教皇のスリラーはアカデミーにとってマタタビになる可能性があります。非常に豪華な環境にあるジューシーな宮殿の陰謀、豪華な儀式用の衣装を着てバーブを取引する業界のレジェンド、現代社会における宗教の役割の変化についての洞察力に富んだ思索、愛してはいけないものは何でしょうか? 2019 年に戻って、フェルナンド メイレレスは、この特定のフォーミュラがどれほど楽しいかを実証しました。二人の教皇、ジョナサン・プライスとアンソニー・ホプキンスが主導し、アンソニー・マッカーテンが脚本を書いた魅力的な舞台から映画化された作品で、教皇制度の将来を考察し、その過程で3つのオスカー賞を獲得しました。
だから、そう思うのも無理はないでしょうコンクラーベ– 受賞歴のある理事が再び指揮を執る、カトリック教会の新しい首長の選挙と任命に関するさらに別の説明(西部戦線では皆静かだのエドワード・バーガー)は、批評家から絶賛された原作(ロバート・ハリスの同名のベストセラー小説)を基にしており、ハリウッドの重鎮たち(レイフ・ファインズ、スタンリー・トゥッチ、ジョン・リスゴー、イザベラ・ロッセリーニ)が主演し、現在作品賞の最有力候補となっている。同じ目的のために、同じプレイブックから 1 ページを取り出しました。ある意味、この 2 つの映画には多くの共通点があります。前作同様、テンポが良く、魅力的で、完全に大人向けのドラマです。しかし、驚くほど不気味で面白く、そして最終的にはただ楽しい楽しい時間でもあります。
それは時代の終わりから始まります。バチカンの奥深く、密封された部屋の宝石箱の中で、教皇は亡くなりました。枢機卿たちが彼の周りに集まり、彼の体が冷える前でさえ、彼らの脳内で歯車が回転するのが聞こえます。このニュースが世に出るとすぐに、それは何ものにも立ち入りが許されない残忍な権力闘争を引き起こすでしょう。
その直後、世界中の宗教指導者が集まり、隔離され、教皇会議が後継者の指名を開始する。血祭りがすぐに始まり、最強の候補者がすぐに現れます。ベリーニ枢機卿(トゥッチ)は慎重なアメリカのリベラル派で、故教皇の遺産を尊重して継続候補として機能します。アディエミ枢機卿(ルシアン・ムサマティ)、カリスマ的なナイジェリアのポピュリストで社会保守派。トレンブレイ枢機卿(リスゴー)、滑りやすい、より穏健なカナダの保守派。イタリアの反動的伝統主義者テデスコ枢機卿(セルジオ・カステリット)は、最後の指導者を非常に批判しており、彼が成し遂げた進歩の多くを時計の針に戻そうと切望している。
彼らの中で頭を下げているのは、英国の枢機卿大学の学部長であるローレンス枢機卿(鋼鉄のような謎めいたファインズ)であり、会議の円滑な運営を監督する責任を負っている。自身もリベラル派のローレンス氏はベッリーニ氏を支持しているが、ベッリーニ氏の選挙前の説教が選挙演説と誤解されると、部分的な混乱から抜け出す道を求めてベッリーニ氏に頼り始める人もいる。そのうちの1人は、カブールに本拠を置くメキシコ人聖職者ベニテス枢機卿(カルロス・ディエズ)で、彼はまったく突然ローマに到着し、まったく予想外の方法でこの冷酷な人種を形作っていきます。
ベニテス氏は故ローマ法王と親しかったことが判明し、後にキャンセルされた謎の医療予約のためスイスに飛ぶ費用をベニテス氏が支払ったという。トレンブレイの死の直前にも教皇が辞任を要求したとささやかれているが、その理由は誰にも分からない。やがてスキャンダルがアディエミを巻き込む。上級修道女(ロッセリーニ)が重大な秘密を明かす。胸が躍るような侵入、爆発的な証拠、邪悪な裏取引、そして右翼の挑戦者への勢いが高まるにつれ、暴力の脅威がますます近づいてきて、これらの神聖なホールの壁を揺るがしている。投票が行われ、集計されるたびに、私は自分が席の端に近づいていくのを感じました。そして、驚愕の最後のひねりで、危うく転落しそうになった。
