『インディ・ジョーンズとグレート・サークル』は、1989 年の『最後の聖戦』以来最高のインディ・ジョーンズ アドベンチャーです。
その事実一人で来春の PS5 リリースに先立って、12 月 9 日に Xbox シリーズ X および S コンソールと PC でリリースされる Indy の新しいゲームに興奮するために知っておくべきことはこれだけかもしれません。
偉大な冒険家自身と同様に、開発会社 MachineGames (ベセスダ出版の旗印の下) は、綿密に計算されたリスクを冒して、映画界で最も愛されるヒーローの 1 人を、驚くほど洗練された忠実な映画化に成功させました。しかし、致命的な墓の連動メカニズムのように、すべてのリスクが見事に噛み合います。そして、考古学発掘の秘密のように、ありがたいことに、かつては止められなかったこのシリーズで、一見失われた命が再び発見されます。
インディ ジョーンズがバチカンの荘厳な広間からギゼの砂漠やスコータイのジャングルまで旅する世界を駆け巡る冒険で、理解できない力が悪の手に落ちるのを阻止するためにナチス軍と戦います。
勇敢な医師にとって、すべては 1 日の仕事ですよね?
大圏は博物館に属しており、それは可能な限り最も無償の方法で意図されています。これがインディ史上最高のゲーム アドベンチャーである 5 つの理由をご紹介します。
1. ジョーンズ博士としてプレイするだけではなく、インディアナになりましょう
『インディ・ジョーンズとグレート・サークル』が最初に公開されたとき、このゲームを一人称視点で表現するという選択に一斉に眉が上がりました。確かに、これは開発者の MachineGames の本拠地であり、Wolfenstein リブート シリーズでナチスを粉々に粉砕することに成功しました。
でもインディ?あの帽子!その鞭!あのシルエット!大声で泣くハリソン・フォードのような表情をプレイヤーに見せたくありませんか?
結局のところ、私たちは皆、それを大きく間違っていたことが分かりました。 MachineGames は単にインディ ジョーンズ ゲームを作ることに興味はありませんでした。これは基本的にインディ ジョーンズに近いものですシミュレータあなたが得ようとしているように。
ここでは、インディの視点から物事を見ることが重要です。パズルの解決策に目がいったときの高揚感、鳥肌を立てるナチスの列に直面するために廊下を曲がる恐怖、古代の墓の秘密が明らかになったときの驚きの感覚。明らかにされる。確かに、これらは感情的なビートであり、カメラの後ろにいるときに映画 (または三人称ゲーム) でうまく機能する可能性がありますが、カメラの後ろにいるときは、別のつながり、危険、興奮の感覚があります。目の後ろに。 MachineGames は、理にかなった場合、つまりレンガの壁から 2 インチ離れてしまう建物に登るときなど、カメラを三人称視点に戻すほど賢いのです。
しかし、ここで重要なのは、彼のアバターを演出するのではなく、本当に自分がインディであると感じることです。それはゲームの非常に触覚的な性質に引き継がれるものです。インディは勇敢ですが、常に自分に弱いと感じており、彼のあらゆる行動が英雄的であるという感覚を高めます。そして、あなたは彼のあらゆる動作でそれを生き抜くでしょう、それが非常に意図的にドアを開けるような小さな行為であろうと、殴り合いの風車のようなパンチであろうと。
2. ハリソンはいない?問題ない
一人称視点でゲームを見ることに不安があったのと同じように、ハリソン・フォードがここにいないことにも不安がありました。その男はインディ・ジョーンズ、二人を引き離すことはできない――即座に認識できる彼の声なしでグレート・サークルは説得できるだろうか?
