正直に言うと、今年は映画ファンにとっては豊作の年ではありませんでした。
幸いにもマーベル映画のもう一巡は免れたものの、素晴らしい大ヒット作がほとんど見られない興行収入では、彼らの不在が感じられた。今年はオスカー狙いのタイトルにとっても特に前線が多かった年で、今年英国の映画館で上映された最高の映画のいくつかは、2023年の米国公開の影響で1月に押し込まれてしまった。
しかし、量ではなく質を求めていたのであれば、2024 年には史上最高の映画にランクされる大ヒット作が数多く生まれました。 『デューン: パート 2』は最高の SF 映画製作でした。 「ゾーン・オブ・インタレスト」は、これまで映画化されたホロコーストの最もぞっとする劇的な描写の 1 つです。 『サブスタンス』と『ロングレッグス』はカルトクラシックな地位を運命づけられた 2 つのホラーです。そして『Poor Things』は、年の初めの憂鬱な時期に、私たち全員が必要としていた下品な大人のおとぎ話でした。
そしてそれらはすべて、2024 年の最高の映画のまとめにランクインしました。
したがって、ここでのルールは公開日に関するものだけです。今年、この記事の執筆時点より前に英国で一般公開された映画を選んでいます。 2025 年の公開については、プレビューや早期映画祭の検討はありません。そのため、『Poor Things』(2023年12月に米国で初公開されたが、英国では1月12日に公開された)が上映される一方、2025年1月1日まで英国の劇場で公開される予定のない『ノスフェラトゥ』は上映されなかった。
そこで、ウォッチリストを作成しましょう。順不同で、2024 年のビッグスクリーンのベストを紹介します。
エイリアン: ロムルス
宇宙ではあなたの叫び声は誰にも聞こえません。エイリアン:ロムルスに対する歓喜の叫びが何光年も離れたところからも聞こえていたはずなのに、これは残念なことだ。優れた実用的な効果、SF映画であると同時にティーン向けのスラッシャーである的を射たストーリー、そして優れたセットピースを備えたこの作品は、純粋なポップコーンだった――一部のファンが永遠に憧れているハードSFではないにしても、のために。デヴィッド・ジョンソンがアンドロイドのアンディ役でスターとなり、シリーズの絶好調ぶりが復活した。
興味のあるゾーン
このリストの中で最もぞっとする、そしてやりがいのある映画 ジョナス・グレイザー監督は、アウシュヴィッツの所長ルドルフ・ヘスとその妻ヘドヴィヒが、目と鼻の先にある郊外の歪んだ至福の暮らしを描いている『ゾーン・オブ・インタレスト』で恐怖と怒りの雰囲気を巧みに構築している。悪名高いナチスの強制収容所。しかし、何よりも恐ろしいのはサウンド デザインです。すべてのシーンの背後にある悪のうなり声が、カメラの外で起こっている恐怖を暗示します。
フュリオサ: マッドマックス サーガ
『怒りのデス・ロード』ではないが、このような一生に一度のアクション映画に匹敵するところまで来たのは、『フュリオサ: マッドマックス・サーガ』にとって十分な称賛である。この前日譚では、アニャ・テイラー=ジョイがリキャストされたタイトルロールで主演します。 『怒りのデス・ロード』よりも息苦しくなく、ジョージ・ミラー監督が過去45年間にわたって築き上げてきた荒廃した世界を楽しむのにもっと時間がかかるが、観客を席の端に残してしまうほどの狂気のセットピースと命がけのスタントがある。
コンクラーベ
エドワード・バーガーによるこの緊張感のあるドラマが証明しているように、法王になることは簡単ではありません。レイフ・ファインズは、教皇の予期せぬ死を受けて新教皇選挙を組織する任務を負った枢機卿だが、カトリック教会のトップにいる冷酷で野心的な候補者たちの陰謀の中心にいることに気づく。この鋭くて真剣に面白いスリラーには、スタンリー・トゥッチ、ジョン・リスゴー、イザベラ・ロッセリーニの素晴らしい助演があり、一グラムの脂肪もありません。
