ギャレス・ピューは終末後のディストピアのためにウェイン・マクレガーの『マダダム』のキャストをどのようにドレスアップしたか

マーガレット・アトウッドの推理小説三部作マッドアダムバレエ化に向けて熟したシリーズとしてすぐに世に出ることはありませんが、その後ロイヤル・オペラ・ハウスでの演出において、彼はトリッキーな原作の解釈をまったく避けたことはありません。この振付家は、2015年に英国ロイヤル・バレエ団の初の長編作品をヴァージニア・ウルフの作品から引き出したものである。ダロウェイ夫人オーランドそして人間存在についての著者の「花崗岩と虹」哲学の感覚を作り出すために、彼女の理論は大きく異なる 3 つの行為で書かれています。私は今、私はその後なるそして火曜日

それでも、もしウルフワークスの演出は概念的な課題を提示しましたが、マッドアダム特に製品設計に関しては、明らかに実用的なものを提示しました。アトウッドの黙示録的三部作をよく知らない人のために、マッドアダム本作は、老化を遅らせ、性欲を高める奇跡の薬とされるブライスプラスという薬によって、人類の多くが滅亡した後に設定されているが、その薬には人間嫌いの科学者クレイクが開発した致死性のウイルスが含まれている。続くパンデミックを生き延びた人々は、移植用の臓器を育てるために使われるハトや、より一般的には嫉妬、貪欲、そして悪徳から自由になるためにクレイクによって飼育された生き物であるクレイカーなどの遺伝子組み換え動物が生息する権威主義的な世界を生き延びなければならない。理論)。必然的に、地球上に残っている人々の間にも、カルトやギャングが無限に存在します。その中で最も注目に値するのは、自然界の保護に専念する環境戦士、いわゆる神の庭師と、死ぬまでペイントボールをするペインボーラーです。

言い換えれば、そうではありません。くるみ割り人形、しかし、それは奇妙に魅力的です - そして、トランプの再選後の痛いほどタイムリーな演出です。ロイヤルオペラハウスでの初演に先駆けて、流行アトウッドとマクレガーのディストピア的ビジョンに命を吹き込むことについて、ファッションデザイナーから衣装の天才に転身したギャレス・ピューに話を聞いた。

ロイヤル・オペラ・ハウスの演出では、マッドアダム米国大統領選挙後、特にタイムリーに感じられる。

アンドレイ・ウスペンスキー

あなたは長年にわたり、ファッションとダンスの相互作用を探求する多くのプロジェクトでウェイン・マクレガーと協力してきました。どのようにして初めて出会い、一緒に仕事をするようになったのですか?

私たちの最初の共同プロジェクトは 2012 年に遡ります。パリのファッションウィーク中にウェインから電話があり、衣装をやってくれないかと誘われました。カーボンライフこの作品は、彼が英国ロイヤル・バレエ団のためにマーク・ロンソンとともに制作を開始しており、ボーイ・ジョージやアリソン・モシャートのような素晴らしいミュージシャンが演出の一部として演奏する予定だった。それがごく自然に、私たちが 2015 年の作品で協力することになりました。アレア サンズフランスの作曲家ピエール・ブーレーズへのトリビュート、パリ・オペラ座バレエ団のための作品。英国人アーティストのハルーン・ミルザがガルニエ宮のセットを開発し、私は会社のためにメッシュパネルを使ったこれらの幾何学的な衣装を作りました。そして、2015年春夏の私のショーは、ピア36でニューヨーク・ファッション・ウィークのオープニングを飾り、ウェインが3部作のパフォーマンスの振付を担当しました。巨石カオスそして上昇。ああ、そして 2018 年の春夏、ウェインと私はフランスの哲学者オリヴィエ・ド・サガザンと協力して、ヒエロニムス・ボスの絵画に命を吹き込みました…言い換えれば、私たちは一緒にたくさんのことをしてきました!

ジョセフ・シセンスはスノーマンとしても知られるジミーの役を踊ります。

アンドレイ・ウスペンスキー

マッドアダムただし、物語性のあるバレエは初めてです。特にアトウッドの小説のディストピア的な性質を考えると、衣装の観点から見るとはるかに難しいことが判明しましたか?

はい、100パーセントですが、とても楽しい挑戦でした。それでもマッドアダムマーガレットの故郷であるトロントのフォーシーズンズ・センター・フォー・ザ・パフォーミング・アーツで2022年に初めてオープンしましたが、ロンドンで全く新しいダンサーと仕事をしているので、クリエイティブをリセットしたような感じです。各キャラクターのデザイン言語は間違いなくマーガレットの言葉から直接来ていますが、小説では半分豚の超巨大な生き物として描かれている鳩のようなものを舞台上で正確にどのように表現するかについては、創造性を発揮する必要がありました。半分の風船。それは…かなりの挑戦でした。(笑)そして、誰かがどのように実現可能かを常に考えなければなりませんダンスあなたが作成するものすべてにおいて最高レベルで。たとえば、足の指の 1 つが損傷する可能性のある姿勢にバレリーナを置くことは、本当に、本当にできません。私は何年も前に踊っていたので、ダンサーの体をいじらないでくれて本当に感謝しています。それでも、私が鳩のために作ったものクラシックの訓練を受けたバレエダンサーにとって、これを着るのは信じられないほど難しい。彼らの体と腕には、まるでフランシス・ベーコンに似た球根状の甲羅があります。そして、クレイカーズがいます。ロイヤル・オペラ・ハウスのステージ上で、青いペニスを光らせた裸のエイリアンと評される種をどのように表現するのでしょうか?

ピューのフランシス・ベーコン風の鳩の衣装。

アンドレイ・ウスペンスキー

永遠の質問、ガレス。永遠の疑問。

知っている!私たちは、クレイカーがエデンの園から来た存在のように感じるという、非常にエレガントな解決策に到達したと思います。このようなイチジクの葉のシルエットを採用し、「お金のスポット」から発せられる色の劣化をアップリケを使用して作成しました。ストールからプリントされているように見えるかもしれませんが、実際には、異なる色と密度のメッシュを重ねて、強烈なコバルト ブルーからダンサーの自然な肌の色への移行を作り出す、非常に複雑なテクニックです。そして、これもメッシュ状の裸の肉マスクがあり、人間の特徴を消し去り、より不気味で異質に見えます。次に、God's Gardeners ですが、これは私たちがもう少し何かをする機会のように感じました侍女の物語みたいな感じで、私たちは空飛ぶ円盤の帽子をかぶっているのですが、それがとても誇りです。一方、独裁的な治安部隊であるコープセコープスの従業員のために、私は甲冑をかぶっていました。これは私の仕事の繰り返しのテーマでした。年。実を言うと、これはちょっとした精神ショーで、衣装の面でもウェインとマーガレットに感謝したい。ウェインは私に創造的な自由を与えてくれて、マーガレットは信じられないほど豊かな素材を提供してくれた。

このインタビューは、全体をわかりやすくするために編集および要約されています。