リドリー・スコットは使命を持った男です。マキシムス・デシムス・メリディウスがこの世か来世で復讐を求めた最初の『グラディエーター』から約24年が経ちました。それ以来、スコットは崇高な作品(『アメリカン・ギャングスター』、『火星人』)から荒唐無稽な作品(『ザ・カウンセラー』、『ハウス・オブ・グッチ』)まで、平均して年間に監督としてクレジットされている。
グラディエーター II は真ん中のどこかに着地します。この映画は、素晴らしいスペクタクルと歯ごたえのあるアクションの映画ですが、時折、標準以下の CGI (あの血まみれのヒヒ) や、まったく愚かな脚本の瞬間によって損なわれています。私たちはロンドンのプレス試写会で世界で初めてこの作品を鑑賞しましたが、失敗はあったものの、楽しめましたか?まさにその通りでした。その 5 つの理由は次のとおりです…
1. ストーリー
有名な話だが、ニック・ケイヴが書いた『グラディエーター』続編の脚本には、ラッセル・クロウ演じる死んだ剣闘士が煉獄でイエス・キリストを殺す使命を負う姿が描かれていた。何らかの理由で、その理由はわかりませんが、この作品はスクリーンに登場しませんでしたが、『グラディエーター II』にはマキシマスの亡霊が大きく迫っています。
ローマは彼が望んでいた安息の地ではありませんが、実際にはまったく逆であり、彼の名前はいたるところでささやかれています。ルシラ(コニー・ニールセン)が、文字通り最初の映画の最後に息子を送り出したとき、その遺産は生き続けました。
マキシマスのサンダルは履くのに大きなサンダルだが、ヌミディアの戦士ルシウス役のポール・メスカルは無愛想に最善を尽くしている。彼はマルクス・アカシウス将軍(ペドロ・パスカル)とその兵士たちとの戦いに敗れた後、奴隷としてローマに送られる。
ルシウスは復讐の念を抱いており、デンゼル・ワシントン演じるマキャベリのマクリナスは、最高の剣闘士を見つけることで良い人生(そしてより多くの宝石)への切符を手に入れた元奴隷であるが、喜んでルシウスを助ける。彼はルシウスを訓練して、狂った皇帝兄弟ゲタ(ジョセフ・クイン)とカラカラ(フレッド・ヘヒンジャー)の注意を引くために戦わせる。
2. アクション
今回のローマは完全な無秩序の場所だ。ゲタとカラカラは、定期的に開催される豪華で滑稽な剣闘士トーナメントで見られる、行き過ぎた才能で街を支配しています。
スコットの演出が真に光るのは、これらの試合を通してだ。 CGI の問題は時折ありますが、コロッセオの敷地内では剣闘士がサイやバーミーヒヒと戦い、さらには公海に出かけることもあります。コロッセオは実際に建設されたものであり、それがそれを示しています。
不機嫌そうな二人(クインとヘヒンガーが狂気の兄弟として見事)のように、アクションは血に飢えた試合から愚かなドタバタ劇の間を行き来し、時には同じシーンで行われ、不安定だが魅力的な時計となっている。
3. キャスト
ポール・メスカルはルシウス役として、スクリーン上での自分を貫く以上に、体を大きくして考え込んでいる。彼が苦しんでいるのは、悲しいことにスターとしての力がまったく匹敵していないラッセル・クロウとの明らかな比較にある。ペドロ・パスカルは葛藤する戦士として魅力的だが、十分に活用されていないように感じる。
しかし、サポートキャストがそれを補って余りあるので、すべてが失われるわけではありません。コニー・ニールセンは再びルシラ役で素晴らしく、騒々しいローマにある種の正気の様相をもたらそうと努めている。ラヴィ役のアレクサンダー・カリムは、打ちのめされた人々の世話をする思いやりのある医師として輝いています。
そしてデンゼル・ワシントン演じるマクリナス。それは彼が楽しんでいる役割であり、OTTアクションと彼の実物よりも大きな剣闘士のガーディアンのビートをビートごとに一致させます。彼がスクリーン上にいないとき、映画はさらに貧弱になり、キャンプははるかに少なくなります。
4. 舌、頬にしっかりと
グラディエーター II は面白いですよ、マジで!映画にセンセーショナリズムをたっぷりと盛り込むというスコットの決断には、時として、そのすべてが不必要であると大笑いすることになるだろう。良いニュースは、この歓声が意図的に感じられるということだ(ハウス・オブ・グッチの偶発的な笑い声とは違って)。
明らかな耳かきスパイから、終始ハラハラ笑いを誘う不気味な漫画の暴力まで、スコット監督はここで皇帝となり、嘲笑をさらに加速させている。そのすべてに圧倒されずにはいられません。
5. 全力を尽くした監督
キャリアの黄昏にあるスコットは、続編に慣れ親しんでいる。プロデューサーとして『ブレードランナー』を再考するにしろ、プロメテウス物語で自身のエイリアン神話をひっくり返すにしろ、スコットは物語を続けるという考えを受け入れているが、おそらく皆さんが期待するような形ではないかもしれない。
『グラディエーター II』では、プロットは確かにオリジナルと似ています - 全体にクロウの『グラディエーター』のエコーがあり、映画の重要な瞬間へのうなずきがあります - しかし、ここでのトーンは異なります。より広範で血なまぐさいストロークで作成されています。象徴主義は皮肉に取って代わられ、繊細さはショーマンシップに取って代わられます。
グラディエーター II: 最終評決
楽しくて悪質な物語である『グラディエーター II』は、前作の恐怖から完全に逃れることはできませんが、まったく気にならないほど十分な楽しさと軽薄さであなたを打ちのめします。確かに、本来のカムアワードシーズンと同じ観点で開催されるわけではありませんが、だからといって、ずっと楽しめないわけではありません。