昨春の真夜中、サセックスの田園地帯に雨が降りしきる中、79歳の芸術家マギー・ハンブリングさんは友人グループとともに森の開口部までとぼとぼと歩き、そこではナイチンゲールが歌い、フォークミュージシャンのサム・リーさんが伴奏を率いていた。ギターとヴァイオリンで。ハンブリング氏は前年にニューヨークで瀕死の心臓発作を起こし、その後の厳しい回復期間を経て生還したが、突然希望の感情に圧倒され、霊的な啓示のようなものを経験した。今月、彼女はそれを世界に共有します。マギー・ハンブリング: ナイチンゲールの夜はパラント・ハウス・ギャラリーで開催されるアーティストの極めて重要な新しい展覧会です。印象的なダークな絵画には、純粋さと神聖さの両方を表す金色の絵の具の抽象的な飛沫が特徴であり、ニック・ケイヴ、レナード・コーエン、さらには彼女が出席したハーレムでのニーナ・シモンのコンサートなどからインスピレーションを得た、鳥と人間の歌が表現されています。キャリア 50 年以上を経たハンブリングは、驚くべき熱意で自身の実践の限界を押し広げ続けています。 「私は今でも毎日働いています。私の芸術は私の人生です」と彼女は言います。
70代から80代の重要な女性アーティストの作品には、炭坑での数十年間から得た人生経験が注入され、ある種のルネッサンスを経験している。最後に、これらの女性たちは、ギャラリー、オークションハウス、美術館などのアート界のエコシステムによって認められ、称賛されています。これは常にそうであったわけではありません。西洋美術の歴史を通じて、女性の貢献は過小評価され、時には完全に無視されてきました。 「私たちは大きな進歩の時期にいます」とサザビーズ・ロンドンのコンテンポラリー・イブニング・セールス責任者エマ・ベイカーは言う。 「私たちは、これらのアーティストたちが本当に正当な理由で表舞台に登場し、そこにとどまっているのを見ています。それはほんの一瞬ではありません。それは再発見であり、歴史の修正です。」
1970 年代初頭に始まった世界的なフェミニスト芸術運動は、女性によって生み出された人生、経験、作品に焦点を当て、促進しました。社会と同様、芸術界でも女性がより多くのスペースを占めるようになり、経済力もそれに続きました。 2014年、ジョージア・オキーフの絵画は推定額の約3倍となる4,400万ドルで落札され、女性アーティストによる史上最も高価な絵画となった。フリーダ・カーロの自画像は2021年に3,490万ドルで落札され、ルイーズ・ブルジョワの彫刻は2023年に3,280万ドルで落札された。しかし、この作品は疑問を投げかけた。女性芸術家がそのような高みに到達するには死ぬ必要があるのだろうか?全くない。
今月初めに発表されたアート・バーゼルのレポートによると、昨年最も売れた現代女性アーティストは93歳の草間彌生だった。しかし、認知されるのは早かったわけではありません。 「草間さんは1960年代にニューヨークにいて、クレス・オルデンバーグやドナルド・ジャッドらと仕事をしていました。彼女はアンディ・ウォーホルを知っていました。彼女は当時の強打者全員を知っていましたが、1970 年代の初めに全くの無名のままニューヨークを去りました。彼女がそれまでには得られなかった注目を集め始めたのは、ブルジョワ、草間、ジュディ・シカゴなどのアーティストが驚異的な成功を収めた1980年代になってからです」とベイカーは言う。今年だけで、テート・モダンや毎日私は愛を祈っています今月初めに閉幕したヴィクトリア・ミロ・ギャラリーで。
昨年、ロイヤル・アカデミーでの大規模な展覧会がパフォーマンス・アートの先駆者の功績を讃えました。そしてこの秋、77歳の彼女は上海現代美術館で中国初の展覧会を開いた。ジョーン・スナイダー、84歳、最近タダイス・ロパック・ギャラリーに加わり、今月下旬に展示会を開催しますボディ&ソウル、ニューヨーカーの60年以上の仕事を紹介する新しい展覧会。マーサ・ユングヴィルスさんも84歳で、Ropacに所属しており、最近ビルバオのグッゲンハイム美術館で展示したほか、10月にはサザビーズで昼と夜のセールを開始した。求められるアートの種類も拡大しています。バーバラ・クルーガー(79歳)は、サーペンタインでの2024年のショーで絶賛され、インスタレーション、動画、サウンドスケープを特集した(バーバラ・チェイス・リブード(85歳)は彫刻ショーを開催し、無限の折り目、1年前に同じギャラリーで)は、現在バーモント州のホール芸術財団で写真を展示しています。 74歳のマグダレン・オダンドさんはロンドンのトーマス・デーン・ギャラリーで陶芸作品を展示しており、79歳のミシェル・オカ・ドナーさんは今年11月、ニューヨークのエリザベッタ・シプリアーニ・ギャラリーで一連の新しいブロンズ製の身体彫刻をデビューさせている。かつては芸術におけるミューズの役割に追いやられていた女性が、今ではますますその扇動者となっている。
このすべての創造性の根幹にコレクターが立っています。 30年間パトロンであり慈善活動家であり、世界の女性アーティストの第一人者であるヴァレリア・ナポレオーネは、1990年代半ばに旅を始めたとき、女性アーティストがいかに傍観されていたかに「愕然とした」と語った。最近の進歩にも関わらず、彼女はアーティストが「お金や成功に誘惑されたり、アートフェア用のコンスタントな作品を作るように頼まれたり」することに対して警告し、何十年も無視されてきた女性アーティストたちが今では「本物」の相当な作品を持っていると説明した。そして市場に「汚染されていない」、まさに彼女が引き寄せられる種類の仕事です。しかし、彼女が集めたこの「女性の声の合唱団」は何よりもまず才能に関するものだということを、彼女は熱心に指摘したいと思っている。彼らはたまたま女性だというだけです。
それでも、男性優位の分野において、このスタンスには課題がないわけではありません。 「コレクターとしての私の旅、カップルではなく女性コレクターとして、女性アーティストだけを集めてきた過程で、私がどれほどの抵抗と皮肉を受けたか想像できるでしょう」と彼女は鋭い口調で言う。彼女は、美術館がより多くの女性の才能を紹介する責任を負うことを望んでおり、代表がまだ驚くほど少ない地域の美術館でより多くの女性が取り上げられることを望んでいます。しかし、2025年10月にウィーン近代美術館の館長に就任するファティマ・ヘルバーグ氏、2020年からサーペンタイン・ギャラリーの最高経営責任者(CEO)を務めるベッティーナ・コレック氏、グッゲンハイム美術館初の女性最高経営責任者(CEO)のマリエット・ウェスターマン博士らは、この夏に任命されたばかりであり、変化を主導しています。
しかし、アートの世界が女性の才能の進化をどのように促進しているかについては、引き続き議論の余地がある。 「また、私は長い間、『女性の芸術』だけに焦点を当てた展覧会には懐疑的でした。なぜなら、それは女性を男性が受け入れられないカテゴリーに入れるように感じたからです」と南ロンドンのスタジオでハンブリングさんは考えます。 「しかし、歳を重ねるほど、振り返って考えると、クィアの女性として偏見を経験してきたことにますます気づきます。私は偏見に対処するための意識的な努力を称賛し、いつか芸術作品がそれ自体を表す理想的な世界が存在するようにします。」
マギー・ハンブリング: ナイチンゲールの夜は、2025 年 4 月 27 日までパラント ハウス ギャラリーで開催されます。