2024 年に 20 歳になるなんて信じられない 20 曲

数十年前にブリクストンアカデミーの外で酔って買ったのと同じ海賊版バンドのTシャツを着てこれを読んでいるなら、あなたは良い仲間です—彼らは以前のようには作らないだけです

これらとは、ポップ ロックとヒップホップのバンガーを意味しており、フルーツ オブ ザ ルームのコピー T シャツではありません。ストリーミング サービスの無限の井戸が、優れたフックの力に対する私たちの反応を鈍らせる前、2004 年当時、私たちはまだチャートに驚き、喜んでいたのです。それは、スキニージーンズのインディーバンド、実際に本当に優れたリアリティテレビ番組の歌手、ポンコツな華やかさを身に着けた西海岸のラッパー、そしてパンクの再来の時代です。

そしてどういうわけか、それはすべて20年前に起こりました。インディーズディスコのビールまみれの床で滑っていても、クラブの VIP ラウンジでベルベットのロープの後ろで滑っていても、もう 20 年も経ったとは思えない 2004 年の不朽のヒット曲 20 曲を厳選しました。

基準は?この曲が初めて聴けるようになったのは 2004 年で、シングル リリースとしてかアルバム リリースとしてでしたか。したがって、たとえば、2003年にシングルとしてデビューしたザ・キラーズの「ミスター・ブライトサイド」は除外され、「サムバディ・トールド・ミー」は2004年にシングルとホット・ファスのアルバム収録曲として登場したため、ランクインした。ごめん!私たちがルールを作るわけではありません!ただし、まあ、はい…そうです

さあ、Just For Men のボトルを置いて、ヘビのひと口を注いでください。これが 2004 年の最高のワインです。

2004 年のベスト ソング 20

1。フランツ・フェルディナンド – テイク・ミー・アウト

メインのリフは耳の虫の定義そのものかもしれないが、フランツ・フェルディナンドの「テイク・ミー・アウト」は、物思いにふけるオープニングからインディーズ・ディスコのようなギター・ライン、そして深くグルーヴするコーラスまで、3つの別々の曲が一緒にマッシュされたように感じられる。すべてがとてもきれいにまとまっていることが、それを特別なものにしているのです。

2。 Beastie Boys — Ch-Check It Out

Beastie Boys の最高のブロック ロックである Ch-Check It Out は、スタッカートのホーン スタブとブレイク ビートでヒップホップのブロック パーティーのルーツを思い出させます。コーラスのフックはビースティーズ自身の1992年のヒット曲「ソー・ホワチャ・ウォント」に少し近いかもしれないが、レトロなコールバックで自分のことを言及しているのがわかるほど伝説的なら、ビースティ・ボーイズは稀有な存在だ。

3。ザ・リバティーンズ – キャント・スタンド・ミー・ナウ

2004年頃のザ・リバティーンズにとって、それは文字通り生きるか死ぬかの時期だった。デビュー・アルバム『アップ・ザ・ブラケット』を非常に騒々しく魅力的にしていた危険な生活スタイルは、真の悲惨な状態に陥り、フロントマンのピート・ドハーティは刑務所に出入りし、苦闘していた。薬物中毒で。バンドが、ドハーティと共同リードのカール・バラットのコール&レスポンスのデュエットである「キャント・スタンド・ミー・ナウ」と同じくらい心のこもった曲を世に出すことができたことは、二人のネット上での険しい関係を記録していることと同じくらい注目すべきことである。信じられない。その後すぐにすべてが崩れ去ることになるが、2024年にバンドが再結成され、全員が清らかで冷静になり、再び音楽に集中しているのを見ることができてうれしく思う。

4。グリーン・デイ — アメリカン・イディオット

ジョージ・ブッシュ大統領の時代には鼻につくような痛ましい思いだったが、20年後も再び接戦のアメリカ選挙を控えた今でも、グリーン・デイの政治的呼びかけが必要ないことを私たちは本当に望んでいた。捕虜を奪わないマシンガンのようなスピードで現代のパンクを取り入れたこの曲は、77 年の唾液と 1990 年代のスタジアムを埋め尽くす洗練されたサウンドを呼び起こしました。アメリカ人が今月後半に投票に行くときにそのメッセージを思い出してくれることを願っています。

5。ブロックパーティー — ヘリコプター

ブッシュ大統領のテイクダウンとよく間違われるが、ヘリコプターは実際にブロック党のケレ・オケレケが自分自身を殴る姿を目撃している。彼にとっては残念だが、我々にとっては素晴らしいことだ。ヘリコプターの猛烈なリフは、1990年代初頭のオルタナティブ・ミュージック・シーンを支配したガレージ・ロック革命の鼓動の心臓部のように聞こえるからである。ランダムなロックトリビア警告: ここでのキラーリフは、実際にはザ・ジャムの「セット・ザ・ハウス・ブレイズ」のもじりです。「モッドファーザーズ」の曲に非常に近いので、ブロック党はヘリコプターではなくベスパと呼ぶべきだったのかもしれません。

6。グウェン・ステファニー — 何を待っていますか?

