14年間の事業を経て、Y/Projectはファッションの信奉者たちの服装に対する考え方を変えた、妥協のない奇抜なデザインの遺産を残して閉店する。共同創設者の故ヨハン・セルファティ氏と、– その評判を爆発的に高めたデザイナーのフランドルの狂気の教授 – シックの概念はひっくり返され、ねじれ、歪められました。
その歴史を通じて、Y/プロジェクトは常に機知に富んだ、時には頭を痛めるような、さらには矛盾に支えられてきました。ネックラインが途切れたTシャツ、両端が二重になったベルト、カフスボタンで折り畳まれたジーンズの脚など、表面上はぎこちない構造が、生々しいセックスアピール。それでも、一見奇妙に見えるにもかかわらず、この作品は、Y/プロジェクトの作品が技術的なオタクの産物であることを理解しているスタジオ労働者から、世界最大のブランドの一部に至るまで、世代のファッションファンの好みを形づくることに成功しました。星。リアーナは、その多くの注目すべき共同契約者の 1 人であり、2018 年秋冬のコーチェラでレイヤードの Ugg ブーツを着用し、2人目妊娠のピーク時にサンドブラスト加工を施したカナディアンタキシード。これに加えて、アンダーグラウンドとメインストリームの一連のクロスオーバーも、レーベルの独特の感性を体現しています。チャーリー XCX は頻繁に着用し、同レーベルの 2024 年秋冬ルックブックのモデルにもなりました。一方、彼女の親友であるトロイ・シヴァンも、スウェット ツアーを通してブランドのクロップドでハイオクタンなシルエットを着ていました。平たく言えば、Y/プロジェクトは一瞬。
もちろん、有名人の支持だけが現在のブランドを作り上げたわけではありません。特に、このブランドの悪名高い謎めいたデザイナー兼共同創設者サーファティが指揮を執っていた初期の頃はそうでした。リック・オウエンスを思わせるダークでドレープのある Y/プロジェクト は日本でも注目を集めたが、このレーベルがポップ、ヒップホップ、ハリウッドの文脈で登場し始めたのは、サーファティの元第一アシスタント、グレン・マーテンスが介入してからである。スタイリスト。
マルテンスは当初から、インテリア建築の研究と、ジュニアデザイナーとして過ごした時間から収集した彫刻のコツを持ち込んでいました。– それは印象的で不気味なシルエットに変換されました。布地は、前腕や足首の周りに束ねて重ねたり、あるいはこれらのように生意気に自己主張するようにドレープされていました。前折り返しボンバージャケット。
全体を通して、マルテンスの在任期間、彼が育ったブルージュのゴシック様式の尖塔が立ち並ぶ景色への賛歌が明らかであったが、彼のアプローチの中心にはポストモダンの核心もあった。それは、Y/プロジェクトを10代と10代の若者たちのものとして位置づけたものだった。マルタン・マルジェラへの答え。たとえば、次のように考えてみましょう。2016年春夏。こちらのデイジー・デュークスは、太もも全体に凹型のカットアウトがあり、内側のポケットやその下にスタイルされたボクサーセットが現れていました。他の地域ではウエストバンドは 2 つに分かれていましたが、2017年春夏、ベルトの下に完全に浸かり、サルトリアルジョーカーとしてのマーテンスのスキルを強調しました。
しかし、Martens の Y/Project の USP は、そのユーモアやハメ撮りのセックス アピールを超えて、最も日常的なアイテムや素材として横たわっていました。– 見た目も感触も明らかに方向性があり、明確な衣服に生まれ変わるでしょう。そして、それらにはファンタジーと可能性の感覚がありました。ポップにしたり、目に見えないストラップで吊るしたり、可鍛性のワイヤーを通したり、その修正可能性は、まったく斬新な外観の無限の配列を解き放ち、着用者にある程度の不遜さと遊びをほとんど要求します。
2021年秋冬シャツやドレスは粗めに結ばれてへそで固定され、だらしない襟と突き出た恋人のネックラインで仕上げられており、この感性を典型的に象徴しているように感じられます。モデルたちは、しわくちゃのナプキンに似たフラップが付いたバッグを持ち、スカーフは内部のワイヤー構造によって動きを止められ、ジーンズには重ねられた裾とフラウンスのフリルが付いていました。 10年前には、その多くの作品が普通の視聴者には醜いと思われたかもしれないが、マーテンズはこの時点で、伝統的な華やかさに興味を持たず、代わりに日常を斜めに再文脈化する風変わりなヨーロッパスタイルの感性で高級品市場を勝ち取っていた。バレンシアガのデムナなどの同時代人たちと同様、マルテンスの(良い)悪趣味に対する独特のビジョンは、故意に難解であるだけではなく、遠目から見ればかなり平凡な料理としても通用するという事実にその天才性があった。
Y/プロジェクトのアジェンダ設定力のさらなる証拠は、巧みに実行された一連のコラボレーションに見られます。メリッサ シンデレラのスリッパ – そしてそうです、それらのアグス。しかし、最も注目すべきは、この会社がマルテンスの元雇用主であるという事実だけでなく、80年代と90年代のゴルチエの作品の多くを特徴づけていたエッチな責めを現代の熱意で蘇らせたという点でも重要だ。のために2022年秋冬ゴルチエのだまし絵のようなサイバードットのヌード プリントは、互いに重なり、誇張され、歪んでいました。にMartens は、ファッション史家だけでなく、デポップやヴィンテージで育った Z 世代の間でも同様に熱狂を引き起こしました。もちろん、ケーキの飾りは、マルテンスのジャン ポール ゴルチエ オートクチュールのレジデント コレクションでした。これは、Y/プロジェクト本来のものではありませんでしたが、(別の例として)強固な役割を果たしました。一瞬)90年代のゴルチエのシュールレアリスムのニッパーを彷彿とさせる、Y字型の砂時計のドレスやアイレットの裏地が付いたバックレースのドレスを提案するなど、彼が開拓した奇抜なファッションの変化。
Y/プロジェクトが比較的小規模でニッチなデザインハウスとしての役割に忠実でありながら、ポップカルチャー全般に参入したことは、マルテンスの創造性と商業的才能の証であり、何が彼を方向転換させるのに役立ったかは疑いない。。あなたのエントリーポイントが、境界線にグロテスクな(それでいてどこか魅力的な)裏返しのムートンであれ、透けて見えるリボン付きのビショップスリーブドレスであれ、あるいはサーファティのアシンメトリーでレザーの裏地が付いたダブルカラーのコートであれ、あなたは次のことを知っていれば安心して休むことができる。誇り高きファッション変人たちのコミュニティが使命を続けています。彼らが世界のスタイルのハブで地下鉄に乗っているのを見ることができます。鈍感でクールで一見触れられないように見えますが、十分に熱心な誰もが参加できるクラブの一部です。
ファッションが慎重な方向に誤ることがあった時代に、Y/プロジェクトは、本当にバカバカしいことが最善であることを思い出させてくれました。だから、Y/プロジェクトが終わったからといって悲しまないでください。それが起こったことを嬉しく思います。