光があふれるロンドン北西部のスタジオで、新鮮な視点が目の前に生まれます。流行さんのレンズ。モデル:。外観:の 2025 年春夏に向けた最初のウィメンズウェアの提案。軽薄さのスープソンを絶妙に取り入れたこの新世代の仕立ては、典型的な英国スタイルのコードの中にジェンダーの比喩を押し込む自由の高まりを反映しています。 「全体の雰囲気は両性具有からインスピレーションを得たもので、服を着るととても快適に感じました」とリーガンは言います。その個人的なスタイルにより、スティーブン・ストーキー・デイリーのようなカルト的人気を得ています。 「スティーブンが遊び心のあるモチーフと美しい職人技を組み合わせるやり方は、私にとって実に英国的なものだと感じます。彼の作品は生涯大切にし、ノスタルジックな静けさと快適さを与えてくれる作品です。」
確かに。 27歳のデザイナーは数える少数株主としてケイト・ブランシェット、ペンフレンドとしてイアン・マッケラン、そしてランウェイモデルとしてイアン・マッケランを演じたが、ストーキー・デイリーのものはいつものものではない卒業生の成功物語。 8年前、眼鏡をかけたリヴァプール在住の彼は、ウォリック大学の英文学・演劇研究コースに入学しようとしていたが、友人から「学位など必要ない人はいない」と説得され、「土壇場でパニック」になり、父親に車の荷解きを頼んだ。俳優になること。」元国民青年代わりにメンバーは地元の芸術財団に登録した。 「自分の興味のすべてが何らかの形でファッションに向けられているように見えることに気づきました」と彼は私道の存亡の危機について語ります。それはロンドンのスタイルシーンにとって勝利となった。
その後、ウェストミンスター大学のファッションデザインの学生だったストーキー=デイリーさんは、公立学校のホグワーツ風のキャンパスに出入りするハローの生徒たちに釘付けになったが、彼のスタジオではそれが見落とされていた。すぐに、労働者階級のクリエイターとしての彼にとって異質に感じられたすべてのものを、彼自身の特異なユニフォームのインスピレーションに変えるようになりました。それはアンドリュー・グローブス教授の指導の下、ウェストミンスターで行われた。ストーキー・デイリーは彼を、市内で最も聡明な若い紳士服の精神を形成していると引用している。に– 彼は、これらの青い血の学生たちの華やかさと境遇にインスピレーションを得た勝利の卒業コレクションを披露し、それが彼のレーベル SS Daley を 2020 年 2 月のロンドン ファッション ウィークのスケジュールに躍り出させた、と。
「あの段階で感じた若々しい楽観主義、エネルギー、才能の集合体感は、これ以上ないくらい本物だった」とストーキー=デイリーのその後の指導者はこう語った。流行』のサラ・モワーは、階級、特権、そしてクィアネスについての鋭い視点について語った。 1か月後、この国はロックダウンに突入し、デザイナーは即座にヒットしたワイドレッグのフロントプリーツパンツの注文を寝室でこなすことになった。
「パートナーのレオと私は、徹夜して人々のサイズに合わせたパターンを作り、(世界中に)投稿していました」とデザイナーは思い出します。彼らはデッドストックやチャリティーショップから調達した生地をふるいにかけ、最終的には人々の手に渡る服を作りました。流行寄稿ファッション編集者ハリー・ランバートと彼のクライアントであるハリー・スタイルズ。 (ランバートは、2020年9月にインスタグラムに若手デザイナーへの呼びかけを投稿した後、SSデイリーを発見した。)
運命の成り行きで、このポップスターはレーベルのファンであると同時に、レーベルの財政的支援者にもなった。ブライズヘッド再訪ポルトフィーノで撮影した「ゴールデン」のビデオで彼が着ていた、古いカーテンから作られたスタイルのドレスシャツとハイウエストの花柄パンツ(ミシンのチュートリアルを教えてくれたナナ・デニス・デイリーに感謝)は、急速に広まった。それ以来、スタイルズは同ブランドのアニマルプリントのニットとハロビアンの仕立てを着ている。 「ハリーがある程度の話題と注目を生み出しているのは明らかですが、実際に彼と一緒に仕事をするのは本当に素晴らしいことです」とスティーブンは言います。 「彼は私たちがやっていることに非常に興味を持っていて、正式なサポートを望んでいたのです。」
