ロボット恐竜が登場するポスト黙示録。
2017 年に初めて PlayStation 4 でリリースされたとき、ソニーが『Horizon Zero Dawn』で注目を集めるために成功させなければならなかったのは、決して難しい売り込みではありませんでした。
堅固なステルスアクションシーケンスとマスターすべきいくつかの非常にクールな敵を備えたゴージャスなオープンワールドタイトルは、PlayStationの独占ラインナップの頂点に立つ宝石となり、PS5の続編(2022年のHorizon Forbidden West)と数多くのスピンを生み出しました- PSVR 2 タイトル (Horizon Call of the Mountain) や近々リリースされる LEGO Horizon Adventures などのオフ作品。
Sony と開発者の Guerilla Games は、この今や主力のシステム販売フランチャイズに飛びつくあらゆる機会を確実に提供したいと考えています。 PC での再リリースと PS5 対応のアップデートに満足せず、完全なリマスターをまとめました。
眉毛が上がった?十分に公平です — 2017 年はそれほど前のことではありません。Horizon Zero Dawn は PS4 であっても依然として魅力的であり、PS5 のアップデートによりフレームレートが向上し、このジャンルの現代のゲームにほぼ匹敵するように感じられました。リマスターは何をもたらすのでしょうか?
実際、かなりたくさんあります。リマスターの共同開発者である Nixxes は素晴らしい仕事をし、すでに非常に輝かしいゲームをさらに磨き上げ、新たな視覚的な輝きで目がくらむほどに仕上げました。このゲームをやり終えた人でもまた戻ってくる十分な理由があるほどです。
コアゲームは相変わらず素晴らしい
Horizon Zero Dawn Remastered に興味がある場合は、おそらく、以前のリリースでこのゲームが提供するものについてはすでによく理解していると仮定します。そこで、GamesRadar の友人たちの方向性を紹介します。オリジナルの 4.5 つ星の評決PS4リリースで。
これは依然として重要なスコアです。ゲームの核心は変わりません。ここには Frozen Wilds 拡張が組み込まれていますが、このリマスターには新しいコンテンツは追加されていません。これは、まったく新しいビットを追加した完全なリメイクではなく、オリジナルを忠実に再加工したものであり、機械的な変更ではなく視覚的な調整です。
問題ありません。『Horizon Zero Dawn』は、2017 年と同じように 2024 年にプレイしても快適です。あなたは、機械化された恐竜が地球を乗っ取るのを見たロボット黙示録の残骸の中で生きることを学んでいる部族からのはぐれ者、アーロイとしてプレイします。人類は、前の世代の失敗によって石器時代に戻され、この新しい時代では比較的テクノロジーに自由に生きています。ゲームが始まると、私たちが正確にどのようにしてここにたどり着いたのかは、少し神話的な謎ですが、その後の物語の原動力となっています。
アクション指向のオープンワールドゲームである Horizon Zero Dawn は、Assassin's Creed のステルス性とオープンワールドのゼルダの探索と戦闘の遊び心の中間地点のように感じられます。ゲームの猛烈にクールな恐竜やあまり友好的ではない人間を追跡して取り組むための楽しいツールセットがあり、きびきびした近接攻撃と弓による戦闘システムにより、簡単に超クールな狩人のように見せることができます。任天堂のオープンワールド ゼルダほど機械的に緻密ではなく、現代のアサシン クリードほど巨大ではありませんが、ホライゾン ゼロ ドーンのより焦点を当てたゲームプレイにより、エキサイティングな新情報や謎の謎がほんの数息で手に入るタイトでやりがいのあるアクション アドベンチャーが実現します。舞台装置のシナリオは美しく、ユニークでよく語られた物語とともに描かれています。
それで、何が変わったのでしょうか?
ビジュアルの見直し
最も見栄えの良い PS4 ゲームの 1 つを PS5 時代に向けて整える必要があると考えて、PS5 対応パッチで十分だという考えを嘲笑するなら、まあ…私たちもそうしました。そして、あなたは何を知っていますか?私たちは間違っていました - Nixxes がここのビジュアル部門で成し遂げたことは注目に値する仕事です - 「リマスター」と「リメイク」の定義は常に曖昧ですが、古典的なゲームの修正をより優れたものと考えられるものは間違いなくそれです地平線がこちらに傾いています。
葉、テクスチャ、ライティング、キャラクター モデル、画面上のアクションの全体的な密度 - すべてが、オリジナルの PS4 や最初の PC リリースで集められる以上に押し上げられています。
人間の介入がなくなったことで再び野生化したゲーム世界では、人類の残存物が自然に回収されるため、植生や葉が Horizon の世界構築の美学の大きな部分を占めています。シェーダー、ジオメトリ、インタラクション ポイントが改善され、すべての植物、茂み、樹木、草がより密集して詳細に表示されるようになりました。アーロイは常に生い茂る中を移動し、緑の各バリエーションは信じられないほどダイナミックな方法で彼女の存在に反応します。 。
メインキャラクターにも同様の注意が払われています。サポートキャストやNPCはそれほど輝きを持っていませんが、アーロイ、ロスト、その他の主要プレイヤーのテクスチャとディテールは劇的に改善されています。特に肌の質はより本物らしく見え、アーロイの顔に光が当たると、本物の桃の毛羽立ちが明らかになります。
PS5 では PS4 よりも多くのメモリが利用できるため、Nixxes はオープンワールドとその前哨基地に戻って、より多くの野生動物や人々を再配置することができました。キャンプではNPCの数がより多くなりますが、座る場所が増えたり、より複雑なルーチンに従わなければならないなど、やるべきこともたくさんあります。そのため、このエリアは、元のゲームのような歩行者の静的な動作ではなく、より生き生きとしているように感じられます。
