カントリーミュージックは常にストーリーテリングに深く根ざしています。ギターとピックアップトラックが国であることの意味に関連するようになったのと同じように、数十年にわたるアーティストの登場の側面も、このジャンルのファブリックに絡み合っています。そして、その時代に、カントリーミュージックの視覚的アイデンティティ、特にそのパフォーマーの髪と化粧 - は劇的に進化しました。
とはいえ、カントリースターをポップスターから分離する境界がまだあります(審美的に言えば)。 「多くの点で、カントリーミュージックは非常に「保護された」ジャンルです。これはポジティブで否定的なものになる可能性があります」と、ナッシュビルに拠点を置くセレブリティメイクアップアーティストは言いますエミリー・グレイ・ヒギンズ(そのクライアントには、ミランダ・ランバート、ケルシー・バレリーニ、リリー・アルドリッジが含まれます)。 「あなたの外観を作成するための目に見えないルールがあります。最近の田舎のジャンルの女性にとっては、あなたは実際に「国」であることを常に証明しなければなりません」と彼女は続けます。グラム。
今日の非常に魅力的なスターレットは、このジャンルのきれいなカットの先駆者とはかけ離れています。この変革は、より広範な文化的変化、技術の進歩、国の主流の聴衆への拡大の範囲を反映しています。 「インフルエンサー」とマルチジャンルの歌姫の概念のずっと前に、女性のカントリーミュージシャンの最初の波が将来の世代への道を開いた。 1940年代、50年代、60年代には、カントリーミュージックは、ナショナルバーンダンス、グランドオールオプリー、ヘイライド中西部など、ラジオ番組(そして後のテレビ番組)を通じて人気を博しました。
この幅広い視聴者にアピールするために、パッツィーモンタナ、ブレンダリー、キティウェルズ、パッツィークライン、リンダマーテル、カーターの姉妹とマザーメイベル(伝説のカントリーミュージックトリオThe Carterファミリーの派生物)などのアーティストが保守的な外観を取り入れて強調しました。田舎のルーツと謙虚な始まりのジャンルのメッセージ。シンプルなカールと最小限のメイクを備えた短いボブは、時折赤い唇のポップを備えたもので、対面コンサート、ラジオパフォーマンス、低解像度のテレビ出演に実用的でした。
1970年代と1980年代までに、テレビ時代は本格的でした。 MTVとミュージックビデオの台頭は、有名人が常にカメラ対応である必要があることを意味し、アーティストがより魅力的なスタイルに寄りかかって観客の注意を引きました。カントリーミュージックのこの期間は、髪と化粧は単なるアクセサリーではなく、パフォーマーのブランドアイデンティティと将来の成功の不可欠な部分であるという考えを固めました。間違いなく、この章と、特徴的な外観をキュレーションするというアイデアを象徴しています。彼女の大胆なアイライナーと明るい光沢のある唇(彼女は今日もまだ着ています)を除いて、ヒギンズは、この時期にジャンルのアーティストの間でお気に入りの、彼女の目と頬にピンク、紫、青、鮮やかな色のパートンの使用を指摘しています。
大胆な目と唇は確かにその瞬間でしたが、大きな髪はどのカントリーセレブにとっても真の声明の一部でした。ジャッド、タミー・ウィネット、ロレッタ・リン、レバ・マンテアのような振る舞いをして、重力に逆らう高さにからかわれました。、そして前髪。同時に、ビッグヘアはロックやポップのジャンルのアーティスト(シェル、マドンナ、スティービーニックスを考えている)に人気があり、そのカントリーミュージックを音楽と外観で音楽のカウンターパートとクロスオーバーし始めました。
1990年代までに、カントリーアーティストは、カントリーミュージックコミュニティでのみ一般的に見えるのではなく、メイクアップ分野で主に人気のあるものを完全に受け入れていました。髪は洗練され、柔らかい波とまっすぐなスタイルが過去の膨大なカールに取って代わるものになりました。メイクはより自然になり、輝く肌と柔らかく汚れたアイシャドウとライナーがニュートラルな色合いのライナーになりました。大胆な目と唇は、通常、レッドカーペットの外観と賞のショーのために予約されていました。 「Shania Twain、Faith Hill、The Hicksのような星を考えてみてください(考えてみてください広いオープンスペースアルバムアート)、誰もが地球のトーンと本当にかわいい裸の唇を着ていました」とヒギンズは指摘します。そのメイクアップスタイルは、スーパーモデルでさえも着ていたものと非常に一致していました。」
一つのことは一定のままです。髪の毛と化粧の能力と、アーティストの外観を増幅し、視聴者をつなぐのに役立ちます。
そのパターンはaughtsに続きました。キャリー・アンダーウッド、ミランダ・ランバート、テイラー・スウィフトなどの田舎のスターとともに、フロスティアイシャドウとカーリーブロンドの髪が間違いなく入っていました。 、そして赤ちゃんのピンクまたは桃色の赤面。ヒギンズが指摘しているように、ロングブロンドのリングレット革命は完全に効果がありました。しかし、ハリウッドスタイルのロマンチックな乱れたupdos(カジュアルとハイグラムの外観の間でアーティストがシームレスに移行できるようにするために、かつらまたは拡張機能で達成されました)は、特別なパフォーマンス、アワードショーなどに人気がありました。
今日のカントリーミュージシャンであるKacey Musgraves、Kelsea Ballerini、Carly Pearce、Lainey Wilson、Megan Moroneyは、かつてないほど個性と実験を受け入れています。このジャンルは、アーティストの髪とメイクアップの選択に反映されている、これまで以上に多くの影響と多様性を含めるように爆発しました。 「カントリーミュージックのメイクは今、2つの異なる方法で進んでいます。あなたはドリーな種類のアプローチを持っています。 「ヒゲンズは言うが、「しかし、あなたはよりポップに傾いているカントリーミュージシャンのいくつかに多くの現代的なメイクアップの外観を持っている」
「もっと多くの人が自分の外観を定義し、それを自分のものにしているのを見ています」と彼女は続けます。 90年代にマットブラウンズとクラシックになり、マレンモリスは、ハーフウィングを持ち上げて常にトレンドにしています。」
ソーシャルメディアの台頭は、この変革の主要な要因です。 InstagramやTiktokなどのプラットフォームにより、アーティストは自分のスタイルをさらに表現し、リアルタイムのフィードバックと励ましを受け取ることができます。美容ルーチン、製品の推奨、ヒントを共有する機能により、ファンはお気に入りのアーティストに近づくことができ、その逆も同様です。これにより、よりダイナミックで流動的な美しさのアプローチが生まれました。カントリースターは、かつてジャンルの美しさの基準以外で考えられていたトレンドを受け入れています。
昨年のカントリースターは、関連性と実用性の側面として美しさを優先し、今日のパフォーマーはそれを自己表現とブランディングの一形態として使用していますが、1つのことは一定のままです。聴衆。パートンの象徴的なかつらであろうとマスグレイブスのボリュームのあるフェイクまつげであろうと、これらのルックスはカントリーミュージックの物語で不可欠になり、そのジャンルの豊かな美しさの進化を祝いながら、絶えず変化する未来を抱きしめています。