絶対にはい。
ベテランのゲーム ナレーション アーティストである Troy Baker は、その声の才能を The Great Circle に活かし、モーション キャプチャー シーンで鞭を鳴らしています。彼はフォードのらしさを捉えるという驚異的な仕事をしており、声のあらゆる音や魅力的な笑い声がパロディに陥ることなく完璧に捉えられている。若い頃のフォードの姿を取り戻すのは危険な行為だった――映画館で上映された『運命のダイヤル』の異様な奇妙さを思い出してほしい――だが、この点では、このゲームは最近の銀幕作品よりもよく耐えている。
それは、ゲームの最初の瞬間から冒険を通して維持される、制作品質と信頼性のレベルです。故デンホルム・エリオット演じるマーカス・ブロディをデヴィッド・ショーネシーが同様に見事に再現しており、また、『キャンディマン』、『ザ・クロウ』、『プラトーン』のスターであり、印象に残る巨大な宗教的熱狂者を演じた故トニー・トッドの最後の演技でもある。
細部へのこだわりはスターを超えてアートディレクションにも及んでいます。カラーパレットとアートディレクションにはスピルバーグのような温かみがあり、レベルにはファン向けのイースターエッグが散りばめられています。そして、このスコアはジョン ウィリアムズ自身の作品と非常に簡単に間違われる可能性があります。ゲームの作曲家ゴーディ ハーブにとってこれ以上の褒め言葉は考えられません。ご安心ください。象徴的なレイダーズ マーチのテーマの文字列は存在しており、正確です。
3. シューターではなく、ステルススラッガー
インディ・ジョーンズについて考えるとき、ピストルを手にした彼をどのくらい思い浮かべますか?と1 つの文字定義例外, 滅多に考えられないことですが、彼は賢明な思考家であり、射撃の名手ではなく、勝算が不利な場合にのみ銃器に戻るだけです。
しかし、彼が嫌いではないのはパンチを振ることであり、MachineGames はスラッガーとしてのジョーンズの評判に大きく傾いています。ジョーンズ自身の言葉を借りると、「大切なのは年数ではなく、走行距離だ」。彼の喧嘩の限界は、現実的に控えめなスタミナバーによって決まる。各拳をトリガーボタンに結び付けて、パンチを選択し、それぞれのパンチを決める必要がある。インディの非常に人間的な能力が試される本当の試練に挑みます。数人のファシストに遭遇すると、簡単に圧倒されてしまいます。適切なことに、この部門でのインディのスキルは、レベル全体に隠された収集可能な本を読むことで向上します。結局のところ、知識は力です。
もちろん、全力のアクションが好みのプレイ スタイルであれば、必要に応じてアクションに突入することもできます。しかし、ジョーンズには単なる暴力以上のものがあり、グレート サークルの大部分では、ファシストの野営地をこっそり回りながら、次の目標に向かって密かに前進するのが見られます。これは比較的単純なステルス システムです。巡回ルートは寛容で、発見された場合でも視線を遮る十分な時間があります。しかし、どんな状況でも創造的にアプローチする機会がたくさん与えられます。ステルスでのテイクダウンは特に充実しています。ジョーンズはレベルのあちこちに散らばっている即席の武器をたくさん拾うことができ、ジョーンズの機知に富んだロールプレイングの感覚がさらに高まります。そして、それらの使用には、いくつかの残忍なコメディ効果があり、ベイカーが気の利いた一言を言う間、黒シャツの頭の上でリュートを叩きつけ、笑顔が絶えません。
インディの信頼できる鞭も忘れないでください。環境を横断するために使用されないときは、壁の上部にループしたり、通行できない隙間をスイングするために固定されたりするため、優れた戦闘ツールになります。それは特に致命的ではありませんが、群衆を制御する便利なオプションであり、敵を寄せ付けない、ガンマンの武装を解除する、または気付かない敵を近づけて壊滅的な打撃を与えることができます。
ジョーンズが数発発砲すると、殴り合いで感じたのと同じザクザクとした重みが感じられる。ナチスが飛び出すピストルやライフルに対する MachineGames の血統は、痛烈に感じられます。これもまた、たとえばコール オブ デューティの暴れまわる軍隊を殺すスーパーヒーローものよりも、より地に足の着いたものです。
