マ・レイニーの黒尻から疑惑まで、キャリアを決定づけたヴィオラ・デイヴィスの11のパフォーマンス

歴史を作ることに慣れている。サウスカロライナ州出身でジュリアード音楽院を卒業した59歳の彼女は、2001年にオーガスト・ウィルソンズでの役でトニー賞を受賞し、舞台へのスタートを切った。ヘドレー2世王。映画やテレビでの小さいながらも記憶に残る出番が続き、その後、映画で恐ろしい母親として彼女がブレイクしました。疑い(2008)、彼女は賞を受賞しましたうなずく。それ以来、彼女は演技の三冠を達成した初の黒人となりました。2010 年のブロードウェイ リバイバル公演では 2 度目のトニー賞を獲得しました。フェンス, 黒人女性として初めてエミー賞ドラマシリーズ主演女優賞を受賞した。殺人を無罪にする方法(2014年から2020年)そして、デンゼル・ワシントンの大画面化作品での作品でオスカー最優秀助演女優賞を獲得しました。フェンス(2016年)。

彼女がエンターテインメントの世界への傑出した貢献に贈られるゴールデングローブ賞のセシル・B・デミル賞を受賞した今、私たちはこれまでの最高の役柄を振り返り、先駆者である彼女に敬意を表したいと思います。

アントワン・フィッシャー(2002)

アントワン・フィッシャー(2002)

20世紀フォックス

刑務所で生まれ、虐待的な養護施設に送られ、目的を見つけるためにアメリカ海軍に入隊した船員(デレク・ルーク)の実話をデンゼル・ワシントンがカタルシスを交えてドラマ化した本作は、母親(デイヴィス)との痛ましい再会で終わる。彼を捨てた。彼女の微妙なターンがあなたを泣かせます。

疑い(2008)

疑い(2008)

写真12 / アラミー

ジョン・パトリック・シャンリー監督の緊迫したミステリーの中で、デイヴィスはわずか8分の上映時間で、息子が神父の餌食にされているかもしれない母親のショック、挫折、悲しみ、そして絶望を伝えている。彼女は、シーンパートナーである怪しい修道女を演じる由緒正しいメリル・ストリープの影さえ覆い隠しています。

ヘルプ(2011)

ヘルプ(2011)

ドリームワークス・ピクチャーズ/コバル/シャッターストック

デイビスは言った彼女は、テート・テイラーが1960年代のミシシッピ州の人種関係をあまりにも単純に描いた作品で、献身的なメイドの役を引き受けたことを後悔している。その理由は「メイドたちの声が聞こえなかった」からだ。しかし、彼女の計算された細心の注意を払ったパフォーマンスには注目する価値があります。ため息や穏やかな笑顔の裏に、彼女の心の痛みが感じられます。

囚人(2013)

囚人(2013)

アルコン エンターテイメント/コバル/シャッターストック

ドゥニ・ヴィルヌーヴが有名になる前シカリオ(2015)、到着(2016年)と砂丘(2021) では、2 人の少女の失踪を追跡するこの緊迫したスリラーを監督しました。彼らの親の一人として、デイヴィスは後悔のあまり麻痺しているが、必要なあらゆる手段を使って彼らを取り戻すという決意を固める。

ゲット・オン・アップ(2014)

ゲット・オン・アップ(2014)

Dスティーブンス/イマジン/ギザギザ/ワイオラ/コバル/シャッターストック

ソウルのアイコン、ジェームス・ブラウン(チャドウィック・ボーズマン)の台頭を描くテート・テイラーの衝撃的な伝記映画は、彼のトラウマ的な過去とその後の成功の間を駆け抜けます。デイヴィスは人生の前半と後半に一瞬だけ登場し、数年後に家を出て不安を感じながら戻ってくる母親を重層的に描いている。

殺人を無罪にする方法(2014年~2020年)

殺人を無罪にする方法(2014-2020)

Pictorial Press Ltd / Alamy

ピーター・ノーウォーク監督の法廷ドラマの6つの魅力的なシーズンを通して、デイヴィスは、生徒たちが彼女の事件に巻き込まれる真面目な刑事弁護人兼教授であるアナリーズ・キーティング役を見事に演じている。彼女は自信があり、陽気でセクシーであると同時に、冷酷で操作的で本質的に欠陥があるのです。

スーサイド・スクワッド(2016)

スーサイド・スクワッド(2016)

Pictorial Press Ltd / Alamy

デイビス以外に誰が雑多な悪役たちをまとめられるでしょうか?デヴィッド・エアー監督の二分を巻き起こした大作で、邪悪な政府高官アマンダ・ウォーラー役を演じた彼女は、死んだような視線と比類のない殺​​人本能で権威を放ち、自分の思い通りにするのにスーパーパワーは必要ないことを証明している。

フェンス(2016)

フェンス(2016)

デビッド・リー/パラマウント/コバル/シャッターストック

オーガスト・ウィルソンのピューリッツァー賞受賞作をデンゼル・ワシントンが敬意を持って演出したデイヴィスを表現するには、動きのある詩が唯一の方法だ。自分を裏切った無謀な夢想家の妻である彼女は、見事な方法で真相を解明し、18 年分の不満を解き放ちます。

未亡人(2018)

未亡人(2018)

20世紀フォックス/ムービーストア/シャッターストック

一か八かの強盗が失敗に終わり、事件で殺された男たちのパートナーたちは、スティーブ・マックィーンの猛烈な策略でギャングに仕返しをするために、自ら強盗を計画せざるを得なくなる。デイヴィスは消極的な首謀者であり、未だに喪失感に苦しみ、生き残るという緊急の必要性に駆られている女性です。

マ・レイニーのブラックボトム(2020年)

マ・レイニーのブラックボトム(2020年)

デビッド・リー / Netflix

ジョージ・C・ウルフ監督の刺激的なメロドラマの中で、宝石で飾り、羽根を振り回し、金歯でニヤリと笑うデイヴィスがスクリーンに登場した瞬間から、彼女はカリスマ性をにじみ出させている。オーガスト・ウィルソンの同名の戯曲で表現された、名高いブルースの伝説に対する彼女の解釈は、必見の作品となっています。

女王(2022年)

女王(2022年)

Moviestore Collection Ltd / Alamy ストックフォト

戦いの傷跡を負い、ナタを振りかざしながらも、堂々と鋼鉄のようなデイヴィスは、ジーナ・プリンス=バイスウッドの歴史大作の中で、19世紀の西アフリカの恐るべき将軍の役を演じ、恐るべき跳躍とパンチを繰り出すアクションスターに変身する。彼女は、BAFTA、ゴールデングローブ賞、SAG、批評家チョイス賞からさらに多くのノミネートを獲得し、業界からの永続的な敬意を残しました。