Spotifyが2024年を通じて最も多く再生されたアーティストの楽曲を発表したため、今年はポップ界のメガスターの戦いが白熱した。
サブリナ・カーペンターのどこにでもあるサマーポップヒット曲「エスプレッソ」がトップの座を獲得するだろうと推測するのも無理はないが、元ディズニースターのこの大ヒット曲は、年末までにプラットフォーム上でわずか1,7億7,452万5,704回のストリームを管理したに過ぎなかった。
カーペンターのストリーミング覇権への躍進は、別のポップ界の巨人によっても受け継がれ、ビリー・アイリッシュが彼女の曲「バーズ・オブ・ア・フェザー」でトップの座を獲得した。この曲はSpotifyで1,7億7,517万2,881回再生され、カーペンターの曲を約65万回ストリーム上回った。
今年があと1か月長かったら、少し違った展開になっていたかもしれない。アイリッシュの楽曲は今年の少し早い5月にリリースされ、カーペンターはよりタイトな期間でストリームを盛り上げていた。いずれにせよ、両者とも驚くべきストリーミングの数字に満足するだろう。これにより、Spotify からハリボーのパック 2 つとステーキ焼きを少なくとも 2 つ手に入れるのに十分なロイヤルティーが得られるだろう。
当然のことながら、YouTube の再生回数が勝利を劇的に反転させます。ビリー・アイリッシュのトラックはわずか 1 億 6,541 万 7,460 回の再生回数を獲得しているのに対し、カーペンターのビデオは 2 億 8,133 万 4,771 回の再生回数を記録しました。
2 人のスターの今後はどうなるでしょうか?アイリッシュは来月のグラミー賞の大勝利に向けて万全を期すだろう。バーズ・オブ・ア・フェザーのアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』で、年間最優秀レコード、年間最優秀楽曲を獲得する絶好の位置に立つことになるだろう。そして最高のポップ・ソロ・パフォーマンス。
カーペンターに関しては、春のイギリスとアイルランドでのヨーロッパツアーに注目しており、3月3日にダブリンでスタートし、ツアーは7月にロンドンのBSTハイドパークフェスティバルで満員の大公演で最高潮に達する予定だ。 5位。