マルティーヌ・シットボンが 20 世紀後半のファッションに与えた影響 – そして 20 世紀後半のファッションショー– かなりのものでした。、その一例として、彼女を「唯一の存命のフランス人デザイナー」と呼んだ。ジャン ポール ゴルチエやティエリー ミュグレーと同様、カサブランカ生まれパリ育ちのクリエイティブな彼女は、80 年代後半のキャットウォーク プレゼンテーションに歓迎すべき挑発の感覚を吹き込みました。これが、まだサン ローランがヴァンドーム広場の落ち着いた金ぴかの会場でコレクションを発表していた時代だとすれば、シットボンは 1986 年秋冬の提案である「結婚」を真夜中に上映するために東 14 番街のパラディウムを引き継いで忙しくしていました。ロンドンのオーランド ピタによる、40 年代のオートクチュールにインスパイアされたデザインとスウィンギング 60 年代風のウィッグ。
90 年代初頭までに、彼女はその暗くロマンチックな美学で広く知られるようになりました。確かにフェミニンですがエッジがあります。その姿勢を凝縮しているのでしょうか?彼女がランウェイに送り出したモデルたちのキャストは、全員が自分の個性を前面に出すよう奨励されていたが、これは当時としては斬新なことであった。 「キャットウォーク ショーを行ったときからパリが好きになりました」とシットボンは 2016 年のリッツォーリのモノグラフで回想しています。代替ビジョン。 「いろんな顔がいたので、この街で仲良くやっていけるように服をあげたかったのです。」その数には次のものが含まれます。マルティーヌは、その表紙をコリン・デイが撮影したのを見ていた。顔1990年に初めてパリに持ち込まれました。
モスと、より確立されたさまざまなスーパーモデルは、1990年春夏の胸郭で覆われたボディスーツから、1997年秋冬コレクションを通して繰り返し登場した不気味な木の枝に至るまで、ゴシック美学に傾倒することが多かったシットボンのショーの定番となった。しかし、これはマーティンが 1993 年春夏に発表したものですが、魔女に扮したモスの写真のおかげで、ハロウィーンのインスピレーションの永遠の源であることが証明されました。 「マルティーヌ・シットボンはポップミュージックのファッションデザイン派に属していると言えるかもしれません。」ニューヨークタイムズは元のレビューで、スティーブン・マイゼルが最前列で「映画スターやスターモデルのように」サインをしていたことや、集まったパパたちの前でポーズをとるよう招待されたドラァグクイーンの集団を指摘した。 「あまりにも多くの出来事があったため、主にフランスのファッション愛好家で満員となった観客は、ショー自体が1時間近く遅れて始まったことに気づいていないようだった。彼らも禁煙の標識に気づいていないようでした…」
ハローズイブを記念して、以下でコレクションのハイライトを再確認してください。