村上隆、ルイ・ヴィトンのリ・エディション・コレクションについて語る:「あっという間に20年が経った」

年齢と知恵があって初めて得られる子供のようなエネルギーを持っています。狂気の天才であると同時に好奇心旺盛な子供でもあるこの多作なアーティストは、この分野では最も有名な人物の 1 人です。そして、彼の待望のコラボレーションでは、1月に店頭に並ぶ – ファッション界の最大手ブランドの1つ。

今にして思えば、アーティストにとって革製品ブランドとの最初のコラボレーションは、2003年春夏極めて重要な瞬間でした。それはハイ ファッションがポップ カルチャーのあらゆる部分に浸透し、今日の業界を依然として定義している創造性と商業の間の境界線があいまいになることを告げました。ブランドのモノグラム バッグ全体に散りばめられた笑顔の花や漫画の生き物は、そのようなコラボレーションが最先端だった時代に作られました。かわいい主流のファッション用語集に入っていました。

写真:ルイ・ヴィトン提供

「当時はファッションについてまったく何も知りませんでした」と彼は語る流行東京のすぐ北、埼玉にある巨大な倉庫のようなスタジオからビデオ通話で話しているが、その後ろではスタッフがうろうろしている。 「最初の4年くらいはルイ・ヴィトンの本社を頻繁に訪れていたので、ブランドがどのように構築されるのかを学ぶことができたのを覚えています」と銀色のヤギひげを撫でながら彼は言う。 「あっという間の20年でした。」

それ以来、62歳の彼は、世界に名を残した男の気楽な威圧感に落ち着いた。 「私も歳をとったので、もう何事にも恥ずかしがることはなくなりましたし、将来達成したい目標も残りました」と彼は言います。ルイ・ヴィトンとのコラボレーションにマーク・ジェイコブスに抜擢された当時、彼は有名なアーティストでしたが、今日のような多作なアイコンには程遠いものでした。 「昔はルイ・ヴィトンのランウェイショーにみすぼらしい服で出席するのが恥ずかしかったけど、今はそんなことは全然気にしません!」彼は笑います。

彼の新しいコラボレーションは、彼の最初のコラボレーションの再版です。おなじみの花、パンダ、そして彼の「惑星 66 の生き物」(髪の毛に葉っぱのように見えるかわいいキャラクター)が、白と黒の虹のモノグラム柄のバッグ、アクセサリー、スケートボードさえも。ポシェット、スピーディ、カードホルダーなどが再登場し、ハードウェアのアップデートやリボン型のバッグチャームを備えたものもあります。当然、ペット用のバッグもあります。持ち運びに便利なチワワよりも 2000 円かかるものはありますか?

ルイ・ヴィトン X 村上 キャンペーンのセットでのゼンデイヤの舞台裏。

写真:ルイ・ヴィトン提供

ルイ・ヴィトン X 村上のキャンペーンを撮影するゼンデイヤ。

写真:ルイ・ヴィトン提供

このコレクションを取り巻く誇大宣伝は熱狂的なものとなっているが、村上によれば、当初はこれほど大規模なものにするつもりはなかったという。隠し味は?ルイ・ヴィトンのアンバサダーである某俳優が、今後のコラボレーションキャンペーンの顔となる。 「かなり小規模なカプセルコレクションになるはずだったのですが、が現れたとき、私は「すごい!」と思いました。と村上さんは言う。 「彼女の力は全く異なり、彼女が持つエネルギーは別のレベルにあります。」

再アップに加えて、村上作品のリマスター版も公開されるスーパーフラットモノグラム、主人公の女子高生がパンダに飲み込まれ、不思議の国のアリスアーティストの多彩な狂気の世界を巡るスタイルの冒険。 「子供たちがLVの世界に入るというストーリーを作りたかったのですが、これはそれを再考したものです」と彼は説明します。

それでも、村上の「カワイイ」に対する見方には潜在的な闇があり、それは彼の作品に存在するとがった牙、サイケデリックな色、野生的で実体のない漫画のような目から伝わってきます。彼の有名な虹の花は、原爆投下後の日本に現れた希望を表しています。アーティストにとって、より奇妙で風変わりな要素こそが、ひいき目ではないからこそ子供たちの興味を引くのだ、と彼は言う。 「どこかに影を入れないと、子どもたちはからかわれているように感じてしまいます。世界は混沌としており、欲望に満ちています。それは非論理的です。子どもたちはそれを理解しています。」

2003年に発売されたマーク ジェイコブス × ムラカミのバッグ。

写真:ルイ・ヴィトン提供

村上氏自身は、少なくともある意味では、彼の花と同じくらい、非の打ち所のないほどポジティブだ。多くのアーティストがAIに取って代わられることを懸念している中、村上氏は楽観的な見方をしている。 「写真家たちはスマートフォンが普及したら自分たちがいなくなるだろうと思っていましたが、もちろんそうではありませんでした」と彼は言う。 「状況が変化するのは避けられない。最初は、多くのデザイナー、作曲家、その他のクリエイターが消えるかもしれませんが、彼らは戻ってきます - 誰もが退屈します。」村上は波に乗っている。 「私のような老人が新しいテクノロジーを使わなければ、私たちはすべてを忘れてしまうだけです。だから、今こそ AI を勉強するときです」と彼は笑いながら、最近 AI を使って音楽を作曲していると話しながら付け加えた。 「AI万歳!」

そこには、村上隆の作品を20年前と同じように今日も意味のあるものにしている風変わりな好奇心があります。 「2000年代初頭に私はルイ・ヴィトンに対し、市場を拡大するためにルイ・ヴィトンの世界を子供たちに届けたいと伝えました」と彼は今回のコラボレーションを要約して語った。 「今、あの子たちは大きくなりました。」では村上自身はどうなのでしょうか?いたずらっぽい笑みが彼の顔にしわを寄せる。 「大人になってないよ!」

写真:ルイ・ヴィトン提供

写真:ルイ・ヴィトン提供

写真:ルイ・ヴィトン提供