ダニエル・デッドワイラーは絶対的な女神です。ソーホーのホテルの部屋に入ると、アトランタ出身の42歳の彼女はソファに腰掛け、背筋をまっすぐに伸ばし、足をきちんと組んでいて、白いチョッキとそれに合った長いプリーツスカートを着て、繊細なパールのイヤリングをしていた。彼女の彫刻的な 20 年代スタイルのボブの下から顔をのぞかせています。
彼女は画面外でも、画面上と同じように、あらゆる面で指揮を執っています。アトランタそしてウォッチメンにステーションイレブン、落ちれば落ちるほどそしてもちろん、まで– 1950年代のミシシッピ州で惨殺された14歳のエメット・ティルと、彼の記憶を守り続け公民権運動の象徴となった母親のメイミー・ティル=モブリーの、焼けつくような物語。鋼鉄の女家長を演じた、優しく注意深く、そしてその後苦悩し、完全に悲痛な役を演じた彼女は、当然のことながら英国アカデミー賞、アカデミー賞、放送批評家協会賞のノミネートを獲得した。彼女もオスカー候補の有力候補だったが、ミシェル・ウィリアムズやアンドレア・ライズボローらに続いて逃したのは有名な話だ(後者は受賞歴があったため))レースで急上昇した。デッドワイラーは、いつものように鋭い知性と率直さで答えた。業界内に未だに存在する女性蔑視について率直に語る。
スペルマン大学を卒業し、コロンビア大学でアメリカ研究の修士号、アッシュランド大学でクリエイティブライティングの修士号を取得し、映画やテレビの役と並行して印象的な舞台作品や強力なパフォーマンスアートを作成した実績を持つ彼女は、すべき威圧的になる。実際の彼女は、温かく、驚くほど愚かで、抱きしめるような人で、常に部屋を彼女の元気いっぱいの笑い声で満たしているのです。
彼女は、現在世界で起こっているすべてにもかかわらず、楽観的であり続けることを信じています。私たちはトランプの再選直後に会いましたが、彼の勝利は現代社会、つまり過去について私たちがどのように考え、何を忘れたいのかについて無数の疑問を引き起こしました。これらと同じテーマがデッドワイラーの最新プロジェクトに浸透しています。ピアノのレッスン、デンゼル・ワシントンがプロデュースしたオーガスト・ウィルソンの2016年の映画化作品に次いで3度目となる大々的映画化作品。フェンスそして2020年代マ・レイニーのブラックボトム。
1936年のピッツバーグを舞台にしたこのピューリッツァー賞受賞作は、ワシントンの末息子マルコム・ワシントンが監督デビュー作として再解釈し、ハリウッドの重鎮の長男ジョン・デヴィッド・ワシントンが騒々しいボーイ・ウィリー役で主演を務める。ミシシッピ州出身の進取的な小作人で、先祖が奴隷として働いていた土地を買うという夢を抱いている。しかし、それを手に入れるためには、家族の貴重な家宝である、長く苦しい歴史を持つピアノを売らなければなりません。かつては人間の命と物々交換によって代金が支払われていた道具。先祖の顔が彫られたもの。そして、それは彼自身の父親が数十年前に圧制者から盗み、その過程で命を落としたものでした。
しかし、そのピアノはボーイ・ウィリーだけのものではない。彼は叔父のドーカー・チャールズ(サミュエル・L・ジャクソン)、ボーイ・ウィリーの妹バーニース(デッドワイラー)、そして彼女の幼い娘マレサ(スカイラー・リース・スミス)の家からピアノを取りに北へやって来たのだ。バーニースが階下に来ると、夜明けに突然家の中で騒いでいるボーイ・ウィリーを発見し、彼女は激怒する。彼女はピアノを残すべきだと主張する。彼女は決してそれを演奏しませんが、それを手放すのは間違っていると信じています。口論するうちに、二人とも過去の亡霊に悩まされ、先人たちに敬意を表する最善の方法を模索することになる。
アンサンブルキャストは素晴らしく、ジャクソン、ジョン・デヴィッド・ワシントン、共演者のレイ・フィッシャー、マイケル・ポッツを含む関係者の多くは、最近ブロードウェイでのリバイバル公演にも出演した。しかし、ショーを完全に盗んだのは、そうしなかったデッドワイラーです。バーニースには水銀の輝きがあり、夫を今も悲しむ未亡人、両親の喪失を痛感する娘、世代間のトラウマから娘を守ろうと決意する母親、そしてロマンチックで、経済的、精神的、そして自分自身の将来を熟考する女性。さもないと。彼女はある瞬間には怒りで満たされますが、次の瞬間には思慮深く控えめになります。氷のようになったり柔らかくなったりして、読みにくいことがよくあります。そして、映画の嵐のようなフィナーレでは、彼女に長く亡くなった家族の魂との交信を求め、彼女は本当に鳥肌が立つほどの揺るぎない献身的な姿勢を示します。
