豪華な衣装のドラマは、困難な時代に切望されている逃避を提供しますが、風通しの悪い応接室、手入れの行き届いた芝生、堅物な求婚者などのありがちな品揃えにうんざりしている場合は、代替手段があります。ジャンルへの期待。ポストパンクのサウンドトラックと女装、ロブスターレース、それらは私たちに新しいレンズを通して歴史を見ることを可能にし、その結果驚くほど現代的なものを感じさせます。
以下に、今すぐ見るべき、豪華で機知に富み、見事に型破りな時代劇 14 作品をリストに挙げます。
マリー・アントワネット(2006)
80 年代のポップ、卑劣な仮面舞踏会、そして真夜中のベルサイユの徘徊を舞台にしたショッピング モンタージュ。運命のフランス女王の治世についての彼の説明は、陽気なまでに破壊的です。フレッシュな顔のキルスティン・ダンストが体現するように、彼女は無謀な快楽主義に陥った愛のない結婚生活に慰めを求める元気いっぱいのティーンエイジャーです。キャンディー色のマノロ ブラニクからフリルのシルク ボールガウンに至るまで、この映画は何世紀にもわたる喜びを満喫できる視覚的な饗宴です。
嵐が丘(2011)
アンドレア・アーノルドがエミリー・ブロンテの 19 世紀の小説を再解釈したエレメンタルでエロティックな作品には、憧れがあふれています。ソロモン・グレイブとジェームズ・ハウソンがヒースクリフの若年と年長の化身役としてキャスティングされており、バイロニックの英雄を黒人俳優が演じるのは初めてであるが、シャノン・ビールとカヤ・スコデラリオが乱暴でわがままなキャシー役にキャスティングされている。幼なじみとして、彼らは霧のかかった湿地や風の吹きすさぶ丘の上を一緒に駆け抜けますが、大人になると、彼らの愛はすぐに相互に破壊的であることが判明します。
ベル(2013)
驚くべき実話が、アンマ・アサンテのうっとりするほどのロマンスの基礎を形成しています。ググ・バサ=ローはイギリス海軍大佐の混血娘ディド・エリザベス・ベルを演じる。 18世紀に奴隷として生まれた彼女は、理想主義的な弁護士(サム・リード)の目に留まるまで、多くの求婚者を引き寄せる相続人となる。彼らの関係は、依然として財産として扱われている有色人種に対する社会における自分の立場を考えるディドの政治的目覚めを示すものである。
マクベス夫人(2016)
目を離すことは不可能です19世紀のノーサンバーランドを舞台にしたウィリアム・オルドロイド監督の鋼鉄のヒッチコック風スリラー。彼女は、横暴な年上の男(ポール・ヒルトン)と結婚し、財産を離れることを禁じられているティーンエイジャーを演じている。彼が出張しなければならなくなったとき、彼女は自由を味わい、無骨な花婿の付添人(コスモ・ジャーヴィス)に恋をし、自分の人生を自分でコントロールしようと決心する。パフォーマンスは忘れられないもので、セットの装飾はきれいで、緊張感は急速に高まります。
愛と友情(2016)
ジェーン・オースティンの辛辣なウィットが、書簡体小説を基にしたホイット・スティルマンの社会風刺の中心となるレディ・スーザン。主演はケイト・ベッキンセイルで、結婚によって自分と幼い娘(モーフィッド・クラーク)の将来を確保しようと必死になるカリスマ未亡人を演じる。彼女は羽飾りのついた帽子やシルクのマントを着て、裕福な友人の家から別の家へと旅をし、出会う人すべてを魅了し、次の行動を計画します。大笑い、サプライズカメオ出演、そしてスキャンダラスな最終展開を期待してください。
お気に入り(2018)
18 世紀のアン女王 (オリヴィア コールマン) の宮廷は、権力闘争と宮殿の陰謀を描いたヨルゴス ランティモスの不条理ブラック コメディの舞台となります。レイチェル・ワイズと君主の冷酷なお気に入りの2人が、どんな犠牲を払ってでもお互いを出し抜こうとするので、おいしいです。彼らの日々は、射撃練習、ロブスターレース、果物を投げつけたり、無人のお茶のカップに毒を入れたりすることに費やされています。何よりも嬉しいのは、苦しんでいる乙女の姿が見えないことです。
コレット(2018)
時代劇のベテラン、キーラ・ナイトレイが、ウォッシュ・ウェストモアランドの 19 世紀パリへのラブレターで、フランスの名小説家を演じて輝きを放ちます。アンリ・ゴーティエ=ヴィラーズ(ドミニク・ウェスト)と結婚し、執筆活動を行う彼女を追っていきます。学校のクロディーヌ、彼の名前で出版されています。その成功は、最初に女性との情熱的な恋愛を通して、そして次に自分の作家性を取り戻すことによって、彼女を反逆へと導きます。彼女の衣装(麦わらカンカン帽、パフスリーブのブラウス、ルーシュスーツ)は、映画の魅力をさらに高めています。
