マクギラーズ・マックイーン:ロンドンの伝説的なファッションハウスを自分のものにする若きデザイナーとの6か月

ロンドンで撮影されたマクギルのマックィーン向け 2025 年春夏コレクションは、俳優、ミュージシャン、ギャラリスト、モデルといったフレッシュな顔ぶれがモデルとなっています。

フローレンス・シンクレアはツイストウールのパンツスーツを着ています。 Celina Ralph は、千鳥格子のコート、タキシード シャツ、プリーツ ミニスカート、靴、イヤリングを着ています。オインカンソラ ダダは、ウールのベストと、シルク クレポンとシフォンのトリムが付いたスラッシュ ペンシル スカート、ウールのズボン、イヤリングを着ています。サシャ・クエンビーは、ツイスト ウール コート、プリーツ シルク シフォン ブラウス、イヤリングを着用しています。服とアクセサリー(全体)、マックイーン。

キャンベル・アディ

パリでは今週ずっと雨ばかりでした – チュイルリー公園のプラタナスの木がすべて葉を落とすまで雨が降りました – しかし、ショーン・マクガーのプレゼンテーションの夜には彼の2025年春夏コレクションのためにルーブル美術館からセーヌ川を渡ると、街は9月の黄金色の光に包まれます。おそらくそれが、社会から引き抜かれた36歳のダブリン出身者を助けているのだろう。1年も前のスタジオ – マックィーンを所有するケリング・グループの会長兼最高経営責任者(CEO)フランソワ・アンリ・ピノーを、伝統的なデザインを次々と紹介し、穏やかなアイルランド語の語り口で、いかにしてそれを歪めてきたかを説明する彼は、とても落ち着いた表情をしている。 :ジャーミン・ストリートのカールカラー付きタキシードシャツ。挑発的な半透明のクレープ製の聖体拝領ドレス。ラグビーのトップスはエトニアのフリルでキャンプを作りました。

繰り返しになりますが、おそらくマクギルの穏やかな雰囲気は単に相対的なものにすぎません。エコール国立高等美術館でのショータイムまで 20 分を切ったとき、各 VIP の到着に伴うパパラッチの呼びかけが新古典主義の中庭に響き渡ります。舞台裏では、糸巻き腕章をつけたマックィーンのスタッフがあまりにも早く動いているため、肩にかけられた巻尺がのぼりのように後ろをついていきます。バスローブを着たモデルが注目を集めています。そして部屋の隅では、刺繍職人たちがショーを締めくくるバンシーの頭飾りの銀糸をトリミングしている。

騒動のさなかであっても、この最後のディテールは目を引くものであり、ロンドンの夜行性の反逆者たちへのオマージュであると同時に、カフェ・ド・パリで行われた1994年秋冬のプレゼンテーション(史上2度目のランウェイ・ショー)に登場したアレクサンダー・“リー”・マックィーン自身のバンシーへの敬意でもある。レスタースクエアのナイトクラブ。しかし今夜、エコールのそびえ立つ錬鉄製の門を守っている警備員の数は、30年前の見物客よりも多い。私が外に出ると、ちょうどサルマ・ハエックが到着し、パパラッチが薄暗い中で彼女のスパンコールのドレスをミラーボールにするフラッシュを浴びた。そして私が戻ると、マクギールは業界の判断に身を固めるために舞台裏からこっそりと去っていた。

3月のデビューから9月の重要な2年目コレクションまで、私が過去1年間にわたってこのデザイナーを追った数か月間、彼がプレッシャーを裏切ったのは、後のショーの直前になってからだった。 「今朝来て、午前7時に私の右手に電話して、『すべてを壊して、すべてを元に戻す必要がある』と言った」と、彼は72時間も経たないうちに、いつものように元気いっぱいに私に語った。私たちはマックイーンのサンジェルマン仮設スタジオの3階にある、模型のボードとボタントレイに囲まれた、何の変哲もないソファに座っていた。 「ファッションウィーク喫煙者」を自認するマクギルは、おそらく前日の睡眠時間よりもマルボロ・ゴールドをたくさん飲んでいたはずだが、モヒカン刈りの革でデザインしたバーディー・ヒールに至るまで、すべてに対して熱意に満ちていた。ルイーズ・ブルジョワからインスピレーションを得た新開発のクモの巣レースにフェザーを組み合わせました。彼は、白い肌、黒い髪、アトランティックブルーの目という古典的なアイルランドの色をしており、永遠に動いているような印象を与えます。今日、彼は、胸の中央に逆さまのドクロの刺繍が施されたマックイーンの絞り染め T シャツ、スキニー ジーンズ、スニーカーを着ています。 「私はマックイーンをたくさん着るのに忙しかったんです」と彼は言う。 「フィット感を確認し、改善することも重要です。ときには、思ったとおりにならないこともあります。」彼の小妖精のような特徴は、彼が自由にそして頻繁に笑うときに現れる右頬のえくぼによって強調されています。