デューン: パート 2
ドゥニ・ヴィルヌーヴの『砂丘』の映画化作品の第 1 部があなたの好みに少し重く感じられたとしても、第 2 部では大げさな雰囲気がもたらされます。映画館の座席で死んだお尻のために2つに分割された小説から期待されるように、最初の作品と背中合わせに見ると、満足のいく全体像のように感じられ、並べて見ると両方が向上します。ティモシー・シャラメ演じるポール・アトレイデスは、肥大化して意地悪なハルコネンに対して砂漠の人々を団結させようと、全面戦争を繰り広げている。錯乱したオースティン・バトラーの剣闘士のシーンは、今年の映画で最も素晴らしいシーンであり、おそらくすべての SF 史上最高のシーンの 1 つです。
内戦
あまりにも先見の明のあるアレックス ガーランドは、内戦で荒廃した現代アメリカの恐ろしい一面を脚本、監督しています。キルスティン・ダンストは、窮地に陥った大統領との最後のインタビューのため、戦争で引き裂かれた国中を駆け巡るフォトジャーナリストである。最良の部分は予告編にありますが、ここには深く、憂慮すべき、予言のように感じられる瞬間があります。
長い脚
ある最終候補リストの作家は「フィッシャー・プライス 羊たちの沈黙」でロングレッグスを評したが、FBI捜査官がオカルティストの連続殺人犯を追うこの驚くほど緊迫したスリラー作品にとって、それは完全に公平ではない。探偵の仕事が地に足の着いたとき、それは最高の状態にあり、いくつかの超自然的なターンが眉をひそめます。しかし、ニコラス・ケイジのミームに値する変人のパフォーマンスは絶対に入場料を払う価値があり、今後何年にもわたってハロウィーンの衣装にインスピレーションを与えることは間違いありません。
イベリンの驚くべき生涯
家族にゲーム否定派がいる場合は、この感動的な Netflix ドキュメンタリーを見てもらいましょう。家の中でドライアイになることはありません。この作品は、25 歳で変性性筋疾患のため亡くなったノルウェーのゲーマー、マッツ・ステーンの生涯を描いたものです。彼の家族は、孤独で孤立した人生だったと信じており、悲しみに暮れています…しかし、スティーンの第二の人生を発見して驚いています。 World of Warcraft の冒険家イベリンと、その過程で彼が作った大勢の友人たち。隠れた名品です、これ。
かわいそうなもの
辛辣で美しく、お腹の笑いに満ちた『プア・シングス』は、今年スクリーンに上映された他のどの映画とも異なっていました。マニアックなおとぎ話のように(アラスデア・グレイの小説をヨルゴス・ランティモスが監督したことを考えると当然のことですが)、その甘美なセットデザインと美術監督は、エマ・ストーン、マーク・ラファロ、ウィレム・デフォーによるワイルドなパフォーマンスの完璧な背景となっています。ストーンは、官能的な自己発見の世界を駆け巡る冒険で、マッドサイエンティストの素朴な創作物を演じ、アカデミー賞主演女優賞受賞に絶対に値した。
異端者
ヒュー・グラントが悪魔のように不気味なホラー映画の悪役として本領を発揮しているのに、何年もラブコメに費やされていたとは誰が想像したでしょうか。パディントンが卑劣にも出頭し、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が現時点で私たちのスクリーンで最も注目すべき悪役としての彼の地位を封印しなかったとしても、『異端者』は間違いなくそうするだろう。神学的なひねりを加えたホラーハウスのミステリーボックスで、グラントは、不運にも彼のドアをノックする二人のモルモン教宣教師を欺き捕らえる役を演じます。多くのホラー映画と同様に、この映画は着陸に完全に固執するわけではありませんが、主演の素晴らしいパフォーマンスにより、この映画は熱心に見られるものになっています。