グウェン・ステファニーは常にスカ・ロック・バンド、ノー・ダウトの際立ったスターであり、それは同バンドのメガヒット曲「ドント・スピーク」のビデオがそれを暗示している。当時、ステファニーが最終的にソロになることは運命的な必然でしたが、彼女のデビュー歌手がニューウェイヴのフックと原宿スタイルを備えた史上最高のポップバンガーになることも驚くべきことではありませんでした。

7。ケリー・クラークソン – シンス・ユー・ビーン・ゴーン

ヒットレコードが欲しいですか?あなたはスウェーデンの並外れたソングライター、カール・マーティン・サンドバーグ、別名マックス・マーティンに行きます。 Billboard Hot 100でより多くの1位曲を持っている人物として彼の上に位置するのはポール・マッカートニーだけで、マーティンは自身の作品の中にテイラー・スウィフト、バックストリート・ボーイズ、ブリトニー・スピアーズのヒット曲を挙げている。クラークソンのロックな姿勢に傾倒した「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」は、彼女の印象的な声域を柔軟に変化させ、アメリカン・アイドル歌手の最も不朽のヒット曲となった。

8。スヌープ・ドッグ feat.ファレル – ドロップ・イット・ライク・イッツ・ホット

ネプチューンズ時代のプロデュース力の絶頂期のファレル・ウィリアムスや、ジャスト・イート・ドルと同じくらい音楽的名声に飢えていた頃のスヌープ・ドッグを例に挙げれば、『ドロップ・イット・ライク・イッツ・ホット』が手に入るだろう。ミニマルなビート、タイトなボーカルのリズム、そして氷のようにクールな楽器編成、そしてスヌープのこれまでで最大のソロヒットが誕生しました。

9。ザ・ストリート — ドライ・ユア・アイ

『グランド・ドント・カム・フォー・フリー』からのこの心のこもったカットには、ザ・ストリーツが滑り込むマイク・スキナーの生意気なUKガレージ自慢の仮面がかぶせられている。別れの歌と同じくらいリアルなスキナーは、関係の最後の瞬間の、残念そうな顔をしかめたり、遠くから見つめたり、必死に訴えたりするすべてを丹念に書き留めている。誰もが経験したことがありますが、スキナーはドライアイを家の中に放置しません。

10。キングス・オブ・レオン — バケツ

毛むくじゃらのバーネットとふさふさのひげ、キングス・オブ・レオンが2003年の『ユース・アンド・ヤング・マンフッド』で初めてシーンに登場したとき、彼らをガレージ・ロック・ブームを追う時流の流行人だと片付けるのは簡単だった。しかし、2004年にアルバム2枚目の『Aha Shake Heartbreak』が登場し、繊細なリードシングルとしてザ・バケットが収録されるまでに、若い男らしさは振り払われ、やがて世界的スターになる洗練さと誠実さが増していくことが明らかになった。 。

11。アーケイド ファイア — 近隣 #1 (トンネル)

史上最高のデビューシングル? Arcade Fire の Neighborhood #1 (Tunnels) が候補になるはずです。美しく切ないオープニングから、『トンネルズ』は揺さぶる回想とカタルシスのコーダの壮大な一曲へと展開します。これほどのスタジアムサイズのものがバンドにとって初めての取り組みになるとは?それ以来20年間、私たちが彼らのやったことすべてを楽しんできたのも不思議ではありません。

12。ザ・キラーズ – サムバディ・トールド・ミー

ええ、確かに、ブライトサイドさんはザ・キラーズのデビューアルバム『ホット・ファス』のヒット曲。そうかもしれない21世紀のヒット作。しかし、ほとんどのバンドは、次のシングル「Somebody Told Me」の半分のキャッチーな曲を作るのに命を賭けるだろう。フロントマンのブランドン・フラワーズは「機密ではない/私には可能性がある」と歌ったが、彼の流星のごとくロックンロール・エリートの殿堂に上り詰めることを予想した人はほとんどいなかっただろう。

