パーソンズグリーンの金曜の夜、私はパッド入りのジレを着た男性たちが集うパブの庭に立っている。私は任務でここに配置されており、私が正式にメモ(「サイトハウンド」、「バーバー」、「印章の指輪が多すぎる」など)を取り始めたとき、20代の女性のグループがバケツを持って隣のテーブルに押し寄せましたハウスホワイトといくつかの太い脚のワイングラス。彼らがここザ・ホワイト・ホース(地元ではザ・スロニー・ポニーとして知られている)の常連で、18歳になった瞬間から常連であることがすぐに分かりました。
「ここは私たちの両親がよくたむろしていた場所です」と、若いジョアンナ・ラムリーの声で一人が言いました。 「今夜あなたが話す人は皆、田舎に家を持つことになるでしょう。」私は承知の上でうなずきます。それが彼らが着ているものの雰囲気を決めるのでしょうか? 「そうですね、ここではデザイナーベルトなどで富をつぎ込む人は見かけませんね」とグループの別の者が答える。彼女は母親のカシミアのクルーネックとチャリティーショップのジーンズを誇らしげに着ています。
1時間も経たないうちに、また白ワインをバケツ1杯飲んだ後、私は新世代のスローン・レンジャーズに囲まれた。そのスタイルは、この言葉が初めて登場してから50年近く経った今のスタイルだ(パイ生地のシャツとパールを着た若いレディ・ダイアナ・スペンサーも一緒だ)。 – は私たちの服装に再びインスピレーションを与えます。では、なぜ現在の政治的変化のさなかに、24年秋冬シーズンに英国上流階級の気難しいワードローブがこれほどシックになったのでしょうか?
1975年に巻き戻ると、スローン・レンジャーを最初に特定したのはジャーナリストのアン・バールとピーター・ヨークであり、後にその情報が伝えられることになる。公式スローンレンジャーハンドブック(1982) – デュオがイギリス人の騒々しいツイード階級の買い物と飲酒の習慣を暴露した独創的な社会観察作品。彼らの自然の生息地でしょうか?ナイツブリッジ、サウスケンジントン、チェルシー、その他のシャー州。このハンドブックは大成功を収めました。そして決定的に重要なのは、非常に面白かったということです。バーとヨークの格言の簡単な例: 「共通」という言葉を言うのは一般的です。人はキャロルでは泣くべきですが、葬儀では決して泣いてはなりません。人生の小さな出来事は誇張されるべきですが(冷蔵庫の故障は「大災害」です)、人生の大きな出来事は控えめに表現されるべきです(ボルボの敷地の崩壊は「厄介な場所」です)。ハンドブックに詳述されているロンドン南西部のヘンリー家とキャロライン家は、食べ物、インテリア、衣服に昔ながらの好みを持っており、これは彼らの裕福な育ちを反映しています。ワックス ジャケット、ライディング マック、ウールのリーファー、ローデン オーバーコートを思い浮かべてください。ちなみにこれらはすべて、24 年秋冬コレクションであらゆる種類の泥だらけのカントリー カラーで栄えたスタイルです。確かに、コートほど今シーズンのジン・イン・ア・サーモスのムードをよく表現している衣服はありません。参照:クロエのケープトップのトレンチコート、マックスマーラのぴったりとしたボーグ、プラダのボタン付きローデン、ボッテガ・ヴェネタのコクーンスリーブのピーコート。
、もともとベルリン出身で現在はノッティングヒルに住んでいるロンドンで最も鋭いデザイナーの一人である彼女は、25年春夏コレクションの一部として、漫画のようなパゴダショルダーが付いた乗馬ジャケット、ウェリントンブーツ、そして「私のボーイフレンドはイートン校に行きました」のスローガンTシャツを披露しました。ロンドン西部の乗馬センターで行われたこのプレゼンテーションは、紛れもなく「スローン・レンジャー」と名付けられた。
「現在の社会経済情勢を考えると、このグループを探求し批判し、階級、特権、エリート主義に対する認識に異議を唱えることが重要だと感じました」と27歳の彼は言う。公平な点。とはいえ、今シーズンのキャットウォークでスローンに近いスタイルが広く普及しているのは、服装の階層性よりもむしろ、英国の伝統的な服装に関連する性質と関係があるのではないかと私は疑問に思う。バーとヨークは、「スタイル(決してハイファッションではないため、決して時代遅れになることはない)と素材の両方で長持ちするように作られています」と概要を述べています。 「ツイード、ウール、シルク、コットン。天然で日付のない繊維。」
パブに行く仲間たちの服装もこれで説明がつく。それはダニエル・リーのプロローグでもあるかもしれない。 「私たちはロッカロンとドニゴールのアーカイブと工場から始まりました」とデザイナーはショーノートで説明しました。 「生地とそれぞれの作品の作り方に対して伝統的なアプローチをとりたかったのです。」モールスキンのトレンチ コート、シェルパの裏地がついたバーン ジャケット、だぶだぶのオフグリーンのパーカーをイーディー キャンベルやマヤ ウィグラムなどがランウェイで着用し、タータン チェックのスカーフ、すねまでの長さのスカート、膝まであるゴムブーツを合わせたスタイルは、まるでドレッシングが来たかのようです。ハイランドでの週末にラブラドールをボクソール・アストラの後部座席に乗せるという明確な目的がありました。あるいは、ミラノのシルヴィア・ヴェントゥリーニ・フェンディの場合は、コーギーです。デザイナーは、モノグラムのワックスジャケットとフィッシャーマンコートをプリーツスコート、ハイキングソックス、レザーブーツに合わせた秋のメンズショーを「バルモラル風」と評した。そしてこれを書いている時点ではミュウミュウは英国スタイルにインスピレーションを得た一連のポップアップストア「ミュウ・バルモラル」を発表したばかりで、ミュウミュウは「保守的で反抗的、多才で個性的」と評している。
「それは、英国が古典的なフィールドスポーツ用のテーラードウールやツイードの生産で知られていた19世紀後半から20世紀初頭にまで遡ります」とファッション史家のリズ・トレゲンザは言う。 「それらのデザインは典型的な英国のものとして国際的に輸出され、その要素は何度も戻ってきました。」確かに、西ロンドンで育った私にとって、2009 年頃の退廃的な田舎のパーティーに似た撮影が満載の、ジャック ウィルスの季節限定の「ハンドブック」に出演すること以上に憧れたことはほとんどありませんでした。さらに最近では、流行の復活を報告しました、そして彼らを愛するか嫌うか。 「タイムレス」とも言えると思いますが、「エッジレス」という方が適切でしょうか?多くのトレンドが使い捨てに感じられる現在、伝統という概念はとても魅力的に感じられます。
また、レトロなスローン オーバーコートの新時代の魅力は、高級感を求めているわけではありません。それは、雨に降られたスローンズがよくやる、何事にも備えた姿勢への欲求です。ハンドブックには「キャロラインは今でもグッド・コートを信じている」と書かれている。私はそれが好きです。なぜなら、私たちの中で、風雨や時間の経過の両方に耐えられるコートを望んでいない人はいないからです。季節が爽やかになると、良いコートは重要だと感じます。私は自分のグッド コート(ミュウミュウの最新コレクションの濁ったオリーブ、ワックスコットンのボンバージャケット)を着て街を坂道で走り回るという個人的な空想を持っています。数十のパブの庭でボトルを割りながら冬を越すことを願っています。安い白ワイン。おそらくパーソンズグリーンのザ・ホワイトホースではないでしょう。