アクション。私たちにとって空気と同じように、映画にとっても基本的な要素です。少なくとも、これはおそらくハリウッドで最も儲かるアクションヒーローであり、したがって紹介するのに理想的な人物であるキアヌ・リーブスによる、典型的な深遠な比較である。アクション、アクション映画に命を吹き込むスタント業界の舞台裏に迫る新しいドキュメンタリーシリーズ。
お気に入りの俳優が顔を何度も殴られているときは、スタント パフォーマーが関与している可能性が高く、特に心臓が高鳴る追跡シーンで問題の車両の 1 台が崖から撃ち落とされるシーンで最高潮に達するときも、間違いなくスタント パフォーマーが関与しています。
それでは、これらの人々は誰であり、何が彼らにそのような不安定なキャリアを追求する動機を与えているのでしょうか?それが『アクション』の核心であり、スタントの設計、一流俳優との協力、そして危険に満ちた夢を追うためにスタントパフォーマーが払わなければならない犠牲などの綿密なプロセスを詳しく描いている。
これは素晴らしい時計であり、さらに詳しく知るために、アクション映画を専門とする制作会社 87North を共同で経営するエグゼクティブプロデューサーのデヴィッド・リーチとケリー・マコーミックに話を聞いた。彼らはハリウッドのスタント業界で最も著名な人物の2人です。リーチはかつて自身もスタントパフォーマーでしたが、その後監督に転身し、2014年の『ジョン・ウィック』でチャド・スタエルスキーと共演し、その後『アトミック・ブロンド』、『デッドプール2』、『デッドプール2』などの監督を務めました。 『ザ フォール ガイ』(マコーミックは 3 作品すべてでプロデューサーを務めた)、ライアン ゴズリングとエミリー ブラント主演の 2024 年のアクション コメディ。スタントマンの人生。
とりわけ、ブラッド・ピットのスタントマンであることはどのようなものか、テクノロジーがスタント業界をどのように変えたか、そしてもちろん、二人が監督した最もクレイジーなスタントについても尋ねました。バックルを締めて...
候補者リスト(デヴィッドへ):ずっとスタントパフォーマーになりたいと思っていましたか?
デビッド・リーチ:大学卒業後はスタントパフォーマーになるためにロサンゼルスに移りました。それが私がやりたかったすべてでした。私は他の 4 人のスタント パフォーマーと一緒に家に住んでいましたが、彼らは皆同じようにビジネスに熱中していて、スタントのやり方を独学で学びました。私たちは現場に出て、指導者として迎えてくれるスタントコーディネーターを見つけました。当時はハッスリングと呼ばれるプロセス全体があり、撮影セットに忍び込んで誰かに履歴書やデモテープを手渡しました。私たちは皆それについて考えていました、そして、私たち全員が本当に成功したキャリアを持っている約6人のグループがあり、私たちは一生懸命戦いました。
SL: あなたはブラッド・ピットのスタントダブルを5回務めました。スタントパフォーマーと俳優の関係はどのようなものですか?
DL:俳優とかなり親密になりますね。スタントパフォーマーは通常、リハーサルを行って安全プロトコルに取り組んでおり、俳優がスタントを行う場合に適切にスタントを実行できるようにトレーニングすることに携わることがよくあります。信頼の絆を築き始めます。彼らは、あなたが彼らを安全に乗り越えるのを手伝ってくれると信頼する必要があります。私は戦闘の振付師でもありましたが、つまり、キャラクターを念頭に置いてシーンをデザインし、それについて彼らと多くのディスカッションを行うことになります。つまり、スタントマンとスタントパフォーマーは間違いなく非常に親密になる可能性があります。
SL: スタントパフォーマーとして今でも緊張することはありますか、それともこの仕事をうまくやるには恐れ知らずである必要がありますか?
DL:面白いですね。今はどちらかというとプロデューサーやコーディネートする側になっていて、実際に自分がパフォーマーだったときよりも、他の人がやっているのを見ているときのほうが危険を感じています。少なくとも私にとってはそうです。当時、私はリスクを負い、自分の能力を信じていました。私が間違いを犯したとしても、それでいいのです。しかし、スタントコーディネーターとして、それがうまくいかなかった場合、それが肉体的な痛みであれ、より深刻な怪我であれ、どのような結果をもたらす可能性があるかを知っているので、恐怖のほうが私を襲います。
SL: あなたは最終的にスタントの演技から映画監督に転身し、チャド・スタエルスキと共同監督した最初の『ジョン・ウィック』映画(今年公開10周年を迎えた映画)でデビューしました。その変遷はどのようなものでしたか?