しかし、彼は驚くほど温厚であると同時に、厳格でもあります。私たちの下の階では、彼の指示の下、アトリエがアイボリーのカシミアでスカルマスクを編み、大量のオーガンザを手作業で細断してムートンのような印象を与えています。チームが 3 日間のフィッティングを終えたところで、マクギール氏は一晩ですべてを再調整することを決めました。作業中にスパナを投入するためではなく、単に T バーの最後の細部が意図したとおりに機能することを確認するためだったと彼は私に断言します。 。これは、セントラル・セント・マーチンズの伝説的なデザインの天才人間のるつぼ、ルイーズ・ウィルソンによって彼に叩き込まれたプロセスです。 (ウィルソンの他の弟子の中には、クリストファー・ケイン、ジョナサン・サンダース、シモーネ・ロシャ、そしてそう、1992年に最初の卒業生だったリー・マックィーンもいた。マクギルは2014年に亡くなる前の最後の卒業生だった。)

「チュートリアルでは、彼女は『いいえ、それは正しくありません…まだ正しくありません』と言うのですが、想像できる限り最も冒涜的な言葉で、フットボールのフーリガンのようなものでした」とマクギルは振り返る。それは彼がこれまで経験した中で最大の忍耐力の試練だった。 「彼女はこう言うだろう、『クソ、仕事しろよ。やるだけ。'とても実用的ですね。」

ケリングが2023年にサラ・バートンがマックィーンから離れろ、この高層住宅の外から来たデザイナーが本当にその仕事をできるのかどうか、多くの人が疑問に思いました。ファッション業界が暗号について語るのが好きなのなら、マックィーンの暗号はクリエイティブ ディレクターにとって非常に難しい暗号です。 2025 年 2 月でリーの死から 15 年を迎えるかもしれませんが、カルチャー全体に対する彼の感情的な支配は今も続いています。彼のハイランド・レイプとザ・ハンガーのショーは、最も衝撃的な 90 年代のファッションとして X 世代の編集者の心に今も残っています。一方、レディ ディオールと 2.55 の区別が難しいミレニアル世代は、ディオールを見るために 1,000 人もの行列で最大 6 時間も待ちました。野蛮な美しさV&AのTikTokerやZ世代のTikTokerたちは、2003年にマックィーンが作ったスカルスカーフを自分たちの個性のすべてにしている(カレン・エルソンが海賊のズボンにスカーフを結び付けて滑走路をササッと歩いたとき、まだ生まれていない人もいたにもかかわらず)。

もちろん、リー・マックイーンの話は忘れがたい話であり、彼の矛盾は際限なく神話化されている。ここにはサヴィル・ロウの見習いが英国のドレープスーツ作りで学んだパターンカッティングを利用して、悪名高きバムスターパンツを発明した。彼は自分のデザインに対する極端な反応を切望していた(「人々が私のショーから帰って嘔吐するほうがいい」と彼はかつて語った。「心臓発作が起きてほしい。救急車がほしい」)一方で、ターゲットとさまざまなプロムドレスを発売したこともある。彼らのイーストエンドの起源とケルトの遺産は、階級主義と帝国をズタズタに引き裂くコレクションを刺激しましたが、その遺産はイザベラ・ブロウやステラ・テナントのような英国の青い血と取り返しのつかないほど結びついています。

誰よりもリーへの崇拝を誓っているマクギルは、最近グロスター大聖堂で行われた1989年のブロウの結婚式について研究しており、テナントは今でも彼の最もお気に入りのモデルであるが、この家が初期に持っていた遊び心のある攻撃性の一部を復活させたいと考えている。 「ある種の知的な変態性があって、私はそれがとても好きなんです」と彼はこの仕事に就いた直後に私に語った。 「あからさまにセクシーというわけではありません。それがとても現代的だと思います。」今年、同邸のキングス・クロス・アーカイブを頻繁に訪れている間、彼は商業的なノーティーズ・コレクションを避けて、リーの初期の素描に焦点を当てた。 「彼の線画には次のような自信があります。おお– それはかみそりのような鋭さで、ほとんど建築的です。」同時にマクガー氏は、「マックィーンにハマれなかった新しい世代もいる――私が何を言いたいのか分かるだろうか?」とも指摘する。私はします。バートンの下でメゾンが優雅に成熟し、その提案を洗練させてきた一方で、マクガーは彼のマックィーンが若々しいエネルギーと彼が「内なる動物」と呼ぶものを表現したいと考えています。

