滑走路の発明チャールズ フレデリック ワースのサロンからヘルムート ラングの CD-ROM まで、ファッション プレゼンテーションの進化をたどります。これまでに上演された最高のキャットウォーク ショーのいくつかが、キングス クロスにある Lightroom の没入型ギャラリー スペースで再考されます。ここでは、高さ 12 メートルの壁に映し出された 5 つの歴史的なコレクションを詳しく見てみましょう。
アレキサンダー・マックイーン、1999 年春夏
ビクトリア駅近くの使われなくなったバス基地であるガトリフ倉庫で行われたアレキサンダー・マックイーンの13回目のショーは、アーツ&クラフツ運動から「第一次世界大戦」中にクイーン・メアリーズ病院で開発された義肢に至るまで、あらゆるものにインスピレーションを得たものとなった。パラリンピック選手のエイミー・マリンズ選手は、17世紀の彫刻家グリンリング・ギボンズの彫刻を思い起こさせる桜材の脚を履いてショーのオープニングを飾り、シャローム・ハーロウ選手はショーの幕を閉じた。いいえ13編集者の心に今も残るフィナーレ。白い空中ブランコのドレスを着たモデルは回転ディスクに足を踏み入れ、自動車製造工場から持ち込まれた2台のロボットが彼女に黒とブラットグリーンのペイントを激しくスプレーする間、その場に立っていた。マックイーンは後に、このパフォーマンスはレベッカ・ホーンの「ハイ・ムーン」(1991年)にインスピレーションを得たと主張し、こう語った。アートレビューロボットのプログラミングには丸一週間かかったが、その夜、ハーロウにロボットへの対応方法について指示することは控えた。 「アレクサンダーと私は、この特定の作品や、このショーの中でこの瞬間を作り出すことに直接関係する会話は何もありませんでした」と彼女はオープニング前に振り返った。野蛮な美しさ回想的。 「彼はできる限り干渉を少なくして、私にできる限り純粋で自発的な経験をさせたかったのだと思います。」
フセイン・チャラヤン、2000年秋冬
「私の家族は確かに避難生活を経験しました」とイギリス系キプロス人のデザイナー、フセイン・チャラヤンはこう回想する。滑走路の発明。 「彼らは家を出なければならなかった。それから私は、自分の所有物をどのように保護するか、また出発するときにどのように持ち運ぶかというアイデアを探求したいと思っていました。」 2000 年の秋冬では、その探索はロンドンのイズリントンにあるサドラーズ ウェルズでのプレゼンテーションの形をとりました。劇場のステージはリビングルームのように再配置され、その周りをモデルたちがシフトドレス、フリルスカート、トレンチコートを着て歩き、最後に家具自体も歩き回った。 「チャラヤンのフィナーレは非常に驚くべきものだった」とプラム・サイクスは次のように書いている。アメリカ人流行レビュー当時。 「シックなグレーのシフトドレスを着た4人のモデルが椅子のセットに近づき、カバーを外して文字通り椅子を装着しました。椅子のカバーは、彼らがすでに着ていたシフトの完璧なバージョンになりました。最後のモデルはテーブルの中に入り、テーブルを持ち上げると、木製のスカートに変わりました(本当のファッション関係者なら、チャラヤンの卒業ショーにも木製のスカートが含まれていたことを覚えているでしょう)。最後に、椅子はスーツケースに折りたたまれ、ステージから運び去られました。テレビ画面が消えた。そして私たちは空っぽの部屋を眺めることになりました。それが魔法のように聞こえるとしたら、それは実際に魔法だったからだ。」
トム フォード、2011 年春夏
トム フォードは、6 年ぶりのウィメンズウェア コレクションを発表したとき、8 月のファッション ショーの即時性と画一性に反抗しました。彼は、マディソン街の店舗でユーロスターに乗って開催された 2011 年春夏のプレゼンテーションのコンセプトを思い描き、マリサ ベレンソンからビヨンセ、ステラ テナントまで、32 人の「アイコン」を優先してモデルを避けることにしました。 「さまざまな年齢、さまざまな体型、さまざまなキャラクター、さまざまな性格が欲しかった」と彼は語った。WWDショーの後、写真は禁止されました。 「私は文字通り、女性たちのためにそれらの服をデザインしました。彼女たちの寸法を測り、彼女たちのことを考え、彼女たちが着ているものについて考えました。」ビヨンセ – その後レコーディング前に活動休止4– シルバーのジャカード織りのドレスを着て、出席した100人以上の編集者に向けてフォードがランウェイで自分の出番をナレーションした。いつニューヨーク・タイムズその後、ショーに出演することについてもう一度考えたかどうか尋ねると、彼女はすぐにこう答えた。この服を見てください!」
シャネル、2017年秋冬
カール ラガーフェルドは、シャネル コレクションを発表する際、グラン パレ内に世界全体を創造しました。 2014 年秋冬のスーパーマルシェの棚には、ジャンボン カンボン、デリス ド ガブリエル マグロ、オート ケチャップが並んでいたのを思い出してください。で滑走路の発明, ヴォーグは、エルトン・ジョンの「ロケットマン」がバックグラウンドで流れる中、高さ35メートルのロケットがパレのアールヌーボー様式の天井に向かって「発射」された2017年秋冬の第5発射台に注目した。 「これは私が何か月も前に思いついたことでしたが、突然誰もがやるようになりました」と先見の明のあるデザイナーは3月7日のプレゼンテーションに先立って語った。このプレゼンテーションは、NASAがトラピスト1bを周回する生命の可能性がある3つの惑星の発見を発表したわずか数週間後に行われた。衣服に関しては、宇宙ブランケットや宇宙飛行士の首輪、ソーラーツイードやロケットミノディエールなどがありました…ラガーフェルドは後に、自分のデザインは、宇宙飛行士のトマ・ペスケからインスピレーションを得たと主張しました。見せる。
バレンシアガ、2020年秋冬
デムナは、2020年秋冬シーズンにサン ドニのシテ デュ シネマ スタジオに編集者を連れて行き、そこで滑走路を建設し、劇的な水浸しにしました。ウェリントンブーツとスキューバギアを着てキャットウォークを歩くモデルたちが編集者たちに水しぶきを浴びせて最前列が水没しただけでなく、LEDの天井には差し迫った気候破滅の渦巻くイメージが描かれていた。 「今朝、バレンシアガの席に行く道を見つけるのは危険な仕事だった」イギリス人流行サラ・ハリスはこう書いている。ショーの後。 「真っ暗で、進むべき階段があり、滑走路として認識できたのは、暗闇の中で恐ろしい漆黒の色合いを帯びた広大な水たまりだけでした…耐え難い音楽が響き渡り、ライトが点灯し、雲が立ち込めました」グラフィックスが頭上を素早く移動しました。そのデジタル気象システムは、雲の流れからムクドリの印象的なさえずり、終末論的な嵐から燃えるような夕日へと移行しました。」衣服については?フットボールキット、ファイブフィンガーズスタイルのシューズ、ネオゴシックパワースーツもありました。
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