サンダンス映画をどう定義しますか?夢のような映画撮影、静かに感動的なパフォーマンス、そして実験的なエッジを備えたユタ州パークシティで近年デビューした作品の多くは、キャリアをスタートさせ、数々の賞を受賞しています。そしてハリウッドに方向転換を迫る。 1月23日から2月2日まで開催されるショーケースの2025年版が近づくにつれ、このフェスティバルでプレミア上映され、最高賞の1つを獲得した史上最高の映画19本を振り返ります。
恵みあふれるマリア(2004)
耐え難い緊張感とひるむことなく暗い、麻薬ミュールになるコロンビア人のティーンエイジャーを描いたジョシュア・マーストンの胸が詰まる長編デビュー作は、サンダンス映画祭の観客賞を受賞して一躍有名になりました。恐ろしい業界と、そこで搾取されている女性たちを妥協のない視点で描いた作品だ。
イカとクジラ(2005)
ギクシャクした結婚生活や引き裂かれた家族を長年記録してきたノア・バームバックは、このアートハウスの逸品で監督賞と脚本賞の両方を獲得した。この映画は、別居中の知的な夫婦が二人の息子の世話をしながら、とげのある機知に富んだ言葉を交わす様子を描いています。
貴重な(2009)
リー・ダニエルズ監督の青春叙事詩で虐待的な母親を演じたモニークの見事な出番でオスカーを獲得する前に、彼女はサンダンスで審査員特別演技賞を受賞した。少女が困難な過去から逃れる様子を描いたこの映画は、観客賞と審査員大賞も受賞しました。
ウィンターズボーン(2010)
火の粉のようなリアリズムとゴシックなおとぎ話の雰囲気を組み合わせた、麻薬密売人の父親を捜す娘のデブラ・グラニクの物語は、果てしなく人々を魅了します。サンダンスの審査員大賞と脚本賞を受賞し、比較的無名だったジェニファー・ローレンスを一躍スターダムに押し上げた。
パライア(2011)
このフェスティバルで賞を受賞したのはブラッドフォード・ヤングの催眠術的な映画撮影ですが、ディー・リースの優しいドラマには、その壮観なビジュアル以上のものがあります。自分のセクシュアリティを受け入れようとしているブルックリン在住の女性を中心に、初恋と家族の期待についての親密な研究が描かれています。
フルートベール駅(2013)
ブラックパンサーライアン・クーグラー監督と、頻繁に共演するマイケル・B・ジョーダンとの最初のプロジェクトは、非武装の黒人男性オスカー・グラント三世が実際に警察に射殺された事件に基づいた、審査員大賞と観客賞を受賞したこの作品だった。痛々しく、心を痛めるこの言葉は、これまでと同じように今日にも当てはまります。
むち打ち症(2014)
若いドラマーの卓越性の執拗な追求を描いたデイミアン・チャゼルの完璧なスリラーでは、シンバルから血が滴り落ちます。サンダンスで初上映されたとき、審査員大賞と観客賞の両方を受賞しました。 1年後、J.K.シモンズは激しいバンドリーダーを演じてオスカーを獲得した。
10代の少女の日記(2015)
高校生の性の目覚めに対する、明晰な視点と共感を持ったアプローチで、マリエル ヘラーの皮肉たっぷりのコメディは革命的です。撮影監督のブランドン・トロスト氏がサンダンスで唯一の勝利を収めたが、その喜びは多岐にわたる。陽気な脚本、鋭く観察されたキャラクター、豊かなアニメーションシーケンスなどだ。
ビーチラット(2017)
日差しが降り注ぐコニーアイランドの遊歩道は、恋人と年上の男性との関係の間で引き裂かれるティーンエイジャーをイライザ・ヒットマンが刺激的に描いた秘密の任務の舞台となる。この作品で彼女はサンダンス映画祭の監督賞を受賞しただけでなく、思慮深く直感的な映画製作に対する評判も得ました。
イングリッド、西へ行く(2017)
