驚く人はほとんどいないだろうが、テイラー・スウィフトが『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』で2024年のイギリスで最も売れたアルバム・チャートで首位となった。
この年のチャートは女性が大半を占め、トップ10入りのうち6曲を女性ソロアーティストが占めた。
あなたも少なくともいくつかは推測できると思います。
ポップ現象のチャペル・ローンが6位に入り、チャーリーXCXの象徴的なブラットが8位にランクインしている。
彼女はまた、ロンドンのスタジアムを騒がせたコールドプレイと並んで、トップ 10 に入った英国の 2 組のアーティストのうちの 1 人にすぎません。
完全なリストは次のとおりです。
- 1. テイラー・スウィフト:拷問された詩人部門
- 2. ザ・ウィークエンド: ハイライト
- 3. サブリナ・カーペンター:ショート・アンド・スウィート
- 4. ノア・カーハン: スティック・シーズン
- 5. ビリー・アイリッシュ:ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト
- 6. チャペル・ローン:中西部の王女の興亡
- 7. フリートウッド・マック: 50 年: ドント・ストップ
- 8. チャーリーXCX:ガキ
- 9. コールドプレイ:ムーンミュージック
- 10. オリビア・ロドリゴ:ガッツ
このグラフは英国音響研究所によって編集されたもので、他にもさらに多くの統計情報が提供されています。
物理メディアの売上高は 2014 年以来初めて増加しましたが、1.4% という大幅な増加ではありませんでした。
テイラー・スウィフトの最新アルバムだけでもフィジカル・セールスのかなりの部分に貢献した一方で、アナログ盤の継続的な人気に感謝することができます。レコードチャートには、ポップカルチャーにおける力としてのディストーションギターの衰退を嘆く人々のために、もう少しロックな雰囲気もある。そのリストは次のとおりです。
- 1. テイラー・スウィフト:拷問された詩人部門
- 2. オアシス: ディフィニティ・メイビー
- 3. チャペル・ローン:中西部の王女の興亡
- 4. サブリナ・カーペンター:ショート・アンド・スウィート
- 5. フォンテーヌの DC: ロマンス
- 6. ビリー・アイリッシュ:ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト
- 7. フリートウッド・マック:噂
- 8. ザ・キュア: 失われた世界の歌
- 9. コールドプレイ:ムーンミュージック
- 10. チャーリーXCX:ガキ
ストリーミングは英国全土で 11% 上昇し、ストリーミング チャートはスウィフトが独占していないチャートです。代わりに、そこはフォークポップウグイスのノア・カーハンの領域です。
1. ノア・カーハン: スティック・シーズン
2.サブリナ・カーペンター:エスプレッソ
3. ベンソン・ブーン: ビューティフル・シングス
4. テディ・スイム: コントロールを失う
5. ホージャー: トゥー・スウィート
6. シャブージー:バー・ソング(ほろ酔い)
7. ビリー・アイリッシュ:バーズ・オブ・ア・フェザー
8. チャペル・ローン: 頑張れ、ベイブ!
9.サブリナ・カーペンター:プリーズ・プリーズ・プリーズ
10. ダーシャ:オースティン