『インターステラー アット 10』: 脚本家のジョナサン・ノーランとプロデューサーのエマ・トーマスが語る、本作を SF スペクタクルにした 10 の点

2001 年のことは忘れてください。現代の SF ファンにとって、2014 年は永遠に記憶に焼き付けられる年です。本日、初公開から 10 周年を迎えた 2014 年 11 月 7 日、クリストファー・ノーラン監督の SF スペクタクル映画『インターステラー』が待望の公開されました。

60 年にわたる思索的で未来志向のフィクションをノーラン監督の特徴的なミステリー ボックス プロット マシンで濾過した『インターステラー』は、数え切れないほどの興行収入を記録しました。公開までの間は謎に包まれていたが、マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステインを含むオールスターキャストが出演し、興行収入は7億3000万ドルを超えることになる。

スリリングかつタイムリーで、気候変動の問題が拡大し続ける中、宇宙旅行に常に存在する危険性を見つめ、地球外での生活がかつてないほど自殺計画のように感じられるようになったこの作品は、間違いなくノーラン作品の中で最も感動的で感情を揺さぶる映画だ。そして彼の最も視覚的に美しいもの。

『インターステラー』が限定劇場上映で映画館に戻ってくるにあたり、ライターのジョナサン・ノーランとプロデューサーのエマ・トーマスのインタビューから得た独自の洞察を交えて、この映画がなぜこれほど特別で、今日まで根強い人気を誇っているのかを振り返ります。映画のオリジナル公開に先立って、2014 年に実施されました。

映画界の偉人たちがこれまで行ったことのない場所に、もう一度果敢に挑戦する準備をしましょう。


1. 家系図

「私たちの叔父はエンジニアで、アポロ計画で使用されたシステムの一部に携わっていました」と、この大画面 SF の野心的な作品を書くために成長した、ロケットに幻惑された子供である作家ジョナ・ノーランは言います。

「彼は打ち上げの様子を撮影した Super 8 のフィルムを私たちに送ってくれました。それは私の宇宙への興味だけでなく、映画への興味にもつながりました。私たちは座ってこれらの巨大なロケットが打ち上げられる8mmフィルムを見て、その可能性と達成感に釘付けになったものです。」

2. 宇宙開発競争のインスピレーション

ノーラン監督は、「ロケットのひとつひとつに込められたアイデアを見てください」と語り、映画の脚本に明らかに力を与えた生涯にわたる情熱と、NASAのエンジニアが構築した技術に対する明白な畏敬の念を語った。

「10年以上どころか、何千年もかけて人類がこの一万年の歴史の中で考え出した思考のすべて、ツールのすべて、アイデアやイノベーションのすべてが、信じられないほどありそうな機械に凝縮され、動力を与えられている」継続的な爆発によって、文字通り宇宙に突き飛ばされます。それは恐ろしい種類の美しさですが、それでも美しさです。」

3. スピルバーグの損失、クリストファー・ノーランの利益

「私たちは『ダークナイト』のスカウトに参加していたときに、スピルバーグ監督が私に出演を望んでいるという電話を受けたのです」とノーランは回想する。

「スティーブンと(プロデューサーの)リンダ・オブストは、優秀な物理学者であり重力天文学の父の一人であるキップ・ソーンと提携していました。それは大まかな命令でした。彼らは、実際の物理学にできるだけ近く、それを根拠に基づいて解釈した宇宙冒険映画を作りたいと考えていました。

「宇宙探査に関して当時の人類の状況についての私自身の気持ちは、そんなことは起こらないだろうということでした。

「私たちが送り出した宇宙探査機のことはさておき、人類の達成度を高度で測定し、人類がどこまで到達したかを尋ねると、答えは月です。これは途方もない成果ですが、それは 40 年以上前のことであり、40 年近く前に戻っていないのです。したがって、スティーブンが現実的な宇宙探査映画を求めたとき、最も単純な答えは「映画はありません」でした。なぜなら、私たちはもう宇宙を探索していないからです。宇宙計画を見て育ち、それが人類の到達点の最高点だと考えてきた私のような人間にとって、それは非常に憂鬱な時代でした。」

4. 人類の希望

「私がこの映画を書き始めたとき、私は人間性、そして私たちがどこに向かっているのか、何をしているのかについて非常に根深い皮肉があった時代の真っ只中にいました」とノーラン監督は回想した。

「そして、少し違った方向性を持った、人間には信じられないほど高貴な側面があるという映画を観てみたいと感じました。私たちは、より高貴な側面のいくつかを称賛するものを作りたかったのです。」

