商品は何十年にもわたってアーティストのブランディングの基礎となってきました。 T シャツからトートバッグに至るまで、有名人の装飾が施されたアパレルを購入することは、歴史的にファンがアリーナの枠を超えてお気に入りの歌手やラッパーを物理的にサポートできる 1 つの方法でした。しかし、近年、グッズはさらに進化しています。これらの作品は、ファンダムとファッションステートメントの両方を兼ねています。
「現在、Merch は人気ブームを迎えています」と Stylus アシスタントのファッション トレンド編集者 Katie Devlin 氏は言います。 「これは非常に急速に拡大し、進化している市場です。食料品店のトートバッグからフットボールのジャージに至るまで、あらゆるものが文化資本の着用可能な象徴となっており、私たちの好みや興味の物質的な表現として機能しています。音楽において、それはアーティストがより多くのものを得る必要があることを意味します」消費者がエキサイティングなファッションアイテムを求め続ける中、商品の提供は創造的かつ革新的です。」
現在のポップ カルチャーの時代精神では、関連性の高いトレンディーなツアー商品が豊富にあります。チャーリー XCX の「ブラット」ベビー T シャツからサブリナ カーペンターの目がくらむような「プリーズ プリーズ プリーズ」の化粧鏡まで、アーティストたちが革新的なブランド拡張にこれまで以上に投資する必要性を理解していることは明らかです。 「アーティストがファンとの関係を築く最も成功した方法の 1 つは、グッズを利用することです」と Pinterest のパートナー マーケティング担当シニア リード、アレクサンドラ ニコラジェフ氏は言います。 「それは、そのアーティストが誰であるか、そして彼らが創造的に何を表現しているかを延長したものです。この具体的な製品を持っていると、その有名人に親近感が生まれます。さらに、グッズは他のファンとのコミュニティ感覚を生み出します。誰かがお気に入りのバンドの T シャツを着たり、ラップトップにステッカーを貼ったりしているのを見たらどうなりますか?すぐに会話のきっかけになります。それがその情熱を刺激し、ファンクラブ、ソーシャルメディア活動、ファンカム、チケット販売などを開始します。」
専門家に会う
- ケイティ・デブリンロンドンを拠点とする Stylus のトレンド予測者、インサイト アナリスト、ファッション トレンド編集者です。
- アレクサンドラ・ニコラエフPinterest のパートナー マーケティング担当シニア リードです。
グッズの進化
音楽商品が革新性と影響力の点でルネサンスを迎えていることは間違いありませんが、製品ライセンスのブームの誕生は 1950 年代に遡ります。この時代、アメリカの映画プロデューサーでライセンスエージェントのヘンリー・G・サパースタインはエルヴィス・プレスリーと協力して、エルヴィスの顔と歌詞をあしらったTシャツ、コスチュームジュエリー、ブルージーンズ、ソフトドリンクを作成しました。
当然のことながら、プレスリーのチームがグッズ ゲームをマスターし始めると、60 年代と 70 年代に他のミュージシャンも追随しました。 1966 年、折衷的なサウンドとクールなカリフォルニア ヒッピー イメージで知られる 60 年代のロック バンド、グレイトフル デッドは、サンフランシスコのアーティスト、スタンリー マウスにアートワークを依頼しました。マウスはその後、バンドの最初の T シャツに表示される象徴的なスカルとバラのアートワークをデザインしました。 1970年代に入ると、ザ・ローリング・ストーンズはグッズ・ラインの悪名高き舌のアートワークをジョン・パッシェに依頼した。この間、KISSのリードギタリストであるエース・フレーリーは、後にデビューグッズコレクションに掲載されることになるバンドのロゴもデザインしました。
80 年代と 90 年代はヒップホップの隆盛に道を譲り、ラッパーはブランドのアパレルにその創造性を熱心に反映させました。 Run DMC から Cash Money まで、ラップ T シャツ (アーティストのロゴや顔で飾られた) はヒップホップ カルチャーの代名詞となりました。 2000 年代は、ブリトニー・スピアーズ、クリスティーナ・アギレラ、ヒラリー・ダフなど、あらゆる形式のライセンスを採用したポップ スターの台頭が見られ、グッズのもう一つの最盛期でした。
1950 年代から現在に至るまで、商品市場は着実に新たな高みに達しています。によると、世界的なライセンス業界の調査、ライセンス商品やサービスによって生み出された世界の売上収益は、2022 年の 3,408 億ドルから 2023 年には 3,565 億ドルに増加しました。「グッズはアーティストにとって非常に重要な収入源です」とデブリン氏は言います。 「近年、ツアーの費用が急激に高騰しているため、グッズはアーティストの作品の不可欠な部分となっており、それに対する消費者の需要も強いです。」
この成長に伴い、私たちが目にする商品の種類にも顕著な変化が見られ、特に 2010 年代と 2020 年代に顕著です。現代の例を見ると、ファンはもはや現金を掴むような型にはまった製品を望んでいないことがわかります。お気に入りのアーティストの美学を忠実に反映した、ウェアラブルでクールなアイテムに対する明らかな欲求があります。 「ファンは、アイドルの顔やアルバムのジャケットが描かれたTシャツを望んでいるわけではありません。彼らのような服装をして、個人的なスタイルであれ、ステージ上の衣装であれ、そのスタイルを真似したいのです」とデブリンは言う。「アーティストたちは、クリエイティブな自己言及がグッズのアウトプットにとって重要であることにすぐに気づき始めており、愛される歌詞に言及したり、ファンダムに向けた冗談を言ったりする、ファッション主導のステートメント作品を優先するようになりました。」