いずれも、セント・マーチンズ大学で学位を取得した頃からリーの右腕だったバートンと、彼女が13年間この家を自分のものにした方法に対して、彼が「深い、深い敬意」を抱いていないというわけではない。クリエイティブディレクターを務める。リーが当時のウェールズ皇太子のアンダーソン&シェパードのスーツの裏地に罵りの言葉を縫い込んだと主張し、女王のビーフィーターズの帽子に陰毛を縫い込んだと主張するなら、バートンはキャサリン・ミドルトン嬢の結婚の際にウェストミンスター寺院の階段で9フィートのサテンのガザールを広げた。そしてリーのムードボードにはマルキ・ド・サドの肖像画が掲載されていたが、ソドムの百二十日バートンのインスピレーションは、シェトランド諸島のターティット絨毯と北アイルランドの青い亜麻畑でした。マクギルにとっての課題は、前者のエネルギーとエッジを捉えながら、後者によって完成された演出をさらに発展させることです。 「マックイーンは緊張感がすべてです」と彼は言います。魅力と反発、洗練と残忍さの間、そして、そうです、前衛性と商業的に実行可能なものの間です。リー自身、ジバンシィのデビュー コレクションでマスコミに骨抜きにされたとき、「両方を同時にするのはクソ難しい」と語った。パリの舞台裏で、バンシーのヘッドピースがマネキンのドレスと再び結合するとき、それが可能なのかどうか疑問に思っていると、モトローラのヘッドセットを着けたマックィーンの広報担当者が私の肘に現れました。

「もうすぐ始まります」と彼女はささやきます。 「どうぞお座りください。」


「マックィーンを着て生きていく方法のようなものです」とクリエイティブ ディレクターのショーン・マクガーは言います。

モデルのサシャ・クエンビーは、メタルとクリスタルのチェーン刺繍が施されたチュール・バンシー・ドレスを着ています。

キャンベル・アディ

創設者が南ロンドンの辺鄙なアパートで生地を裁断し始めてから 33 年が経ち、現在、マックイーンの本社はロンドンのクラーケンウェルにある 6 階建て、30,000 平方フィートの建物に住んでいます。春のショーまであと3か月を切った7月の曇り空の日、私が初めて訪問したとき、マクギル氏は仕事場を企業レベルからデザインチームの近くに移し、ブロンドパイン材の床に大の字になって、さまざまな製品を検査していた。リゾート2025のサングラスの素材です。 (マクギル氏のデザイン全般へのアプローチは、非常に「現実的な」ものだと彼は言う。サンプルに彼の指紋が付着せずに生産に入る安全ピンのブローチなど存在しない。) 彼は一種のオオカバマダラのプリントが好きだ――「ベリー・マックイーン」 、 いいえ?"彼は、私が検査するためにそれを掲げながら言いました。マラカイトは言うまでもなく、彼はそれがあまりにもグッチであると感じました。彼は「炎のサングラスに反対しているわけではない」と、えくぼの笑みを浮かべながら付け加えた。彼はLAへの調査旅行で彼らを見て、そこでアヘンコアのシーンとメルローズの一部のプレイボーイ・カルティ・ファンの厚かましいスタイルに夢中になった。

若さがマクギルにとって創造性の試金石であるならば、彼が経験をどれほど尊重しているかにも注目する価値がある。 「マックイーンはアトリエこそが大切だ」と彼は主張し、彼自身のデザイナーやカッターを何人か連れてきているが、バートンの下で働いていたチームの多くは今も残っており、その一部はリーの時代から残っている。彼の目的は、彼らの熟練した技術を利用して、イギリスのファッションに大胆な興奮を取り戻すことです。 「私はマックィーンを実験と創造のための実験室だと考えています。私はデザインチームにこう言っています。『いろいろ試してみて、アイデアが強くなり、どこか別の場所に行きたくなるまでアイデアを押し進めてください。』

マクギルは、リーのアイデアや作品に携わることを通じて、「服を通して何かを伝えることができる、そしてそれは本当に重要なことだ」ということに気づき、2007 年に高校を卒業した後、ダブリンからイギリスに移り、紳士服を学ぶために入学しました。ロンドン・カレッジ・オブ・ファッション – しかし、ロンドンの享楽主義は彼のコースよりも啓示であることがすぐに判明しました。彼の学生アパートは学校のすぐ向かいにあったエイミー ワインハウスやピート ドハーティがその巨大なキラキラ ボールの下でよく見つけられた時代に、その影響は彼のムードボードに容易に現れます。生活をやりくりするために、彼はソーホーのウォーダー・ストリートにあるゲイ・バーでバーテンダー兼スラッシュ・プロモーターとして夜働いたが、そこでケイト・モスやアレグラ・ヴェルサーチなどがパパラッチに尾行されているのを目撃した。 (「『なんてことだ!』って思った」)