この演技は、当然のことながら、オスカー助演女優賞レースにおけるデッドワイラーの地位を確固たるものにしており、よほどのことがない限り、そうすべきである。までスタイルの災害 – 今度は彼女を表彰台に届く距離まで近づけます。としてピアノのレッスン着地するでは、ゾラ・ニール・ハーストンからバーニースにインスピレーションを得たこと、賞サーキットへのリラックスしたアプローチ、ウェルネスへのこだわり、そしてレッドカーペットスタイルの進化について語ります。
まず、アメリカ人として今どんな気持ちですか?ここ数週間は非常に圧倒され、それをこの映画と切り離すのは私には難しい。この映画は、人々が自分たちの歴史を尊重するか、あるいは歴史から目を背けることを選ぶかについて描いている。
いいえ、分離することはできません。芸術は世界に対する反応です。それは世界の行動への序文です。会話です。それはミッションやマニフェストである場合もありますが、地図である場合もあります。オーガストは、黒人がどのように人生を歩んできたのか、彼らがどのようにお互いを乗り越えてきたのか、そして私たちがどのようにアメリカを歩んできたのかを示す地図を私たちにくれました。私たちは生き残る。私たちは、危険に直面しても怯んだり怯えたりせず、たとえ心の混乱があっても自分たちの精神に、そしてお互いに頼っていることは明らかです。私たちは子供たちに同じことをするように教えるために自分自身をグラウンディングします。そしてそれは世界中の人々にとっても同じであることに疑いの余地はありません。ここロンドンで、私はウクライナ人、ジャマイカ人、アイルランド人など、さまざまなコミュニティや背景を持つ多くの人々と会話しましたが、彼らはこの映画の中に自分たちの家族を見ていると言ってくれました。ピアノのレッスンこれは非常に黒人特有の映画体験であり、それも共感できるものです。したがって、私たちにはそれを行う能力があることを知っています。私たちは生き残るでしょう。私たちは、私たちが望む生き方とは正反対のこのようなものを乗り越え、抵抗していきます。
絶対に。あなたがオーガストの作品に出会ったのは10代の頃だったと読みました。この劇に初めて出会ったときのことを覚えていますか?
実際にはそうではありません。それらはすべて私の脳内で融合しています。ジョー・ターナーの『カム・アンド・ゴーン』、キング・ヘドレー2世– 彼らは皆、家族を探求しているので、つながりを感じています。オーガストの演劇における人間関係のダイナミクスは信じられないほど素晴らしい。私は 4 人兄弟の 1 人で、母は 8 人兄弟の 1 人なので、それがどのようなものなのか、そしてそれを真剣に考えることが何を意味するのかを知っています。また、悲しみや喪失感も理解しています。生きている最後の祖父母を失うと、すべてが変わります。彼の戯曲を見ると、私の母親、そしてバーニースと母親とのつながりについて考えさせられます。母は今も私と一緒にいますし、長く一緒にいてくれるように祈っていますが、母系的な存在を失うということは何を意味するのでしょうか?そのアイデアは早い段階で私に思いつきました。黒人女性を気遣うことは、私が世界を生きていく上で非常に重要です。それは私のアート、つまりスクリーン上でもスクリーン外でも私の作品の中心にあります。これらは大きなテーマであり、これらすべてについて個別にではなく、一緒に話し合う準備ができたと思います。ピアノのレッスンこれらすべての異なるものが一つになることについてです。
マルコムとの初期の会話についても聞きたいです。バーニースのキャラクターに関して、お二人にとって特にインスピレーションを受けたのはゾラ・ニール・ハーストンだと聞きましたが?
当時、私は彼女の手紙を読んでいて、今も読んでいますが、それは 30 年代のもので、彼女が南部、カリブ海、北部を行き来しながら、ある意味全盛期に働き、暮らしていた頃でした。そしてバーニースは南から北へその旅をしました。黒人にとって、大移住はさまざまな理由で起こりました。行きたいと思った人もいれば、何かから逃げていた人もいます、あるいはその両方でした。バーニースは暴力の可能性から逃げていた。それで、私はバーニースの動きとゾーラの動きについて考えていました。ゾラは、精神性やブードゥー教など、南部の黒人の民俗様式をしっかりと守っていました。ボーイ・ウィリーとバーニースに関連してこれらすべてを考えるのは興味深いことでした。ゾーラは当時、黒人に対するこのような文化的理解を持っていたので、私はそれをバーニースに対する野心的で思索的な想像を考える際に利用しました。
セットに入ると、マルコムが家族の写真を持ってきて家のあちこちに飾るようにみんなに頼んだのは、それが個人的なものだと感じられるようにするためだと思います。何を選びましたか?
