ボブ・ディランのベスト20曲:『コンプリート・アンノウン』を観る前に聞いておきたい曲

60年代初頭のニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジのフォーク・ミュージック・シーンのルーツから、白髪交じりのブルース・ジャーニーマンとしての最近の役割まで、今年84歳になるボブ・ディランは、ロック音楽界で最も興味深く、魅力的で、不可解で謎めいた人物の一人である。 。

一世代の代弁者として活躍した彼は、エレクトリック化によって衝撃を与え、さらに 70 年代後半から 80 年代前半にかけてクリスチャン ロックのレコードを制作してファンを試しました。おそらく他のどのアーティストよりも彼について多く書かれており、ロックンロールの歴史においてこれほど影響力のあるソングライターを考えるのは難しいでしょう。

彼はこれまでに最高の曲のいくつかを書き、アデル、ジミ・ヘンドリックス、ザ・バーズ、ガンズ・アンド・ローゼズ、ケシャ、ザ・ルーツ、シェール、ブライアン・フェリー、ニック・ケイヴ、ザ・ローリング・ストーンズなど、史上最も多くカバーされているアーティストの一人です。彼の作品を解釈したアーティストのほんの一部です。

しかし、これほど膨大なバックカタログがあると、ボブ・ディランの音楽をどこから始めればよいのか分からなくなるかもしれません。

そこで私たちの出番です。ジェームズ・マンゴールド監督が今月映画館で公開するディランの新しい伝記映画『A Complete Unknown』の公開を記念して、私たちはこの象徴的なシンガーソングライターのトップ20曲と思われる曲を選びました。それは簡単な仕事ではありませんでした、そして面白いことに、答えは風に吹かれませんでした...


20. 黒いロングコートを着た男 (1989)

アルバム「オー・マーシー」のハイライトの一つである「マン・イン・ザ・ロング・ブラック・コート」は、曲のタイトルにある謎の人物とともに家を出て失踪する女性の、忘れられない雰囲気のある物語です。彼は悪魔なのか死なのか?このトラックはニューオーリンズで録音され、プロデューサーのダニエル・ラノワはルイジアナ州のバイユーの不気味な雰囲気を捉えており、本物らしさを加えるために地元のコオロギの音も使用しました。

19. 最も卑劣な殺人 (2020)

ディランの最長曲であり、その長さは約17分である「Murder Most Foul」は、彼の39枚目のスタジオ・アルバム『ラフ・アンド・ラウディ・ウェイズ』からの最初のシングルであり、2020年の新型コロナウイルスによるロックダウン中にどこからともなく現れた。

ケネディ暗殺を出発点として使用した「ダラスの暗い日、63 年 11 月 / 悪名で生き続ける日」この暗いバラードは、チリンチリンと響くピアノ、哀愁漂うヴァイオリン、軽いパーカッションで繊細にアレンジされており、多くの要素が含まれています。私たちはその中に含まれるすべての文化的参照を理解しようとして頭を悩ませました。少なくとも、屋内に閉じ込められている間の時間を潰すのには役立ちました。

18. アイ・スロウ・イット・オール・アウェイ (1969)

アルバム『ナッシュビル・スカイライン』に収録されているこの悲しくも美しい曲は、ディランがトレードマークのガラガラ声ではなく、カントリー調のクルーンで歌っています。

関係の失敗について書かれ、その責任は彼にある – 「私は一度彼女を両腕に抱いた/彼女はいつもそばにいてくれると言った/でも私は残酷だった/私は彼女を愚か者のように扱った/私はすべてを捨てた」-シェール、エルヴィス・コステロ、スコット・ウォーカーによってカバーされています。ニック・ケイヴはこの曲をディランのお気に入りの曲に挙げ、自分が書いておけばよかったと語っている。

17. 物事は変わった (2000)

マイケル・ダグラス主演の映画「ワンダー・ボーイズ」のサウンドトラック用に作曲されたこのムーディなブルース ロック シャッフルは、2000 年 5 月にシングルとしてリリースされました。

ディランが世界と調和していないことが分かるが、まったく気にしていない。「人々は狂っているし、時代は奇妙だ/私はしっかりと閉じ込められている、私は範囲外にいる/以前は気にしていたが、状況は変わった。」 '

このトラックの制作に携わったサウンドエンジニアのクリス・ショー氏は、この曲は午後のうちに非常に早く学習、録音、ミックスできたと語った。アカデミー賞最優秀オリジナル曲賞を受賞した。数時間の作業なら悪くないですよね?