彼が自分のセクシュアリティを本格的に受け入れ始めたのもこの時期でした。 「同性愛者の子供たちがカミングアウトするのは最悪だ、特に学校に馴染めない子供たちにとっては」と彼は言うが、両親が常に非常に協力的だったことにはすぐに気づいている。さて、では? 「私は同性愛者であることがとても幸せです」と彼は私に言いました。 「私は毎日神に感謝しています。私はゲイの人々が私より前に行ったこと、そして彼らが払った犠牲を愛しています。また、ケネス・アンガー、デレク・ジャーマン、スーザン・ソンタグ、ピーター・ヒュージャーなど、多作なゲイアーティストたちといつもとても関わりがあります。ゲイの人々を代表し、代弁し、彼らをサポートすることが私の義務だと感じています。」

マクギルはウエストエンドで働いていたが、リラックスできるほどのお金を持っていたことは一度もなかった、と私は語った。彼はマックィーンの生まれ故郷であるイーストエンドのクラブシーンを好んだ。彼が初めてウィルソンのことを知り、彼女と一緒に勉強することに夢中になったのは、ブームボックスとポニーステップで夜を過ごしたときでした。インタビューを受け、予想通り彼女の残酷な質問を乗り越えた後、彼は廊下で彼女が彼を追いかけるのを聞いた。「おい、アイルランド人よ!」今すぐ申請すべき奨学金があるんだよ、君たちがクソ学生だって知ってるから、君たちは怠け者で、こういうことを見逃しているんだよ。』それが彼女のやり方で、『あなたが勉強できるように奨学金をあげますよ』という感じでした。」

その奨学金のおかげで彼は経済的に生きていくことができました。 2014 年にセント マーチンズを卒業したとき、彼はピカデリーのハスラーや映画のリバー フェニックスのキャラクターからインスピレーションを得て、ボールペンで走り書きしたジーンズのコレクションを卒業しました。私だけのプライベートアイダホ。東京のブティック、キャンディ・ニッポンがコレクションを全額購入した。

今後10年間のマクギルの人生に一貫性があるとすれば、それは都市の中心地に住み、若者文化を研究していることだろう。学校を卒業してユニクロに雇われたとき、彼は東京の渋谷の小さなアパートに引っ越し、午前2時までツタヤの本棚を眺め、原宿のカワイイシーンに驚嘆した。 2年半後、彼はユニクロのカプセルでクリストフ・ルメールとより緊密に協力するためにパリに拠点を移し、パレ・ロワイヤル近くの靴箱付きのアパートに住んでいた。レオン クラデル通りで若い子供たちやスケーターの写真を撮って自由時間を過ごします。 (2023年まで、マクギルはデザイナーと写真家の両方を自認し、自分の写真で賞を受賞し、その写真を集めた本を出版した。)そこから、アントワープはドリス ヴァン ノッテンでの仕事に就きました(彼の最初のコレクションは、レーベルとの泡状のコラボレーションでした)クリスチャン・ラクロワ)ロンドンに戻る前は、最初は JW アンダーソンのメンズウェアの責任者として、その後ウィメンズウェアの責任者としても活躍しました。

マクギルのマックィーンのスタジオの雰囲気は著しく民主的です。彼は 1940 年代の軍用椅子で埋め尽くされた自分のオフィスを持っていますが、そこにいることはほとんどなく、キャスト、デザイン、フィッティング中にチームと一緒にいることを好みます。マクギルは、たった一度の会話の中で、カラヴァッジョの「マドンナ・デイ・ペッレグリーニ」、東京のSCAIザ・バスハウスでの現代的なプログラム、そして写真家フィリップ・ロルカ・ディコルシアの独特のアメリカ人アンニュイについて言及することができる。それが、ピノーが自分がこの仕事に適任であると直感した理由の 1 つです。 「ショーンは英国ファッションにおける新世代の創造性を体現しています」と彼は言います。 「オートクチュールとテーラリングに対する彼の活気に満ちたエネルギーと情熱、そして芸術と音楽の豊かな背景は、マックィーンの精神と完全に共鳴します。」それでもマクギルはアートとファッションを別個の存在として捉えている。彼によれば、アートは一人の人間から生まれるが、ファッションは一般にチームによって生み出される――マックィーンの現在の反復では、そのチームはクラーケンウェルからイタリアの仕立て屋、イングランド北部の生地メーカー、韓国のマーチャンダイザー、そしてさらに遠くまで広がっている。 「私は美術館のために服を作っているわけではない」とマクギルは何度も私に言う。 「人々が物を着るということは本当に重要です。」最近の世界の激動の状況を考慮して、彼は自分のデザインが現代の鎧の形になればと願っています。「それはまるで、マックイーンを着て生き残る方法のようなものです。」

