インテリア デザインのトレンドという考えは、少しナンセンスに思えるかもしれません。家の本質は永続性の感覚ですが、トレンドの一時的な性質はその逆を示唆しています。次に、すべてのロジスティクスがあります。ランウェイを歩くものにインスピレーションを得たジーンズや靴を交換するのは十分簡単ですが、家にあるものを変えるには、かなりの時間、エネルギー、お金の投資が必要です。季節ごとにソファを変える人がいるでしょうか?
しかし、ゆっくりとはいえ、スタイルは変化します。チンツは 1960 年代に大流行しましたが、そうではありませんでした。 1990 年代のミニマリズムは最終的にマキシマリストの復活に道を譲りました。そして、四半世紀が経過した今、自分の家が時の試練に耐えられるようにするにはどのような選択ができるでしょうか?
それを念頭に置いて、ヴォーグ誌は11人のトップインテリアデザイナーに、インテリアの振り子がどの方向に振れているかについて尋ねました。彼らにはさまざまな考えがありました。17 世紀のフレイム ステッチ芸術と同様に、アール デコが復活を遂げています。そして、グッチやカイトなどのハイエンドファッションコレクションにバーガンディが登場するにつれ、私たちの家にもバーガンディが浸透しつつあります。
何が出てくるのかというと?その答えはほぼ満場一致で、ここ数年人気となったオールホワイトのインテリアは過去のものになりつつあるというものだった。 「人々は、歴史、個性、個性を備えた作品で、家が生き生きとしていて個人的なものであると感じられることを望んでいます」と AD100 のインテリア デザイナー、ブリゲット・ロマネク氏は言います。
以下は、2025 年に予想されるインテリア デザインのトレンドです。
何が入っているのか
カーテン
カーテンは単なる機能アイテムとしてではなく、芸術形式になりつつあり、脚光を浴びています。私はプリーツや模様、または特大の布地を彫刻のようにインスタレーションし、空間を構成するというアイデアが大好きです。これらは美しい動きと質感をもたらし、ハードなエッジを和らげながらドラマチックな瞬間を作り出します。 – ブリゲット・ロマネク
派手なカーテン、バルーンシェード、ミックスプリント、興味深い色の組み合わせを使えば、さらに効果的です。 – ハイディ・カイリエ
アールデコ調
予想外の意味でのアールデコ。ラッカーや家具のシルエットを通じてそれが復活するのを見てきましたが、より多くのデザイナーがデコのパターンやモチーフと並んで、デザイン時代のレイアウトに注目し始めるのではないかと思います。 – ジェレマイア・ブレント
茶色の家具
「茶色の家具」の復活は、インテリア デザインにおける刺激的な変化を示しています。イギリスやアメリカのアンティークが時代遅れの時代から復活し、現代の空間に本物らしさと歴史的な深みを加えようとする人々の間で新たな命を吹き込んでいます。 – アルフレド・パレデス
ベルベット
ベルベット(綿、リネン、模様入りのカットベルベットなどあらゆる形態)が、これまでの柔らかなブークレに代わって人気の素材となっています。人々は粗いリネンよりも柔らかな手触りを求めています。 – ティモシー・コリガン
フレイムステッチ
17 世紀のフレーム ステッチ パターンの現代版は非常に人気があり、敷物、壁紙、布地に取り入れられています。これらはクラシックとヒップの間のギャップを埋め、あらゆる年齢層の人々にアピールします。 – ティモシー・コリガン
ジュエルトーン – 特にイエロー
15 世紀のフランドルのタペストリーや模様の入ったカーペットの天然染料が、調和のとれた控えめな宝石のような色合いで表現されています。とても明るいというわけではなく、むしろ豊かで、深みがあり、控えめで、官能的です。これらの強くて豊かな色は、家具からテーブルトップに至るまであらゆるものに反映されており、私たちはこれまでにない方法で色を受け入れています。白い食器は決して時代遅れになることはありませんが、陶器でもエメラルドやイエローなど、深みのあるカラフルな色合いが生まれています。 – ロビン・スタンデファー、ローマン、ウィリアムズ
2024 年に再び流行したイエローは、根強い人気のブルーと組み合わせられています。ジヴェルニーにあるモネのキッチンを思い浮かべてください。新鮮な黄色とセルリアン ブルーの完璧な組み合わせが表現されています。 – ティモシー・コリガン
室内装飾品の背景色としての黄色
黄色を室内装飾品の背景色として使用し、全面ペイントする瞬間もあります。 – ハイディ・カイリエ
「シャンボリズム」