イエ(旧カニエ・ウェスト)のような音楽アーティストは、流行に敏感な作品でツアーのマーチャンダイジングに新たなエネルギーをもたらすことで知られるようになりました(次のように考えてください)。イーザスツアー T シャツなど)。私たちがこれまで見てきたブランド作品は、芸術的なコーヒーテーブルの本など、他のミュージシャンによるものです。彼女のために解放されたルネッサンスそしてカウボーイ・カーター「グッズは有名人の公的な人格を表現するものであるべきです」とニコライェフ氏は付け加えた。 「ファンは、グッズがアーティストを反映しており、デザイン、スタイル、機能性においてクリエイティブなインプットがあったと信じる必要があります。」
その点で、私たちは最近、Z 世代のアーティストがブランドのアパレルやアクセサリーに独特で若々しいタッチを取り入れているのを目にしました。彼女の特徴的なスタイルに合わせたオーバーサイズでだぶだぶのアイテム(T シャツやパーカーなど)をファンに提供します。スパンコールのスカートからクロップドタンクまで、彼女のポップパンクの美学にマッチするあらゆるものを販売しています。 「変化があったと思う」前の世代とは異なり、彼らは自分たちの美学に対して、よりカジュアルなアプローチを選択しています」とニコライェフは説明します。
ソーシャルメディアの役割
ミュージシャンの商品をめぐる誇大宣伝の一部は、ソーシャル メディア ブームにあります。セレブのスタン文化は史上最高潮に達しており、今日ミュージシャンのサポーターはオンラインでアーティストへの愛を示すことに熱心です。 「特にファンがこれまで以上につながっているTikTokのようなプラットフォームでは、感謝すべきファンダムの力が増大しています」とデブリン氏は言う。 「ファンの間ではグッズはある種のステータスシンボルとして捉えられており、ファンは競って限定版や完売商品を手に入れようとしている。」
TikTokで簡単に検索すると、あらゆる年齢層の人々がファンが音楽グッズに数百ドルを費やすことを証明する無限の「グッズ大量収集」が表示されます。ニコライェフ氏によると、Pinterest での有名人関連の商品の検索も大幅に増加しているため、このオンラインの熱狂は理にかなっています。 2023 年 7 月と 2024 年 7 月のデータを比較すると、「オリビア ロドリゴのグッズ」は 288% 増加しました。 「ビリー・アイリッシュのポスター」は 95% 上昇しました。 「チャペル・ローンのポスター」は 9000% 上昇しました。そして「メラニー・マルティネスのグッズ」はビジュアルコンテンツ共有プラットフォームで456%増加した。
関心の高まりは、アーティストがコミュニティに投資し続けることがいかに重要であるかを示しています。現在、ファンはグッズの購入などを通じて、お気に入りのパフォーマーを近くに感じたいとこれまで以上に望んでいます。 「ソーシャルメディアや新しいプラットフォームの台頭により、有名人やアーティストに一定レベルのアクセスが得られるという期待は一貫して高まっています」とニコライェフ氏は言う。 「セレブは最初からコミュニティを構築する方法を考える必要があり、チャペル・ローンやフレッド・アゲインのような多くのアーティストで見てきたように、初期の頃からコミュニティを構築することは、一般人にとっては「一夜にして成功」のように見えるものにつながる可能性があります。主流の聴衆。」
それで、次は何ですか?
業界リーダーも消費者も同様に、商品の継続的な進化に興奮しています。 「アーティストにとって、ファンとつながるための新しく改良された方法を提供することで、ファンとの関係を深めるチャンスがここにはあります」とニコライェフ氏は言う。 「私にとって、この変化は双方向のものです。それは、アーティストがファンに追いつきたい、そう、それをしながらお金を稼ぎたいというだけではなく、ファンが自分たちのお気に入りを求める方法にも応えるものでもあります」アーティストは彼らと関わることができ、タッチポイントとイノベーションが増えることで、彼らは自分のやっていることやお金を使っていることに満足することができます。」
2023 年から 2024 年にかけて、数人のスーパースターがツアーに乗り出しました。ビヨンセ、シザ、ジョナス・ブラザーズまで、各アーティストがあらゆる場所で慎重に厳選された商品を展示しました。来年はデュア・リパやアヴリル・ラヴィーンなど、より多くのアーティストがツアーを行うため、この傾向は続くと予想されます。グッズの定義がこれまで以上に自由になったため、ミュージシャンは予期せぬニッチなアイテムを自由に生み出すことができます。 「アーティストたちが、このより革新的で非常に遊び心のあるアプローチを採用するのを目にし始めています」とデブリンは言います。
独占性もアーティストにとって考慮すべき重要な要素となるでしょう。 「独占性が最も重要な要素です」とニコライェフ氏は言う。 「人々は特別な気分を好むので、多くのアーティストにとってグッズの範囲は拡大しましたが、数量が限られているというファンにとっては依然としてフックが存在します。これは、アーティストがファンへの新たなアクセスのロックを解除したり、サプライズをしたりするための素晴らしい方法としても機能しますそして、彼らが関与していることを確認し、次の行動を予測しながら、彼らを喜ばせます。」