俳優サミュエル・アドゥンミ、最後に目撃されたのはクイニー、マックイーンでストリートスマートに。

サテンのラペルが付いた縮んだウール ギャバジン ジャケット、コットン タキシードよだれかけ、ウール ギャバジン タキシード パンツ、レザー シューズ、スタッド イヤリング。

キャンベル・アディ

しかし、マクギルの世界には軽さを取り入れる余地がまだたくさんある。今日、アトリエの全員が、ゼブラ柄の生地が「パッツィー・ストーン」(悲劇的なファッショニスタ、パッツィー・ストーン)すぎるかどうかについて意見を交わすよう招待されています。本当に素晴らしいシリーズ)、抽象化された千鳥格子が「タチ」すぎるかどうか、フランスのチェーン店のチェック柄を参考にしています。確かに、多くのことはまだ流動的だ。壁にはスージー・スーとプラム・サイクスの画像が貼られたムードボードが並んでいるが、マックイーンの工場が生産の開始を待っている間に、コレクションの方向性が再び変化したことをすぐに知る。マクギルの頭の中でバンシーのコンセプトが具体化し始めているとしても、服に関してはまだ何も見るべきものはない。オリーブグリーンのレザーのトレンチから、スパンコールの稲妻で装飾されたクリーム色のレーヨンのケープに至るまで、研究用のヴィンテージが次々と続くだけだ。ジギー・スターダストも着ていたかもしれない。マクギルが後で私に認めたように、「これまで新しいクリエイティブ ディレクターが就任したことのないこの種のブランドの枠組みの中で自分が何者であるかを理解するには、少し時間が必要です。」

私は彼が実際にどれくらいの時間を過ごしたかを把握しようとします。 7月になり、マクギルの任命が発表されてからの数ヶ月で、彼は52ルックの秋冬コレクションを制作し、彼の下で働く多くの人々に応えようと試み、31ルックのリゾート商品を監督し、春夏コレクションを開始した。そして二度のPR嵐を乗り越えた。

インターネットは、2023年10月の彼の到着のニュースを、当時ケリングのクリエイティブリーダー5人(サンローランのアンソニー・ヴァカレロ、バレンシアガのデムナ、グッチのサバト・デ・サルノ、ノーバート・スタンプル)と隣り合わせたタイル張りの白黒画像で報じた。ボッテガ・ヴェネタのブリオーニとマチュー・ブレイジーで。ジェンダーと人種的アイデンティティの観点から見ると、ソーシャルメディアの合唱団がすぐに指摘したように、そのうちの1つは他のものと非常によく似ていました。私がそのことに言及すると、マクギルは思慮深く敏感に答えます。 「これは非常に重要な会話です」と彼は言い、人種や性別だけでなく、年齢や国籍の点でも「非常に多様性に富んだ」チームを持つことが彼にとって常に重要であると付け加えた。

彼が言っていないのは、崩壊した実力主義の世界で、平凡なダブリン郊外から年商約8億ユーロと報告されているケリングの当主にまで上り詰めるには、やはり並外れた意欲と超天性の才能が必要だということだ。 「彼は労働者階級なんです」とロンドンのデザイナー仲間チャールズ・ジェフリーは言う。彼はセント・マーチンズで彼のフィットモデルを務めて以来マクギルとして知られており、ダルストンのヴォーグ・ファブリックスで夜通し踊っているうちに彼らの友情は固まった。 「業界内でこうした意見を言える人はそれほど多くありません。」

そしてマクギールへの返答があるデビュー、1か月も経たないうちにでっち上げられ、昨年3月の奇妙な冬の夜、レ・オランピアードの使われなくなった車両基地で披露された。マクギルは、リーの 1995 年春夏の「ザ・バーズ」コレクション、特に半透明のラップフィルムドレスを研究し、彫刻的なニットウェア、鋭角なシルエット、馬やヤギからインスピレーションを得た靴を通して圧縮と歪みを実験していました。編集者やインフルエンサーからのさまざまな反応の多くは冷静に評価されましたが、– Instagramのコメントのあまりにも多くが、ファッション批判を装ったネットいじめに方向転換しました。 90年代、リー・マックイーンはショーの記者席の中に金色の骸骨を置き、時折の非難に対する軽蔑を思い出させることで知られていた。マクギールが耐えなければならなかった、ドレーピングのスキルに影響を与える290部分の糸に彼がどう反応しただろうかと人は不思議に思う。 (「想像できますか、もしインスタグラムがあったら?」と彼は面白がりながらも愕然としたように私に尋ねた。)

