「人々が『化学』について話しているのを知っていますか?それはとんでもないと思います」とインディラ・ヴァルマは言う。彼女の隣で、ラミ・マレックも同意してうなずいた。 「私も同じです」と彼は話し、その声は完全にアメリカン・ベースで、声のフライで分厚い。 「人々は『化学を読んでもらう必要がある』と言います。そして、私はこう言います、「聞いてください」 - ここで俳優は彼の習慣のように熱心に身を乗り出します - 「私は誰とでも化学反応を起こします。」必要ありませんあなたそれを解読することは、私たちが理解することです。」
ペアは目をロックします。彼らはおそらく正しいかもしれない。ロンドン西部のじめじめとした秋の午後、写真スタジオに座っているこの親戚の見知らぬ二人の間には、確かに本能的な何かがあるようだ。先ほど、私はカメラマンのレンズの前で、二人がそれぞれのキャラクターになりきるのをいとも簡単に見ていました。問題の役割は?運命の主人公オイディプスとイオカスタのそれオイディプス王, ソフォクレスの古代悲劇は、シンプルに始まります。オイディプス来月オールド・ヴィックで、同劇場の芸術監督マシュー・ウォーチャスと振付師ホーフェシュ・シェクターが共同演出し、受賞歴のある劇作家エラ・ヒクソンが脚色した新作が上演される。
俳優たちがスタジオの明るいカフェでインタビューに座っていると、撮影現場のエネルギーがパチパチと消えていきます。サマセット州出身のヴァルマは、オリヴィエ賞を受賞した強豪劇場であり、ゴールドスタンダード演劇の代名詞です。彼女はすべてを成し遂げました。シェイクスピアからショーへ。ピンターから臆病者へ。ダンサーのような背筋を伸ばした姿勢で、51歳の彼女は、肩から落ちた青いゆったりとしたニットセーターを着て、白いベストのストラップを露出させ、手で頭の上に手放しのカールを流し続けている。マレック – 最優秀俳優賞勝者、のためにボヘミアンラプソディ、そしてボンドの悪役を統括するハリウッドの化身は、体にぴったりとフィットした白いTシャツと黒のジーンズを着て、椅子に横たわっている(後で彼はマーロン・ブランドの言葉を引用していることに気づきました。「許してください」と43歳の彼は言いました。私はそうではありませんそれ男")。どちらも持ち帰り用のカップに入った看護緑茶です。
リハーサルはまだ始まっていないが、2人は主に電話を通じてお互いのことを知り始めている。 「私たちはすぐに友情を築きました」とマレックは言う。二人の会話は劇から留学先へと飛び交う。彼にとってはインディアナ州エバンズビル大学。インディラは、映画でエラリア・サンドを演じたことで最もよく知られています。ゲーム・オブ・スローンズ、暖かくて安心します。ラミは真面目で思慮深いが、子供のような無邪気さが永遠に刻まれているかのような顔(訴えかけるような大きな目、信じられないほど滑らかな肌)によってとげとげしさが和らげられている。ワルコスの心の中では、オイディプスは「ロックスターと迷子」の間のどこかに位置している。マレクではその両方が得られると彼は指摘する。
彼の激しさはかなりスリリングです。 「私は数学が得意ではありません」とマレックはある時言いました。オイディプスについてですが、彼らは正確な詳細を知らないと思います。」そこで、西洋社会の運命、宗教、人類に関する根本的な物語は約2500年前のものであるにもかかわらず、その陰謀についての議論を「オフレコ」にしておいてもよいかと彼は尋ねる。
「人々に家に帰って宿題をしてほしくないのです」とスターはロンドンの劇場デビュー作について主張する。苦言を呈しても、彼は次のような結論を受け入れて生きていくだろう:スフィンクスの謎を解き、未亡人の王妃イオカスタの手を勝ち取りテーバイの王となった英雄オイディプスは、自分が自分の王を殺すという予言をなんとか回避できたと信じている父親と母親と結婚する。しかし、亡き王を殺害した犯人は依然として逃走中であり、犯人が裁かれなければ、テーバイ全土への復讐が迫っている。
