黒人宝石商カストロ NYC のゴシックでシュールレアリストの世界を探索

オハイオ州トレドはジュエリーアーティストが多いことでは知られていません。アメリカのラストベルトの工業都市であり、前世紀に好況と不況の巨大な時期を乗り越え、1940 年代、50 年代、60 年代に約 500 万人のアフリカ系アメリカ人が北へ押し寄せた大移住の狼煙となった。仕事を見つけるという希望は以前は否定されていました。しかし、1980 年代までに、崩壊した工場、放棄されたオフィス、迫り来る亀裂の流行を背景に経済が低迷し、10 代のテリー カストロはジュエリーへの第一歩を踏み出しました。

彼は捨てられた部品を集めて最初の宝石を作り、母親の家庭用道具を使用して、闇と朽ち果てた美しさが注入されたマスク、奇妙な動物、異世界の物体を作成しました。これらは彼のキャリアを通じて彼の作品に浸透することになります。彼は前衛的なものを好む夢想家で、独自のタイプのシュールレアリスムを作成し、コム デ ギャルソン、ジュンヤ ワタナベ、イフ シックス ワズ ナインの実験的なスタイルに熱望していました。

カストロは悲しいことに、2022 年に 50 歳で突然亡くなりました。現在、彼の息子であるカストロ王は、カーペンターズ ワークショップ ギャラリーで新しい回顧展を開催し、父親の遺産を引き継いでいます。私はそれを神話的、神秘的、魔除けのようなものだと表現します」とキング卿は言います)、そしてブランドの新時代を物語る最近デザインされた作品も同様です。

「これは遺産に関するものです。」とキング牧師は展覧会について述べています。「私たちは過去を振り返り、文字通りのタイムラインを旅し、このブランドが何であるか、そしてそれが何を表しているのかの未来に進むことができます。これは特権です。」私や私の父の背景を持つ人々はそう多くはありませんが、私たちが伝統的なブランドになれることは私にとっても忘れられません…それはとても特別なことだと思います。」

テリー・カストロの生涯の最後の数年までに、キング卿は生産マネージャー、管理者の役割を引き受け、時にはデザイン見習いとして、彼らと彼らの父親がイスタンブールで制作した素晴らしい手作り作品に取り組んでいました。テリー・カストロが突然亡くなったとき、「私の人生は一変し、しばらくの間、途方に暮れていました。」より広範なジュエリーコミュニティから溢れ出る悲しみと感情は彼らを飲み込み、彼らが自分たちの自意識を保ちながら父親の遺産をどのように乗り越えていくかという重みは、ほとんど圧倒されるものでした。父親の画期的な仕事を継がなければならないというプレッシャーは非常に現実的だったとキング牧師は説明する。

カーペンターズ ワークショップ ギャラリー

カーペンターズ ワークショップ ギャラリー

「ご存知のように、私は彼が現れる夢を見ます」とキング卿は言います。 「私が初めて夢を見始めたとき、彼が戻ってきたような気がしました。彼は私の作品を見て、「いやいや、全然違うよ」と言いながら、必死になって新しいものを作ろうとしていました。本当に心配でした。私は、くそー、これが本当に彼で、これが彼の本当の気持ちだったらどうなるだろうか?そして数か月前、私は再び夢を見ました。私はショーに出品される予定の新しい作品に取り組んでいて、彼は机に座ってそれを見ていました、そして彼はこう言いました。実際、これはそれほど悪いことではありません。それは彼にとっては大きな褒め言葉だ」とキング卿は笑いながら付け加えた。

「ファルコン クレスト」は、古代遺物を見つけ出し、ゴシックで宝石を散りばめたモダニズムと融合させるカストロ先輩の能力の一例として展示されている傑作のひとつです。このペンダントは、古代ナイジェリア文明であるベナン王国の盾や青銅板からインスピレーションを得たものですが、機械で作られたフクロウの羽や19世紀の磁器のビスク人形も付属しています。 「両親が離婚したとき、私は幼い頃に父にあまり会わなかったので、人形は子供の頃の私にとって一種の代役だったのだと思います」とキング卿は言います。展示では、これまで見たことのない写真やスケッチブックも展示され、2006 年に遡る作品も展示され、カストロ スタイルの進化が見られます。彼の有名な南京錠ペンダントと空飛ぶ猿は、約 40 点の作品のラインナップを完成させ、さらに最近完成した作品も加えています。

カーペンターズ ワークショップ ギャラリー

オンロダンキュラー

カーペンターズ ワークショップ ギャラリー

キング卿によれば、キャットマンドの指輪はアーカイブの中でお気に入りの宝石の 1 つだそうです。土台はアンティークの彫刻が施された翡翠のヒョウで、ルビー、エメラルド、サファイアがちりばめられ、金と銀で裏打ちされています。裏面では、バンドは人の形に鍛造されており、ブラック ダイヤモンドがちりばめられた抽象的なアフリカ スタイルを使用しています。これは再びベナンからインスピレーションを受けており、アフリカが彼の作品、そして最終的には世界のバックボーンであるという彼の広い視野を物語っています。

テリー・カストロは、現代における大移動の一部である。そこでは、希少な宝飾品階層とのコネもアクセスも持たず、貧しい出自を持った黒人男性が、むき出しの否定できない才能だけで頂点に上り詰めることができる。彼はトレドで上昇を始め、ニューヨークの卑劣な通りでビジネスをすることを学び、イスタンブールのグランドバザールの歴史的な工房を中心に芸術を完成させ、知識と経験を芸術に融合させて、社会の流れを変えることに成功しました。デザイン。今日、カストロの宝石は意味を伝える器であり続け、キング牧師は自信を持って彼自身のビジョンを注入しています。 「この新しい作品に取り組むことについては、たくさんの疑問と不安がありました」とキング卿は認めます。 「でも今は、自分自身にもっと自信を持てるようになりました。この展覧会をご覧になる皆さんが、父の仕事がどれほど影響力があり、革命的であったかを、そして今でも理解していただき、私が同じ考えを継承し、父の名に恥じないようにしようと計画していることを理解していただけることを願っています。」

テリー・カストロ

www.simongronberg.com

カストロNYC回顧展はロンドンのラドブローク・ホールで2025年1月11日まで開催される