クラーケンウェルに向かう途中、私は、3月にパリのチャイナタウンで記者たちからリーがデビューコレクションをどう思うか厳しく質問されたとき、マクギルを最後に見かけて以来、うんざりしているのではないかと思ったが、そうではなかった。マクギルさんは、他人であれ自分自身であれ、ドレスアップすることへの喜びをそのままにしています。大手ファッションハウスのミレニアル世代のディレクターにとって、ユニクロのクルーネック/リーバイス 501 のユニフォームを採用するのが決まりになっているとしても、マクギルは今でも純粋な喜びのために毎日ルックを選んでいます。例えば、東京のキャピタルのジーンズ、ステファノ・ピラーティがサンローランに在籍していた時代のヴィンテージのツイードブレザー、そしてアントワープのディアマントクワルティエのダイヤモンドパヴェのイヤリング(「ちょっとした華やかな場所です」と彼は言います)。彼は、2024 年の MET ガラについても熱く語っています。前夜はプラザのスイートでレッドカーペットの振り付けを考え、午前2時にルームサービスでM&Mトッピングのサンデーを注文した。ホームアローン。 「もちろんとてもストレスがかかりますが、それでも楽しく過ごすことができました」とマクガーさんは言います。 「それは重要です。」

故郷の海岸でマクガーの周りに結集したマックィーンの古参衛兵の中に、帽子屋のフィリップ・トレーシーがいた。二人はトレイシーのスタジオで絆を深め、トレイシーはマックギルに、マックィーンが人生の多くを弱体化されて過ごしたことを思い出させた。 「今、明らかにリーとイザベラはとてもヒーローです - そして彼らはそれ自体で常にそうでした - しかし、[フィリップ]は私に、90年代には人々は彼らを理解していなかったと言いました。彼は『人々はリーを嫌っている』という感じでした」とマクギルは言う。 「[リーとイザベラは]反抗的でしたが、傲慢ではありませんでした。それは重要なことだよ。」

マクギル氏は決して傲慢ではないが、毅然とした態度をとっている。ジェフリーが言うように、彼はいつも魅力的で、楽しいことが大好きで、陽気な人でした。しかし、彼の優しさを弱さと混同するのは間違いです。彼の中にはケルトの炎のようなものがある、とジェフリーは付け加えた。めちゃくちゃ見せてやるよ


ゴシック刺繍の俳優、ラフィー・キャシディ、次期映画の主演ブルータリスト、ドラマをもたらします。

ラフィーは、ジェット刺繍が施されたチュール ドレス、重ね着されたシルク ジョーゼットとオーガンザのスカート、バンシー チェーン ブローチを着ています。

キャンベル・アディ

アレキサンダー・マックイーンがクール・ブリタニアに君臨していた時代、ショーン・マクギルはダブリンのベイサイド地区(中世のキルバラック墓地がある60年代の郊外)のアイリッシュ海のそばで成人しており、寝室の壁にはエモコンサートのチケットが並んでいた。不妊治療の看護師である母親のアイリーンさんは、長男がデザインに夢中になったのは、3歳の頃にレゴで素晴らしい構造物を何時間もかけて作ったことにまで遡ることができる。一方、機械工の父ブレンダンさんは、雨の中外出していたマクギルさんのことを思い出している。土曜日はダブリンのガレージをぶらぶらしています。

マクギルさんは可能な限りベイサイドに戻り、家族とともに「午前1時か2時まで起きていて、お互いに心を注ぎ合っている」とマクギルさんは言い、家族は彼が身につけたかもしれない壮大さの概念をすぐに払拭できると付け加えた。 「メトロポリタン美術館でラナと一緒にカーペットの上にいる私を見たとき、彼らは『自分を誰だと思っているの?』って感じだった」私は「ごめんなさい!」って感じでした。たった今ドレスを作りました!私は何者でもないよ!」

「私とマックイーンにはケルト的な親近感があるのか​​もしれない」と彼は8月、キングス・ロードの外れにある昔ながらのイタリア料理レストラン、ラ・ファミリアのゼラニウムが生い茂る中庭で昼食をとりながら私に語った。 「奇妙なことに、私たちは二人ともタータンチェックをしています」と彼は付け加えたが、リーの方が「ずっとシックだ」と彼は言う。 90年代と2000年代の週末、マクギルと彼の家族は「田舎の奥深く、奥深く」アイルランド西海岸近くにある人口百数十人の村ラハーダン村へ旅行した。そこではショーンの母方の叔父の一人がパブを経営していた。 。 10歳の頃から彼はそこで空き缶を集め、客たちがマックィーンが口説いていた民間伝承を語るのを聞いた。