マット・スパイサーの辛辣な風刺を聞いて怖くなってインスタグラムを削除しなければ、何も削除する必要はありません。その中で、オーブリー・プラザは、お気に入りのインフルエンサーと友達になろうと必死になるソーシャルメディアストーカーを演じていますが、悲惨な結果をもたらします。その恐ろしく面白い会話のおかげで、この作品はサンダンス映画祭の脚本賞を受賞しました。
神の国(2017)
フランシス・リー監督のエレメンタル・ロマンスでは、農夫と子羊の季節に手伝いに雇われたルーマニア人出稼ぎ労働者が互いに恋に落ち、この作品でサンダンス世界映画監督賞を受賞した。残酷なまでに美しい風景と、予期せぬ暖かさの瞬間を織り交ぜています。
寛大さ(2019年)
フェスティバルの開始から数十年が経ち、チノニエ・チュクは、刑務所長との対立に続く忘れられない死刑囚劇で、サンダンス映画祭の大陪審賞を受賞した初の黒人女性となった。この曲は、アルフレ・ウッダードによる氷のようなパフォーマンスを中心に構築されており、それが解けて傷ついた魂が明らかになります。
お土産(2019年)
感情を揺さぶると同時に、豊かに詳細に描写したこの作品は、若い映画学生が自分の声を見つけるために奮闘する姿を描いたジョアンナ・ホッグの鋭い考察で、世界映画大賞審査員賞を受賞しました。名誉あるスウィントン・バーンは、彼女の傑出したスクリーンと実生活の母親であるティルダと並んで印象的な主演を務めています。
痛みに(2020)
サンダンスの審査員大賞と観客賞を手にしたリー・アイザック・チャンの、アーカンソー州の農場への韓国系アメリカ人家族の引っ越しを描いた感動的なムード作品は、観客を喜ばせるインディーズ作品から、賞シーズンの候補者へと成長した。それはあなたを同じように笑わせ、泣かせます。
決して、まれに、時々、常に(2020)
フェスティバルの寵児エリザ・ヒットマンが、中絶のために州外へ旅するティーンエイジャーの驚くべき物語を携えて戻ってきたとき、この作品はネオリアリズム部門で審査員特別賞を受賞した。新人のシドニー・フラニガンが簡潔な決意をもって演じ、彼女は残酷な世界で不動のヒーローであることを証明しています。
コーダ(2021年)
米国ドラマ部門で映画祭の最高賞をすべて獲得した史上初の映画は、シアン・ヘダー監督の思わず涙を誘う作品です。エミリア・ジョーンズは、聴覚障害のある家族の中で唯一聴ける者で、大学で音楽を勉強することを夢見ているが、家族を置き去りにすることに耐えられないという役柄にキャスティングされている。
ナニー(2022年)
ゴージャスに撮影され、非常に不安を抱かせ、そして楽しくスリリングなニクヤトゥ・ジュスの超現実的な寓話は、サンダンスの審査員大賞を獲得した初のホラー映画となった。その中心となるのは、セネガルに残した息子の思い出に悩まされるニューヨークを拠点とするベビーシッターを演じる魅惑的なアンナ・ディオプです。
千と一(2023年)
里親制度から息子を奪い返す、粘り強いシングルマザー(まばゆいばかりのテヤナ・テイラー)の心に響くポートレート – 同時に、高級化以前の粗末な栄光に満ちた 90 年代のハーレムへの賛歌 – AV ロックウェルの繊細な長編作品デビュー作は当然のことながら、フェスティバルの審査員大賞を獲得し、忘れられないことが証明されました。
膝蓋骨(2024年)
サンダンスで初公開された初のアイルランド語リリースであるこの作品は、リッチ・ペピアットがベルファストを拠点とする有名なヒップホップ・トリオの台頭(バンドのメンバーがスリリングに自ら演奏する)の台頭を頭がくらくらするほど語ったもので、騒々しい、刺激的なショットである。アーム。したがって、この作品が英国インディペンデント映画賞で賞を総なめにする前に、ネクスト部門の観客賞を受賞したのも不思議ではありません。