7人のヴォーグ編集者がゲームを変えたファッションショーについて語る

滑走路の発明です流行-後援の展覧会は今すぐ予約する必要がありますが、ケイト・ブランシェットがナレーションを務めるキャットウォークの歴史を巡る50分間の散策中、バレンシアガからバルマンまで、偉大なアーティストの目まぐるしいアーカイブ映像の中に埋もれてしまいがちです。ディオールからドルチェ、サンローランからスキャパレリまで。ここで、7流行編集者が、個人的に記憶に残り、時の試練に耐えた傑出した番組について語ります。次回 Lightroom にアクセスする際は、ぜひ探してみてください。

  • ミゲル・アドローバー AW00

    現代のランウェイで、売り切れ必至のサプライズ的なコラボレーションが披露されないものを想像することは、ほとんど不可能です。しかし2000年、ヴェトモンがDHLと提携し、渡辺ジュンヤの長い協力者リストにセント・ジョン・アンド・マックス・サンドイッチ・ショップが含まれるずっと前、ニューヨークで最も過小評価されているデザイナー、ミゲル・アドローバーは、消費者主義のロゴの浸透を利用した破壊的なコレクションを発表した。バーバリー チェックのマックを裏返しにしたシンボルや、ニューヨーク ヤンキースの野球帽を使用して作られた肩パッド付きのネイビーのジャンパー、ラルフローレンの大きなロゴが入ったポロシャツ。長年、堅実なクリエイティビティと結び付けられてきたこの街で、アドローバーのパロディ的なコメントにより、彼は「ニューヨークのニュースター」と呼ばれ、彼の存在は、皮肉に、または心から、今日のキャットウォークで発表されるすべてのコラボレーションを通じて今でも輝きを放っています。ローラ・ホーキンス、ファッション特集エディター

  • アレキサンダー・マックイーン提供

    アレキサンダー・マックイーン SS93

    いいえ13, リー・マックイーンの13回目のショーは、ファッションの歴史において最も決定的な瞬間の1つです。 90 年代後半に開催され、今でもマックィーンの変革的なビジョンを象徴する永遠のシンボルとなっています。シンプルなクリーム色のキャンバスドレスを着たシャローム・ハーロウが生々しい空間に足を踏み入れたとき、彼女のバレエの動きと脅威のロボットアーム、真っ黒とシャルトルーズのスプレーペイント、そして観客そのものとの相互作用が純粋な魔法を生み出した。シャロームは「瀕死の白鳥」に例えられるが、リー氏は、2台の銃が互いに赤いペンキを撃ち合う、芸術家レベッカ・ホーンの1991年のインスタレーション「ハイ・ムーン」からインスピレーションを得たと語った。彼は、限られたリソースで日常を非日常に変え、忘れられない瞬間を生み出す達人でした。いいえ13今でも工芸、演劇、ファッションのショーマンシップのマスタークラスとしての地位を保っています。ローラ・インガム氏、グローバル・ファッション・ネットワーク副ディレクター

  • ヴォーグ・ランウェイ

    ヴェルサーチ AW91

    「フリーダム '90」の冒頭部分を聞くだけで、そのイメージがすぐに思い浮かびます。リンダ、クリスティ、ナオミ、シンディが腕を組んでジャンニ ヴェルサーチのランウェイを闊歩し、ジョージ マイケルのインスタントな名曲に合わせて口パクします。今それを再演することは、MTV 世代の成人期の到来、新しい 10 年の楽観主義、遺伝的に恵まれた 4 人の若い女性の急成長するスターダムなど、さまざまな要素が独特に絡み合って、ファッションの魔法の 1 つの瞬間に凝縮されるのを目撃することになります。 YouTube の荒々しい映像でも、雰囲気の変化は明白です。この特別なランウェイのフィナーレが動きを開始するのに役立った文化的な波及効果を考えると、コレクション自体はある意味二の次ですが、シンディがそのヴェルサーチのLBDをなんとか保持できたなら、カイアがそれに注目していることがわかります。ケリー・マクダーモット、デジタルディレクター

