この記事は、2024年8月にEdition Fで最初に公開され、2025年2月に更新されました。インタビュー自体は変わらないままでした。
イランのイスラム共和国では、スクリーンにヒジャーブのない女性を示すことは禁止されています。これは、女性の映画のキャラクターも自宅にヒジャーブを着るという不条理な写真につながります。脚本家のマリアム・モガダムとベハタス・サナエハは、このタブーを破り、さらに「小さなケーキ」に進みました。
映画では、70歳の主人公であるMahin(Lily Farhadpour)は、もはや孤独になりたくないので、路上で外国人の男性に対処しています。彼女はタクシーの運転手と浮気し、彼を家に招待します。そこで、マヒンと彼女の選んだファラマルツ(エスメイル・メラビ)ワインドリンク。
このようなシーンは、イランのイスラム革命以来、強い検閲にさらされてきましたが、人口は家父長制の厳格な規則の対象となります。したがって、監督のマリアム・モガダムとベハタス・サナエハと彼らの映画のクルーは、政権の抑圧に反対し、イランの女性の生活を現実的に示すために大きなリスクを冒してきました。
映画が始まってから数日後、ジナ・マフサ・アミニの死は公共であり、それはSoが呼び出した道徳的警察による暴力的な拘留の結果として死亡した。イラン人は政権に反対する街に連れて行ったが、映画製作者は隠されており、抗議者がまだ人生で働いている彼らの仕事に専念した。
昨年、Maryam MoghaddamとBehtassh Sanaeehaは、彼らの映画のポストプロダクションのためにイランを離れたいと思ったときに連れ去られました。彼らは海外に座っていたプロダクションチームで映画を終わらせなければなりませんでした。主な俳優とは対照的に、映画製作者は2024年初頭にベルリンで映画の初演に参加することも許可されていませんでした。
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インタビューで、Maryam MoghaddamとBehtassh Sanaeehaは、すべてのリスクと報復にもかかわらず、映画を作る動機について語っています。
彼らが両方ともオンに切り替えられている場所から、そしてあなたは現在ジャーナリストとどのような条件で話すことができますか?
Maryam Moghaddam:「私たちはテヘランの家にいます。なぜなら、私たちはイランから旅行することを許可されていないからです。私たちは現在、映画の制作のために私たちに対する裁判を開いた裁判所の判決を待っています。」
この映画は、「イラン人の日常生活と家父長制当局に対する微妙な解放の可能性の本物の絵を描く」悲劇として説明されています。あなたもそれを策定しますか?
Behtash Sanaeehaha:「それは素晴らしい説明です。」
Maryam Moghaddam:「私はそれを少しのケーキを付け加えます」は人生についての物語です。この映画は、人生は非常に迅速に終わる可能性があり、すべての悲惨さにもかかわらず、私たちが幸せな夜しか持っていないとしても、生きる価値があることを示しています。」
あなたが本当にあなたの映画で伝えたいと思っていたメッセージはありましたか?
Maryam Moghaddam:「映画で特定のメッセージを送るとは思わない。むしろ、私たちは窓を開けて、それを通して私たちがどのように感じ、考え、人生を見ているかを見ることができます。私はさらに進んで、このオープンウィンドウがイラン人の生活の現実と、人々がここで45年間リードしなければならなかった二重生活についての洞察を与えていると言います。
私たちの家では、私たちが憧れと欲望を持って、私たちを人間にするすべてのものを備えた普通の人々であることを示しています。しかし、親友の4つの壁の外では、人生は禁止によって特徴付けられています。ドアから出たらすぐに、ふりをしなければなりません。
そして、イランの映画の世界も嘘をつくことを余儀なくされました。私たちは、人々が私たちの作品にどのように生きているかを示してはなりません。 Behtasshと私はこの嘘で壊れます。私たちは、彼らが自宅で導かれているため、人々の生活を描写します。
撮影は秘密裏に行われ、ストリートのデモンストレーション、ジナ・マフサ・アミニの死によって引き起こされた、続き。今回はどのように体験しましたか?
Behtash Sanaeehaha:「私たちと乗組員にとって、状況は非常に困難でした。私たちは、抗議運動の開始の3か月前に映画の事前生産を開始しました。撮影の開始から13日後、マフサがアミニを殺されたという衝撃的で悲しいニュースが来ました。乗組員全員が映画をオンにすることを想像できず、仕事を一時停止しました。
数日後、私たち全員が家で会いました。そこでは、映画の大部分が撃たれ、事件と抗議について話しました。誰もうまくいきませんでした、私たちは泣き、イランの人々に何が行われたかについて不平を言いました。しかし、私たちは抗議運動のトピックについても話しました。その闘争は、イランの女性と自由にも当てはまります。同時に、これらは映画のトピックです:女性、人生、自由。
したがって、私たちは生産を続けることを決め、それによってイランの人々と特に女性が苦しんでいることに見えることにしました。この考えは私たちを動機付けただけでなく、私たちと乗組員全員がこの映画を作って抗議運動に貢献することを私たちの義務さえ見つけました。
しかし、今回は私たち全員にとって大きなストレスを意味しました。革新的な警備員がその場所を襲撃し、生産を停止できることを恐れていました。撮影の毎日は、それが最後になる可能性があると感じました。しかし、私たちは幸運であり、撮影を完了し、国外に出てきた生のカットを作成することさえできました。
あなたは映画の仕事のために裁判所の手続きにいます。あなたのパスは没収され、あなたの家に襲撃がありました。あなたはおそらく、このプロジェクトがあなたの両方に深刻な結果をもたらす可能性があると疑ったでしょう。この考えにどのように対処しますか?
