イギリス人流行1970 年代初頭の映画のヒーローとヒロインはからかうほど多岐にわたっていました。 「隣の100万ドルの女の子」ローレン・ハットンがいた。そのすきっ歯は英国国民に非常に賞賛された(そしてチャールストン出身の彼は、米国に戻ったウルティマ・ビューティーと年間20万ドルというクールな契約を獲得した)。彼のハビタットのショップは当時、英国中産階級の住宅の外観と雰囲気を一変させていた(「彼のデザインに対する目は、産業革命の建築に対する深い愛から生じている」と同誌は説明している。「工場や鉄道、鍵や機械など。 、ブルネル、モリス、マッキントッシュの作品」);ライザ・ミネリは「映画業界で最も優れた膝の上で上下に跳ね返り」、最近「ジュディ・ガーランドの娘」を卒業して正真正銘のスターになったばかりだった。キャバレー;、マーク・フィリップス大尉と婚約したばかり。フランシス・ベーコンからマーク・ボラン(「彼がデッカに行ったとき」)までのアーティストたち流行ティラノサウルスのフロントマンについて、「彼らは彼に『君の顔で、君をスターにしてあげる』と言った」と報じた。)
恐るべきビアトリクス・ミラーは編集長に留まり、ヴォーグ・ハウスの高い位置で校正刷りをレビューしながら金のケースからロスマンズをチェーンスモーカーで燻らせ、グレース・コディントンはすでにファッションページに影響力を及ぼし始め、モデルにサンローランやソニアの服を着せていた。リキエルは「骨董市で買ったものを 1 つか 2 つ」持っています。一方、マリサ・ベレンソン、ツイッギー、マリー・ヘルビンなどのモデルは相変わらず人気者であり、特に後者は1975年12月の表紙で当時の夫デヴィッド・ベイリーに少し不気味なピエロのピエロ姿で撮影された。
しかし、この問題は、ファッション界の 1 年を総括した「誰が何を着たか」という特集でよく記憶されています。これには、予測可能な星についての解説が含まれていました(ジョージ・キューカーの映画におけるエリザベス・テイラーの衣装についてのメモ)青い鳥、その後「レニングラードで撮影」されたなど)だけでなく、1975年のスタイルの反逆者も年鑑の最高級作品として紹介されました。 「最もヒステリックなのは、タータンチェックのベイシティ・ローラーズだ。最も期待されていない: ストリーカー、2 番目のテスト、主のテスト。最も政治的なもの:北海のリグ訪問のためにBPのアノラックを着たマーガレット・サッチャー。」
しかし、70年代のファッション、特にイギリスのファッションが10年が経つにつれてどのような人々の記憶に残るかを評価する任務を負ったのは小説家のアンジェラ・カーターだ。ベトナム戦争、1973年の石油危機、そしてニクソン大統領の辞任によって英国は深刻な不況に陥り、スウィンギング60年代の熱狂的な夢はすでに記憶から遠ざかっていた。魔法のおもちゃ屋著者の予測は主に、「1975年には、人々が着ているものが収入に比べて非常に高価になった」という議論の余地のない事実に基づいており、「それ自体がファッションに抑制的な影響を与えている」というものだった。何シーズンにもわたって着用しなければならない衣服は、それ自体でファッションの変化の速度を調整し、新古典主義のラインに向けて独自の衝動を発揮します。」おそらく 50 年後、より適切なものとなるでしょう。10 年間を決定づけるトレンドは 6 年目にのみ現れるという彼女の理論、つまり彼女の言葉を借りれば「10 年の蝶番」です。 2025 年の到来に備えて、以下のカーター氏のエッセイをもう一度読んでみてください。
75歳は、自分がどのようなものであるかを認識し始める10年の節目です。歴史的時間を恣意的に数十年に分割することは、現実とこれほど多くの関連性を持っています。スタイルは約 10 年周期で現れては消えていくようですが、おそらくスタイルの全面的な変化が伴う世界の最後の大きな再評価を忘れるのにかかる時間と同じくらいでしょう。 。無意識のうちに関与します。変化は、とにかく起こるつもりだった場合にのみ起こりますが、あらゆる種類の出来事がその性質を変えます。変化は数十年の蝶番で具体化します。私たちが 20 年代を連想させるボーイッシュなウエストレス スタイルは、1926 年頃まで形になりませんでした。 60年代は、ビートルズとミニスカートとアンディ・ウォーホルが登場するまで、その多忙で故意の神秘性を獲得しなかったが、それはあなたが思っているよりも遅く、1964年か1965年ごろだった。そしてフレアパンツと股間丈のスモック、それらの奇妙に補完的なスタイル、片方が余分なボリュームのある生地を手足に戻し、もう片方が解放したものの、ほとんど最後と最初まで全員の見た目が劇的に変わることはありませんでした。これの。
ああ、あのアビパンツとスモックだ!強風が吹き抜けるときに最も似合う服、その下にある手足の地上の現実をぼんやりとほとんど価値を損なうような形でほのめかす自由な服、超越的な服、常に私たちを運ぼうとしていたヘラクライト的な流れと共謀する服マジカル・ミステリー・ツアーですべてを持ち去って、私たちは笛吹きのように旋回し、最終的には不景気のどん底に突き落とされ、ネズミのように私たちをそこに置き去りにしたハッピーランドの子供たちよりも、物語の中の川の中で。
そして今では、最もかさばるズボンでさえ、アンクルブーツに押し込むか、制限のあるストラップやバックルを使用してまっすぐにすることで、どれだけ先細りしたいかを示しています。株式市場とともに裾が下がるというジェームス・レーバーの理論に従って、ミニスカートはとうの昔に吹き飛ばされた。さて、後期の偉大なロマンティック・リバイバルの最後のビジュアル・リール、自由恋愛、楽園のビジョン、自殺、麻薬といった伝統的なロマンチックな装置がすべて備え付けられた時代が、それを追い、死者のファッションの忘却へと向かう。官能的に豊満でありながらも太ももをしなやかに撫でるパンツに別れを告げ、今ではこのモードを支配し、決定づけている正体不明の社会経済的勢力によってサイズダウンされている。 1975 年に私たちが着ていたものは、新古典主義の時代を暗示しています。ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと、女性は毛むくじゃらのアフガニスタンの花からドーリス式の柱のようなものへと変身します。
ファッションは非常に緩やかに変化しますが、急激に安定するため、緩やかな変化が突然起こったかのように見えます。そのため、ファッションと流行を混同しやすいのです。そして、ファッションは流行と混同されやすいのです。ブーツは約 20 年前に流行として始まりましたが、それ自体が流行の対象になり得る履物の形態として安定しました。流行は自覚的であり、1 シーズンだけ続くように設計されています。キラキラは流行でした。装飾が多すぎるだけで、真のファッションの変化のように、外観全体、自己表現の方法全体を大きく変えることには貢献しませんでした。
しかし、ゆっくりと、流行の波の中から本質的な形がペンシルスカートや仕立ての中に姿を現します。つまり、一般的な線の描画、つまり輪郭の意識的な制限です。小さくて整った頭。ハイヒール。すべてに焦点が当てられます。処方箋、さわやかさ、アポロニアンの質素な高級スタイル。さようなら、ディオニュソスの過剰さ、次のブームまで。再評価と説明の時間です。 「厳格な 70 年代」(すでに終焉を迎えている)は、「寛容な 60 年代」とほぼ同じ時期に形をとり始めます。
–アンジェラ・カーター