ネイルアートの歴史: どのようにしてネイルアートが誇大広告になったのか - そしてその全体がエンパワーメントとどのような関係があるのか

ネイルアートはどのようにして誇大広告になったのか – そしてその全体がエンパワーメントとどのような関係があるのか

「ネイルアートはとてもパーソナルなものです。正しいも間違っているも、良いも悪いもない」: トレンディなストアの創設者、カリッサ キオカレリはそう考えています。ベルリン島。彼女がネイルのデザインについて話すと、彼女にとって美しさの誇大宣伝が単なるトレンド以上のものであることがすぐに明らかになります。キオッカレッリにとっては、自己表現のためのツール - 彼らは力を与え、主張し、ファッションのアイテムです。

このような見方をするのはカリッサ・キオッカレッリだけではない。ベルリンでもウィーンでも、特にパンデミック以降、クールなネイルサロンが多くの都市に誕生し、大胆なデザインや余分なものを恐れないオープンマインドで実験的な顧客にリーチしている。長い爪。不思議ではありませんが、そのようなネイルは Instagram、TikTok、さらにはポップカルチャーにも遍在しています。レッドカーペットでそれらを披露し、カーディ・Bがミュージックビデオでそれらを披露し、ロザリアがステージでそれらを着用します。

ネイルアートの歴史的ルーツ

ネイルアートはあなたが思っているよりも古くから存在しています。古代バビロンでも、男性は社会的地位に応じて指に色を塗りました。古代エジプトや中国の明王朝(1368 ~ 1644 年)でも女性は同じことをしていました。そこでは、特に金、銀、赤、黒などの色が高い地位を象徴していました。

明の時代には、爪のモデリング、つまり爪を人工的に伸ばすことも登場しました。ここでは、高貴な女性は手作業をする必要がないことを示すために長い爪を身に着けていました。アクリル延長法は、1954 年にアメリカの歯科医フレデリック スラックによって最終的に偶然発明され、折れた爪を歯科用プラスチックで修復し、それによって業界全体の基礎を築きました。

長年にわたり、ネイルアートは究極の贅沢品から、広くアクセスできるスタイリングツールへと変化してきました。 70 年代と 80 年代、特に米国の有色人種の女性は、自己決定の表現としてネイルへの深い愛を発見しました。この文脈において、1984 年のオリンピックで金メダルを獲得し、爪で物議を醸したフローレンス グリフィス ジョイナーは歴史に名を残すことになりました。彼女はインタビューで、長い爪、髪型、スタイルの良い容姿では決してオリンピックに出場するには十分ではないと何度も言われたと語った。彼女は自分の批評家が間違っていたことを証明し、オリンピックで 3 回チャンピオンになり、世界チャンピオンに 1 回輝き、今日まで残る世界記録を樹立しました。

ネイルアートに対する偏見はどこから来るのでしょうか?

グリフィス=ジョイナーが直面した偏見は組織的なものであるため、多くの女性がその偏見を知っています。社会学者のミリアン・カンは、『管理された手』の中で、ネイルアートについて次のように書いています。「長く彫刻され、エアブラシで磨かれた爪は、黒人性、性的逸脱、社会から疎外された女性らしさの象徴でした。」フレンチマニキュアと抑制されたデザインは、"白、ブルジョワ的で、異性愛規範的な美しさです」とカン氏は振り返る。

これらの帰属は、ネイルアートが多くの人にとって長らく「くだらない、味気ない」と考えられ、「性癖」として無視されてきた理由の1つであり、また、過度に女性的な外観が今日でも偏見にさらされている理由の1つです。反対バイエルン 2ファッション理論家のダイアナ・ワイスは、グリフィス=ジョイナーを取り巻く偏見はこう説明する。、階級主義と「女性に喜びを与える」ものに関しては、こうした先入観が大きく影響することが多いのです。

著者のジョヴァナ・ライジンガーは、まさにこの喜びとそれに伴う偏見について著書の中で書いています。"喜び"。ここで彼女は、特にネイルサロンを訪れた際の感想を次のように報告している。 (...) クロム、模様、輝きなど、それを超えるものはすべて、ストリートへの参照として機能します。下品で、安っぽく、危険であり、それゆえに美しく抱きしめたくなるものです。これらの指は注意を引くために伸ばします (...)。」

同じ志を持つ人々と手を繋ぐ

現在に戻ります。カリッサ・キオカレリさんは、ベルリン島で、消費のプレッシャーを受けることなく、女性たちがつながれる場所を作りたいと考えていました。彼女の店ではネイルをしてもらうこともできますが、ショッピングをしたり、女性の DJ セットを聴いたり、ただおしゃべりしたりすることもできます。彼女が Isla を設立したとき、同等の店舗はほとんどありませんでした。モダン ネイル アートの愛をドイツに伝えるために、ロンドンから専門家を飛行機で派遣する必要さえありました。

設立以来、ベルリン島の周囲には熱心なコミュニティが形成されてきました。キオッカレッリが近年発見したように、爪はつながるからです。「爪は他の人と連絡を取るのにとても良い方法です。たとえば、地下鉄で誰かを見かけ、その人のネイルがクールだと褒めると、「なんとなく波長が合っている」と気づくとします。これはとても素晴らしい会話のきっかけになります。私たちは爪で自分が誰であるかを示します。私たちの服と同じように。」

2時間のネイル予約はほとんどセラピーに等しいため、爪にも包帯を巻いてくださいとCharissa Chioccarelli氏は言います。 「私たちは文字通り手を繋いでいるので、コミュニティのことをよく知っています。人々は自分の最も深い秘密を語り、過去数か月間で最高の経験と最悪の経験を共有します。」

マリア・ポポフはこのつながりの感覚を知っています。彼女は自分でネイルをしており、友達のネイルもやっています。 「お金を節約するために、UVランプとのセットを自宅に注文しました。お金を節約するという当初の目的は、さまざまな色のマニキュア、グリッター、3D モデリング ジェルのコレクションに変わりました」とプレゼンター兼ジャーナリストは言います。

彼女は、インスタグラムで見たデザインを真似することを少しずつ独学で学びました。私が彼らのネイルをするとき、私はそれを手を繋ぐ約束と呼んでいます。」マリアにとって、これらすべては瞑想的なものですらあります。「携帯電話をしまって、メッセージや自分のことをしばらく忘れます。」

ネイルアート: フェミニズム、それとも単なるストレスフルな美の理想?

今日実践され、着用され、生活されているネイルアートがフェミニストの自己決定と何らかの関係があるのか​​、それとも女性が単にお金がかかり圧力をかける家父長制の美の理想に屈しているだけなのかという疑問は依然として残っている。ファッション理論家のワイスは、ネイルアートにおけるフェミニスト的ステートメントの可能性を確実に見ています。専門家によると、長い爪は「防御的な女性らしさ」を表しており、結局のところ、フェミニズムは女性がなりたい自分になるよう奨励することも意味します。

マリアはまた、カラフルなネイルのデザインとフェミニズムが相互に排他的であるという仮定を信じていません。私は全く逆だと思います。過剰に女性らしさを称賛する傾向、つまり、非常に長い爪、ハイヒール、スカートというよりベルトのようなミニスカートは、男性が中心ではなく称賛する美学を回避しています。女の子たちは自分が熱いと思うことをやり、それをすることで熱く感じます。彼らはガールズギャングのTikTokコメントを楽しみ、ブロクラブからの拍手を待ちません。」