DL:ジャンプするのは簡単ではありませんでした。当時、ケリーはチャドと私を実際に管理していましたが、スタントコーディネーターと彼らがストーリー全体を語れるかどうかについては、大きな偏見がありました。彼女は本当に私たちを擁護し、私たちを現場に連れ出し、ストーリーの切り口を手伝ってくれました。シーンの真ん中にいるキャラクターの孤独な旅だけでなく、物語を最初から最後まで理解する方法。私たちはアクションを通じてストーリーを伝えることに情熱を持っていたので、ノーという答えを受け入れるつもりはありませんでした。ケリーがジョン・ウィックの脚本を見つけて、それからすぐにキアヌに出演を説得することができました。そしてそれが私たちの最初のショットでした。
SL: あの映画が残した功績をかなり誇りに思っているのではないでしょうか?
ケリー・マコーミック:最初の作品がなかったら、そしてデヴィッドがジョンの旅にどれだけのキャラクターを打ち込んだかがなければ、『ジョン・ウィック』はこのシリーズにはならなかったと思います。彼が愛犬を失ったことについてどれほど情熱を持っていたか、そして、彼が本当に望んでいなかった元の生活に戻らなければならないことについてどれほど感情的だったか。それは復讐映画になりました、もしあなたがジョンとこれほど深く結びついていなかったら、全体のアクションのどれにも興味を持たなかっただろう。スタントは、そのキャラクターの感情的な弧を強調し、例示するためにあります。
SL: スタントパフォーマーに焦点を当て、業界の舞台裏に迫るドキュメンタリー シリーズのインスピレーションは何ですか?
キロ:彼らは本当にユニークな人種ですが、とても親近感があり、つながりやすい人でもあります。私は、これらの本当に危険で最高に面白いスタントの背後に人々がいること、そして彼らが自分のキャリアと同じように家族に対して情熱を持っていることを人々に理解してもらいたかったのです。彼らは夢を追うために多くを諦めなければなりません。時には犠牲が伴うことを思い出させながら、人々に自分の情熱を追求するよう促すことが重要です。
SL: ショーでは、デヴィッド・ハーバーがスタントの振り付けに関しては少し天然であることがわかります。彼のような人々と一緒に仕事をすることを好みますか、それとも作品の激しさを理解するのにもっと時間がかかるかもしれない俳優を訓練するという挑戦を楽しんでいますか?
DL:実際には両方楽しんでいます。 87North では、アクション スターになるとは予想外の人々を見つけて、彼らをアクション スターに変身させるよう努めるという使命が常にあり、私は常にそれに魅了されてきました。それは私が教育の背景を持っているからでもあると思いますが、A から B への行き方を誰かに教えることは私にとって本当にインスピレーションを与えます。私たちはあらゆるレベルの人々を受け入れ、彼らの能力を最大限に引き出し、彼らを素晴らしく見せる映画のようなスタイルを作成します。したがって、それらがどれほど優れているか、そして映画側でどのように実行するかという両方の科学は私にとって楽しいです。
キロ:『アトミック・ブロンド』(リーチとマコーミックの別の作品)を制作したとき、シャーリーズ・セロンは振り付けを理解するのが驚異的で、スタントを本当に素晴らしく見せるためのパフォーマンス要件の一部であるそれを売り込むのが上手でした。物理的にだけでなく感情的にも販売する必要があります。一方で、スタントがそれほど得意ではない俳優にとって楽しいのは、自分の長所と短所を見つけて、映画の中でのキャラクターのそれらの要素を強調する戦闘スタイルと組み合わせることです。
SL: テクノロジーの進歩はスタント業界にどのような影響を与えましたか?