16. ミシシッピ州 (2001)

「ミシシッピ」はもともとディランの1997年のアルバム『タイム・アウト・オブ・マインド』のセッション中に作られたものだったが、採用されず、4年後に新しいヴァージョンが『ラブ・アンド・セフト』に収録されることになった。

ディランは、オリジナルはあまりうまく録音されていなかったため、この曲を再検討し、最終的に完成させる機会があったことをうれしく思っていると語った。この曲は素晴らしいカントリー ロック トラックで、ディランはミシシッピ州に来たことを後悔する漂流者の役を演じており、そこで過去が追いつかれるので、彼もそうしてくれたことがうれしく思います。私たちは皆そこにいたことがあります…

15. ノット・ダーク・イエット (1997)

ディランの最も美しく感動的な曲の 1 つである影のあるバラード「Not Dark Yet」では、彼が死すべき運命と対峙している様子が描かれています。それはあたかも彼が死の床でこの歌を歌って自分の人生を振り返っているかのようだ――「私はロンドンに行ったこともあるし、ゲイのパリにも行ったことがある」。川をたどって海にたどり着いた」――この曲がアルバム『タイム・アウト・オブ・マインド』で発表された1997年当時、彼はまだ56歳だった。

ディランのボーカルは素晴らしく、オルガン、スライドギター、ペダルスチールが素晴らしい黄昏のカントリーの雰囲気を作り出し、音楽には夢のような催眠術のような性質があります。

デイヴ・ガーハン(デペッシュ・モード)とソウルセイバーズは、2021年のカバーアルバム『インポスター』で素晴らしいバージョンを披露した。

14. 二度考えるな、大丈夫 (1963)

1962 年に 21 歳のディランによって書かれたこの古典的でほろ苦いフォークソングは、アコースティック ギターとハーモニカをバックに、若いシンガー ソング ライターが当時のガール フレンド、スーゼ ロトロとの関係を振り返っています。彼女がイタリアに留学している間、彼はニューヨークにいます。

この曲が収録されている1963年のアルバム『ザ・フリーホイーリン・ボブ・ディラン』のジャケットノートで、ディランはこの曲について「これはラブソングではない」と述べている。自分の気持ちを楽にするために言えるかもしれない言葉です。まるで独り言を言っているようだ。』

13. 悲しそうな瞳の低地の貴婦人 (1966)

ディランが妻のために書いた1976年の曲「サラ」の中で、ニューヨークのチェルシー・ホテルに住んでいたときに彼女のために「Sad-Eyed Lady of the Lowlands」を書いたと述べている。

これは、誰もが他の人に与えた最高の贈り物の 1 つです。早朝に録音された 6/8 拍子のワルツで、ディランのイメージのいくつかと同様に、この曲に別世界的で魔法のような性質を与えています。 「宣教時代の水銀の口、煙のような目、韻のような祈り、そして銀の十字架、チャイムのような声…」

11分を​​超えるこの曲は、2枚組アルバム『ブロンド・オン・ブロンド』のアナログ盤の4面全体を占めている。

12. ヨハンナの幻視 (1966)

この7分半の大作では「Blonde On Blonde」を使用します。これもディランがチェルシー・ホテルで書いたとされる曲です。

この曲のセッションは1966年のバレンタインデーにナッシュビルのコロンビア・レコーディング・スタジオで行われたが、これはディランの最高のラブ・ソングのひとつであると同時に、彼の最も興味をそそる、神秘的でシュールな作品のひとつでもあることから、これは当然のことだろう。

そこには、「電気の幽霊が彼女の顔の骨の中で吠えている」のような、素晴らしく奇妙で詩的なセリフが含まれています。

1999年、桂冠詩人のアンドリュー・モーションは、「Visions of Johanna」はこれまでに書かれた最高の歌詞だと述べた。この魅力的な傑作を牽引する、ジョー サウスのクールで鼓動するファンキーなヒルビリー ベース演奏に注目してください。

11. ものみの塔に沿って (1967)

ほとんどの人はこの曲をジミ・ヘンドリックスの扇動的なバージョンで知っていますが、これは史上最高のカヴァーのひとつであり、1967年のアルバム『ジョン・ウェスリー・ハーディング』に収録されたディランのオリジナルよりもさらに優れています。

ヘンドリックスの本格的なエレクトリック・ロックのテイクは、ディランの無駄をそぎ落とした録音よりも強力だが、ボブのブルージーなハーモニカの叫び声のおかげで、脅威の感覚もある。

「外の寒い遠くで、山猫がうなり声を上げた / 二人のライダーが近づいてきて、風がうなり始めた」のような印象的なセリフは、角を曲がった先に何があるかを暗示しています。何か邪悪なものがこちらにやって来ます…

