてきた核となる関係を築くと、それがすべてを軌道に乗せるようになります。

SL: それは非常に理にかなっています。ビジネスの前に友達ですよね?それでは聞かずにはいられません…オアシスの再結成についてどう思いますか?彼らはうまくやってくれると思いますか?

DP: はぁ!彼らは大丈夫だと思います。彼らはそれを乗り越えられると思います。つまり、ノエルは先日インタビューで良いことを言いました、つまり、私たちはそんなことを邪魔するには年を取りすぎている、と。これはバンドにとって名誉あるラップだ。そして、私は思う、あなたは何を知っていますか?それはまさに正しい見方です。私たちはそのバンドと一緒に行ったイギリスツアーとアメリカツアーでとても楽しい時間を過ごしました。彼らは二人とも素晴らしい人で、素晴らしい人で、陽気で、とても面白くて、とても賢い人です。そして本当に優しくて、本当に素敵な人々。私はあの二人のことがとても好きです。

そういう世代の人たちと同じように、10代後半から20代前半の頃にオアシスが出てきたときは、いい意味で爆弾が爆発したような気分だった。その最初のレコードは今でも素晴らしい作品です。ショーがどのように進行し、どのような曲が演奏されるのかを見るのは興味深いでしょう。つまり、ボーンヘッド、ギグシーという古典的なラインナップだったら、ちょっと好きだろうな。でも、何であれ、アンディ・ベルがいれば素晴らしいことになるでしょう。とても楽しいでしょう。

SL: 最近、多くのミュージシャンが音楽だけでお金を稼ぐのに苦労しています。たとえば、リリー・アレンとケイト・ナッシュが最近、OnlyFans のようなアダルト プラットフォームに注目しています。批判の多くはストリーミング サービスと、ストリーミング サービスに支払われるロイヤルティの低さに対して向けられています。例えば『ザ・マン・フー』が公開された頃と比べて、今日の業界の状況についてどう思いますか?

変わりました。それは何だったのか分からない。しかし実際のところ、ロックンロールの誕生から蝋のシリンダーに至るまで、テクノロジーと音楽は常に密接に結びついています。

しかし、過去 25 年間の技術革命は世界の構造を根本的に変えました。それは別の世界です。 20 世紀後半のテクノロジーの進歩により、現実世界の生活は改善されました。それは認識可能でした。「ああ、あれはもっと良い車だ、あれはもっと速い飛行機だ」と言うことができました。 20 世紀全体を通じて、それは論理的な進歩でした。

現在のテクノロジーは、実際には別のモデルを作成しています。特にデジタルネイティブではない私の世代には認識できません。でも、みんなそれで苦労しているんです。なんだか西部開拓時代のような雰囲気ですね。ルールが何なのかは誰も知りません。誰もルールを知らないため、ストリーミングサービスは逃げられるものは逃げ続けている。そうですね、アーティストへの報酬は法外です。とんでもなく小さいんです。

しかし、それはまだ初期段階です。ストリーミングが普及してから、まだ 10 年か 15 年くらいしか経っていません。本当に、まだ新品です。私たちはルールがどうあるべきか、何が公平であるかについてまだ検討中ですが、もちろん、それを担当する人々も、それはただ横行する資本主義のためのものです。それは「終わりの時代」の資本主義です。できるうちに、できることはすべて取っておきましょう。

状況は変化しますが、その変化はどのように明らかになるのでしょうか?よくわからない。音楽業界は常にアーティストを利用してきました。ポップミュージックの歴史は、アーティストや作家が騙され続けてきただけだ。あらゆるバンドのあらゆる物語は、ある時点でパクられている――クソみたいなビートルズでさえも!アーティストはそのように考えていないため、それは業界がアーティストに対して行っていることです。したがって、これはその別の例の別の層にすぎません。

しかし、決して変わらないのは生演奏です。それが本当に重要なことなのです。ショーを見に行く人、チケットを買う人、バンドが実際に演奏すること。そこに音楽が生きているのです。それが存在する場所です。だからこそ、30年近く経った今でも、私たちはステージに立ち、汗だくになり、観客とつながっているのです。ご存知のとおり、それは接続に関するものです。それが音楽の目的であり、人々に孤独ではない、理解されていると感じさせるためにあるのです。それは決して変わりません。

ストリーミング サービス以上に大きなものは、文字通り数十億ドルを稼ぐ巨大なツアーです。数十億ドル。彼らは、小さな会場、中規模のバンド、草の根活動に投じられるであろうお金をすべて吸い上げています。人々がそれらの音楽活動に費やすであろうお金はすべて、この巨大な人物たちのために使われます。それはライブに行くようなものではありません - ライブに行くようなものですディズニーランド。その巨額の収益は、何らかの方法で若いアーティストのサポート、新しいバンドのサポート、小さな会場のサポートに吸い上げられなければなりません。私が話している人々は、私が誰のことを話しているのか知っています、はは!