オイディプスは、たとえ犠牲を払ってでも真実を見つけ出すことを決意する。オリジナルストーリーはヒクソンによれば(彼の最後の劇は好評を博したバイノーラルスリラーだった)アンナで2019年)、私たちの運命は計画されており、動かすことはできないという「恐怖と慰め」が入り混じった「運命の避けられないこと」と格闘しました。彼女が語るのは「空に向かって叫ぶ」というよりも「より現代的なイギリスのドラマ」になるだろうと彼女は私に語ったが、彼女は次のような質問を投げかける決意をしている。それで、彼らを信じるかどうか、どうせ彼らがあなたを殴るつもりなら、それは問題ですか?」
Warchus は、黙示録的な未来の不特定の時期に作品を設定しました。ただし、あくびを抑えてください。当然のことながら、先見の明のある監督がそのまま放っておくはずはありません。アメリカの偉大なノワール物語からインスピレーションを得ています – レイモンド・チャンドラーとチャイナタウン– 彼は、次のような自分の見解に対する「軽いほのめかし」を意図しています。オイディプス「オリジナル探偵小説」です。彼は私に電話してこう告げた、「主人公は冒頭で立ち上がり、『私がこの犯罪を解決してみせる』と言う。」中間制作『オールド・ヴィックが帰ってきた』のリハーサルに向かう途中クリスマスキャロル、大ヒットミュージカルで知られています –ミュージカル「マチルダ」、グラウンドホッグデー– 魅力的で元気いっぱいのワルカスが西洋悲劇の根源を掘り起こしているという点が重要だ。それでも彼はヒクソンに対し、「過去の残骸や残骸が中にある」未来を舞台にしたディストピア映画を見るよう勧めた。ブラジル、言う、またはマッドマックス– そのため、「オイディプスの王冠が 40 年代の三角帽であるという未来的な設定が可能です」。
実際のところ、ワルカス氏は自分のアプローチを検討するのに 30 年以上かかりました。彼自身の再話のアイデアは、エイドリアン・ノーブルを支援した後に生まれました。オイディプス彼によれば、ありそうもない「種」はさらに遡り、デニス・ポッターの独創的な作品にまで遡るという。歌う探偵、入院中のマイケル・ガンボンが衰弱性の病気の変化した現実に囚われた犯罪作家を演じた、1986年のテレビの傑作です。 「これほど深刻なストーリーに、どのようにして歌やダンスを織り交ぜることができるのかに興味がありました」とワルチャスは言います。 「そして私は、『なるほど、これがギリシャ劇の構造だ』と思いました。コーラスはもともと歌ったり踊ったりするものでした。それはミュージカル劇場のプロトタイプに似ています。」
トニーにノミネートされた振付師、ホフェシュ・シェクターが登場し、ステージ上でこの動きに衝撃を与える責任を負います。深刻な主題に取り組む直感的なウルトラコンテンポラリーダンスで有名 - 彼の最近のダンスを見てみようイギリスより愛を込めて、この分裂した国の地獄の深さを掘り下げた番組 – のようなプロジェクトオイディプス、イスラエル生まれでロンドン在住のクリエイターは、「彼を快適ゾーンから追い出す」と言う。
「死や愛などの主題がある場合、体の動きを観察することで多くのことを学ぶことができます。」と彼は続けます。ヴァルマとマレクの両者にとって、彼と一緒に仕事ができるという見通しは大きな魅力でした。 「この写真撮影を始める前に、私はこう言いました。『神様、ホフェシュに振り付けをしてもらうよう頼むべきだった』と」とヴァルマは言う。 「しかし、私たちは二人とも本能的に自分自身でその道をたどったのです。」彼女は、シェクターの作品を長年「崇拝」してきたマレックがいかに「身体性において正確」であり、「身体を通して物語を語る」ことができるかを指摘する。 「誰もがそうするわけではありません」と彼女は感心しながら彼に言いました。