10. ワン・オブ・アス・マスト・ノウ (遅かれ早かれ) (1966)

ディランの別の失敗した恋愛ソングの「ブロンド・オン・ブロンド」に戻ります。「あなたをそんなにひどい扱いするつもりはなかった/あなたはそれをそれほど個人的なものとして受け止めるべきではありません/私はあなたをそんなに悲しませるつもりはありません/あなたはただあなただけです」たまたまそこにいた、それだけです...」

1966年2月にシングルとしてリリースされた「One of Us Must Know (Sooner or Later)」はアルバム用に録音された最初の曲で、セッションはニューヨークで行われたが、残りの曲はナッシュビルで制作された。

キーボード奏者のポール・グリフィンが素晴らしいピアノを弾き、アル・クーパーがオルガンを演奏します。オルガンは、60年代半ばのディランのサウンドに不可欠な要素となっていました。

9. 痩せた男のバラード (1965)

ディランの最も辛辣な曲のひとつであるが、「Ballad of a Thin Man」の歌詞に出てくる「ミスター・ジョーンズ」が誰なのかは常に謎だった。それはローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズなのか、それとも1965年にニューポート・フォーク・フェスティバルでディランにインタビューした際にディランを怒らせた作家、ジェフリー・ジョーンズなのか。もしかしたら我々には決して分からないかもしれない...

確かなことは、ディランが葬儀のようなピアノを演奏し、アル・クーパーが非常に不気味なオルガンを加えた、幻想的で陰気なトラックだということだ。レコーディングセッションの終わりに、ドラマーのボビー・グレッグはこう言った、「ひどい曲だよ、ボブ」。彼は間違っていなかった……。

8. シンプルな運命のツイスト (1975)

1975年にリリースされたディランの15枚目のスタジオ・アルバム、名曲「ブラッド・オン・ザ・トラックス」の2曲目「シンプル・ツイスト・オブ・フェイト」はロマンチックな出会いを扱っており、詩的な歌詞は豊かなディテールに満ちており、神秘的な雰囲気をさらに高めています。そして魅惑的な雰囲気:「彼らは古い運河のそばを歩き、ネオンが明るく輝く奇妙なホテルに立ち寄りました/どこか遠くでサックスが演奏されていました。」

レディオヘッドのトム・ヨークは、この曲を聴くたびに涙してしまう2曲のうちの1曲であると語った。もう1曲はトム・ウェイツの「トム・トラバートのブルース」だ。

7. タングルド・アップ・イン・ブルー (1975)

「Tangled Up In Blue」は「Blood On The Tracks」のオープニング曲です。ディランが妻サラとの結婚生活の破綻後、ミネソタの農場に引っ越した1974年の夏に書かれたこの変化する物語は、人間関係の本質を扱い、失われた愛を嘆くだけでなく、時間の変化にも目を向けています。そして場所 – ある時点で、ナレーターはニューオーリンズに漂流し、ドラクロワのすぐ外の漁船でしばらく「働く」ことになります。

ディランはかつて、この曲は「生きるのに10年、書くのに2年かかった」と主張した。

6. ブラインド・ウィリー・マクテル (1983)

ディランに対する批判の一つは、彼が自分のベストソングのいくつかをアルバムから外していることが多いということだが、それは確かに「ブラインド・ウィリー・マクテル」にも当てはまる。この曲は1983年の『インフィデルズ』のセッション中に録音されたものの廃棄され、1991年のアルバムでようやく表面化した。 「海賊版シリーズ 1 ~ 3 巻 (レアおよび未発売)」ボックス セット。

同名のブルース歌手兼ギタリストにちなんで名付けられたこの曲は、ジャズのスタンダード「セント・ポール」に大まかに基づいたメロディーを持っています。ジェームズ診療所のブルース。

ディランの伝記作家クリントン・ヘイリンは、「ブラインド・ウィリー・マクテル」は「80年代初頭のディランの議論の余地のない傑作」であると述べた。私たちは彼の意見に同意したいと思います。

5. デソレーション・ロウ (1965)

ディランの 1965 年のロングプレイヤー曲「ハイウェイ 61 リビジテッド」の最後の曲であるこの曲は、アルバム史上最高のクロージング ソングの 1 つであると簡単に主張できます。

この曲は 11 分を超える壮大なバラードで、超現実的なイメージと、シンデレラ、カイン、アベルからノートルダムのせむし男やオペラ座の怪人まで、奇妙で素晴らしいキャラクターが多数登場します。

