到着石炭ドロップヤードの後ろに隠れているスタジオは、私が着ている層の数を突然非常に知っています。偽の毛皮のコートに束ねられました - 今は湿っています - 腕を交差させ、肩を鳴らします。ドアを通り、暖かさと流動性の世界に向かって歩いているときに突然気づきます。スタジオは外にあるよりもかなり暖かく、誰もが自分の体で完全に安心しているようです。私が現在具体化している硬い英語の緊張はありません。 Alleyneにはこの効果があります。自分自身と服に人々を快適に感じる能力です。彼の彫刻的な作品は、動きと形を祝う代わりに、しがみついて制限するのではなく、女性の形の上に構築されています。 「ファッションには人生が必要です。動く必要がある」と彼は後で私に言った。
これにもかかわらず、前日ですデザイナーの作品が滑走路にあるまで、48時間未満で進行中です。スタジオではリラックスしたムードがあります。彼がモデルをスタイリングするためにインタービューの途中で呼ばれたときでさえ、すべてがゆったりとした空気で行われます。
ボブ・フォスター
ジャマイカとケイマン諸島の両方で育った19歳でロンドンに移る前に、2020年にセントラルセントマーチンズのデザインの修士号を取得して卒業し、現在教えています。ちょうど1年後、彼はファッションイーストの傘の下で彼自身のブランドを立ち上げ、ジョナサンアンダーソンとグレースウェールズボナーに才能のインキュベーターの星空の卒業生に加わりました。それ以来、彼は有名人のお気に入りになり、彼の一時的で、神秘的で、しばしば海賊にインスパイアされたルックスがそして。 「神秘主義は、非常に非向きを感じるものです」と彼は黙想します。 「あなたが夢の中にいるようなものです。」彼のデザインはこれを反映しています:流れるように、そして常に少し異世界。
Alleyneは、大衆の魅力のために何かを作成することに興味がありません。 「私はコレクション内に物を配置することに本当に興味がありました。 [ハイストリート]がコピーしようとさえしないものを作りたかったのです」と彼は笑顔で言います。デザイナーは、ファッションを彼の芸術的実践の続きとして扱い、素材を彫刻的な媒体として使用して、身体を隠すのではなく、身体を強調します。 「何かを作るつもりなら、何らかの影響を与え、何かに疑問を抱かせる何かを作成する価値があります。」この精神はファッションを超えています。今年、彼はテートブリテンの主要な委員会でアーティストのアルバロバリントンと協力し、ファッションとファインアートの境界線をさらに曖昧にしました。
ボブ・フォスター
このコレクションの出発点は何でしたか?
服を作ることへの私の愛に戻ることは本当に重要でした。コレクションは構造と呼ばれ、多くの点で、私の作品にはまだ存在する子供のようなアプローチへのオマージュのように感じます。私が最初にファッションに興味を持ったとき、私はアルバー・エルバズ、カール・ラガーフェルド、アレクサンダー・マックイーン、ジョン・ガリアーノなどのデザイナーを尊敬している非常に若い子供でした。私はクチュールが提供できるファンタジーに夢中になりました。多くの点で、私の仕事はそれとはほど遠いものですが、他の仕事では、それは依然として同じ本質を保持しています。それは混oticと見えるかもしれませんが、すべての詳細はよく考えられており、考慮されています。
物事が元に戻されるように見える方法には意図的な品質があります。何があなたをその美学に引き付けますか?
それは私に自然に来るものです。ファッションへの私の興味、特に私がそれを研究し始めたとき、常に解体の空間にありました。 Martin MargielaやHelmut Langのようなデザイナーに本当に触発されました。しかし、私はまた、今日のファッションがどのように提案され、提示されているかを疑問視したかったのです。職人技で知られる家でさえ、依然として大量生産されたと感じる衣服を生産しています。
私はあなたがすぐに手仕事、つまり縫い目、プロセス、生のものを見ることができる何かを提示したかった。ステッチのように機能するセーフティピンは、別の方法で構造について考える必要があります。すべての縫い目は意図的に見えるものであり、フラックスの何かの感覚を作り出しますが、完全には完成せず、可能性に満ちています。これにより、視聴者はデザインプロセスの一部になり、衣服がどのように一緒になるかを疑問視することができます。
ボブ・フォスター
あなたはあなたのデザインの非永続性について言及します。縫い目としての安全ピンは、非常に強力な視覚的であり、構造化されているが流動的です。そのコントラストのバランスをどのようにバランスさせますか?
