「人々は私を口紅をつけた女の子として知っていると思います」と言うバイオレットセラット、笑います。独学で実際に芸術の訓練を受けたフランスのメイクアップ アーティストであるこのメイクアップ アーティストは、美容のスーパースターです。成功を収めた自身の美容ブランド Violette_FR を設立したことに加え、ゲランでメイクアップのクリエイティブ ディレクターを務めています。彼女は最近、同社のルージュ G リップスティック用に 40 種類の新しい口紅の色合いの作成を監督しました。 「色合いを決めるのに2日しかありませんでした」と彼女は言います。 「もちろん、製造にはさらに時間がかかりました。最も時間がかかったのは、その後の配合でした。肌色の色合いは特に難しかったです。私の目標は常に、製品開発者に、これまでとは異なるやり方で物事を進めるよう挑戦することです。基本的に工場出荷時の設定にリセットし、チームでゼロからスタートします。」
ヌード シェードの場合、工場出荷時の設定に戻すということは、白いベース顔料が使用されないことを意味します。 「肌色の口紅のほとんどはベースが白です」とセラット氏は言います。 「これは、着用できるとしても、非常に肌の白い人にしか着用できないことを意味します。正直に言うと、誰もが死んでいるように見えます。とにかく、私のようなオリーブ色の肌や黒人の肌には効果がありません。そこで、配合から白い色素を取り除きました。私たちが満足できるリップスティックを配合するまでには、長い時間がかかりました。」
セラット氏は、製品開発に対する型破りなアプローチは、とりわけ彼女の芸術分野の背景によるものだと考えています。 「ご存知のように、私はメイクアップスクールに行ったことはありません。ですから、私には証明書も、メイクの正しい塗り方を知っているという証拠もありません。私が受けた唯一の訓練は絵を描くことでした。」実際、彼女のお気に入りのメイクアップ テクニックの 1 つは、新古典主義とルネサンス芸術への情熱に遡ります。
「口紅、さらに言えばチークを自然に見せるには、基本的にいくつかのシアーな色合いを重ね合わせることが重要です」とセラット氏は言います。 「ナチュラルなチークとリップのチークは、決して 1 色だけで構成されています。画家たちも同じことをした。美術学校に通っていた頃、私は画家が唇や頬の自然な赤みをどのように模倣するかに夢中でした。」では、どのように機能するのでしょうか? 「基本的には、いくつかの透明なシェードを重ね合わせるだけです。唇や頬の自然な赤は、単一の単色で構成されることはありません。このようにすると、血管が自然にそうであるように、チークが皮膚を通して本当に輝いているように見えます。」
今日、ヴィオレットは唇に明るい赤を塗っています(もちろん「ルージュ G」)。当然のことながら、彼女は 2 つの色合いを上下に重ねています。大胆な色にもかかわらず、彼女は信じられないほど自然でエレガントに見えます。 「フランスでは大胆な口紅の色が好きですが、それは2秒かかったように見える必要があります。正直に言うと、通常必要なのは 2 秒だけです。彼らはいつも、エフォートレスに見えるためにはエフォートレスでなければならないと言いますが、それは秘密ではありません。」
セラットはリップライナーのファンではありません。彼女がルージュ G リップスティックの片側が先細になるような形状にしたのはそのためで、「ライナーとリップ ブラシがなくても、(リップ ペンシルと口紅の)両方を使ったかのように正確に塗ることができるのです」。最後に、口紅を塗った後、指で軽くたたき込むようにすることをお勧めします。経験の浅い人には 2 秒で実行できないかもしれませんが、2 分以上かかることはありませんし、見た目も信じられないほどシックです。