グラストンベリーのヘッドライナーだけが知っている5つのこと

1. 恐ろしいですね…

ステージの端に立っていると、塹壕の上を越えていくような気がして恐ろしいです。

我々がヘッドライナーを務めた年は、ワーシー・ファームの周囲に超安全なフェンスが設置される前の前年だったため、なおさらだった。つまり、15万枚のチケットが売れたとか何とかだったにもかかわらず、さらに5万人がこっそり入ってきたというわけだ。これはとんでもないことだった。外を見ると、そこはまるで中世の街のようでした。人は絶えず、地平線まで果てしなく続きます。

ペット・ショップ・ボーイズが私たちの前に出演している間、私たちはステージの横に立っていましたが、彼らは火吹き師やダンサー、とんがり帽子やあらゆる種類のベルやホイッスルを持っていました。私たちは「...なんてことだ!」って感じでした。彼らは素晴らしかったです。彼らは素晴らしかったです。しかし、私たちはこう考えていました。これは私たち4人がTシャツを着ているだけです。」それで私たちはとても緊張しました。それで私たちは出発を待っています、当時の私たちのパートナーは皆私たちと一緒に立っていました、そして私たちが出発する前に小さな集まりに入った、そして彼らは皆泣き始めました!

2. …しかし、それはすぐに純粋な喜びに変わります

私たちはとても緊張していました。でも、その後、私たちは上がって、そのような恐怖から、そのステージにいるという完全な高揚感への感情、変化、そしてそのボリュームが自分に戻ってくるのを感じて、「ああ、これはうまくいっている!」と気づきました。それは、あなたがこれまでに感じた中で最も短い時間内での最大の感情の変化です。つまり、あなたが誰であろうと私は気にしません、私は気にしません!テレビでエルトン・ジョンのヘッドラインを観ていたとき、それがエルトン・ジョンにも起こったのを見た。彼は素晴らしかった。素晴らしかったし、これまで見た中で最高のヘッドライナーの一つだと思いました。しかし、彼の顔が変わったのがわかりました。彼は緊張していました。それから、数曲入ったところで彼が「なんてことだ、これは素晴らしい」と言っていたのがわかりました。ええ、本当に素晴らしいです。

3. 天気も魔法の一部です

すべては天気次第です。私たちのグラストンベリーの歴史は、1999 年のセットの演奏中に雨が降ったときの天候と本質的に結びついています。なぜいつも私に雨が降るのか。それは私たちが一般の意識に浸透した画期的な瞬間でした。そしてそれが 4 番目につながります。それは…

4. 実際になくなってしまったのかは決して分からない

私たちはその1999年のセットを演奏しましたが、ひどいものだと思いながらステージを降りました。 "何てことだ!僕らはクソだったんだ!」そして、私たちは実際には知りませんでしたが、それは素晴らしかったです。素晴らしい瞬間でした。つまり、私たちは「ありがたいことに、誰もそれを見ることはないだろうし、テレビでそれを放映することは決してないだろう」と考えて終了しました。そして家に帰ったらテレビで大騒ぎでした! 「ああ、トラヴィスが雨を降らせたんだ」などなど!そこにいると、あなたは別の世界にいるのです。そのショーはとても良かったので、最終的にはライブアルバムとしてリリースしました。

ヘッドライナーを務めるなら、調子が悪いと感じても落胆しないでください。つまり、レディオヘッドの 1997 年のヘッドラインパフォーマンスの素晴らしさです。すべてがうまくいかなかったので、彼らは人生最悪のライブだと思いながらステージを降りた。音が間違っていました。彼らには自分の声が聞こえず、トム・ヨークにも彼の声が聞こえませんでした。何もかもがうまくいかず、雨が降っていた。しかし、それは素晴らしいパフォーマンスの一つです!だから、もしそこに上がったら、ただ掘るだけで大​​丈夫です。

5. いつでもあなたのヒーローに会いましょう

一番いいのは、ステージの横ですべてを見れることだ。好きなところに行くことができ、好きなだけバンドに会い、ヒーローに会うことができます。いつでもあなたのヒーローに会いましょう。それが教訓です。常に自分のヒーローに会いましょう。マッカートニーと付き合える、最高だよ。

私たちはポールと少し一緒に過ごしました。 2003年、私たちはフィールドの真ん中に立ってバンドを観ていたとき、涙が溢れてきました。あの男には何かがある、彼には魔法がある。彼はその曲を演奏した今日はここで、レノンについての曲。そして、つまり、アンディは私を支えなければなりませんでした。私は本当に無力だった。それから私たちがバックステージに行くと、そこに彼がいました。彼は「入ってください!」のような感じです。マルゲリータをどうぞ!」そして私たちは「これが最高だ」と思っています。見た目通り、素晴らしいです。

6. おまけのヒント: 自慢してみる価値は常にあります

ある年、フラニーと私はグラストンベリーまで車で行きましたが、チケットもリストバンドも持っていませんでした。私たちは何が起こるかを見るためにただ車で下っていきました。古典的なものですね、まあ…自慢しましょう!私たちはトランクにピンクのシャンパンを2ケース入れて、セキュリティを通過することを自慢するためにそれを使いました。それはゴルフのマスターズで緑色のジャケットを着ているようなものでした。私たちは人々にシャンパンのボトルを渡すような感じで、その後リストバンドを渡し、さらに別のリストバンドを渡し、またセキュリティチェックを受け、別のボトルを渡すと別のリストバンドをもらいました。 ”。結局、ピラミッドステージのすぐ後ろにフランの車を停めることができました!本当に素晴らしいです。

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