ニューヨークでのレコーディングセッション中、プロデューサーのボブ・ジョンストンは、ニューヨークを訪れていたミュージシャンのチャーリー・マッコイを招待し、メキシコ風のギター・フィルを演奏させた。そのおかげで「デソレーション・ロウ」は映画のエンドロールで聴かれるべき曲のように聞こえる。骨太な西部劇。

4. 激しい雨が降る (1963)

もともと詩として書かれた「A Hard Rain's A-Gonna Fall」は、ディランの最も強力なプロテストソングの 1 つです。

歌手とアコースティック ギターだけをフィーチャーしたコール アンド レスポンスの構造は、伝統的なスコットランドのフォーク バラード「ロード ランダル」からインスピレーションを得たものです。

冷戦時代の1962年に作曲された「A Hard Rain's A-Gonna Fall」はキューバ危機と関連付けられるようになったが、その起源はおそらくその出来事以前のものとされている。

ディランが差し迫った終末を警告するこの荒々しく不安な曲を書いたとき、ディランはまだ21歳だった。ゾッとするもの。

3. ポジティブリー 4 番街 (1965)

ディランのアルバム『ハイウェイ61・リビジテッド』と『ブロンド・オン・ブロンド』の間にリリースされたこの単独シングルは、音楽的にも歌詞的にも彼の1965年の名曲『ライク・ア・ローリング・ストーン』と多くの部分を共有している。

アル・クーパーの輝かしいオルガンサウンドに浸ったこの曲も、ディランの意地悪な曲のひとつだ。批評家のデイヴ・マーシュは、この曲を「氷のような流行に敏感な雌犬のセッション」と評し、「ディランは、自分の欲望の道を横切った不運な人に対して有刺鉄線の舌を緩めた」 」

ニューヨークのアンディ・ウォーホルのシーンに参加し、ディランとロマンチックな関係にあった女優、モデル、ニュー・ソーシャライトであるイーディ・セジウィックについての作品であると噂されているこの作品は、「あなたは自分がそうだと言うにはかなりの神経を持っています」という素晴らしいセリフで始まります。私の友人...'

ああ...

2. サブタレイニアン・ホームシック・ブルース (1965)

ディランのミュージシャン友人であるトニー・グローヴァーが「最初のラップレコード」と評した『サブタレニアン・ホームシック・ブルース』は、シンガー・ソングライターの「エレクトリック化」の始まりとなった。

意識の流れのような矢継ぎ早なスタイルで届けられたこのロックンロールと抗議の融合曲は、チャック・ベリーの「Too Much Monkey Business」と 1940 年代のスキャット ソングにインスピレーションを得たものです。

この作品には、ロンドンのサボイ・ホテルの裏で撮影された、ディランが歌詞が書かれたキューカードを脇に投げる象徴的なプロモーションフィルムが付属していたことは有名だ。

ジョン・レノンは、「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」があまりにも素晴らしかったため、ポップ・ミュージックを書くのにまだ競争できるのではないかと疑問に思ったと語った。

1. ライク・ア・ローリング・ストーン (1965)

ブルース・スプリングスティーンは、1965年に母親の車のラジオで初めて「ライク・ア・ローリング・ストーン」を聞いたとき、それが自分の人生を変え、冒頭のスネアショットは誰かが心の扉を蹴り開けたように聞こえたと語った。

ディランによれば、この作品は「20ページにも及ぶ、この長い嘔吐物のようなもの」として始まったが、それを削って、これまでに書いたものとは異なるものを思いついたという。

スタジオで偶然生まれた、セッションミュージシャンのアル・クーパーの即興ハモンドB2オルガン・リフに導かれて、辛辣な「ライク・ア・ローリング・ストーン」――はい、これも彼の「嫌な曲」のひとつです――はディランの中期を定義づけることになりました。」 60 年代のエレクトリック サウンドで、彼はフォーク シンガーのルーツを捨て、サングラスをかけた本格的なロック スターになりました。

6分を超えるポップシングルは当時前例がなかったため、ラジオ局は当初この曲を流すことを躊躇したが、すぐに世界的なヒットとなった。

「ライク・ア・ローリング・ストーン」は、ロックンロールの歴史において非常に画期的で影響力があり、重要な曲であるため、それについての本が何冊も書かれています。

それだけでなく、ディランの新しい伝記映画のタイトル「A Complete Unknown」は、歌詞の一節からその名前が取られています。

私たちはディランの最高の曲として「ライク・ア・ローリング・ストーン」を選びました。それはどんな感じですか?