DL:スタント デザインは、本物のスタントを行うために全力を尽くした『フォール ガイ』から、ジェームズ キャメロン監督がモーション キャプチャ スーツを着た本物のスタント パフォーマーを使用してスタントを撮影し、上にアニメーションが表示されます。これらの映画にはすべて、スタント デザインとスタント パフォーマンスのエッセンスがあります。多くの映画で最先端の技術が求められているため、現代のスタント パフォーマーはテクノロジーを意識する必要があり、現代のスタント デザイナーは最先端のテクノロジーの使い方を知らなければなりません。しかし、本物のスタントのような触感のある映画が常に必要とされていることを願っています。カメラを通して賭けを感じる場所。それが本物の建物で、本物の人間がそこから飛び降りたとき、視聴者としてそれを感じますが、それは視覚効果では決して達成できないかもしれないスリルです。
キロ:テクノロジーがどこに役立つのか、どこに悪影響を与えるのかをよく考え、コーディネーターとしてテクノロジーを効果的に使用する方法を考え出す必要があります。以前よりも仕事が複雑になり、それは良いことだと思いますが、私たちがいる限り、人々が建物から飛び降りることが続くことを願っています。
SL: パフォーマーとして、またはカメラの後ろであなたが関わった最もワイルドなスタントは何ですか?
DL:これはショーにとってそれほど微妙なプラグではありませんが、『フォールガイ』では、ケリー、私、そして私の長年の共同制作者であるクリス・オハラが長い間やりたかったこと、つまり遺産を祝うことを行いました。スタントの。最も多くの大砲を発射する世界記録の樹立は、かなり壮大な出来事でした。その物理学、関係する数学、研究、研究開発、リハーサル、そして実際にそれを行うことは素晴らしい時間でした。私はパフォーマーとしてたくさんの瞬間を経験しましたが、この映画ですべてを実行したチームの一員であることは非常に特別でした。
キロ:多くの場合、私たちは自分の映画についてあまり言及したくないのですが、この場合は『The Fall Guy』にも焦点を当てたいと思います。これはスタントマンとスタントマンを讃える典型的なスタントマン映画です。実際、私たちは初めて大砲ロールの世界記録を逃しましたが、とにかく映画にとってはうまくいった美しいクラッシュだったので、次の段階に進む準備ができていました。しかしその後、スタントチームが私たちのところに来て、もう一台車があり、もう一度挑戦するのにもう少し時間がかかると言いました。この映画で私たちが成功させた他のスタントに比べればかなり安全なスタントですが、それでもリスクを負うことになります。しかし、彼らはそれに挑戦し、レコードを手に入れたとき、それはとても幸福な瞬間でした。私たちは皆泣いて抱き合いました、そしてそれは信じられないほどでした。
SL: スタントパフォーマーは自分たちの仕事が十分に評価されていると思いますか、それとも他の人を良く見せるのが仕事だと思いますか?
DL:それはスタントパフォーマーになるときに交わす契約の一部であり、自分がカーテンの後ろですべてをクールに見せている人物であると知ることで満足感を得ることができます。オリジナルの『The Fall Guy』シリーズに「The Unknown Stuntman」という曲があるのですが、その曲にはたくさんの虚勢が込められています。それは、自分が賞賛を受けるに値するとわかっていても、自分の手柄をとらないということであり、それがスタントマンに好まれることなのです。しかし同時に、現代の映画では、スタントパフォーマーやコーディネーターの貢献と彼らの仕事量を真に認識する時期が来ているとも思います。私たちは幻想が壊れないようにするためにそこにいます、そしてそれは重要です。
キロ:私たちがこのショーを作りたかった理由の 1 つは、スタントマンは単に葛藤を抱えた人間だからです。彼らの仕事は、人に見られることではなく、私たち全員が参加している大きなプロセスを混乱させないことですが、同時に彼らはエゴを持っており、そこにいるために家庭で多くのことを放棄しています。これは、仕事に行きながら密かに望んでいた評価を得られなかった人々のことを考えさせられますが、これは誰でも共感できることです。
LG チャンネル限定で視聴できるアドレナリン全開のドキュメンタリー シリーズ「アクション」は、87North スタント チームを追って、アクション スポーツ、格闘技、モータークロスなどの刺激的な世界に惹かれた一般人たちの魅惑的な物語を明らかにします。 LG TV の webOS 経由でのみ利用できる LG Channels を使用すると、視聴者は 1,000 本の映画やテレビ シリーズをオンデマンドで無料で視聴できます。