私がもっと若くて感情的に未熟だった頃、私は愚かな信念に陥りがちでした。そのような信念の 1 つは、白黒で作られた古い映画は見る価値があるはずがない、というものでした。
時代遅れすぎると思ったのか、次のような映画の壮大な視覚的スリルを見て育った人には無関係だと思ったのか、ターミネーター 2 や、カラーでないもの、1980 年頃より前に作られたもの以外は、私は断固として拒否しました。
ある日曜日の午後、1942年の映画を見ようと決めたとき、状況は変わりました。カサブランカ二日酔いのせいでリモコンが見つからなかっただけで、5分ほどで飽きて電源を切るだろうと完全に予想していました。私はほぼ2時間、うっとりして座っていました。
私は自分が何と愚かだったかに気づき、見逃していたものを見るために、可能な限り最高の白黒映画をすべて追跡することにしました。ここでは最高のもののほんの一部をご紹介します。
絶対に見るべき10本の驚くべき白黒映画
1。 12人の怒れる男たち (1957)
完全に 1 つの部屋で行われる白黒映画は、すぐには聞こえないかもしれません。しかし、シドニー・ルメットの『12人の怒れる男』は、最初から最後まで完全に魅力的です。ニューヨークの陪審員12人が、10代の少年が父親殺害の罪で有罪とされるべきかどうかを熱心に議論している。部屋の熱が(文字通り)高まるにつれて、緊張が高まり、偏見が現れ始めます。会話はきびきびしていて執拗で、演技は完璧で、閉所恐怖症の感覚はほとんど耐えられません。
真の叙事詩であるこの超人的な日本の作品は、当時この国で製作された映画の中で最も高価な作品でしたが、その後の映画にも影響を与えました。ロード・オブ・ザ・リング、ジェームズ・ボンドシリーズ、そしてマトリックスまで。農作物を盗もうとする泥棒を撃退するために、絶望的な農民たちが侍戦士の分隊を雇うアクション満載の物語で、ストーリーテリング、映画製作、そして男性の絆についての 3 時間半のレッスンであり、投資した時間に真の意味で報われるものです。それを見る中で。
ジェームズ・“ジミー”・スチュワート主演のフランク・キャプラの名作は、ある種の映画になってしまったが、ありきたりな表現だが、現実には、道徳よりもお金が重視されているように見える世界に絶望した自殺志願者のこの物語が、今日これほど意味のあるものはないだろう。想像していたよりもずっと暗い物語です。 『素晴らしき哉、人生』はディケンズの『クリスマス・キャロル』をアルコール依存症、死、下劣な世界、戦争の世界に落とし込みます。ただし、恐れることはありません。涙を誘う、グリーティングカードにふさわしい結末は、思わずティッシュに手を伸ばし、愛する人に七面鳥をいっぱい詰めてもらいたくなります。
セリフから音楽、演技、映画撮影に至るまで、カサブランカの多くの要素が完全に象徴的になっており、数分おきに飛び起きて「ここから知っている!」と叫ばずに初めて鑑賞することは、今やほぼ不可能となっている。しかし実のところ、戦時中のモロッコ、リックス・カフェ、二重交差、秘密文書、ナチス高官、そして最終的には真実の愛を犠牲にしなければならない物語に自分自身が連れて行かれていることに気づくと、それは大した問題ではありません。関係者全員。
いいえ80年前に作られた映画には、これほど不穏なものになる権利がある。デッド・オブ・ナイト控えめに言っても、今でも不安です。男は不気味な英国の田舎の家に到着し、どこかで見たような気がするが、いつ見たのかまったく分からない見知らぬ人のグループに会いました。その後、各ゲストが超自然的なひねりを加えた独自のストーリーを明らかにします。すべての物語が絡み合って、何かが非常に間違っているという感覚を強める一方で、最後の「腹話術師のダミー」シークエンスは、パンツを汚す結末を特徴としており、2024年、ましてや第二次世界大戦中であればなおさら、ここで観客を完全に動揺させるだろう。正直言って、物事は十分に怖かった。
小柄なよちよち歩きの先駆者チャーリー・チャップリンは、今日の若い人たちでもすぐに認識できるかもしれませんが、ほとんどの人は実際に彼の映画を見たことがありません。キャリアの後半では、ヒトラーを歪めた(そして勇敢な選択をした)『独裁者』などの古典作品に主演するようになったが、彼を世界的なアイコンにしたのは、彼の信じられないほど静かな作品であった。チャップリンは、無一文の浮浪者が捨てられた赤ん坊を見つけて自分の子として育てるという、この悲痛な物語に笑い、涙、特殊効果、アクションを詰め込み、その理由を『ザ・キッド』に凝縮している。
英国の稀代の映画監督アルフレッド・ヒッチコックと白黒映画を結びつけると、ほとんどの人が彼の亡き母の傑作を連想するだろうサイコ- しかし、品質の点で、この映画はノーマン・ベイツと彼の不気味なホテルと真っ向から対立します。ヒッチコックは早々に設定を理解する――列車の中で初めて会う二人の男が、それぞれに「世話をしてほしい」相手がいて、疑いを避けるために被害者を交換するという考えが生まれる。多くを明かすつもりはありませんが、アルフレッド卿が「サスペンスの巨匠」というあだ名を獲得した理由を見事に示しているので、10 分以内にあなたは夢中になるでしょう。
ビリー・ワイルダーのもう一つの天才作品です。彼をこのリストに 3 回も含めたことをお詫び申し上げます。彼の映画はとても良いです。この魅力的な LA ノワールには、滑らかに話す保険セールスマンのフレッド・マクマリーが登場します。彼は、お金を手に入れて永遠に一緒にいられるように、裕福な夫を叩きのめすために、率直にタバコを吸うホットなバーバラ・スタンウィックと凶悪な陰謀をでっち上げます。しかし、彼の長年の同僚は保険詐欺を見破るマエストロであり、巧みに詐欺を解明し始めます。
ポーランド生まれのアメリカ人脚本家兼監督のビリー・ワイルダーは、『お熱いのがお好き』、『サンセット大通り』、『ザ・アパートメント』など影響力があり、高く評価されている映画を監督したにもかかわらず、一般的な名前ではない。後者は、主にその脚本のためにこのリストを作成しており、その脚本は、今世紀に作られたどの映画と同じくらい鋭く、きびきびとしています。昇進を狙って上司に自宅での不倫行為を許す事務員、ジャック・レモンの混乱に満ちた怒りの演技も忘れられない。
ずっとずっと前から衝撃の運命が最後に明かされる第六感、あまりにも驚くべき展開を持った映画があったため、最後のクレジットの前に映画館の観客に、今観た内容を明かさないように懇願するメッセージがあった。比類のないビリー・ワイルダー監督によるもう一つの映画『検察側の証人』は、主に殺人裁判を含む法廷ドラマであり、心臓発作から回復中の年老いた弁護士が、謎の依頼人の汚名を晴らすために奮闘するという、すべてが(あるいはすべてが)思い通りに進むわけではない。 。