ボブ・ディランは、60年以上のキャリアを通じて、カテゴライズに断固として挑戦してきたミュージシャンです。そのため、トッド・ヘインズの実験的な 2007 年の伝記映画、私はそこにいない伝説の歌手の物語を6つの部分に分けて語るこの作品では、一連の俳優が彼の巻き毛と特徴的な暗い色合いを採用しており、彼の人生をスクリーンに映し出すのにふさわしい型破りな方法のように感じられた。
ジェームズ・マンゴールドのまったくの未知一方、ディランの初期のニューヨーク時代を再考した新しいミュージカルでは、穏やかに話し、虚ろな目をしたディランが演じられています。– 良くも悪くも、はるかに単純で親しみやすく、ノーベル賞受賞の象徴を、より親しみのある昔ながらの物語構造に挿入しています。多くの点で、この結果は、その謎めいた主題にまったく値するものではありませんが、この物語を貫く信じられないほど頻繁に鳥肌が立つような音楽だけでなく、その中心にある超絶技巧的なパフォーマンスだけを見ても、注目される必要があります。 。彼らが一緒になって、この欠陥のある映画をかなり魅力的なものにしています。
1961年、マンハッタンに向けて猛スピードで走る車の後部に詰め込まれていた19歳のシャラメの気難しい引きこもり青年ディランを初めて見る。彼は巡礼の旅に出て中西部の故郷を離れた。彼のアイドルは先駆的なフォークシンガー、ウディ・ガスリー(スクート・マクネイリー)だった。はニュージャージー州近郊の精神病院で療養中であり、面会することを決意している。あなたも気づかないうちに、彼はギターで簡単な曲を演奏し、そのわずか1年後にディランのセルフタイトルのデビューアルバムに収録されることになる哀歌「ソング・トゥ・ウッディ」を演奏し、彼を驚かせました。友人であり著名人でもあるピート・シーガー(エドワード・ノートン)。
後者は、有望な新人を彼の下に連れて行き、グリニッジ・ヴィレッジで薄暗く煙が充満するフォーク・ナイトに連れて行き、そこで彼は魅惑的なジョーン・バエズ(明るいモニカ・バルバロ)を含む、すでにそのシーンで活躍している有名な顔ぶれに出会う。 。二人は互いに惹かれ合うが、ボブはもう一人の先駆者にも注目している。シルヴィー・ルッソ(優しいエル・ファニング)はアーティストで公民権活動家で、当時のディランのガールフレンド、スーズ・ロトロの名前を変えた人物である。彼と一緒に表紙に登場しているのはフリーホイーリン・ボブ・ディラン(名前の変更は明らかにミュージシャン自身の意向によるものでした)。
これら 2 つの関係がボブのキャリアを形成します。シルヴィーからの励ましもあり、彼はクラシックをカバーする代わりに、より多くの音楽を自分で書き始めます。ジョーンは自分の歌を歌い、知名度を高めます。彼はステージ上で後者に加わり始めます。そしてすぐに大事な時期を迎えます。このとき、私たちが知ることになるボブ――内気で隠遁的な存在、観察力があり、欠点を正直に指摘し、名声に伴うあらゆる荷物に対してすでに不信感を抱いていた――が、愛する大衆からゆっくりと遠ざかり始める。彼がファンにもみくちゃにされ、業界の重鎮たちに煽られる中、サングラスはかぶり続け、より滑らかで、よりタフで、より氷のような新たな人格が構築される――それは、彼の生存に不可欠な鎧の形である。
1965 年のニューポート フォーク フェスティバルですべてが頂点に達します。彼のサウンドは、「Blowin' in the Wind」や「The Times They Are a-Changin'」などのルーズで素朴なサウンドから、より洗練されたエレクトリックなサウンドへと徐々に進化しました。 -隣接する「ライク・ア・ローリング・ストーン」では、聴衆に混乱と怒りがありました。シーガーを含む彼の仲間たちは、自分のルーツを裏切らないように彼に懇願する。しかし、常に我が道を行くボブは、彼らの気まぐれに応えることを拒否します。
私たちは、彼が過去を超えて成長したこと、指導者、聴衆、エグゼクティブたちが彼を押し込めようとした特定のジャンル特有の枠、彼が何の恩義も受けていない人々から彼に課せられた期待や責任を超えて成長したことを認識しています。それを残す準備ができています。映画の最後で彼がバイクに乗って遠くにズームインするとき、彼がまだ成長し、自分自身を再発明し続ける未来に向かって疾走しているのを感じることができます。一方、この時代の彼の同時代人の多くは、少なくとも私たちの心の中では、時間が止まったままになっています。