Maryam Moghaddam:「3年前にスクリプトの作業を始めたとき、私たちは結果を非常に認識していました。私たち、乗組員と俳優はすべて同じ感覚を組み合わせています。私たちは仕事で何かを変えたいと思っています。
スクリプトは、マフサ・アミニの死に続く抗議運動のずっと前に作成されました。自由に対する制限と特に路上で女性が直面する困難は、長い間現実でした。しかし、これに対する世界的な認識と抵抗は、2022年に抗議運動が始まる前にそれほど大きくはありませんでした。
悲劇的なことに、マフサ・アミニの死は、ここイランでは以前に知らなかったことではありません。近年、そのようなケースがたくさんあります。大きな違いは、アミニの死はソーシャルメディアを通じてバイラルになったことです。
あなたの映画では、女性が自分の髪を見せたり、公共の場で数匹の髪を見せたりするとすぐに、イラン政権の激しい通路にも対処します。支配者の力はもっと心配していますよね?
Maryam Moghaddam:「絶対に、私たちに否定されているのは基本的な人権についてです。政権は私たちの生活のあらゆる分野を規制しようとしているため、特定の正常性をどこかに保つために、人々に二重の生活を送るように強制します。
私たちは何についてであっても、嘘をつくことを余儀なくされています。私たちが考えていること、私たちが信じている方法、私たちが服を着る方法、私たちが誰であるか、私たちが飲んで食べるものです。私たちが私たちの家にいる人は誰でも一般に運ばれてはなりません。すべてが隠されています。これにより、映画製作者として働くことは、人々が実際にどのように生きているかをマッピングして対処することを許可されていないためです。
しかし、私たちの映画は、イランの女性が直面する困難だけではありません。これは映画の一部です。私たちが伝えたいのは、マヒンのような女性の生活が作曲されている非常に多くの層があるということです。年配の女性は、メディアの美しさの主張に会わなくなるとすぐに視界をほとんど経験しません。
私たちは、人々がここで直面しているすべての課題にもかかわらず、住みやすい生活がどのように見えるかという問題に専念したかったのです。素敵な夜は重いものを補うのに十分ですか?私たちはすでに、本当の感情と幸せな瞬間を望んでいる映画を見つけたいと思っていました。
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西洋映画の世界でさえ、老年期の愛、欲望、性別の表現、一般的に老婦人の表現はむしろ珍しいことです。老婦人を彼女の歴史の中心に置くという考えをどのようにして得ましたか?
Maryam Moghaddam:「私たちは意識的にこのトピックに関する映画を作ることにしました。あなたが言うように、老婦人の不可視性は世界的な現象です。 50歳頃、女性はもはや社会の興味深い積極的な部分として認識されていません。あなたがスーパースターのように見えない場合、あなたはサイディングに置かれます。
イランでは、他の強く宗教的な社会と同様に、悲惨さは西洋諸国よりもさらに大きくなっています。ここでは、年配の女性が欲望を持ち、それらを追求するためのタブーです。彼らは家にいて、親relativeと世帯の世話をすることが期待されています。
Behtash Sanaeehaha:「女性のタブーの欲望だけでなく、二度目に結婚すべきではありません。男性には同時に4人の妻がいることが許可されています。しかし、女性は生涯を通じて1人の男性しかいないはずです。あなたが未亡人になった場合、あなたは一人でいることが期待されます。女性がこのタブーを拒否した場合、それは彼女について非常にひどく話しています。
映画の中で、マヒンとファラマズは政府、道徳的警察、好奇心の強い隣人の規則を笑います。この困難な状況に対処するためのあなたの対処メカニズム。イランの人々とあなたの両方にユーモアはどのような役割を果たしますか?
Maryam Moghaddam:「特に刑務所の刑務所の囚人が、耐えられない状況に耐えるために彼らの悲惨な状況について冗談を言っていると聞いたことがあります。これはまた、イラン社会に移すことができます。私たちのユーモアのセンスは、私たちが難しい現実を和らげることを可能にします。それはイランの暗闇と悲しみを生き残るための手段です。」
イランの人々は非常に困難な時期を経験します。これらの挑戦的な時代の芸術の意味は何ですか?
Maryam Moghaddam:「私たちは政治的状況によって強く形作られている国です。だからこそ、キャンバスのために設計されたラブストーリーは常に社会政治映画です。私たちがそうする義務があるからではなく、私たちの作品は私たちの感情と思考の表現だからです。」
読む:
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Behtash Sanaeehaha:「したがって、ここにいることは、私たちの映画の中で非常に重要なトピックです。ケーキの小さな部分は、イランの人口の問題を反映しており、同時に、一緒に夜を経験し、これらの時間から最大を得る2人の老人のシンプルな生活を示しています。
私たちのイラン人にとって、その瞬間を生きることは非常に重要です。未来を決して確信できないので、私たちはあまり先に考えていません。明日は何ができるか誰が知っていますか?中東、特にイランのほとんどの国では、確かに予測することはできません。」
彼らの声明は、ベルリンの映画の初演で読まれ、それは「愛、人生、そして自由を扱う、私たちの国の失われた宝物を扱う」という映画であると書いていますイラン、愛、人生、自由が戻ってきます - そして、イラン以外の人々はどのようにあなたをサポートできますか?
Maryam Moghaddam:「イラン人がこれらの権利をどのように確保できるかはわかりません。しかし、この国の人々は、新しい抗議運動の始まりからこの2年間で多くの支持があったことを見てきました。私たちは、世界が私たちを見て、それが私たちの心に良いことを知っています。この心を温めるサポートは私たちを奨励しています。
同時に、私たちは他の国の政治家からの支持がまったくないことにも気づきました。イランの人々は独力であり、より良い時代を望んでいます。」
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「ケーキの小さなピース」は現在映画館で見ることができます。ここでは、予告編を見ることができます。
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