実際、物理的な演劇はヴァルマにとって、彼女が現在住んでいる世界への導入でした。彼女はバースで育ちました(現在、俳優の夫コリン・ティアニーと10代の娘とともにロンドンに住んでいます)。父親はインド人、母親はスイス人で、どちらもかつてはフリーランスアーティストであり、英語が母国語ではありませんでした。そのため、「舞台を観に行くことは私の幼少期の一部でした」と彼女は言います。それはマイム、ダンス、または音楽でした。」一人っ子の彼女は、自分自身を「鍵っ子」と表現し、午後は育児の一環として演劇のクラスに通っていました。 「私はいつも老人かピエロを演じていました」と彼女は笑いながら思い出します。 「それは私が興味を持っていたことです。」彼女の興味が広がり、俳優としてのキャリアがますます可能性を増してきたとき、彼女の父親は「やめなさい」というアドバイスをくれました。 「彼はフリーのアーティストとしてとても苦労していました」と彼女は説明する。彼女はそれを理解しています。 「何度も何度も自分を殺す覚悟がないのなら、今すぐ諦めたほうがいいと思います。」
マレクはこの闘争について何かを知っています。彼はスクリーンで最もよく知られているかもしれません –ボヘミアンラプソディそしてノー・タイム・トゥ・ダイそれはさておき、彼は2015年のシリーズで問題を抱えた天才コンピューターハッカーを演じ、エミー賞を受賞した役で初めてスターとなった。ミスター・ロボット– しかし、演劇は彼がスキルを磨いた場所です。 2003年に卒業した後、彼はブルックリンのワンベッドルームのアパートを他の俳優志望の3人とシェアしたが、「みんな知り合いか付き合いのある脚本家や監督に頼ろうとしていました」と彼は言う。
「私はLAの郊外で移民の両親のもとで育ちました。両親はご存知の通り、これをやるには彼らの陰に隠れなければならなかったのです」と彼は続ける。彼の才能を認め、演劇を追求するよう勧めたのは高校の教師、ジュディ・ウェルデンでした。 「この人間には何か特別なものがあるとわかっていました。そして彼女は私を全国の演劇部門のオーディションに向けて導いてくれました。」エジプト人の両親は彼に「一つだけ警告」を与えた、「この分野に進みたいなら、適切な教育を受けなければならない」。 (彼は今でも、第一次世界大戦の詩を教えてくれたスコットランド人の教授のことを覚えている。)
2000年代にオフ・ブロードウェイで数多くのクレジットを獲得したことにより、マレックはスターダムにのぼる前から映画やテレビで安定した仕事をするようになった。しかし、彼が最後にステージに立ってから18年が経ちました。もう一度演劇をするという考えは、長い間彼の頭の片隅にあった。それはとりわけ、現在ロンドンっ子である彼は、パートナーである俳優とともにロンドンに住んでいるからである。– 「テート、RA、バービカン、ナショナル、BFI に行くことができるということには、そもそも自分がここに来た理由を思い出させる何かがあります。私はこの国で長い間働いてきましたが、文字通りこの国が大好きになってしまいました」と彼は言います。 「不思議なことに、ここではとてもくつろげる気がします。」
彼のステージ復帰を今まで止めていたのは何だったのでしょうか? 「少し恐怖はありました」と彼は認める。さらに、彼は自分がどれだけこだわりを持てるかを知っています。 「制作のすべての反復において、かなり実践的に作業を行うことができます。私はパートナーと一緒にいますが、彼らは「放っておいてください」のようです。ちょっとビートを取ってください。すべてを自分でプロデュースしたり、監督したりする必要はありません。物事が進化するのを許しなさい。』つまり、」と彼は笑いながら立ち止まり、「私は自分自身を直感的な人間だと思っています。協力してますよ。集団で成功を実感することほど素晴らしい感情はありません。あるいは、それを一緒に感じてそれについて笑い合うことほど素晴らしいことはありません。しかし、何かを持ち上げる機会があれば、私はあらゆる手段を尽くします。そして、それが時には不利益になることもあると思います。」
演劇に関しては、コントロールが常に可能であるとは限りません。 「最終的にはそれを着てみると、『これは今まで見た中で最高のものだ』と言う人もいるだろう」とヴァルマは言う。それは私たちの手に負えません。それが物語を作り、伝えることのとてもエキサイティングなところです。観客はそのギャップを埋めるために自分自身の多くを持ち込まなければなりません。」
「それに、ロッテン・トマトは演劇をやっているわけではないんです」とマレックは笑いながら言う。 "右?"