ファッションは人々を二度見せるべきだと思います。私たちは完璧に慣れているので、それを疑問視するのを忘れています。家庭教師として、私はかつてのように、若い人たちがどのようにファッションに関与しているかを見ます。その関係は、理解を形作るので重要です。良いファッションは、私たちに立ち止まって考えるように強制するはずです。非常に多くの製品があるため、作る価値のあるものは何でも影響を与えるはずです。
私にとって、ファッションは常に現実逃避、ストーリーテリング、ファンタジーについてでした。安全ピンと露出した縫い目に代表されるこのインプルマネンスのアイデアは、ファッションのより大きな問題に語っています。 [ハイストリート]がコピーしようとさえしないものを作りたかったのです。生で未完成のように感じる方法で衣服に安全ピンを入れることは簡単ではありません。しかし、それらのリスクをとることは、ファッションがどうあるべきかです。
ボブ・フォスター
このコレクションの違いは何ですか?
構造。このコレクションははるかに彫刻です。以前のコレクションでは、ドレープは重力に関するものでした。布地を自然に落とすことです。今回、私はその考えを反転させました。私は重力に抵抗する方法でファブリックを使用して、それが通常はしないことをするようにプッシュしています。私たちはジャージーの快適ゾーンから出て、形状と構造を異なって保持するタフタのようなより重いテキスタイルを実験しています。そのシフトは、冬のコレクションのように、重くて接地された新しい種類の動きを生み出します。
過去の仕事を物理的に構築しているかのように。
その通り。それは、私たちがすでに確立した基盤を進化させることです。 Issey Miyakeのような私のお気に入りのデザイナーは、ファッションが社会学的にアプローチし、物質的使用、廃棄物、業界の規範に疑問を呈しました。彼らは適合しませんでした箱に - それは単に意図的に設計された良いファッションでした。真の持続可能性は、緑色の箱を刻むことではありません。責任ある慣行をプロセス全体に統合することです。
ボブ・フォスター
あなたは以前に、身体のさまざまな文化的視点があなたのデザインにどのように影響するかについて話しました。それはこのコレクションにどのように再生されますか?
人々はしばしば私の仕事の「セクシーさ」について尋ねますが、私にとっては、それは挑発ではなく官能性と自信についてです。カリブ海で育ったドレッシングライトは実用的です。暑いです。それは自然に体との異なる関係につながります。ほとんどの場合人々が隠されているロンドンのような場所では、同じシルエットが挑発的だと感じています。しかし、私にとっては、それらは普通です。
体のタイプに関係なく、人々に自信を持っているように服をさせてほしい。ファッションは、特定の種類のモデルで機能するだけではありません。適切なデザインは、硬くて理想的な形に強制するのではなく、体を受け入れる必要があります。だからこそ、私の衣服はまだ自由に感じながら適切な場所で抱擁します。すでにそこにあるものを強化することです。それは、課された基準に準拠するのではなく、体の自然な形を増幅することです。
ボブ・フォスター
神秘主義のテーマはあなたの仕事を通して走ります。それは今シーズンまだ存在していますか?
絶対に、しかし文字通りではありません。私のテーマは決して直接翻訳されることはありません。それは彼らが呼び起こす感覚についてです。ファブリックを選択するとき、私は魔法のように感じるテクスチャと仕上げを探します。このコレクションのいくつかの材料は、メタリックラメや構造化されたタフタなどの品質を持っています。それは、夢に足を踏み入れるような、魅惑的だと感じる世界を作ることです。
ジャマイカで育った神秘主義は、常に私の周囲の一部でした。私の父はラスタファリアンであり、私は自然に異世界を感じたものに惹かれました。その魔法の感覚は私のコレクションを通して織り込まれていますが、それは決して強制されていません。それは私が構築している世界のほんの一部です。
そして、このコレクションのより重い生地は、その世界をより物理的に存在させるように感じさせますか?
その通り。同じ手ですが、進化しています。各コレクションは最後に構築されます。テーマを落として先に進むことではありません。 [今シーズン]は、その継続的な旅を確立し、既存の基盤に新しいアイデアを重ねることです。それがあなたが続く何かを作る方法です。