地形も、Horizon Forbidden West 続編で見つかった改善を利用することができました。特に氷地や砂漠の地形が顕著です。雪や砂は、キャラクター、ロボット、野生動物が通過するときに変形し、自然に流れるようになりました。ツンドラ地帯を通過するアーロイの服に雪が積もっていることに気づくでしょう。
また、Horizon Zero Dawn Remastered のほとんどはダイナミック レイ トレーシングではなくベイクされたライティングを選択し続けていますが、これも顕著な改善です。ゲームは、より高密度に適用されたボリューム効果と、ゲーム内の太陽時計に対するより細かいグラデーションを考慮して、最初から照明が再設定され、より強力で多様な日よけと夜間照明を提供しています。
過去 7 年ほどでビデオ ゲームのグラフィックスがどこまで進歩したのか疑問に思っているなら、Horizon Zero Dawn Remastered は「ロード、メイト」と声高に答えます。
オプション、オプション、オプション
ゲームのリマスター版では、プレイヤーの好みに合わせて技術的な観点からゲームを体験できることも嬉しいです。可能な限り最高の視覚的忠実度を望みますか? [優先解像度] オプションは、一貫した 30fps での 4K ネイティブ出力を目指しており、見た目も美しくなります。より人気のある Favor Performance モードは 60fps で 1800p をターゲットにしており、肉眼では問題なくその要求の高いタスクを処理できます。 VRR は、サポートされているディスプレイを備えた場合、ロックされていないフレーム レートでもサポートされます。どちらを選んでも、オリジナルよりも改善されており、驚くほどスムーズな体験が得られます。
Horizon Zero Dawn Remastered も、来月発売されるときも、4K 解像度でより安定した高フレームをプッシュします。この強力なコンソールが最終的にプレイヤーに届くとき、これは興味深いテストベンチとなり、1 つのタイトル全体で 2 世代半に相当する改善を確認できるようになります。
より自然な会話
Horizon Zero Dawn は、比較的堅牢なレベリングとクラフト システムにもかかわらず、RPG というよりはアクション アドベンチャーです。しかし、アーロイとホライゾンの世界の住人たちとのたくさんの会話により、境界線は曖昧になります。ゲーム内のカットシーンは常に素晴らしく見えましたが、オープンワールドで実行できるオプションのチャットはもう少し複雑で、缶詰のアニメーションや固定光源が他の場所で見られる品質を損なっていました。
これらの出会いはリマスター用に改良されました。 Nixxes チームはモーション キャプチャの段階に戻り、3,100 のダイアログ オプションに関連付けられた数千のファイルを作り直しました。それはオリジナル バージョンと並べてみても明らかです。二次キャラクターとの堅苦しく堅苦しい出会いがより生き生きと自然になり、ゲームのスクリプト化された要素とオープンな要素の間がよりシームレスに移行できるようになりました。
DualSense のサポートとイマーシブ オーディオ
ゲームには他にもたくさんの小さな改善点が散りばめられていますが、眩しいビジュアルの中に埋もれてしまいます。 DualSense コントローラーへのアップグレードは驚くほど革新的です。その触覚によってもたらされる没入感はさらに高まり (そうです、弓の弦を引くたびにトリガーが緊張します)、パッドのスピーカーが鳴るときはまだ少し興奮しています。フォーカス敵スキャン ツールがアクティブになります。
私の耳には、オーディオ ミックスも改善されているように見えます。2017 年のリリース以降、私が使用しているさまざまなオーディオ デバイスが影響している可能性があるため、ここではあまり強調しません。しかし、リマスター版の空間的な 3D サラウンドの感覚は、オリジナルのタイトルよりもはるかに便利に感じられ、画面の外で忍び寄るロボットの獣の声を避けながら、聴覚を卑劣なステルスセクションに引き込むことができます。
お得な価格でアップグレード
おそらくすべての中で最高のものでしょうか?価格。確かに、10 月 31 日に発売される Horizon Zero Dawn Remastered は、手頃な価格の £44.99 で購入できます。しかし、あなたはすでに『Horizon Zero Dawn』を入手している可能性があります。PS4 用に購入したか、パンデミック中に非常に寛大にゲームを無料で配布したソニーの大規模な Play At Home イニシアチブの一環として購入されました。どちらかの意見に当てはまる場合は、わずか 10 ポンド / 10 ドルで新しいリマスター版にアップグレードでき、古いセーブデータを引き継いでプレイすることもできます。価格的にはお買い得なので、ゲームが提供するものをすべて見尽くしたと感じている場合でも、試してみる価値は十分にあります。
Horizon Zero Dawn リマスター: 最終評決
これは、当時の『Horizon Zero Dawn Remastered』の恐竜サイズのアップグレードであり、リマスターが最初に発表されたときにどれほどありそうもないことのように思えたことを考えると、驚くほど重要なものであると感じられます。基本的なゲームは依然として信じられないほど素晴らしく、SF 未来学と壮大な獣や神話の物語を融合させた壮大なアドベンチャーであり、驚くほどよく熟成されており、実際に現在のリリース期間である程度の余裕がある恩恵を受けています。 Horizon Zero Dawn の最初の競争相手は 2017 年に遡るブレス オブ ザ ワイルドであり、このゲームはゲームに関する議論から永遠に空気を吸い取ったゲームでした。過去に何らかの理由で Horizon Zero Dawn を見逃したことがあれば、今ほど参加するのに最適な時期はありません。ピザ 1 杯とパイント 1 杯の価格で参加できる可能性があります。轟音。