4. 魔法のミステリーツアー - 教授にふさわしい頭の体操
ただし、すべてが荒唐無稽なわけではなく、MachineGames はインディ・ジョーンズの知力を見事に表現しています。
このゲームは、世界中のより広いオープン レベルと、より指示された直線セクションを織り交ぜています。しかし、密集したジャングルを探索している場合でも、聖都の回廊を探索している場合でも、見つけられる秘密や遺物がたくさんあります。これまでのゲームではできなかった方法で、インディの過去への情熱を満喫することができます。隅々までチェックして陶器の破片や失われた偶像を発見すると、ジョーンズの反応には学んだ歓喜の感覚が漂います。これらの発見にはゲームプレイの報酬がないわけではありません。失われた宝物が発見されるたびに、プレイヤーに「アドベンチャー ポイント」が与えられ、インディのスキルを向上させ、豪華な衣装を着たセットの探索を促すために使用されます。
しかし、私の意見では、このゲームの最高の瞬間は、演技の上手なカットシーンや骨が砕ける戦いではなく、灰白質が挑戦される瞬間にあります。各レベルにわたって、メインクエストに従うだけでなく、フィールドワークとミステリーを完了する任務があり、それぞれが完了するとアドベンチャーポイントも授与されます。
フィールド ワークとミステリーはオプションのサブプロットとサイド クエストです。フィールド ワークはより大規模で多面的なパズルとストーリー、ミステリーは小規模な頭の体操で、数が多く、各レベルに散りばめられています。地図や手がかりから秘密の通路を発見する、謎を解読する、罠を解除するなど、その解決策は皿の上に用意されているわけではありません。ただし、選択した難易度に応じて調整できますが、これらを解決するには環境に関するヒントや現実世界の知識を使用する必要があります。パズル、患者と観察者に報酬を与えます。インディが何世紀にもわたる謎の解決策を明らかにするとき、ずっと彼の顔を見つめながら、一銭も落ちるような瞬間はありませんか?それらはここにたくさんあるので、それを理解すると、あなたは天才になったような気分になるでしょう。
5. 映画のセットピース
インディ・ジョーンズとグレート・サークルにはカットシーンが詰め込まれています。その品質が最高水準ではなかったら、カットシーンが多すぎると主張する人もいるでしょう。私たちがこのゲームに費やした時間を通じて、プレイ中も映画鑑賞中も、Great Circle は決して驚くべきものではありません。また、その介入シーンにはハリウッド レベルの才能が散りばめられています。
しかし、MachineGames は、映画のようなセットピースとプレイヤーのコントロールが衝突する瞬間を見事に捉えています。スピルバーグがフィルムの各フレームでインディが直面する危険を倍増させる方法を知っていたのと同じように、開発者も、ストーリー全体のキービートで新しい一回限りのメカニックや衝撃的なシーンで興奮を高める方法を知っています。
戦闘機の砲座から別の航空機の翼へ、ローンチトレーラーが命がけで飛び移る様子を明らかにするのはネタバレではない。しかし、ここでのチュートリアル シーンは、これまでにプレイした中で最高かもしれない、そしてこれから起こるロールプレイングの願望実現の素晴らしい味わいであるとだけ言っておきましょう...
MachineGames は…賢明に選択しました
インディの長年の断続的な恋人マリオン・レイブンウッドの言葉を言い換えると、私たちはインディがドアから歩いて戻ってくることを常に知っていました。私たちは、それが一人称視点のビデオ ゲームの形式になるとは思っていませんでした。
『クリスタル・スカル』に焼かれ、『運命のダイヤル』でただ楽しませてもらった後、『インディ・ジョーンズ』と『グレート・サークル』で吹き飛ばされると安堵する。 MachineGames は明らかにこのシリーズを愛しており、そのキャラクターを理解しており、アクションと同じくらい驚異に満ちた冒険を構築するコツを持っています。
コントローラーを手に取り、フェドーラ帽をかぶって、テーマ曲を口ずさみましょう。インディが帰ってきた。