オイディプス間違いなく、ウエストエンドデビューとしては、大胆で、おいしくて魅力的で、一か八かの選択だ。愛好家であれば、この作品が最後に上演されたのは 1968 年にオールド ヴィックで行われたことをご存知でしょう。この作品はピーター ブルック監督、テッド ヒューズ脚色、ジョン ギールグッド主演の作品でした。出演者たちは講堂の柱に鎖でつながれていた。 2008年、レイフ・ファインズがナショナルに挑戦した。しかし、おそらく最も有名なのは、1946 年にオールド ヴィック カンパニーの一部としてレパートリーとして上演された、ローレンス オリヴィエの神話に近いターンです (オールド ヴィックは戦争で爆撃された後、まだ再建されていませんでした)。その場にいた人たちは数十年後もステージ外での悲鳴を思い出すことができたと言われている。
ヴィックの最新主演は、劇場の歴史書に目を向けることには程遠い。オリヴィエという名前は、私が持ち出すべきではなかった名前であることがわかりました。熱心で思慮深く親切なアメリカ人は、すぐに目に見える不安に襲われます。 「それで問題は、自分をローレンス・オリヴィエとどう比較するかということです。」マレクはチクチクしながら、笑顔のかけらもなく答えた。 「答えは、そうではありません。」
現在進行中の他の作品の話になると、雰囲気は少し変わり、さらにどうにもならなくなります。オイディプスマーク・ストロングとレスリー・マンヴィル主演のこの作品は、ウエストエンドの風変わりな奇抜さによって、10月からウィンダム劇場で好評を博している。立て続けにこの二人が登場することは演劇界の話題となったが、マレックはもう一人のことを知らないか、あるいは(不当ではないが)頭から追い出そうとしているのかもしれない。
「別の作品があるの?でロンドン?」彼はたじろぐ。 「ご存知でしょう、ラミ」とヴァルマは慰めるように言う。しかし、彼はガタガタしているようだ。 「さて、あなたはこれまでにオイディプス振付師兼スラッシュ監督がこのプロジェクトの音楽も手掛けているところは?それはすぐに[私たちのもの]を際立たせます。マシューが謙虚に監督クレジットを共有し、エラが脚本を書き、インディラ・ヴァルマという女性とラミ・マレックという男性がジョカスタとオイディプスを演じたという事実がすべてを物語っている。」突然彼は立ち上がって、私と握手をしようと腕を伸ばしました。 「できれば誰かがこれに注目して、『どうやって他と違うものにするか』と言ってくれることを願っています」それ?'幸運を。"そして彼はドアから出て行きます。
何千年も何千年もの間、何百万人もの人々がソフォクレスの物語を思い出し続けるのは、これがこれまでに書かれた最高の、最も複雑なプロットの劇かもしれないからだとワルカスは言う。それは「大茶番劇と同じような止められないエネルギーがあり、耐え難いほどの恐ろしい速度で突進していく」と彼は言う。 「多くの悲劇と同じように、これは傲慢さやナルシシズム、そして恐怖など、さまざまなことに対する一種の警告です」と彼は続ける。 「そして、知識が常に良いものであるとは限りません。」
確かに。彼らの演出には必見の魅力が詰まっている。
オイディプスは、2025 年 1 月 21 日から 3 月 29 日まで、SE1 のオールド ヴィックに展示されます。 表紙の外観: 左から、インディラはロエベのウール コートを着ています。革靴、マノロ ブラニク。ラミはウールのセーター、ロロ・ピアーナを着ています。ツイル パンツ、ミスター P、Mrporter.com。革靴、さよなら、Ssense.com で。髪:チー・ウォン。メイクアップ:クリスタベル・ライリー。ラミのグルーミング:フェイ・デ・ブレマカー。ネイル:シモーネ・カミングス。セットデザイン:ミゲル・ベント。製作:フィービー・アスカー。