男性のためのデザイン: 男性中心のファッション業界の変化を推進する 8 人のデザイナー
死ぬ男性中心のビジネスです。主要なファッション学校の卒業生の 85% 以上が女性ですが、最大規模の 50 校の卒業生は約 14% にすぎません。女性が主導する。私たちは今も店を続けています。
たとえば、次の場合には 226 パーセント多く与えます。男性よりもアウト。店舗スペースやデザインスタジオの運営を行っております。しかし、私たちがファッションハウスの指揮をとっているのを見かけることはほとんどありません。昨年、高級ブランドグループのケリングがアレキサンダー・マックイーンのサラ・バートンの後継者にショーン・マクギルを任命したとき(そして彼とともに6つのファッションハウスすべてが任命された)白男性が監督)、ついに女性の怒りが沸騰した。
「同世代で、このような仕事に就くことを検討された女性を文字通り一人も知らない」と、あるデザイナーはインスタグラムの投稿で鼻を鳴らした。何十年もの間、私たちは男性デザイナーが仕事を引き受けるのが普通のことだと考えてきた。当然のビジョンを女性の体に実装することができます。
創造性、文化、個人的なメッセージ – それがメンズ ファッション デザイナーを形作るものです
しかし、女性が男性のためにデザインし、男性の身体が創造的な遊び場になると、実際には何が起こるのでしょうか?では、男性は性の対象となるのか、あるいはあらゆる種類の空想や政治的メッセージの投影面となるのでしょうか?これらの質問は、エキサイティングな世代の人々によって尋ねられています。メンズファッションという分野を選んだ人たちはこう答えた。そうすることで、彼らは単に形勢を逆転させるだけです - これが家父長制に対する正当防衛であると考えるならず者です。
もちろん、女性は長い間男性のためにデザインしてきました。フランス人女性ヴェロニク・ニシャニアンたとえば、彼は 36 年間にわたってエルメスのメンズ コレクションを密かに担当してきました。ミウッチャ1995年以来、自身の男性観を売り込むことに成功しており、イザベル マランただし、これらの有名企業はおそらく主に商業戦略を目的としていたと考えられます。
ミウッチャ プラダは 1995 年にメンズ ラインを立ち上げ、それ以来、男性の着こなしに成功してきました。ジャケットの代替品としてのミニマルなブルゾン ジャケットの発明は、間違いなく彼女の責任であり、最初のジェンダーベンダーのルックでもありました。
異なる場合グレース・ウェールズ・ボナーは、アディダスとの定期的なコラボレーションを通じて広く知られるようになりました。彼女は最初、セントラル・セント・マーチンズ大学で「レディースウェア」を学びました。現在 32 歳の彼がそこでメンズ ファッション プロジェクトを実現することになったとき、すべてが変わりました。
「それはより個人的なものになり、私の人生の男性たちと結びついたものになりました」と彼女は英国版『VOGUE』に語った。 「黒人男性のアイデンティティを認める責任があることに気づきました。表現されていない複雑さ、多様性、美しさの多さ。」
デザイナーのグレース ウェールズ ボナーは、2014 年にメンズウェア ハウスとしてブランドを設立し、20 代半ばで英国ファッション賞を受賞し、テーラリングとスポーツウェアを組み合わせて黒人男性の複雑なイメージを描きました。アディダスとのコラボレーションは常に完売しています。
実際、2014 年当時、ファッションにおける黒人の影響と考えられていたのは、ヒップホップにインスピレーションを受けたストリートウェアだけでした。グレース黒人の詩人、ミュージシャン、文化理論家が主役となる世界を創り出し、セネガルでハーレー・ウィアーとともに映画を制作した。そして、エレガンスと仕立てを特徴とする黒人男性のイメージに注目を集めました。彼女は路上でお気に入りのモデル、ウィルソン・オリエマを見つけ、彼が彼女のミューズになりました。「私たちは服が彼にどのような感情を与えるか、何かがあなたの動き方をどのように変えるかについて話し合いました」と彼女は言います。
最初の洞察: 男性向けにデザインする女性デザイナーは、自分たちが実際に着たいものに心から興味を持っているようです。
ビアンカ サンダース: ロンドンのロイヤル カレッジ オブ アートのメンズウェアを専門とするファッション界の新星。サンダース氏は次々と賞を受賞している。なぜなら、彼女はファッションにおける過剰な男性性を扱っているからです。そして、男性は突然、女性らしい細部がまったく普通のものであることに気づきます。
ビアンカ・サンダース英国ファッション評議会の今年の10万ポンドファッション基金の受賞者である彼は、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートでメンズウェアを学びました。 2017 年の卒業コレクションでは、男性の友人たちの自宅を撮影し、インタビューしました。。サンダースが学んだことは、今日に至るまで彼女の仕事に影響を与えています。 「男性が服を着てどのように動くかを見ていたので、それを仕立てに取り入れました」と彼女は言います。そして、「それでは問題はそこにある」。アクティブで機能的である必要があります。女性のファッションでは、見た目が良いだけで済むこともあります。それが男性と女性の違いです。」