5. 2つのスクリプトが1つになるとき

「実はクリスには宇宙を舞台にした脚本の別のアイデアがあったのです」とプロデューサーのエマ・トーマスは明かした。

「そこでクリスは自分の脚本とジョナの脚本を取り入れて、その2つを融合させました。クリスは宇宙を舞台にした大規模な冒険映画を作りたいとずっと思っていました。彼は2001年から『スター・ウォーズ』まで、子供の頃に観て大好きだった過去の映画について語っており、それはまさに彼がキャリアのある時点で取り上げたいと思っていた類の事柄だった。」

6. 秘密の力

「クリスも私も、初めてこの映画を観に行く人には新鮮な気持ちで来てほしいと強く感じています」と、悪名高いインターステラーの公開前宣伝プログラム(あるいはそのための宣伝プログラムが欠如している)についてトーマスは語った。案件)。

「私たちは、映画が何であるか、そしてこれから何を観るのかについて、彼らに先入観を持ってほしくないのです。それは必然的に映画の視聴に影響を与えるからです。それ以上に、私たちはできる限り静かでプライベートな方法で仕事をするよう努めています。そして、それがクリスにもたらしたのは、外部から聞こえる大量のノイズやフィードバックに悩まされるのではなく、映画がどうなるかという当初のコンセプトに忠実であり続ける能力です。この2つは互いに影響し合っていると思います。」

7. 専門家のサポート

「これらの非常に奇抜なコンセプトのいくつかを理解するのに確かに苦労しました」とトーマスは笑いました。

「しかし、キップは、素晴らしい頭脳であることは別として、実際には難しい概念を非常にうまく説明する人であり、私たちすべての劣った存在に対して非常に忍耐強く接してくれました。私は映画制作の段階に入る前よりも天体物理学についてはるかに深く理解した状態で映画の制作を終えました。今ではブラック ホールとワームホールの違いが分かりました。以前は何も分かりませんでした。」

8. 今まで見たことのない空間

「これまで見たことのない宇宙のビジョンを見たかったのです」とノーラン監督は映画のビジュアルクリエイティブプロセスについて語った。

「ハッブル望遠鏡が長年にわたって捉えてきた画像を見れば、洞察が得られます。彼らがそれを洗練し、アップグレードし、より強力にし、私たちの銀河と宇宙のさらに奥深くまで覗き込むことができるようにすると、宇宙がいかに緻密で豊かであるかに気づき始めます。

「また、私たちがまだ完全に理解していないいくつかの障害、つまり暗黒物質や暗黒エネルギーが存在する可能性があり、宇宙がどれほど密度が高く豊かであるかを実際に理解することを妨げている可能性があることも感じ始めています。視覚的に言えば、私たちは少し僻地に住んでいること、ここは宇宙の比較的暗い部分かもしれないこと、そして私たちの旅は私たちが夢にも思わなかったビジョンや景色のある場所に私たちを連れて行ってくれることに気づき始めるかもしれませんの。"

9. 宇宙以前の登場人物

「あのスペクタクルのすべてと広範なスケールがすべて含まれていますが、同時にその中心部では非常に人間的な物語が進行しています」とトーマスは、マシュー・マコノヒー、ジェシカ・チャステイン、アン・ハサウェイを含む素晴らしいキャストについて語った。とても若いティモシー・シャラメ。

「私の願いは、人々がこの映画を観に行って、その冒険とその見た目、そして連れて行かれる世界に驚嘆し、同時に、より具体的なストーリーに感情移入してくれることです。登場人物たちが生きていることを改めて観ています。

「この映画には、観客が対処しなければならない非常に大きな概念がいくつかあり、かなり突飛な出来事が起こります」とトーマスは付け加えた。 「ですから、主人公が誰であれ、一緒にいる誰かであることが非常に重要でした。なぜなら、彼らは観客を最後まで引き連れなければならないからです。マシューはまさにそういう男だ。あなたはずっと彼と一緒にいて、彼はみんなを乗り越えてくれます。」

10. 実用的な小道具と物理的な場所の重要性

ノーラン監督は、グリーンスクリーンのトリックよりも可能な限り本物のセットの必要性について、「俳優たちが何か反応できるようになった」と語った。

「ある時点で私たちはセットを訪問しに行き、宇宙船の一つの中に立っています。いつもの種類の陰謀がありました – 写真を回転させると、照明が落ち、窓から空間が現れます...そして全体が揺れ始めます。これがクリスの好きな映画制作方法です。可能な限り本物です。俳優たちは緑色の布に向かって座ってすべてを補わなければならないわけではありません。彼らは実際にそれに反応し始めているので、その畏怖の念と驚きの感覚は本物です。」

この記事のオリジナルのレポートは Nick Setchfield の厚意によるものです。この記事は、ある号からの抜粋ですSFX、世界ナンバーワンの SF、ファンタジー、ホラー雑誌