の喜びコンクラーベそれは、汚職の風潮、目に余る権力乱用、傲慢、権利、男性のエゴの衝突など、これらすべてを、決して独りよがりになることなく真剣に受け止めているということです。本質的には、これは風刺であり、ストーリーテリングにスリリングで軽妙ないたずら性と、滑稽な不条理に対する鋭い観察力を備えています。枢機卿たちが最初に到着したとき、私たちは枢機卿たちが中庭でタバコをふかしながら、ドクロの中で破滅をスクロールしているのを見ました。建物に入る際に帽子やマント、バッグがX線検査され、無数の数珠の輝く輪郭が明らかになりました。この物語の口ひげを振り回す悪役テデスコは、いつも電子タバコを吸っています。そして、システィーナ礼拝堂の見事な天井を賞賛するためにカメラがパンアップすると、陽気な悪魔のような顔、鉤爪の足、そしてお互いに絡み合った筋肉質の体が残り、まるで映画のエピソードを見ているかのようです。。
ベルガーの見事な演出と並んで、この作品の圧倒的な音楽でオスカー賞を獲得した作曲家フォルカー・ベルテルマンの功績も称えられなければなりません。西部戦線では皆静かだ、作家との最後のコラボレーションであり、ここではスコアにおいしい遊び心をもたらしています – 身の毛がよだつほどのヴァイオリンとチェロの震え、不気味で不安なピアノ、突然の叩きつけるようなドラムとうめき声のホーンで中断され、もっとあり得たはずのものをひっくり返します。ボタンを留めた陰気なチャンバーピースがウィンクするはしゃぎに。それなしでは映画は成立しません。
同じことがファインズの演技にも当てはまります。トゥッチとリスゴーは説得力があり、ロッセリーニは犯罪的に十分に活用されていないとしても印象的ですが、本当にまばゆいのはオスカーに2度ノミネートされたベテランであり、責任と儀式に追われるこの人生を去りたいという根深い願望に満ちています。しかし、もし彼がそうした場合、権力の空白を埋めるために立ち上がるかもしれない扇動的な勢力を強く恐れている。彼は主演男優賞候補候補の最有力候補のようであり、ここでの彼の指揮する仕事、そして言うまでもなく30年以上にわたる比類のないキャリアを考えれば、もし彼が受賞したとしても彼を恨むのは難しいだろう。
脚本にはいくつか問題がある。米国大統領選へのあまりにも行き過ぎたうなずきが、依然としてトランプとバイデンの対決を予感させているようだ(「最も最悪の選択肢を選ぶということは、私たちがここにいるのか?」) )そして今は空虚に聞こえます – しかし、そのような屁理屈は、その純粋な美しさに直面すると簡単に却下されます。コンクラーベ。撮影監督のステファン・フォンテーヌが構成した魅惑的なショットはどれも、バチカンに向かって真っ白な傘をさした人物の海、赤いローブを着た聖職者が点在する灰色の石の中庭などで、ルネッサンスの絵画のような雰囲気があり、カメラはあらゆる儀式に貪欲に掛けられている。前教皇の遺体をベールで覆い、彼の部屋を赤いリボンで施錠することから、配置に至るまでの行為枢機卿の晩餐会でのすべてのグラスと、それぞれの聖なる封印の破り。
それは、視覚的に、音響的に、ドラマツルギー的に、あらゆる意味でのご褒美であり、この最も暗い冬に突入するとき、まさに私たち全員が必要とする、腕に響くような鼓動を打つようなショットです。
コンクラーベは11月29日から映画館で上映される。