スタイルズが SS デイリーの 25 年春夏コレクションを最前列で見るために街に飛んだとき、それは友人でありチアリーダーとしてでした。 「ハリー・ランバートと同じように、彼は本当に素敵な人です」とストーキー・デイリーは付け加えた。
それでも、スタイルズは自分の出費について気分が悪くなったに違いない。このショー(タイトルは「接頭辞、接尾辞、引用符なし」)は、すべてのモーリスブランドを世界に知らしめたスタイルの比喩と、1920 年代と 30 年代に彼女に帰せられたジェンダーラベル社会を破壊したイギリスの画家グルックからインスピレーションを得た職人技のエッジ。コレクションの他の箇所で、ストーキー=デイリーはグルックの恋人で、デザイナーにメンズウェアからウィメンズウェアへの架け橋を提供した上流社会の花屋コンスタンス・スプリーに敬意を表した。そして彼らが描いた作品はどれもかなり女性的な偏りを持っていました。」
「上にグルック、下にコンスタンス」と見事に表現されている SS デイリーのウィメンズウェアの中心となるルックは、厳密に仕立てられたボックス型のアウターと、クロスステッチ パターンのスプリーのようなブーケを特徴とするビーズのチューブ スカートと合わせた硬いシャツに要約されます。その下には白いプリーツのアンダースカートがささやかれており、巧みにグルックのリヨンのティールームの伝統とそのドイリー風の意味合いを思い起こさせます。 「これは本当に勇敢で興味深いと思います。ジェンダーの流動性が私の個人的な話だからではなく、レズビアン主義が男性と同じように芸術の中で称賛されていないからです」とストーキー=デイリーは説明する。 「彼らの物語には実際には男性は登場しません。」
ショースペースは興奮と破壊で満たされました。 「スティーブンは自分自身のデザイナーだ」とモアは断言するが、ブランドを構築する能力をジョナサン・アンダーソンに例えている。大規模な投資があれば、SS Daley はずっとかかる可能性がある、と彼女は付け加えた。細部にまでこだわった作品の世代を超えた魅力と多様性を称賛するランバートも同意する。「スティーブンは、ロンドンに欠けていた風変わりなイギリスらしさの塊を創り出しました。彼がファッションハウスを引き継ぐのが目に見えています。」
Stokey-Daley は業界での賞賛に事欠かない。 2022年のLVMH賞と2024年の英国デザイン賞クイーン・エリザベス2世賞を受賞したホーマートンのスタジオは、フリーマーケットで見つけた品物と4人の「オールラウンダー」からなる忠実なチームでいっぱいで、制作上の多少の困難を乗り越えながらも、 25年春夏のプレゼンテーションまであとわずか数日で、何百もの木製ビーズを律儀に手描きしました。年に2回のショー(ランバートがスタイリング)と、一点物のアップサイクルされた宝物で構成されるブランドのオレンジラベルの継続が今後の計画であり、ガラス製品の可能性もある。
結局のところ、昨年の「ヴォーグ ワールド: ロンドン」のお祝いに、航海をテーマにしたカスタム タンブラーを提供したのは SS デイリーでした。それ以来、デザイナーには海岸沿いのテーブルウェアのリクエストが殺到しました (EM フォースターのパニックの物語24年秋冬コレクションの重要なインスピレーションとなりました)。彼の代表的なアヒル、ダックスフント、そして来シーズンのダルメシアン ニットと同様に、SS Daley の世界に不可欠な軽やかさを表現しています。 「私はいつも深刻なことから始めますが、その後、立ち止まって、何がすべてを台無しにするのかを見るのは本当に楽しいです。」故郷とハリーズ夫妻の支援があれば、SSデイリーの進路を狂わせるものは何もないはずだ。
カバールック: ウールのテール コート、シャーリング コットン シャツ、ウールのパンツ、羽根付きのネクタイ、すべて SS Daley。髪:ローレンス・ウォーカー。メイクアップ:トーマシン・ウェイト。ネイル:シモーネ・カミングス。セットデザイン:ジョシュ・ストーベル。製作:フィービー・アスカー。デジタルアートワーク: ジェームス・ミッドウィンター。モデル:ミア・リーガン。