にもかかわらず、マクギルはこう言う。「私にとってマックイーンとはロンドンのことです。この街には、とても直感的でありながら、同時にとても洗練された態度があります。」 (彼のバンシーのルーツはゲールの民間伝承にあるかもしれないが、午前5時にソーホーの地下にあるトリシャの店の外に現れる可能性が高い。)それが、この仕事に彼の「1億2000万ドル」の価値があるにもかかわらず、理由である。 「常に献身的な姿勢を貫く」彼は今も可能な限り外出しており、フランシス・ベーコンの絵画の展示会など、自転車で街中を頻繁に旅行しています。ナショナル・ポートレート・ギャラリーにて。テムズ川南のアートロックバンド、スティル・ハウス・プランツのライブへ。そして、時折行われる「裏社会的な場所でのクィア・レイブ」もそうだ。 (「時には、しっかりと足を踏み鳴らす必要があるよ」と彼は付け加えた。) 私たちはテート・モダンのオノ・ヨーコ回顧展のガラスのハンマーと願いの木を見に行ったところだった――ヨーコは「その恐れ知らずのところがまさにマックィーンだ」とマクガーは感じている。 。

それでも、今ではビジネスがファッションのすべてであるという事実について、彼は幻想を抱いていません。 「10年、15年前とは異なります。特定のデザイナーが本当にクールで本当に良いコレクションを発表していましたが、おそらく売れなかったのです」と彼は言います。 「今ではすべてが金銭的な成功に基づいています。それは恥ずかしいことだと思いますか?ある種のことですが、それを認識し、私たちが生きている時代を理解することが重要です。」

マクギル氏がアレキサンダー・マックイーンのラベルを初めて目にしたのは、デパートのブラウン・トーマスで、リーと2006年のプーマとのコラボレーションの靴底にあったときだった。デパートのウィンドウドレッサーだった父方の祖母モーリーンが彼に 1950 年代のミシンを贈ったのもこの頃で、彼はエディ・スリマンという人物のことを知り、すぐにスリマンの特徴である細いディオール・オムのシルエットに合わせて学校の制服を手に入れることを決心しました。 。

今日、マクギールの美学と彼のミューズに、十代のリーとエディのファンダムの遺産を感じることができます。マックィーンがその服を着るためにお金を払っている人は誰もいませんが、これは私たちの取引時代の異常なことです。彼はそれを喜んでいます(他の多くの人の中でも)彼の最初のコレクションのボリュームのあるコートに「本当に、本当に夢中」であり、チャーリーXCXはその多くの時間を費やしました彼の蹄ブーツを履いて (「彼女は本当に似ています)でも、インスタグラムのフォロワー数が 10,000 人で、ルー・リードを彷彿とさせるサウンドを持つカリブ海のイギリス人ミュージシャン、フローレンス・シンクレア(この記事のために写真を撮った)について私に語るとき、彼はもっと熱烈に語ってくれた。 (マックイーンと王室との関係を今後も育てていくつもりかどうかについては、「そうだね、彼らはまだ私に連絡を取っていないよ」と彼は冗談を言うが、「子供たちはとてもクールだ」と思っている。ルイ王子は3人の中で最も「マックイーンのエネルギー」を持っている)。

マクギルさんは、ソーホーの酒宴を楽しむ人々やピカデリーの観光客がセント・ジェームスのクラブランドの喧噪にぶつかるロンドンの感情的なつながりにある、2 ベッドルームの 60 年代のアパートに住んでいます。彼は今でもセインズベリーズで買い物をしており、祖母モーリーンを iPhone の背景にしているが、家族が遊びに来たときのために予備の部屋を手に入れることができて喜んでいるが、その予備部屋のほとんどが 80 年代のコレクションで埋め尽くされているにもかかわらずだ。アルマーニのスーツ。

彼自身も認めているように、「ちょっと仕事中毒です。それが私が好きなことなんです」。ほとんどの日、彼は午前 7 時前に起きており、ポット一杯のスロードリップコーヒーを飲みながら、前日自分に送信した音声メモを確認してから、ウェイトリフティングやヨガの練習をして、徒歩でオフィスに向かいます。彼はレイキ、水風呂、分析(フロイト的ではなくユング的)に夢中です。 「世の中のすべてが母親との関係に関係しているかどうかはわかりません」と彼は言いますが、セックスは「本当に重要です」とすぐに付け加えました。