  • ジョン・ガリアーノ AW94

    ジョン ガリアーノの 1994 年秋冬プレゼンテーションは、人間性への信頼を取り戻すでしょう。サン・シュルンベルジェの素晴らしいサウンドで上演される画期的なショーの 4 週間前邸宅, ガリアーノ自身も認めているが、ガリアーノは無一文でパリの友人宅の床で寝ていた。しかし、アナ・ウィンターは、この恐るべき若い才能がショーを上演すべきだと決意した。 「もうシーズンを逃すわけにはいかないよ」と彼女が主張する一方で、彼女の右腕であるアンドレ・レオン・タリーは、フランスの首都でジョンが知っている上流社会の女性全員にジョンを紹介する仕事に取りかかった。 「無料のランチなどというものはありません」と左岸の邸宅の鍵を手渡しながらシュルンベルジェさんは言い、ガリアーノさんは手頃な価格で汎用性の高いサテンブラッククレープを使ったコレクションを構想するよう促した。 「布地が増えたように見せるために、裏表を使い分けたり、バイアスカットをしたりしました。それは愛情のこもった作業でした」とガリアーノは最近の回想で語った。流行さんのイベント。一方、ナオミ・キャンベルはマノロ・ブラニクを何枚も抱えてロンドンからやって来たし、アマンダ・ハーレックは「売春婦」のセットに加えるために枯葉の入った袋をたくさん集め、リンダ・エヴァンジェリスタはヘアメイクのために朝5時に最初に到着した。 1万ドル未満ではベッドから起きたことは一度もなかったという彼女の以前の発言にもかかわらず。言うまでもなく、このコレクションは独創性のマスタークラスであり、素晴らしいものであり、次のことを証明しています。、夢は実現できる。アリス・ニューボールド、ファッションニュースおよび特集エグゼクティブエディター

  • シャッターストック

    アレキサンダー・マックイーン SS01

    マックイーンの作品が神経系を刺激し続けるのには理由があります - それが何であれシャローム・ハーロウ1999年春夏のプレゼンテーションの終わりに、機械のアームが絵の具を彼女に飛び散らせながら恍惚のあまりくるくると回るヌード写真ミシェル・オーリーデザイナーの 2001 年春夏のプレゼンテーションでは、虫に食われた寝椅子の死骸にもたれかかり、頭を下げ、呼吸管を付けられていました。それは、社会の精神も自分の精神と同様に脆弱であることを彼が理解していたからです。ヴォスそれは衝撃的で記念碑的なキャットウォークだった。鏡張りの立方体は、内側から光を当てると精神病院の独房であることが明らかになり、廃棄されたマテ貝の殻から作られた柱、飛行中に冷凍された鳥の剥製であることが明らかになった。これは最高のマックィーンでした。ダニエル・ロジャース、ファッションニュース編集者

  • ピーター・ジョーダン/PA 画像

    フセイン・チャラヤン AW00

    「私の家族は確かに避難生活を経験しました」とイギリス系キプロス人のデザイナー、フセイン・チャラヤンはこう回想する。滑走路の発明。 「彼らは家を出なければならなかった。それから私は、自分の所有物をどのように保護するか、また出発するときにどのように持ち運ぶかというアイデアを探求したいと思っていました。」 2000 年の秋冬では、その探索はロンドンのイズリントンにあるサドラーズ ウェルズでのプレゼンテーションの形をとりました。劇場のステージはリビングルームのように再配置され、その周りをモデルたちがシフトドレス、フリルスカート、トレンチコートを着て歩き、最後に家具自体も歩き回った。 「もしそれが魔法のように聞こえるとしたら、それは実際に魔法だったからだ」とプラム・サイクスは著書で書いている。アメリカ人流行レビュー当時。ヘイリー・メイトランド、ニュース&特集編集者

  • クリス・ムーア/キャットウォーキング/ゲッティイメージズ

    ルイ・ヴィトン AW12

    マーク ジェイコブスは、ルイ ヴィトンの指揮を執った 16 年間、ルイ ヴィトンがファッション界の偉大な巨人の 1 つに変貌した期間であり、ゲザムトクンストヴェルクとしてのファッション ショーの達人としての評判を確固たるものにし、観客が体験するスペクタクル主導のショー体験の基準を設定しました。今日は当たり前のように。一つだけを選ぶことは多くの最愛の人たちを殺すことになるが、もし私がそうしなければならないなら、私はそのデザイナーの 2012 年秋冬コレクションのショーをこの家に選ぶだろう。演出の映画的偉業であるこのショーは、文字通りの蒸気機関車がルーヴル美術館のクール・カレに引き込まれ、アーチ型天井に変身して幕を開けました。世紀末電車の小屋。車両からは、襟が膨らんだ縦溝状のスーツ、チェーンリンクレザーのダミエチェックのドレスコート、宝石をちりばめたドレスを着たモデルたちがプラットフォームに降りてきた。その上には、くしゃくしゃのスティーブン・ジョーンズのクローシュハットをかぶり、トランクを背負ったベルボーイを引き連れていた。コレクション自体には、鉄道旅行の黄金時代を呼び起こすのに十分な参照的特異性と退廃的なディテールが染み込んでいたが、30 分ほどの間、それが起動した空間は直接そこへタイムワープするポータルとなった。まほろスワードファッション特集編集者代理