Doom は世界をどう変えたか (ブーマーシューターのゴッドファーザー、ジョン・ロメロによる)

テスラを作っている場合でも、妊娠検査薬を設計している場合でも、作品を完成させるための確実な技術テストが 1 つあります。それは、1993 年の古典的なゲーム、DOOM です。スマート冷蔵庫からプリンターに至るまで、あらゆるものに移植されたこの先駆的な PC シューティングゲームは、「Doom を実行できるか?」ということで、一種のミームになりました。不必要に画面がいっぱいの新しいアプライアンスが登場するたびに尋ねられます。

しかし今、Doom はさらに外側の何かを実行しています。 「大腸菌」について、Doom の作者であるジョン・ロメロ氏は笑いながら「Doom は大腸菌で動作するようになりました…」と明かしました。 ID ソフトウェアの精力的なシューターは現在、バクテリアが起動できるほど影響力を持つようになりました。しかし、ロメロがアイルランドのゴールウェイにある自宅から私に語ったところによると、ドゥームはほとんど存在しなかった。

1991 年 2 月に遡ると、ロメロと 4 人の友人が団結して、アナーキーな新しいソフトウェア会社 ID Software を設立しました。エレクトロニック アーツの一枚岩の企業体とは異なり、ID の非公式のテキサス オフィスは大学のたまり場のように感じられました。隣同士に住んでいるこの 20 代の 4 人は、夜遅くまで笑い、コーディングし、金属を爆破し、ゲーム エンジンをいじり、コンピューター技術を限界まで押し上げて一日を過ごしました。

任天堂の 16 ビット SNES コンソールは鮮やかな色彩と風変わりな世界を提供しましたが、ID は 1992 年に、まったく暗く、より血に染まった代替ゲーム、Wolfenstein 3D を提供して業界に衝撃を与えました。 1 秒あたり 70 フレームの猛烈な速度で実行され、プレイヤーをこれまでに見たことのない一人称視点で体験できるこのゲームは、爽快なほど暴力的な技術的驚異でした。

「ウルフェンシュタインは 4 か月で作りました」とロメロ氏は回想します。「ウルフェンシュタインの後は、PC がないとゲームは最悪だ、という感じでした。Amigas ではこれはできません。スーパーファミコンでもできません」誰もがそのスピードに驚かされました。」

しかし、当初の計画では、ID は先駆的な一人称シューティング ゲームを制作するのではなく、長らく続いているプラ​​ットフォーム シリーズ「Commander Keen」を継続することでした。私たちにとって幸運なことに、ロメロとその仲間は、物事を完全に悪魔的な方向に進めることに決めました。

画像クレジット: Rosdiana Ciaravolo/Getty Images

1993 年 1 月、テキサスのトラブルメーカーが次の一人称シューティング ゲームである Doom を世界に発表したため、すべての注目が ID に集まりました。

「私たちは、これが世界で最高のゲームになるだろうとプレスリリースを出しました」とロメロ氏は言います。「このゲームがリリースされると、世界の生産性が低下すると予想しています。これは PC プログラミングの革命です、私たちが投入したこのクソみたいなものと同様に…しかし、私たちはゲームの開発にさえ着手していませんでした!」

スタジオと、そして世界にとって、ありがたいことに、ID の独創的な作品は、誇張に忠実でした。ロメロと ID チームがデジタルの闇にさらに力を入れる中、Doom はゲームの軌道を永遠に変え続け、今や避けられなくなった一人称シューティング ゲームのジャンルを普及させ、今日私たちが知っているコミュニティ主導のインターネットの基礎を築きました。

「企業としての私たちの美学、デザインビジョン、そしてそれをスクリーン上でどのように見せたいかは、人々にインスピレーションを与えたと思います。」ロメロ氏は「開発者には、たとえ暗くても、たとえそれがクレイジーでも、画面上で何でもできると考えてもらいたかったのです。」と振り返ります。

Doom が世界を変えた 5 つのあまり知られていない方法

1. ID Software のパンク ロック精神が MOD の作成につながり、ゲーム業界を前進させました

企業が革新的な新技術を開発するとき、通常はすぐに特許を取得しますが、ヘヴィメタルを愛するテキサスの成り上がり者にとって、商業主義は敵でした。

「私たちは特許が嫌いでした」とロメロは説明します。「私たちは何も特許を取得しませんでした。私は『デスマッチ』という言葉を思いつき、キルを表す『フラグ』という言葉も思いつきましたが、私たちはそれらの言葉を商標登録したのではなく、業界で使用されることを望んでいたのです。」

しかし、ロメロが業界の他の人々と喜んで共有したのは彼らの言葉だけではありませんでした。 「もう 1 つの革新の 1 つは、Modder が望むものを何でも作成できるように Doom をオープンなゲームにすることでした。」ロメロは言う。

「そして(発売から)3 年後、私たちはソース コードを世界に公開しました。私たちの信念体系は、情報を共有し、他の人々を助けることでした。なぜなら、より多くのゲームが世に出れば出るほど、業界は強くなるからです。」

2. Doom がなければ Reddit は存在​​しません。

Doom、Quake、ID のプレイヤーをオンラインに接続するアプローチは、驚くほど他のインターネット文化を形成しました。ロメロ氏が語るように、ID の 16 ビット爆発がなければ、世界に Reddit は存在​​しなかったでしょう。