ホールドオーバーズ
不可解な理由で英国で1月に公開されたクリスマス映画(そのため、昨年もリストに含まれています)である『The Holdovers』は、大学に留まる使命を負った、窮地に立たされた歴史教授の心温まる奇妙なカップルの物語です。両親が別の計画を立てたため、行くところがない子供たちは「ホールドオーバー」を抱えてお祭り期間中学校に通うことになる。ポール・ジアマッティは疲れた教師のポール・ハナムです。ドミニク・セッサは皮肉屋の学生アンガスを演じる。ダヴィーン・ジョイ・ランドルフは、喪中の料理人メアリーを演じる。彼らの人生は大きく異なりますが、広大な学校への強制収容をめぐって絡み合うこの時計は、痛烈なユーモアと感動的な憂鬱が同じ量で詰め込まれた素晴らしい時計です。アレクサンダー・ペインの演出は全体を通して素晴らしく、時代遅れのクレジットからストリングスが鳴り響くスコアに至るまで、70年代のセットの映画をまるで当時のもののように感じさせます。
物質
『ザ・サブスタンス』は貪欲の映画であり、人々がより多くのものを手に入れるために極限状態に陥る映画です。デミ・ムーア演じるエリザベスは、終わりに近づいているキャリアを引き伸ばそうとしているテレビのフィットネススターの貪欲さ。制限のある人生を与えられたマーガレット・クアリー演じるスーの貪欲さと、それを無視する彼女の様子。デニス・クエイド演じるハーヴェイの貪欲さは、常に次の大きなものを追い求め、それをしながらシーフードをうんざりするほど貪り食うプロデューサーです。そして、『サブスタンス』がほとんどのハリウッド作品よりもさらに進んでいることを期待する視聴者の貪欲さもあります。そしてボーイはそれを実行し、ソサエティ以来見たことのないような最もグロいシーンのいくつかを提供します。これは気の弱い人向けではありませんが、我慢できるなら、The Substance は必須の時計です。
膝蓋骨
『ニーキャップ』は、同名の非常に実在するアイルランドのヒップホップ グループの架空の起源を探る、近年公開された最も重要な映画の 1 つです。この作品の素晴らしい点は、全体を通して事実とフィクションが曖昧になっている点です。ストーリーは作り話かもしれないが、このヒップホップグループを演じるのは本物だ。オー・カイアライン、リアム・オーグ・アンナイド、JJ・オー・ドチャルテーが自分たちのバージョンとして出演し、トラブル後のラップグループとして成功しようと奮闘している。ベルファスト。そして、彼らと同じくらいスターであるのは彼らの音楽であり、映画全体を通して重要な韻とビートを強調しています。英語とアイルランド語を行き来しながら、脚本家兼監督のリッチ・ペピアットは、停戦時代にアイルランド人であることの意味をうまく抽出し、同時に全体を通して笑える素晴らしい政治的な作品を作り上げた。
ツイスターズ
約30年の歳月をかけて続編が作られた『ツイスターズ』は、興行収入に対する観客のオリジナル版への好意だけに頼ったハリウッド映画の再演だったかもしれない。その代わり、『ツイスターズ』は、デイジー・エドガー・ジョーンズ(竜巻研究者のケイト役)とグレン・パウエル演じるタイラーという、YouTubeのセンセーションを追いかける嵐の2人の素晴らしいメインパフォーマンスを中心とした、ほぼ独立した大騒ぎだ。この映画は昔ながらのイベント映画のように展開する楽しい映画ですが、気候変動が本当に地球に悪影響を及ぼしているという、新しい中心的なメッセージを持っています。ミナリのリー・アイザック・チャンの巧みな指揮のおかげで、全体を通して驚くようなセットプレーが生まれ、頭を回転させられます。
追記:マーク・チャックスフィールド