途中でつまずくことも多いこの映画の詩的な結末だ。わずか 4 年間の設定であるにもかかわらず、少し長すぎ、展開が速すぎ、事件が詰め込まれすぎています。キャラクターや人間関係についての理解は後回しにされ、レコーディング セッションやフェスティバル、まるでマンゴールドの目的が、感情的に満足させるものではなく、この時代のほぼ包括的な説明を提供することであるかのように、マイナーな脇役をフィーチャーした、一見取るに足らない幕間にあまりにも多くのパーティーやテレビ出演。収録曲も多すぎるしまったくの未知– ほとんどは重大な影響を及ぼしますが、いくつかは戦略的に削減されるべきでした。
あらゆるものを詰め込むこの傾向は、シャラメ演じるディランを除いて、ほぼすべての登場人物を犠牲にすることにもなります。ノートンのピートだけでなく、バルバロのジョーンやファニングのシルヴィーにも、ある種の平坦さがある。特に 2 人の女性については、彼女たちがボブに与えた衝撃的な影響は明らかですが、結局のところ、彼らは私たちが彼についてもっと知ることを可能にする相談板に過ぎません。
私たちはシルヴィーの活動活動を垣間見るだけで、それはディラン自身の政治的目覚めを詳しく説明し、その時期の原因を聴衆に紹介することにおいてのみ重要です。彼女の促しを通じて、私たちは彼が少なくとも最初は自分のオリジナル曲をレコーディングすることに躊躇する理由を明確に述べているのを聞き、そして私たちは彼が思春期の超現実的でおそらく捏造された話を共有するのを目撃し、私たちが実際には彼の背景についてほとんど知らないことを思い出させます。シルヴィーにレンズが完全に戻ることは決してありません。彼女は天使のように美しく、ほとんど聖人のようなサポート体制であり続け、ボブとジョアンの関係に静かに嫉妬し、彼の側にいるためには、自分の情熱を即座に放棄する準備がほとんどです。
ジョーンは、それほどではありませんが、より多くの噛みつきを持っています。私たちが最初に彼女の歌を見たとき、彼女の天才性は完全に発揮されていますが、ディランのスターが台頭し、彼女のスターを覆い隠すにつれて、時間の経過とともに、彼女は単なる余興、つまりボブのアパートでコーヒーを淹れている間、ボブのアパートの周りをこっそりうろうろする、時折の一夜限りの関係に成り下がっていきます。彼女は彼女の音楽を批判しているが、彼女は彼の一方的な意見に奇妙に惹かれているようだ。しかし、脚本の不安定さにもかかわらず、バルバロには魅力的な存在感があり、将来的にはより充実した役を担うに値するのは間違いありません。
しかし、シャラメにとって、これは、おそらく彼がブレイクして以来、かなりの期間で最も肉付きの良いものでした。あなたの名前で私を呼んでください7年ほど前、彼は見ていてスリルがある。前かがみになり、密閉され、無言で、彼が押しつけられてきた巨大な世界的プラットフォームにはまったく適していない。
ディランの愛好家は間違いなく、彼の声、身振り、マナー、音楽的才能の正確さを評価するだろうが、私が最も感銘を受けたのは、演奏に気を散らしたり過度に礼儀正しいと感じさせることなく、非常に多くの特異性をパフォーマンスに組み込む彼の能力だった。彼の描写は、完全に献身的で、深く根付いた、ほとんど細胞のような体現であり、これまでに彼がやったこととはまったく異なり、垂れ下がった髪の少年の役から本物の少年の役へ移行するにつれて、彼のキャリアのエキサイティングな新しい章の始まりを告げる動きです。 、複雑な男性。脚本ではディランと彼の内面についてはほとんど明かされていないが、シャラメの姿勢、歩き方、視線の移り変わり、さらには熱狂的なファンに殴られたときの呆然とした態度からでも分かることはある。
彼は当然のことながら、2025 年にオスカー主演男優賞ノミネートを確実に獲得できると思われるが、もし彼が現在の本命を勝ち取るとしたら、ブルータリスト』のエイドリアン・ブロディ、それは信じられないほど当然のことだろう――壮大なロマンスや青春コメディから時代劇、SF大作、熱狂的なミュージカルに至るまで、あらゆるものを機敏に乗りこなしてきた、胸の高鳴りから正真正銘の映画スターへの凱旋戴冠式だ。過去 10 年間、特にここ数年で彼の本領を発揮してきました。
まったくの未知他にもお勧めできる点はたくさんあります。いくつか例を挙げると、細心の注意を払った衣装や、60年代のマンハッタンのネオンが降り注ぎ、ゴミ汁が染み込んだ通りを思い起こさせるプロダクションデザインなどです。しかし、この見事なターンは記憶に残るでしょう。 、だからこそ見逃せないのです。