『エイリアン:ロムルス』は、『エイリアン』以来のシリーズ最高の映画の候補です。しかし、その一部は控えめに言ってもかなり物議を醸した。
この映画では、2020年に亡くなったイアン・ホルムを、1979年のオリジナル版で見た男のデジタル再現の一部として復活させた。それは、まあ、良くない。ちょっと不気味です。ちょっと「2009年のビデオゲームのキャラクター」。
しかし、フェデ・アルバレス監督は、チームはブルーレイとストリーミングリリースの効果を改善することに取り組んできたと述べた。。
「ずっと良くなった」とアルバレスは主張する。
「リリースに向けて改良を加えました。私はスタジオに対し、資金を投じて、制作に関わった企業に適切な時間を与えて完成させ、正しく行うようにする必要があると説得しました」と彼は語った。帝国。
オリジナルのプロセスでは CGI とアニマトロニクスを組み合わせて使用していましたが、アルバレス氏によると、これは『ロード・オブ・ザ・リング』の制作時に使用されたヘッドキャストを使用して作成されたとのことです。
「いくつかのショットには 100% 満足できませんでした。CG の介入がもう少し感じられるものでした。ですから、否定的な反応をする人たちを私は責めません」とアルバレスは言います。
Holm の新しいバージョンでは、アニマトロニクスをより活用しており、上に貼り付けられる CGI の顔のテクスチャが少なくなっているようです。劇場版では、ある時点ですべてが少し「プレイステーション 3 ゲーム」になっていました。
デジタルの死後の世界
制作側は俳優をデジタルで復活させる前にイアン・ホルム遺産管理団の同意を得たが、こうしたCGIが人々を不気味の谷に落とし込むことがいかに頻繁にあるかを思い出させてくれる。
そして、それらはハリウッドでも最大級の予算を誇る映画であることが多い。
2023年の『フラッシュ』では、スーパーマン役のクリストファー・リーブと、実現しなかったスーパーマン役のニック・ケイジのかなりプラスチック的なカメオ出演がフィーチャーされていた。
キャリー・フィッシャーは少なくとも2回デジタル召喚されており、最初は2016年の『ローグ・ワン』で若きレイアとして、次に『スカイウォーカーの夜明け』で彼女が現実世界で亡くなった後にもう一度召喚された。
『ローグ・ワン』にはグランド・モフ・ターキンとして復活したピーター・カッシングも登場したが、その結果、クッシングが生前に自分の画像の無断使用を停止する契約を結んだとして訴訟が起こされた。
そして、『ゴーストバスターズ:アフターライフ』ではハロルド・ライミスが再現されました。一部の人々の心はそのアイデアに正しい場所にあったかもしれませんが、聴衆の反応の大部分が「いやぁ」である場合、そもそもそれが素晴らしいアイデアだったのかどうか疑問に思う必要があります。
映画製作者がこの問題を回避できた数少ない例の 1 つは、リドリー・スコット監督の『グラディエーター』におけるオリバー・リードの場合です。リードは撮影中に亡くなり、制作側は彼のシーンを影武者とCGIで仕上げることを余儀なくされた。そして 25 年が経った今でも、CGI に依存したシーンは存在しません。実はあまりにも明白すぎる。
今週後半には、調整されたイアン・ホルムのシーンがどのように機能するかを確認するために、エイリアン:ロムルスに追いつく予定です。