私たちは自分たちの家を粗末だと言いますが、私はこの傾向を表す言葉を作っています。「粗末」です。私にとって、それは感覚的なカオス、つまり物事が完全に解決されていないときに現れる美しさを受け入れることです。それは釉薬のひび割れ、素材の予期せぬ重なり、不完全なものが生きていて直感的に感じられる様子です。デザインにおいては、それ自体が乱雑であることが重要ではありません。テクスチャのレイヤーを作成することです。それはまた、物語を秘めた物に身を包むという収集行為とも結びついています。私たちは皆、少しだけ快適に過ごすことができました。 – カレン・スペクター、恋人たちの団結
壁紙…天井にも
しばらくの間、それは主に小さなスペース向けに予約されていましたが、クライアントが壁の処理で自己主張することにもっとオープンになってきているのを目にしています。すべての部屋に快適さと豪華さをさらに加えることができます。 – ローレン&スザンヌ・マクグラス、マクグラス II
それはどこにでもあります… 2024 年には、すべてのデザイナーズ ショールームの部屋の大部分に壁紙が使用され、天井にも壁紙が使用されています。特にパノラマ壁紙が人気です! – ティモシー・コリガン
布張りの壁
壁はベルベット、革、スエードなどの布張り。部屋に高級感、親密さ、暖かさ、質感を加え、リビングルーム、ダイニングルーム、寝室などでこのトリートメントを選択するお客様が増えています。 – ダン・フィンク
異なる木材と金属を混合する
今年は、異なる木材種と仕上げ(金属も同様)を組み合わせることがクールだということが人々に理解される年になると考えています。それを混ぜ合わせることで、深みと本物らしさが生まれます。テクスチャーとトーンを組み合わせると、単に完璧に見えるように組み立てられたのではなく、まるで時間の経過とともに自然に集まったかのような、空間が重層的で生き生きとしているように感じられます。そのコントラストと調和がデザインに魂を与えます。この考えは私たちに深く共鳴します。 – カレン・スペクター
ワインレッド
2025 年には、ワインがインテリアの決定的な色合いとして登場し、深く豊かなアースカラーで官能的でありながら控えめな贅沢さを体現します。この深くて多用途なトーンは、豊かな宝石のトーンと自然なニュートラルの間のギャップを埋め、空間に深みと暖かさを与えます。決して壁ではなく、全体のアクセントとして使用されています。ワイン色のカタルパチェアを想像してみてください。そのフランスのモダニズムのラインは、色彩の豊かさによって堂々としています。この宝石のトーンをガラス製品や照明に適用する、控えめでありながら自信に満ちた魅力 – より豊かな色合いで、私たちはナスの新しいシードペンダントとポルト燭台を作ります。 – ロビン・スタンデファー
何が起こっているのか
オールホワイトのインテリア
私たちは、無菌インテリアのトレンドを超えつつあると思います。人々は、歴史、個性、個性を備えた作品で、家が生き生きとしていて個人的なものであると感じられることを望んでいます。あなたの気分や雰囲気を反映したアイテム。 – ブリゲット・ロマネク
真っ白な部屋は、個人的というよりも無菌的に感じられることが多く、その魅力が失われつつあります。過度にミニマルな空間は、かつては称賛されていましたが、今では家を真に魅力的なものにする要素が欠けており、冷たく生気のないものに感じられる危険性があります。そして、完璧にマッチした、過剰にコーディネートされた部屋の時代は終わりました。デザインとは、コントラストと個性を取り入れ、ストーリーを伝える空間を作り出すことです。 – ジュリー・ヒルマン
ブラックキッチン
2018年にカーダシアン一家で有名になった黒と真鍮のスタイルのキッチンは時代遅れです。キッチンは、1980 年代のナイトクラブのようなものではなく、暖かく居心地の良い空間である必要があります。 – ティモシー・コリガン
オーバーキュレーション
ミニマリズムと純粋に編集されたデザインの愛好家として、部屋の中に厳選された 3 つのオブジェクトの画像が押し寄せてくると、少し 2024 年を感じます。私はレイヤーアップに挑戦しています。私はソファの背もたれにカーペットを敷き、義母のシルバーコレクションを誇らしげに飾りました(食器も使いました)。フリー マーケットを訪れたり、あまり目立たないヴィンテージ ストアを探索したり、荷物を軽くして、旅行で得た宝物をスーツケースに詰め込んでいます。今年は興味のある瞬間を厳選し、インスピレーションに囲まれています。 – クリスティーヌ・ガショー
溝付きタイル
フルーテッドタイルは、2024 年までのタンブールと同じように、2025 年にも使用されることになります。どこでも見かけますが、やめてほしいと願っています。 – カレン・スペクター
宇宙時代の照明器具
ジェットソンの未来的なテクノロジーに近づいていますが、装飾は避けるべきです。スプートニクの照明器具は太陽の光を浴びてその時代を過ごしましたが、今はミッドセンチュリーの家具とともに過去に消え去る時が来ています。 – ティモシー・コリガン