ニューヨーク ファッション ウィークのランウェイには、すぐにでも着てみたくなるようなファッションがいっぱいでした。

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Victor VIRGILE/Gamma-Rapho、ゲッティイメージズ経由

ニューヨーク ファッション ウィークの熱狂は本物です。セレブやインフルエンサーの目撃情報、ストリートウェア界のスターたち、そしてうなずきや疑わしい横目でのぞき、そしてあきれるまであらゆる反応を引き起こすランウェイの話題の瞬間が満載の 1 週間の大イベントです。

2025年春夏のショーでは、上記のすべてが適度に取り入れられ、特定のスタイルが定着することを確認するとともに、境界を押し広げる新鮮さが、私たちがこれからの数か月のファッションに心底ワクワクさせてくれます。ゴシック グラム (Palomo Spain を参照) から 60 年代風のルックス (例: St. John) まで、これらを 2025 年のトップ トレンドと呼んでいます。

ボクシーブレザー

今シーズンの多くのランウェイで見られるように、オーバーサイズの衣服は依然としてファッションの注目を集めています。オフィスサイレンカジュアル化が進むスタイルの雰囲気を漂わせるこのモチーフは、ショーごとに特によく見られた。テーラード ウェアがデザイナーの DNA に深く根付いているラグ アンド ボーン、トミー ヒルフィガー、ラルフ ローレンで定番のモチーフだったのも不思議ではない。

ウェアラブルモザイク

ファッションが芸術であることはいつの時代も変わらないが、今シーズンのデザイナーたちはこの概念を真に受け入れた。新進気鋭のグレース・リングによる「プリミティブ・シック」と名付けられたコレクション全体は、粉々になったメタリックのディテールが施されたガウン、風化して擦り切れた生地、さらには文字通り3Dプリントされた鳥かごなど、驚くべき質感の要素を備えた歩くアート展のようだった。クリスチャン・シリアーノもこのトレンドを取り入れ、薄手の生地に絡みつく複雑なつる植物のような刺繍を披露した。

薄手の生地

透け感のある生地といえば、2025年春夏ファッションには、薄い生地、メッシュ、オーガンザ、レースを使用したピーカブーが溢れています。クリスチャン・シリアーノのコレクションのほぼすべての作品に、透け感のあるディテールと目を引くカットアウトが織り込まれています。シリアーノのコレクションは、黒やグレーなどの落ち着いた色合いと体にぴったりフィットするシルエットを採用していましたが、プラバル・グルンはシースルートレンドに女の子らしいフェミニンなひねりを加えました。彼女はふわふわとした生地、柔らかい色、水玉模様やフリンジなどの意外なタッチを披露しました。

60年代の侵略

90年代や2000年代のファッションはたくさん見てきましたが、80年代や70年代のファッションも少し混ざっているかもしれません。しかし、2025年春夏NYFWのランウェイは、1960年代のシルエット、テクスチャ、カラーストーリーにインスピレーションを得た服で、さらに過去に遡りました。セルジオ・ハドソンのコレクション全体は、パステルカラーのポップ、ツイード、レトロなシルエットで、この革命的で実験的な時代を反映しています。デザイナーのサンディ・リャンも、トレンチコート、サテン、スパイガールやシークレットエージェントへのオマージュで、60年代に傾倒しています。

ポップアートシック

今シーズンは、衣服をアートに変えるというより前衛的なアプローチに加え、多くのデザイナーが「ポップアート」の雰囲気を既製服コレクションに取り入れました。AREA はここで際立っており、ドレスには手形が描かれ、3D のカラーが爆発しています。また、Melitta Baumeister は、派手な抽象的なカラー ブロッキングで、このアイデアにミニマリスト的なひねりを加えています。Kim Shui のコントラストのある花のアップリケや Coach の「I <3 New York」シャツのバリエーションもご覧ください。

ゴシック グラム

「春の花柄」というテーマにうんざりしている人は、このひねりを効かせた季節の解釈に喜ぶことができるでしょう。ワインに浸した唇、生活感のあるゴシックな魅力は、2025年春夏のランウェイの定番でした。スモーキーアイ寝癖のついた髪、分厚い金属のジュエリー、そしてブジーなヴァンパイアの雰囲気を醸し出す衣服。パロモ・スペインの既製服コレクションは、フリルの襟のディテールが施されたオーバーサイズのシルクトレンチコート、黒いフリンジが垂れ下がったシルクのピンクのブラウス、頭からつま先までホットなオレンジ色のファーで、このゴシックグラムルックの基準を設定しました。

テクスチャの驚き

スタイルは楽しく遊び心のあるものでなければなりませんが、感覚を喜ばせるテクスチャーのディテールを織り込むことほど良い方法はありません。カイトではスカートの下から覗くポンポンネットやフリルの幻想的なデザインが見られ、パロモ・スペインは羽毛や毛皮を取り入れ、コリーナ・ストラーダはフリルのリボンの波に賛成し、ラブ・シャック・ファンシーは花のアップリケやバブルスカート