マルコムは人の心を動かす方法を知っています(笑)。私は祖父母の若い頃の画像を 1 枚選びました。それは美しくて、私にとってとても大切なものです。それはバーニースの寝室でした。マルコムは本当にそのセットの雰囲気を設定しました - キャンドルがあり、音楽がありました。最初のキャスト読み合わせの時からそれは感じていました。それはまるで[より深く、穏やかな声をかけて]、「この空間に入ってください。どういたしまして、それは良いことです、それは愛に満ちたものです、それは親切です、あなたは自由になれます。」 (笑)厳密な探索のためのスペースがありました。彼は私たちの黒人音楽のリズムを設定し、あなたが必要な波に乗ることができるようにします。
この素晴らしいアンサンブルのキャストとスタッフのサポートがあったことは知っていますが、バーニースを体現する際に最も難しかったことは何ですか?
全部(笑)。彼女はとても複雑なんです。黒人家族全体の力関係は複雑で美しいシステムであり、それを伝えるために全員が協力します。そして、バーニースに関して言えば、それは何でもあり得ます – それはただ階段を降りてきただけかもしれません、知っていますか?それらのシーンをどのように演じるか – これらはすべて選択です。それがあなたが彼女を定義する方法です。
どうやってするバーニースは階段を降りますか?
彼女は「一体誰がこんなに騒いでいるの?」という感じで階段を下りてくる。 (笑)そして、朝、彼女はその時間に最後に会いたかった人に会いました。これらすべてが彼女の身体性と感情を決定します。それはあなたが特定の種類の火を持ってやってくることを意味します。
また、彼女と一緒にその微妙なトーンの変化をどのようにナビゲートするかが大好きです。怒り、静けさ、反省、疑いの瞬間があります。それは挑戦的ですか?
はい(笑)。しかし、それがこの人物を人間味あふれる姿で描く作品なのです。非常に多くのことが関係しています。バーニースは短期間のうちに人生で人々を失いました。対処されていない病気があります。また、彼女が自分自身のアイデンティティを再構築することについても話していますが、それはこのドラマ、母性、仕事、そして愛の真っ只中にあります。私たちはそれらすべてを検討しています。また、それが 1936 年の文脈において何を意味するのかも検討しています。
彼女の衣装も彼女のキャラクターを浮き彫りにしています。これらの複雑なルックの中で気に入った要素は何ですか?
まず、衣装デザイナーのフランシーヌさん(ジェイミソン=タンチャック)は歴史が大好きで、時代劇に関してはまさに驚異です。それからマルコムと私も、「バーニースのスピリチュアルな物語を語るということは何を意味するのか?」という会話をしました。私は西アフリカの精神性と黒人アメリカ人の精神性について考えており、ワードローブを通してその物語を伝えています。たとえば、「である」とはどういう意味ですか?オリーシャヨルバの慣習では、ある意味、土に還って自分を犠牲にする人?そしてそれは土のような黄色という形で現れます。精霊から離れてしまった人たちのために自分を差し出しているようなものです。その行為の結果としてあなたは上昇します - それはあなたを神に近づけます - そしてそれは白という色を通して示されます。純粋で、オープンで、アクセスしやすいものです。それで、彼女がこの黄色から白に変わっていくのがわかります。彼女がピアノに向かう最後のシーンでは、彼女は限界空間にいて、この祖先の占いに身を委ねます。その話がすべてだ。
信じられない。きっとこんなことを聞かれるのはうんざりしていると思います…
何も飽きてないですよ(笑)。
…しかし、あなたは明らかに大きな賞のキャンペーンに向かっています、そしてそれをナビゲートするのは難しいかもしれません、それはあなたももちろん経験していますまで。今回はどのように取り組んでいますか?
とても落ち着いています(笑)。その時は私も比較的落ち着いていました。この経験の大部分は、当時の私の経験も今の私の経験も、人々と関わり、ストーリーを必要とする人々に届けることに関するものです。それは同じですが、今回はこの美しい家族と一緒にサーキットにいるので、違いもあります。個人で物事を行うことと、コミュニティで行うことは別のことです。彼らと一緒に、私はあらゆる種類の空間をナビゲートし、より本物の、真実の自分になることができます。そしてそれが私の賞品なのです、本当に。
アワードシーズンに関連して、レッドカーペットでのファッションについてもお聞きしたいと思いました。スタイリストさんもお元気ですか?ウェイマンとミカ、見た目で決める?
紳士諸君! (笑)以前は、より伝統的な基盤の中に、優雅さと実験のちらつきを求めていたと思います。そして今、バーニースが直感的なスピリチュアリティと生々しさに移行したのと同じように、私たちは…ただやりたいことをやっているだけです。 (笑)今回はその遊び場で実際に遊ぶことになりました。
最後にウェルネスについてお聞きしたいと思いました。あなたがとても興味を持っていることだと思います。この賞レースがようやく終わった後、どのように立ち直るつもりですか?
ウェルネスに大活躍! [笑] 私は鍼治療、理学療法、ドライニードリング、マッサージ、あらゆる種類の筋膜破壊に興味があります。誰か、瞑想リトリートのようなものに一週間滞在することを提案してください。それが私が望んでいることです。
『ピアノ・レッスン』は現在映画館で公開されており、11月22日からNetflixでストリーミング配信される。