13。ザ・ウォークメン — ザ・ラット

パートリッジの言葉を借りれば、「ザ・ウォークメン、ザ・ストロークスしかありえなかったバンドだ」。彼らは、ザ・ストロークス、ヤー・ヤー・ヤーズ、インターポールといったニューヨークの同業者たちのような商業的成功を享受できなかったかもしれないが、その都市がザ・ウォークメンの『ザ・ラット』よりも優れた曲を生み出したことがあっただろうか?きらめくギター、光速のハイハット、狂った会場のワーリッツァー、そしてハミルトン・ライトハウザーの剃刀のようなボーカル。疎外感や孤立感は、決して良いものではありません。

14。マイ・ケミカル・ロマンス – アイム・ノット・オーケイ(アイ・プロミス)

あたかもモトリー・クルーがエドガー・アラン・ポーによって魔法にかけられたかのように、マイ・ケミカル・ロマンスはセカンド・アルバム「スリー・チアーズ・フォー・スウィート・リベンジ」のリリースでエモの旗手となった。リードシングル「アイム・ノット・オーケイ(アイ・プロミス)」は、世界中の落ち込んでいる十代の若者たちの賛歌だったが、なぜそんなに真剣な自意識過剰で自虐的で自己啓発的なメッセージが込められており、MCRが彼らの目に輝きを持っていることを示していた彼らの残念な海軍観察仲間たちは匹敵することができなかったのです。

15。ザ・フューチャーヘッズ — 愛の猟犬

スキニージーンズをはき、マスカラを着け、フリンジのフリンジをした全世代のシーンの子供たちをケイト・ブッシュの喜びに引き入れ、フューチャーヘッズの丸く歌うヴォーカルのインタープレイとスパイクのようなギターは、ブッシュの非完全な状況に新たな切迫感と脆弱性を見出しました。愛の歌。

16。シザー・シスターズ — ママを連れて

「ウェディング プレイリスト オールタイマーズ」の永遠のホールに浸透するには、ある程度の曲が必要ですが、シザー シスターズの「Take Your Mama」は、キャンプで歌う定番の曲で、1,000 回再生してもまだ爽快です。カミングアウトの喜びを讃える美しくも楽しい賛歌で、街を赤く染める溺愛する母親とのゲイのナイトライフの物語は、歌手のジェイク・シアーズと自分の母親との関係にインスピレーションを得たものである。

17。インターポール — C'mere

インターポールの批評家たちが彼らをすぐにジョイ・ディヴィジョンの復活主義者と呼んだとしても、セカンド・アルバム『アンティックス』では彼らが真のオルタナティブ・ロックの王族に昇格したことがわかる。シンガーのポール・バンクのトレードマークであるバリトン同様、不機嫌さと謎は依然として残っているが、「カメレ」はバンドが哀愁漂うダンシーさで演奏する姿を見せ、それがやがて彼らの氷のように冷たいトレードマークとなった。

18。ディジー・ラスカル — スタンド・アップ・トール

グライムがまだ存在する前のイースト・ロンドンのディジー・ラスカルは、英国がこれまでに生み出した最高の MC の 1 人です。怒りに震えながらも、自分への信念と機知で中断された『Stand Up Tall』には、今日のイギリスのシーンではまだ見つけるのが難しい即時性があります。 2004年に遡りますか?それはあまりにも時代を先取りしていたので、まるで別の惑星から来たかのように聞こえました。

19。ダディ・ヤンキー — ガソリーナ

20 年にわたって避けられないクラブのクラシックであるダディー ヤンキーのガゾリーナは、何十年にもわたってポルトガル語のレゲトン ラップを私たちにめちゃくちゃにさせてきました。威圧的で、うだるような、そして低俗なこの曲は、刺すようなアタックと心臓が高鳴るような構造を備えており、感染力があり、間違いなくダンサブルです。

20。ザ・ビーズ — チキン・ペイバック

発売されたのが 2004 年ではなく 1964 年であるように聞こえるかもしれませんが、ご安心ください。『The Bees' Chicken Payback』は今でも 2000 年代の作品です。激動の60年代のハウスバンド時代のジャムに敬意を表し、過去を呼び起こすことで、どういうわけか時空の連続体からそれを完全に取り除いてしまうような時代を超越した性質を帯びています。