「RedditはDoomのせいで始まった」とロメロは明かす。 「そもそもの始まりは、彼らはただのドゥーム狂で、このフォーラムのようなものを始めようと決めたということでした。彼らは、Reddit よりも前に、すべてをカバーする Digg というフォーラム (掲示板) について、別のアイデアを持っていました。それらはすべて DOOM を通じて接続されました。彼らはこのゲームへの愛を共有し、みんなでチャットしたり会ったりするための方法としてこのゲームを作成した単なる友人でした。」

「アイルランドにもboards.ieというサイトがあります。これは大規模なものであり、あらゆる種類の情報を扱うこの国のフォーラムであり、Quake のおかげで開始されました。」

3. 破滅、悪魔的?モルモン教徒は「パニックにならないで」と言う

当然のことながら、『ドゥーム』は 90 年代にその強烈な悪魔的な描写で批判を集めましたが、当時でさえロメロは心配していませんでした。

「サタニック・パニックは10年前に起こりました…D&D…オジー・オズボーン - このようなことはすべて80年代初頭に起こっていました。」ロメロは思い出す。

「だから『ドゥーム』が出たとき、(サタニック・パニックは)すでにある種の古いものになっていたんだ。彼らはドゥームについて何を言うつもりでしたか?悪魔的ですか?あなたは悪魔ではないし、悪魔の儀式を行っているわけでもありません。あなたはこれらの者たちを殺して地獄に送り返しているのです!実際に『ドゥーム』に携わったサンディ・ピーターソンはモルモン教の信者で、仕事には衣服を着ていましたが、『ああ、あなたは悪魔を殺しているのですね…』という感じで、人々が何を言っているかは気にしていませんでした。」

4. 恐ろしい学校銃乱射事件が発生し、ドゥームが射線に立たされたとき

米国が1999年のコロンバイン学校での悲劇的な虐殺の恐怖を受け入れるのに苦労しているとき、右翼の専門家はすぐに非難した。 『Doom』は地獄のような宇宙空間の描写を舞台にしているにもかかわらず、現実世界の暴力の原因として非難された最初のビデオゲームとなった。しかし、銃器へのアクセスの容易さが政治家によって都合よく無視された一方で、殺人犯たちのエミネムのようなアーティストやドゥームのようなゲームへの愛が逆に脚光を浴び、ID ソフトウェアはセンセーショナルなメディア論争の真っただ中に置かれた。

「ひどい、ひどい状況でした」とロメロは振り返る。 「その時はその時ではなかったので、私たちはそれについてコメントしませんでしたが、私たちが原因ではなく、病気の人がそうしたことをしたことは分かっていました。そして、それがそういうことだということも分かっていました。何百万人もの人々が Doom をプレイしていますが、このようなことは何も起こっていません。それは悲劇的だったので、私たちはそれを避けただけでした。私たちは「子供たちを見ていなければいけない」とは言いたくありませんでした。注意しなければなりません…ただ、[あの子たちには]問題があっただけなのです。」

5. ドゥームはロメロをヘヴィメタルのアイコンにした

メタリカ、スレイヤー、テスタメントなどのスラッシュ メタルのクラシックを模倣したピーピー音を鳴らす熱狂的な MIDI サウンドトラックにより、ドゥームの血にまみれた地獄の戦いがヘヴィメタル界で愛されるようになったのも不思議ではありません。フォントから悪魔のデザインに至るまで、本作は間違いなく史上最もメタルなビデオゲームであり、2016 年の最近のリブート版でも、猛烈にダウンチューニングされたギターによって賢明にサウンドトラックされています。ロメロが私に語ったところによると、GWAR は Doom の大ファンであり、ロメロのメタルへの貢献により、最近ではアイアン・メイデンの公式本にも寄稿しているそうです。

「ラムシュタインはいつも『ドゥーム』をプレイしていた」とロメロは言う。 「80年代のメタルバンド、ナザレスのギタリスト、マニー・カルロスから『ドゥーム』にインスピレーションを得て『ブラッド・オン・ザ・ウォール』という曲を書いたというカセットテープも送られてきました。それは今でも持っています。とてもいいものです!」

もっと有名なのは、ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーがドゥームに夢中になり、レズナーがドゥームの愛すべき続編である『クエイク』のサウンドトラックを執筆するに至ったことだ。

「『Downward Spiral』は素晴らしかった…本当に不気味だったので、トレントがいつも『ドゥーム』をプレイしていると言ったのは、本当にひどいことだった!トレントの自宅スタジオも小説家のアン・ライスのすぐ隣にありました…それで私たちは、これは完璧だと思いました!」

それから 30 年以上が経った今、ロメロは定期的にヘヴィメタルの王族たちと肩を並べていることに気づきました。 「最近アイルランドでブラック・サバスのコンサートがありました。そしてトニー・アイオミが私たちのためにチケットを何枚か用意してくれました。私たちはチケットを手に入れ、特別セクションに座りました。そして、私たちの隣にいた70代の男性以外には誰もいませんでした。私はかなり驚いて、「あなたがヘヴィメタルが好きだとは知りませんでした?」と彼に言いました。すると彼は「この音楽を聞いたことがない」と答えた。私はトニーの親友で、小さい頃から同じ通りに住んでいたのですが、彼がこんなに有名になるとは知りませんでしたし、こんな音楽を作っていたとは知りませんでした - そして今、今夜それを聞くことができます初めて。」

画像クレジット: Rosdiana Ciaravolo/Getty Images