昨年の 10 月以来、これが生命線であることが証明されたかどうか、私は疑問に思っています。私たちは今、タクシーに乗って、ヴィクトリア記念碑の金箔の像とピカデリー サーカスのリージェンシー カーブを通過して、ロンドンの中心部に向かって猛スピードで戻っています。彼の停留所に近づきながら、私は自分に問いかけてみようと思いました。正確には、彼はどのようにしてトロルに対処したのですか?彼の反応は計り知れませんが、感動的です。 「明らかに、私は良心を持った人間です。だから誰かが少し意地悪なことを言ったら、それは私の気持ちを傷つけるかもしれませんが、同時に…それは騒音です。常にノイズが発生することになります。」私たちが別れを告げると、彼はソーホーの地上交通に飲み込まれていく。特に若いデザイナーにとっての疑問は、「騒音にもかかわらず自分の声が聞こえるか?」ということのようです。


「彼は英国ファッションにおける新世代の創造性を体現しています」と、マックイーンに就任して1年になるショーン・マクギルのフランソワ=アンリ・ピノーは語る。

サラ・カバレロ – マックイーンのモデルであり、マクギルの在任初期からのミューズ – は、レースのトリムが付いたドレープのあるシルクシフォンのドレスを着ています。

キャンベル・アディ

パリでマックイーンの9月のショーの席に着くと、足元にある意図の表明が迎えられる。それはトニー賞受賞デザイナーのトム・スクットと考案したインスタレーションで、マクギルがボザールのタイルをきれいに穴あけしたような錯覚を与えるものだ。パレ・デ・エチュードを訪れ、瓦礫の中に独自の鋼板の滑走路を設置した。 「ショーンが私に語ったきっかけは、ロンドン滞在中の午前3時にソーホーを歩いていたときのことでした」と、映画のセットと衣装の首謀者でもあるスクットは説明する。現在ロンドンとニューヨークで上演中。 「私たちはそれについてたくさん話し合いました。街の中心部、そして昼と夜の間に開かれ、別の世界への入り口となるこの限界の夢の空間に住むのはどのような感じなのかということです。」二人が一緒にエコールを訪れたとき、二人は衝撃を受けた。「施設の床を引き裂いて、この種の精神を解放するというアイデアには、マックイーンらしい何かがある」とスカットは言う。

照明が暗くなり、サイラス・ゴバヴィルのサウンドトラックの鼓動が警告を発する中、複数のショー来場者が依然としてだまし絵効果を下から見つめている。その後、マクギルのバンシーが金属製のキャットウォークの上で震える蒸気を通して現実化する。そこには、マックィーンのスケッチの建築的なラインが次々と独特の襟に姿を変えています。バートンが愛したイングリッシュローズのレザーチャーム。バムスターはクモの糸のパネルで再考されました。ラナ・デル・レイのメットガラのルックを彷彿とさせる、黒いサンザシの枝で飾られたジョーゼットのドレス、そして部屋を釘付けにしたのは、玉虫色のバンシードレス。モデルたちが最終ラップをするたびに拍手がガラス天井のアトリウムに響き渡り、恒例のお辞儀をするためにマクギルが現れると、彼の目は充血した。

試合終了後、舞台裏できちんと彼を祝福するつもりだったが、コリント式の柱の間でモデルたちと乾杯を交わしたとき、私たちを待っていたのは大混乱だった。ダフネ・ギネスは、マクギルの最初のマックィーン・コレクションのブレザーに、輝くジェットストーンが散りばめられたものを着ており、TikTokerとリングライトの間を進み、息を切らしながらマクギルにヴィクトリアナのコレクションを分析するよう誘った。リーが1990年代にそうしたのと同じだ。毛皮に身を包んだカーディ・Bは、「美しかったし、暗かったし、エッジが効いていた」と主張した(そして、襟付きのドレスが14着必要になるとも語った)。それからマクギル氏はピノー氏に感謝の意を表し、さまざまな新聞での彼のムードボードについての話題の要点を再ハッシュさせた。

私がこの一部始終を、かすかな面白がりながら眺めていると、反響する大理石の部屋の向こう側で、私服を着たマクギルの母親が同じことをしていることに気づきました。私は彼女のところへ行き、この歓喜について彼女が正確にどう思っているのか尋ねました。 「そうですね、マックィーンのことはマクギルですね」と彼女は立ち止まり、思わず微笑みながら言った。

「認めなければなりませんが、それは素敵な響きを持っています。」

左から: サラ・カバレロは、ゴールドのメタル刺繍が施されたウールのギャバジン ジャケットとシルク オーガンジーのミニドレスを着ています。セリーナ・ラルフはシルクオーガンジーの刺繍が施されたコートを着ています。サシャ・クエンビーは、シルクオーガンザとチュールの刺繍が施されたシルクファイユとレースのコルセットドレスを着ています。

キャンベル・アディ

髪:シンディア・ハーヴェイ。メイクアップ:ビー・スウィート。ネイル:アマ・クアシー。セットデザイン:イビー・ニョヤ。制作: ラギ・ドラキア・プロダクションズ