ダンサーのウィリアム・ブレイスウェルは、「もし自分の性格の内気な部分に耳を傾けているとしたら、私はイギリス人になって、それをすべて抑え込むことになると思う」と穏やかな笑みを浮かべて言う。今までに一度もありませんでした。これを満喫できると感じる瞬間があります。」
「これ」が校長を務めています、8歳の時に故郷スウォンジーの地元のクラスで初めてダンスを始めて以来の彼の目標。現在 33 歳のブレイスウェルは、次のようなパフォーマンスで議論の余地のない瞬間の男です。白鳥の湖、眠れる森の美女そしてマノン、より現代的な抽象作品と並行して、すべてが彼をスターにしようと努めています。
私たちは、ブレイスウェルが通勤途中に時々立ち寄る、ロンドンのコヴェント・ガーデンにある終日営業のカフェ、ボードリー・グリーンのエレガントな雰囲気の中で将来のプロジェクトについて話し合っています。 11月には7度目の就任を予定している。彼が主演するときのバレエマッドアダム、バイオ工学による黙示録後の世界を描いたマーガレット・アトウッドのディストピア SF 三部作を振付師が翻案したもの。それは確かに、ブレイスウェルのより伝統的なロマンチックな料理の一部からの逸脱です。 「私はこの紳士として見られていますが、彼はそうではありません」とブレイスウェルは自身が演じるクレイクについて、「地球を破壊した黒幕」だと説明する。
ロイヤル・バレエ・スクールで学んだ後、ブレイスウェルはバーミンガム・ロイヤル・バレエに入団したが、そこでハードワークへの欲求と体を限界まで追い込んだため、背中の椎間板ヘルニアを患った後も4年間無理をして踊り続けた。 「私は自分の体を十分に理解していませんでした」と彼は顔をしかめながら言います。「そして、私のひたむきな野心が私にやりすぎをさせたのだと思います。」
2017年に英国ロイヤル・バレエ団に入団してから2年後、事態は頂点に達した。彼が恐ろしく難しい片手リフトのリハーサルをしていたとき、あまりの苦痛に苦しみ、手術と数カ月の療養が必要になった。彼は今、その時を「素晴らしい転換点だった」と捉えています。自分がどうなるのかを再評価するには、ダンスなしで生きていけるだろうかと自問する必要がありました。それだけの価値はありますか?私にとって、それは間違いなくそうでした。」
ステージの外では、ブレイスウェルはアンディ・モナハン(栽培者、花屋、マシュー・ボーンの『ニュー・アドベンチャーズ』のダンサー)と5年以上一緒にいる。彼らは東ロンドンとハンプシャーの間に住んでおり、モナハンさんはそこで3エーカーの土地を耕作している。暇なときは、ブレイスウェルは手伝いをします。 「物理的なことは何もありません」と彼は言います。 「少し草取りをしましたが、私にとって木を植えることほどやりがいを感じるものはありません。」
それ以外の場合、彼はロンドンの庭のスタジオで陶器を作っているのを見つけることができます。 「プロセスの最後に、手に入れておきたいものがあるというのは、何か良いことがあるのです」と彼は微笑みながら言う。 「ダンスとはまったく違います。ただの思い出になって消えてしまうのです。」しかし、ブレイスウェルのファンにとって、彼の演技は幕が下りた後も長く続きます。
マッドアダムは11月14日から30日までロイヤル・オペラ・ハウスに出演します