2 番目の洞察: もちろん、女性の視点から利益を得られるのは男性だけではありません。私たちも彼らから学ぶことができます。男性も同様に虚栄心が強いです。しかし、彼らは簡単には誘惑されません。素材と品質が良い場合に投資します。機能と見た目が出会うとき。
エミリー・アダムス・ボードは、ニューヨークメンズファッションウィークで自身のコレクションを発表した最初のデザイナーです。それは 2016 年のことです。それ以来、アンティークのテキスタイルやデッドストック素材から作られた彼女のユニークな作品は、女性の間でもカルト的な地位を獲得しました。
サステナビリティとジェンダーの流動性: ファッションの新しい規範
したがって、グレース・ウェールズ・ボナーから、ベサニー・ウィリアムズ。マン島のデザイナーは、スポーツウェアからインスピレーションを得た素晴らしいデザインでメンズウェア ファッション賞を受賞しました-コレクション。これは、活動主義と持続可能性をハイファッションと組み合わせ、男性と女性を平等に着飾る世界全体になって久しいです。
ロンドン在住のプリヤ・アルワリアは、2018 年にウェストミンスター大学でメンズウェアの修士号を取得し、同年に自身のブランドを設立し、1 年後に H&M デザイン賞を受賞しました。それ以来、彼女は男性に高級感のあるアップサイクルのルックを着せ続けています。
またプリヤ・アルワリアで動作しますそして大ファンです。メンズウェアにおいては、商業性の高い商品を提供するというプレッシャーが単に減っているように思えます。すると突然、持続可能性も機能するようになります。そして白人の特権階級を超えた視点が入る余地はあるだろうか。ビアンカ・サンダースのルーツは彼女の父親と同様にジャマイカ人であるマーティン・ローズそしてウェールズ・ボナー。アルワリアにはナイジェリアとインドのルーツがありますが、本拠地はロンドンです。面白いことに、ここは卓越したクラシックなメンズ ファッションの街です。
イザベル マラン:ボヘミアンのパリの女王は、2018 年にメンズ ファッションの世界に進出するまで、30 年間女性にファッションを販売していました。成功とともに、男性の間でも同様にカジュアルさを求める傾向があることは明らかです。
また、よく歌われているものの、実際には主流にはならなかったものもありますジェンダーの流動性突然楽に見えます。としてラベル付きのデザインは若いデザイナーの仕事の焦点ではなく、むしろ後にグレース・ウェールズ・ボナーが特に女性向けにデザインしました。しかし、もちろん、それを持つことは禁止されていません - そしてとにかく長い間当然のことです -自分用に購入できるメンズコレクションから。女性が所有するメンズブランドは、単純に独断的ではありません。これは、若い世代がもはやジェンダーの固定観念に従う必要がないことを当然のこととして受け入れて育った時代に彼らが適合していることを意味します。
マーティン・ローズ:英国系ジャマイカ人のデザイナーであるこのデザイナーは、ロンドンのメンズウェア ガールズの先駆者です。彼女は 2007 年にメンズ ブランドを設立し、数年後にデムナ ヴァザリアが彼女をバレンシアガのコンサルタントとして雇ったことで、島を越えた地位を獲得しました。
マーティン・ローズ2007 年に自身のレーベルを設立した彼女は、1990 年代に成人式を迎えましたが、当時の超フェミニンな女性ファッションに触発されるというよりも反発を感じていました。あなたのスタイル –そして、折り返された襟のシャツ – 彼女はシャツの仕立て屋で働いていたときに発見しました。しかし、パンツスーツからオーバーサイズのシャツまで、中性的なルックは、現代では物事が当たり前のことであり、境界線は流動的であるため、境界線をもう少し押し広げることができる分野を探すのは理にかなっています。
ホームコメディ「フルハウス」のスター双子、メアリー=ケイトとアシュリー・オルセンは、2006 年にそのウルトラ ミニマリスト ファッションの才能で初めて女性たちを驚かせ、2018 年からは男性向けのデザインも行っています。致命的な真剣なパートナーの外観として最適です。
なぜなら、メンズ ファッションにはルールがあるとしても、そのルール内であれば、女性のプレタポルテよりもさらにワイルドになることができます。そこでは、衣類のメインアイテムとしてのパンツからテントサイズのファッションまで、対象者が多岐にわたります。すべては長い間慣れ親しまれてきました。袖が突然彫刻的な曲線を描いているビアンカ サンダースのジャケットやメンズ シャツ、またはウェーブ プリントのおかげで体に沿って流れるメンズ バミューダ ショーツを見るだけで十分です。他に何かが起こっています!女性の視線が男性の体に与える影響についての最初の質問に答えると、「男性はその中にいない」となります。もちろん、誰もどちらにも反対しませんが、おとぎ話の王子様には変身しませんでした。
その代わりに、彼には、これまでのサヴィル・ロウのハンサムなテーラードスーツの着こなしよりも、より複雑さと個性が与えられているだけだ。 「人間は感情と自分の好みを持った人間になる」とさえ言えるでしょう。どういたしまして、皆さん!