燃える女性の肖像(2019年)
セリーヌ・シアマの魅惑的な 18 世紀のラブ ストーリーの始まりで、芸術家 (ノエミ メルラン) がブルターニュの無人島に到着します。彼女は、ミラノの貴族と約束された、問題を抱えた若い女性(アデル・エネル)の結婚式の肖像画を描くよう依頼される。座っているうちに、二人は秘密の関係に乗り出し、一緒になれる世界を想像してみます。最終的な製品は、女性の視線を称賛するという点で革新的であると同時に魅力的です。
若草物語(2019年)
女性の野心こそが根底にあるルイーザ・メイ・オルコットの最愛の古典を再話した作品。シアーシャ・ローナン、フローレンス・ピュー、エマ・ワトソン、エリザ・スカンレンが、演劇を上演し、秘密結社を結成し、芸術と商業の関係について鋭い理解を深めていく自由奔放なティーンエイジャー、マーチ姉妹を魅力的に演じている。彼女たちはニューヨーク、パリ、そしてマサチューセッツ州コンコードの自宅で夢を追いながら、同時代の女性に課せられた限界を超えていきます。
エマ(2020)
意地悪な反論、一瞬の男性のヌード、予期せぬ鼻血で中断されたプロポーズのシーンなどは、オータム・デ・ワイルドの摂政時代のはしゃぎっぷりを平均的なジェーン・オースティンの映画化とは一線を画す要素のほんの一部にすぎない。アニャ・テイラー=ジョイは、新しい友人(ミア・ゴス)にふさわしい独身者を見つけようと決意するセンターの仲人を熱演します。求婚者たち – ジョニー・フリン、ジョシュ・オコナー、カラム・ターナー – は蒸し暑く、パステルカラーのインテリアは素晴らしく、衣装は派手です。
デビッド・カッパーフィールドの個人史(2020)
チャールズ ディケンズの壮大なビルドゥング ロマンに新たな命を吹き込むのは、アルマンド イアヌッチに任せてください。限りなく独創的なコメディアンの手にかかれば、自分の力で身を起こし、名声と富を追い求める少年の物語が、刺激的な脚本、漫画のようなパンチアップ、崩壊するセット、そして大量の魔法を備えた無謀な喜びに変わります。リアリズム。デヴ・パテルが主演を務め、シルクハットをかぶった脅威役でピーター・カパルディ、不法侵入者をロバから蹴り落とす風変わりな地主役でティルダ・スウィントンが脇を固める。
アンモナイト(2020)
フランシス・リー監督の穏やかなメロドラマでは、19 世紀のライム レジスの岩だらけの海岸で、意地悪な古生物学者 (ケイト ウィンスレット) と最近の悲劇から立ち直りつつある脆弱な若い女性 (シアーシャ ローナン) の物語で、思いがけずロマンスが花開きます。著名な地質学者である後者の夫が、遠征に出ている間の世話のために前者にお金を払ったことをきっかけに、二人の女性はお互いに依存するようになり、最終的には欲望に屈するようになる。スコアは圧巻で、衣装は信じられないほど複雑で、エンディングはほろ苦いものにふさわしい。
説得(2022年)
のフリーバッグ-カメラに対する余談、夕食の席での非常にぎこちない爆発、無頓着、そして私たちのヒロインが森の中で用を足そうとするシーケンス-ジェーン・オースティンの最も陰鬱な小説に対するキャリー・クラックネルの遊び心のある解釈のすべてがスリリングないたずらです。ダコタ・ジョンソンは目を丸くするアン・エリオットを演じ、何年も前に結婚をやめるよう説得されたコスモ・ジャービスの予備海軍大佐フレデリック・ウェントワースを今でも恋焦がれている。彼が彼女の人生に再び入り込み、彼女の最新の求婚者であるヘンリー・ゴールディング演じる気の利いたミスター・エリオットと衝突するとき、火花が散ります。
チャタレイ夫人の恋人(2022年)
ローレンスの物議をかもしたローレンスのページめくり小説を、ローレ・ド・クレルモン=トネールが自由なままに解釈した物語の冒頭で、早口でマティーニを飲み、思わせぶりな服装をしたコンスタンス・リード(エマ・コリン)が適格なクリフォード・チャタリー(マシュー・ダケット)と結婚する。第一次世界大戦から車椅子生活で帰還した彼は、跡継ぎを作るために彼女に不倫を勧める。彼女はそれに応じて、繊細な飼い主(ジャック・オコンネル)との激しい関係を始めた。その関係には、森の中で泥んこに密会したり、雨の中で裸で泳いだり、裸で踊ったりすることが含まれ、スキャンダルに終わる。